Academic Box Logo Menu opener

ONE OK ROCKの10枚のアルバムを徹底レビュー!進化し続ける彼らの音楽を紐解く?全アルバムを網羅!!

ONE OK ROCKの10枚のアルバムを徹底レビュー!進化し続ける彼らの音楽を紐解く?全アルバムを網羅!!
📘 この記事で分かる事!

💡 ONE OK ROCKの10枚のオリジナルアルバムの特徴を解説

💡 各アルバムにおけるバンドの成長過程を分析

💡 楽曲やインタビューを通して、彼らの音楽性の変化を紐解きます。

それでは、最初のアルバムから見ていきましょう。

デビューアルバム『ゼイタクビョウ』 ラウドロックへの憧憬

ONE OK ROCKの音楽は、まさに彼らの成長そのものですね。

🔖 関連記事の要約!ONE OK ROCKはいかにして世界に名を轟かせたか? 『ゼイタクビョウ』~『Luxury Disease』までアルバム10作を完全レビュー
ONE OK ROCKはいかにして世界に名を轟かせたか? 『ゼイタクビョウ』~『Luxury Disease』までアルバム10作を完全レビュー

✅ この記事は、ONE OK ROCKの10枚のオリジナルアルバムをレビューし、各アルバムの特徴とバンドの成長過程を分析しています。

✅ レビューでは、初期のアルバムにおける洋楽への強い影響、エモメタル/ハードロックサウンドの導入、そして武道館でのライブを経て変化したバンドの音楽性とスケール感の進化が、具体的な楽曲やインタビューの内容を交えて解説されています。

✅ さらに、各アルバムにおけるテーマやメッセージ性も分析されています。例えば、「ゼイタクビョウ」におけるメッセージ性や、「感情エフェクト」におけるメンバーの当時の心情、そして「Nicheシンドローム」における社会への反骨精神などが挙げられています。

さらに読む ⇒Mikiki by TOWER RECORDS | タワーレコードの音楽ガイドメディアMikiki by TOWER RECORDS | タワーレコードの音楽ガイドメディア出典/画像元: https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/38114

デビューアルバムとは思えない完成度ですね。彼らの才能を感じます。

2007年、ONE OK ROCKはデビューアルバム『ゼイタクビョウ』をリリースしました。Mikiki編集部は、このアルバムがデビュー当時のONEOKROCKの潜在能力と、洋楽と邦楽の垣根を超えたラウドロックへの憧れが詰まった作品だと評しています。アルバムには、洋楽の影響を感じさせる力強いサウンドと、日本語詞によるストレートなメッセージが込められています。彼らは、すでに高い演奏力と楽曲制作能力を持ち合わせており、今後の活躍を期待させる作品となりました。

え、まじ!?めっちゃかっこいいやん!

うん、確かにこのアルバムは、彼らの才能を感じさせるね。

あら、若い頃のONE OK ROCKは、ちょっとワイルドね。

『BEAMOFLIGHT』 多彩な音楽性を開花

次のアルバムは、さらに進化を遂げているのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!高橋美穂
高橋美穂

✅ 藤原さくらが新曲「初恋のにおい」をリリースし、アニメーター・髙木麻穂が監督を務めたショートアニメーションとのコラボレーションが実現した。

✅ 対談では、藤原さくらと髙木麻穂が楽曲制作とアニメーション制作の裏話を語り、互いの作品に対する想いを共有している。

✅ 楽曲とアニメーションがどのように融合し、切ない初恋を描いているのか、その制作秘話が語られている。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/person/about/811944

多様性があって飽きないアルバムですね。

続く2008年には、『BEAMOFLIGHT』がリリースされました。このアルバムは、8曲ながらもバラエティに富んだ楽曲で、リスナーを飽きさせない作品として知られています。高橋美穂は、このアルバムについて、楽曲の幅広さと、ONE OK ROCKの音楽的な多様性を示す作品だと評価しています。彼らの音楽は、ラウドロックにとどまらず、ポップな要素やメロディアスな楽曲も取り入れ、より幅広い音楽性を追求していることがわかります。

ええやん!めっちゃノリノリやわ!

うん、このアルバムは、いろんなテイストの曲が詰まってて、楽しいよね。

あら、若いって、エネルギッシュね。

『感情エフェクト』 揺れる感情を音楽に込めて

彼らの音楽には、感情がストレートに表現されていますね。

🔖 関連記事の要約!GEKIROCK: August 2012 Interview
GEKIROCK: August 2012 Interview

✅ このインタビューでは、2012年の横浜アリーナでのライブ、アジアツアー、そして新曲「The Beginning」について語られています。

✅ インタビューの中で、Takaは横浜アリーナでのライブ中に「Nobody’s Home」を歌っている際に歌詞を忘れてしまい、顔を覆ってしまうシーンについて説明しています。

✅ Takaは、この曲は家族のために書いたもので、武道館で歌った際に多くの観客が一緒に歌っていることに感動し、自分の家族のために作った曲が、多くの人々に受け入れられていることに深い感動を感じたため、歌詞を忘れてしまったと語っています。

さらに読む ⇒ONE OK ROCK WikiONE OK ROCK Wiki出典/画像元: https://oneokrock.fandom.com/wiki/GEKIROCK:_August_2012_Interview

歌詞を忘れてしまうほど、感情移入していたんですね。

2009年には、『感情エフェクト』がリリースされました。荒金良介は、このアルバムを、メンバーの当時の心情と感情が鮮明に刻まれた作品だと評しています。アルバムには、勢いのあるサウンドと演奏が印象的な楽曲が収録されており、彼らの若さとエネルギーを感じることができます。このアルバムを通じて、ONE OK ROCKは、音楽を通して自身の内面を表現することを試み、より深みのある音楽へと進化を遂げています。

うわ、まじ!?かっこよすぎ!

うん、わかるわかる。歌詞を忘れてしまうくらい、気持ち込めて歌ってるんだろうね。

あら、若いって、感情表現も豊かやね。

『Nicheシンドローム』 新しい境地への挑戦

社会へのメッセージ性を感じますね。

🔖 関連記事の要約!ONE OK ROCKの4thアルバム『Nicheシンドローム』、6月9日リリース (2010/04/13) 邦楽ニュース
ONE OK ROCKの4thアルバム『Nicheシンドローム』、6月9日リリース (2010/04/13)  邦楽ニュース

✅ ONE OK ROCKが、1年半ぶりのニューアルバム「Nicheシンドローム」を6月9日にリリース。

✅ アルバムには、2月発売のシングル「完全感覚Dreamer」を含む全13曲が収録され、初回限定盤にはPVやライブ映像を収録した特典DVDが付属する。

✅ また、6月27日からは仙台、大阪、福岡、名古屋、東京をまわるワンマンライブツアーが開催される。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/news/detail/33311

彼らの音楽は、時代を反映しているように感じます。

2010年、ONE OK ROCKは、バンドの代表曲である゛完全感覚Dreamer゛や゛Whereveryouare゛を含む『Nicheシンドローム』をリリースしました。蜂須賀ちなみは、このアルバムについて、エモメタル/ハードロックサウンドと邦楽的な要素を融合させた、彼らの音楽的成熟を感じさせる作品だと評価しています。このアルバムは、バンドの新たな方向性を示すものであり、高い評価を獲得しました。彼らの音楽は、従来のラウドロックの枠を超えて、より幅広い層に受け入れられるようになりました。

やば!めっちゃかっこいい!

うん、このアルバムは、彼らのメッセージが伝わってくるよね。

あら、ONE OK ROCKは、社会問題にも関心があるのね。

『残響リファレンス』 成長と転換期

バンドの転換期を象徴するアルバムですね。

🔖 関連記事の要約!残響リファレンス゛ TOUR in YOKOHAMA ARENA

公開日:2022/10/31

残響リファレンス゛ TOUR in YOKOHAMA ARENA

✅ 2012年5月30日にリリースされた、ONE OK ROCKのライブアルバム「Live in Yokohama Arena」は、横浜アリーナでのライブ音源とツアーのドキュメンタリー映像を収録しています。

✅ Disc1には、ライブ音源として「LOST AND FOUND」から「完全感覚Dreamer」まで、全21曲が収録されています。

✅ Disc2には、ライブツアーのドキュメンタリー映像が収録されています。Blu-ray版はDisc1とDisc2の内容を1枚に収録しています。

さらに読む ⇒ONE OK ROCK official website by 10969 Inc.ONE OK ROCK official website by 10969 Inc.出典/画像元: https://www.oneokrock.com/en/music/403/

ライブ音源も収録されているんですね。

2011年には、バンドの転換期を象徴する作品『残響リファレンス』がリリースされました。前作の成功を受け、より洗練されたサウンドとアレンジが特徴のアルバムです。このアルバムは、バンドの成長と、音楽シーンでの地位確立を物語る重要な作品として、高い評価を得ました。ONE OK ROCKは、このアルバム以降、さらに進化を遂げ、日本のロックシーンを代表するバンドへと成長を遂げていきます。

うわぁ、めっちゃ盛り上がってるやん!

うん、ライブの熱気が伝わってくるね。

あら、ライブもエネルギッシュなんやね。

彼らの音楽は、これからも進化し続けるのでしょうね。

🚩 結論!

💡 ONE OK ROCKは、デビューから10年以上経っても、進化を続けるバンドです。

💡 彼らの音楽は、初期の洋楽への憧憬から、社会へのメッセージ性へと変化してきました。

💡 今後も彼らの音楽から目が離せません。