Academic Box Logo Menu opener

ジャイアントのロードバイク:進化の歴史をたどる?その魅力とは!?

ジャイアントのロードバイク:進化の歴史をたどる?その魅力とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ジャイアントは、ロードバイクをはじめとする自転車を幅広く展開する世界的なメーカーです。

💡 ジャイアントのロードバイクの特徴は、高い品質とコストパフォーマンスにあります。

💡 初心者から上級者まで、あらゆるニーズに対応するモデルがあります。

それでは、第一章から詳しく見ていきましょう。

ジャイアントのロードバイク:多様性と魅力

ロードバイクをお探しの方、必見です!

🔖 関連記事の要約!Livが2023年モデルを発表 カーボンロード全9車種がディスクブレーキモデルに
Livが2023年モデルを発表 カーボンロード全9車種がディスクブレーキモデルに

✅ Livは2023年モデルを発表し、カーボンロードバイクのLANGMAとAVAILは全9種がディスクブレーキ仕様になった。

✅ また、グラベルカテゴリーのDEVOTEには選びやすいアルミモデルが追加された。

✅ さらに、クロスバイクのESCAPE R W、ESCAPE R、GRAMMEのフレームカラーが刷新され、日常生活に溶け込むデザインとなっている。

さらに読む ⇒cyclowiredcyclowired出典/画像元: https://www.cyclowired.jp/news/node/376868

Livのラインナップもますます充実してきましたね。

台湾の自転車メーカー「ジャイアント」は、幅広いラインナップとコストパフォーマンスの高さで知られています。特にロードバイクは、女性向けブランド「Liv」も展開し、初心者から上級者まであらゆるニーズに対応するモデルを揃えています。ジャイアントのロードバイクは、カーボンフレームの自社一貫生産により、高い品質とコストパフォーマンスを実現しています。

え、マジ!?めっちゃかっこええやん!

そうやね、デザインも性能も良さげじゃん。

あら、若い人たちは自転車に夢中なのね。

ロードバイク選びのポイント

ロードバイクを選ぶ際に重要な要素の一つが、コンポーネントです。

🔖 関連記事の要約!自転車のコンポーネントとは? 違いは何? ロードバイクコンポのシマノ・カンパニョーロ・スラムを比較
自転車のコンポーネントとは? 違いは何? ロードバイクコンポのシマノ・カンパニョーロ・スラムを比較

✅ この記事では、自転車のコンポーネントについて、種類、3大メーカーの特徴、グレードによる違い、操作感の違いなどを解説しています。

✅ 具体的には、レバー(シフトレバー・ブレーキレバー)、ブレーキ、クランクセット、前後ディレーラー、スプロケット、チェーン、BB(ボトムブラケット)といったパーツ群がコンポーネントに含まれます。

✅ コンポーネントは、自転車の価格に大きな影響を与える重要な要素であり、同じフレームでもコンポーネントの違いで価格が大きく変わるため、ロードバイクを購入する際に注目すべきポイントです。

さらに読む ⇒buychari JOURNALbuychari JOURNAL出典/画像元: https://journal.buychari.com/bicycle-components/

コンポーネントによって、自転車の性能が大きく変わりますね。

ロードバイクを選ぶ際には、用途や予算、コンポーネントのグレード、フレーム素材などを考慮する必要があります。用途としては、ロングライドやヒルクライム、レースなど、それぞれに適したモデルがあります。予算は、フレーム素材やコンポーネントによって大きく変わります。コンポーネントのグレードは、変速性能やブレーキ性能に影響します。フレーム素材には、アルミ、カーボン、スチールなどがあり、それぞれの特性があります。

コンポーネントって、なんか難しそうやけど、結局何が大事なん?

うーん、俺、ロードバイク乗ったことないけん、よく分からんけど。

コンポーネント?よくわからないけど、大事なのは乗り心地よね。

2012年:DEFY COMPOSITE3の登場

DEFYシリーズは、ジャイアントのロードバイクの中でも特に人気のあるモデルです。

🔖 関連記事の要約!2/1□リサイクルコーナーより入荷情報です!◇ロードバイク GIANT DEFY COMPOSITE SE□

公開日:2021/02/01

2/1□リサイクルコーナーより入荷情報です!◇ロードバイク GIANT DEFY COMPOSITE SE□

✅ マンガ倉庫山口店に、GIANT DEFY COMPOSITE SE ロードバイクが入荷しました。

✅ カーボンフレームならではの軽快さを体感できるロードバイクで、お求めやすい価格となっています。

✅ シティサイクル、ロードバイク、マウンテンバイク等のスポーツ自転車の買取を強化中です。

さらに読む ⇒���å��������С� �����С�����ڡ������å��������С� �����С�����ڡ���出典/画像元: https://mangasouko-shop.jp/yamaguchi/?p=85438

カーボンフレームならではの軽快さが魅力的ですね。

2012年に登場した「DEFY COMPOSITE3」は、フルカーボンフレームでありながら16万円弱という価格で人気を博しました。このモデルは、初心者から上級者まで幅広い層に支持されました。

え、まじ!?16万円でカーボンフレームとか安すぎやん!

お、いいね。学生さんでも手が届く価格やないか。

あら、昔の自転車はもっと安かったわよ。

2013年~2015年:性能向上と進化

新型DEFYシリーズは、性能面で大幅な進化を遂げています。

🔖 関連記事の要約!GIANT】新型エンデュランスロードバイク「DEFY」シリーズがフルモデルチェンジ

公開日:2023/09/26

GIANT】新型エンデュランスロードバイク「DEFY」シリーズがフルモデルチェンジ

✅ 新型DEFYシリーズは、軽量性と効率性、そしてスムースな快適性を最高レベルで調和させたエンデュランスロードバイクで、フラッグシップモデル「DEFY ADVANCED SL」を含む3グレードで構成されています。

✅ 新型DEFYは、衝撃吸収ギミックに頼らず、フレームの構造と素材の選択によって快適性を実現しており、軽量化とペダリング効率の向上も達成しています。

✅ 新型DEFYは、D-FUSEカーボンシートポストやCONTACT SLR D-FUSEハンドルバーなど、快適性を重視したコンポーネントを採用し、長距離走行におけるライダーの疲労軽減に貢献しています。

さらに読む ⇒初心者からアイアンマンまで。トライアスロン専門Webマガジン - LUMINA Webマガジン初心者からアイアンマンまで。トライアスロン専門Webマガジン - LUMINA Webマガジン出典/画像元: https://lumina-magazine.com/archives/29482

快適性と性能を両立した素晴らしいモデルですね。

2013年には、より高性能な「DEFY ADVANCED シリーズ」が登場しました。このシリーズは、より軽量化と剛性アップが図られ、本格的なロードバイクを求めるユーザーに人気となりました。2015年には、「TCR ADVANCED シリーズ」がリニューアルされ、さらに軽量化と剛性アップが図られました。このモデルは、レース志向のユーザーに最適です。

なんか、すごい進化してるやん!

進化って言うか、もはや別物じゃん。

昔は自転車なんて、乗り心地悪かったわよ。

2016年~2017年:新たなモデルの登場と進化の頂点

CONTENDシリーズは、初心者の方におすすめです。

🔖 関連記事の要約!店長おすすめ】GIANTの入門用ロードバイク「CONTEND」

公開日:2023/09/11

店長おすすめ】GIANTの入門用ロードバイク「CONTEND」

✅ この記事は、ロードバイク初心者向けのGIANT CONTENDシリーズを紹介しています。

✅ CONTENDシリーズは、10万円台で購入できる本格的なロードバイクで、オールマイティーに使えることが魅力です。

✅ 2024年モデルでは、上級モデル同様のD-FUSEシートポストを採用し、路面からの振動吸収性能が向上しています。

さらに読む ⇒サイクルショップ オシガモサイクルショップ オシガモ出典/画像元: https://oshigamo.com/%E3%80%90%E5%BA%97%E9%95%B7%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E3%80%91%E5%A4%B1%E6%95%97%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E5%85%A5%E9%96%80%E7%94%A8%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/

エントリーモデルとは思えない性能ですね。

2016年には、エントリーモデルながら高い性能を実現した「CONTENDシリーズ」が新たに登場しました。このシリーズは、ロードバイク初心者にも扱いやすく、人気を博しています。2017年には、最上位モデルとしてプロ選手も使用する「TCR ADVANCED SLシリーズ」が発売されました。このモデルは、卓越した性能と軽量性を兼ね備え、本格的なレースにも対応可能です。

エントリーモデルでも、D-FUSEシートポストとか付いてるん?

なるほど、初心者でも安心して乗れるモデルがあるんやね。

あら、最近の自転車は、昔より進化してるのね。

ジャイアントのロードバイクは、性能、デザイン、価格、どれを取っても魅力的なものばかりです。

🚩 結論!

💡 用途や予算に応じて、最適なモデルを選ぶことができます。

💡 ジャイアントロードバイクは、初心者から上級者まで、あらゆるライダーに支持されています。

💡 ぜひ、あなたもジャイアントのロードバイクに乗って、サイクリングを楽しんでみてください。