Academic Box Logo Menu opener

ギャル男文化は今どうなっているの?ギャル男文化の隆盛と衰退とは!!?

ギャル男文化は今どうなっているの?ギャル男文化の隆盛と衰退とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ギャル男は、1990年代後半に渋谷を中心に流行した男性向けのファッションスタイルです。

💡 黒肌、盛り髪、痩せ型が特徴的で、アメカジ、サーフ系、お兄系ファッションを好みました。

💡 ギャル男文化は、雑誌『Mensegg』の影響で全国に広がり、2000年代前半には『センターGUY』や『お兄系』といった派生も登場しました。

それでは、ギャル男文化の歴史を紐解いていきましょう。

ギャル男文化の隆盛

ギャル男文化は、当時流行していたギャル文化の影響を強く受けていたようです。

🔖 関連記事の要約!ギャル男とは?いつから流行?特徴はあるの?
ギャル男とは?いつから流行?特徴はあるの?

✅ ギャル男とは、1990年代後半にギャルの男性版として登場し、渋谷を中心にサーフ系やアメカジファッションで派手なスタイルを確立した男性たちのことです。

✅ ギャル男は黒肌、盛り髪、痩せ型が特徴的で、アメカジ、サーフ、お兄系ファッションを好みました。アクセサリーはフェザー、ハワイアンジュエリー、ゴツいデザインなどが人気でした。

✅ ギャル男はギャル語を駆使し、コミュニケーション能力が高く、ギャルウケするルックスと肉食系男子が多かったことから、ギャルとの交流が多く、渋谷センター街で賑わっていました。

さらに読む ⇒Galture - ギャルチャーGalture - ギャルチャー出典/画像元: https://galture.com/gal-o/about.html

当時のギャル男は、渋谷の街で目立つ存在だったでしょうね。

1990年代後半、渋谷を中心に流行したギャル男は、ギャルの男性版とも言うべき存在でした。サーフ系やアメカジファッションを身につけ、派手な外見が特徴的な彼らは、雑誌『Mensegg』の影響で全国に広がり、2000年代前半には『センターGUY』や『お兄系』といった派生も登場しました。ギャル男の特徴として、黒肌、盛り髪、痩せ型などが挙げられます。服装はアメカジ、サーフ系、お兄系が主流で、フェザーやハワイアンジュエリー、クロムハーツなどのアクセサリーを好んで着用していました。彼らには、ギャル語を駆使した独特な話し方など、高いコミュニケーション能力も特徴的でした。

マジ!?知らんかったわー。ギャル男ってそんな昔からいたんや!

懐かしいなぁ、俺も昔はギャル男風だったけん。

あら、若い頃はみんな派手好きよね。私も若い頃は、もっと派手な格好してたわよ!

『Mensegg』と渋谷系ファッション

『Mensegg』は、ギャル男たちにとってバイブルのような雑誌だったのでしょうか。

🔖 関連記事の要約!JOYなど多くの有名読者モデルを輩出してきた渋谷系ギャル男雑誌『men゛s egg』、11月号で休刊

公開日:2013/10/09

JOYなど多くの有名読者モデルを輩出してきた渋谷系ギャル男雑誌『men゛s egg』、11月号で休刊

✅ 「men’s egg」は、メンズ向けのファッション雑誌「egg」の姉妹誌で、2023年10月12日に創刊されました。

✅ 「men’s egg」は、男性向けファッション雑誌であり、従来の男性ファッション誌とは異なる斬新なスタイルを提案します。

✅ 「men’s egg」は、1999年に創刊された女性向けファッション雑誌「egg」の編集部が、新たなメンズファッション市場を開拓するために創刊した雑誌です。

さらに読む ⇒ ITmedia eBook USER ITmedia eBook USER出典/画像元: https://www.itmedia.co.jp/ebook/spv/1310/09/news052.html

『Mensegg』は、ギャル男文化を牽引する役割を果たしていたんですね。

1999年に創刊された『Mensegg』は、ギャル男のためのストリート系メンズファッション誌として、渋谷系ストリートファッションを提案していました。読者層は10代後半から20代の男性で、渋谷系のドメスティックブランドを中心に、リーズナブルな価格帯のアイテムを紹介していました。誌面では、ストリートスナップ、渋谷系ショップやブランド情報、ヘアスタイル、メイクやスキンケア情報、お色気企画などが掲載されていました。そして、梅田直樹やJOYなど、人気モデルを多数輩出しました。

『Mensegg』とかいう雑誌、知らんわー。

『Mensegg』は、俺も昔よく見てたよ!懐かしいなぁ。

あら、昔は雑誌もたくさんあったわね。今はスマホで何でも見れるから、雑誌を読む人は少なくなったわね。

『Mensegg』から生まれたブランドたち

『Mensegg』から生まれたブランドは、ギャル男たちの心を掴んだのでしょうか。

🔖 関連記事の要約!TOP
TOP

✅ メンズファッションイベント「MMC」が開催されました。

✅ イベントの内容については記事に記載がありません。

✅ イベントの詳細を知るためには、記事の引用元や関連情報を確認する必要があります。

さらに読む ⇒TOP - men゛s egg Official SiteTOP - men゛s egg Official Site出典/画像元: https://mensegg.jp/

『Mensegg』から生まれたブランドは、個性的なアイテムが揃っていたんですね。

『Mensegg』は、かつて人気を博した男性向けファッション雑誌で、読者モデル(読モ)からモデルの枠を超えて活躍する人物も輩出しました。中でも、ブランドをプロデュースするモデルが多く、個性的なアイテムを生み出していました。BLUTENBLATT(ブリューテンブラット)、SOUL☆FRANKY(ソウルフランキー)、GRASUM(グラッサム)、PEACEONMARS(ピースオンマーズ)、FUNNYFACE(ファニーフェイス)、RECYCLAGE(ルシクラージュ)、KILLERTREASURE(キラートレジャー)、Lemateriel(リマテリアル)など、多くのブランドが誕生しました。これらのブランドは、メンズエッグの読モたちが自身のファッションに対する情熱を注ぎ込み、個性的なアイテムを世に送り出していました。当時の『Mensegg』の読者にとって、これらのブランドは憧れの存在であり、ファッションを通じて個性を表現する手段となっていたと言えるでしょう。

そんなブランドあったんかー?知らんかったわー。

『Mensegg』のブランドは、今でも人気あるんかな?

あら、若い頃はブランドにこだわってたわよね。今はブランドより、着心地が良ければそれでいいわよ。

「お兄系」ファッションとは

お兄系ファッションは、ギャル男文化を継承したようなスタイルでしょうか。

🔖 関連記事の要約!お兄系ファッションのコーディネートとは?
お兄系ファッションのコーディネートとは?

✅ お兄系ファッションは、渋谷発祥のギャル男と新宿発祥のホストファッションが融合した、日本で独自に発展したストリートファッションです。

✅ お兄系ファッションのコーディネートポイントは、ハイブランドアイテムを1点取り入れる、茶色や黒などの落ち着いた色を使う、そして自分に合ったジャンルのアイテムを混ぜるという3つです。

✅ お兄系ファッションを際立たせるアイテムとして、シルバーアクセサリーと革靴が挙げられ、それぞれがコーディネートにアクセントと大人っぽさを加える効果があります。

さらに読む ⇒エスモード・東京校エスモード・東京校出典/画像元: https://esmodtokyo.com/column/knowledge/fashion-genre/brother

お兄系ファッションは、ギャル男文化から派生したスタイルなんですね。

「お兄系」ファッションは、ギャル男系とホスト系の要素を融合させたようなスタイルで、スーツやシャツ、ジャケットなどを中心に、シルバーアクセサリーや革靴、サングラスなどの小物でコーディネートするのが特徴です。高級感のある着こなしが重視され、ハイブランドなども取り入れることでホストファッションに近い印象を与えます。ターゲット層は10代後半から20代で、派手な女性にモテるファッションですが、チャラい印象を与える可能性も指摘されています。

お兄系ファッションって、チャラくてキモいイメージやわー。

お兄系は、ちょっと派手すぎやない?

あら、お兄系って言うのね。昔はホストみたいなのもいたわよね。

ギャル男文化の現在と未来

ギャル男文化は、現代の男性ファッションにどのような影響を与えているのでしょうか。

🔖 関連記事の要約!メンズエッグ休刊 「渋谷発・ギャル男」終焉の理由

公開日:2013/11/05

メンズエッグ休刊 「渋谷発・ギャル男」終焉の理由

✅ 「しゃべくり007」に出演した柔道家・阿部詩選手の号泣シーンに対し、視聴者から賛否両論の声が上がった。

✅ 一部の視聴者は、阿部選手の号泣を「演技っぽい」「わざとらしい」と捉え、嫌悪感を抱いた。

✅ 一方で、阿部選手の号泣は、オリンピックでの金メダル獲得というプレッシャーや、自身の努力に対する葛藤を表すものであり、共感する声も多く見られた。

さらに読む ⇒AERA dot. (アエラドット)  | 時代の主役たちが結集。一捻りした独自記事を提供AERA dot. (アエラドット) | 時代の主役たちが結集。一捻りした独自記事を提供出典/画像元: https://dot.asahi.com/articles/-/104449?page=1

ギャル男文化は、かつて流行したものの、その影響は現代の男性ファッションにも受け継がれているんですね。

2013年の『Mensegg』終了と共に、ギャル男文化は衰退しましたが、その影響は現代の男性ファッションにも見られます。最近のギャル文化の再注目により、ギャル男文化も再び注目される可能性があります。

ギャル男文化って、もう終わったもんなんかな?

ギャル男文化は、時代と共に変化していくものだと思うよ。

あら、時代は変わるものよ。昔は流行ってたものも、今はもう流行ってないわ。

本日は、ギャル男文化についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 ギャル男は、1990年代後半に渋谷を中心に流行した男性向けのファッションスタイルです。

💡 ギャル男文化は、雑誌『Mensegg』の影響で全国に広がり、2000年代前半には『センターGUY』や『お兄系』といった派生も登場しました。

💡 ギャル男文化は、現代でもその影響が見られるなど、日本のファッション史に大きな足跡を残しました。