Academic Box Logo Menu opener

「フルスピードで走るのが俺の人生だった」はワイルド・スピードのミーム?その意味と再流行の真相とは!?

「フルスピードで走るのが俺の人生だった」はワイルド・スピードのミーム?その意味と再流行の真相とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 映画「ワイルド・スピード SKY MISSION」のラストシーンが元ネタ

💡 YouTuberの企画動画がきっかけで再流行

💡 交通事故動画への使用は不謹慎と批判される

それでは、早速ですが、第1章、ミームの再流行と批判についてお話していきましょう。

ミームの再流行と批判

近年、このミームは、特に交通事故などのニュース動画に多く使われるようになりましたね。

🔖 関連記事の要約!フルスピードで走るのが俺の人生だった」元ネタ解説 人気ミームの危険な使い方
フルスピードで走るのが俺の人生だった」元ネタ解説 人気ミームの危険な使い方

✅ 「フルスピードで〇〇するのが俺の人生だった」というインターネット・ミームは、2015年公開の映画「ワイルド・スピード SKY MISSION」のラストシーンのセリフが元ネタで、特にPaul Walkerさんの追悼の意を込めて作られたシーンだったため、映画ファンの中で人気がありました。

✅ 近年、YouTuberの企画動画がきっかけでこのミームが再流行し、特に交通事故などのニュース動画にこのミームが使われることが増えました。

✅ しかし、このミームは、特に交通事故に対して使うと人命を軽んじているように捉えられがちで、映画ファンからも不謹慎だと批判されています。ミームを使う際は、周りの人への配慮も必要であることを示しています。

さらに読む ⇒KAI-YOU.net | POP is Here .KAI-YOU.net | POP is Here .出典/画像元: https://kai-you.net/article/83629

確かに、ミームは流行しているとはいえ、使う場所や状況によっては、不快に感じる人もいると思います。

「フルスピードで〇〇するのが俺の人生だった」というインターネット・ミームは、2015年公開の映画『ワイルド・スピード SKYMISSION』のラストシーンで主人公が放ったセリフが元ネタとなっています。このセリフは、シリーズのターニングポイントであり、交通事故で亡くなった俳優ポール・ウォーカーさんへの追悼の意味も込められているとされています。近年、YouTuberによる企画動画や、事故報道などのニュース動画のコメント欄でこのミームが頻繁に使用されるようになり、再流行しています。しかし、特に事故関連の動画への使用は、人命を軽視しているとの批判を受け、「不謹慎だ」という声も上がっています。ミームは内輪での連帯感を強めるツールですが、使い方によっては、輪の外にいる人を軽んじたり、本来の意図とは異なる悪印象を与えたりする可能性もあるのです。

え、まじ!?知らんかったわ!

確かに、事故とかに使うのはちょっとアレやね。

ミームって言うんか、若いもんは難しい言葉を使うねー。

セリフの起源と再流行

映画のストーリーや背景を理解していないと、このミームの意味が分からず、不快に思ってしまう人もいるかもしれません。

🔖 関連記事の要約!ワイルド・スピード SKY MISSION』ポールに捧げたラストシーン、ドム役ヴィン・ディーゼルの想いとは

公開日:2020/04/27

ワイルド・スピード SKY MISSION』ポールに捧げたラストシーン、ドム役ヴィン・ディーゼルの想いとは

✅ 「ワイルド・スピード SKY MISSION」は、ポール・ウォーカーの最後の出演作品であり、彼の死を悼むために特別なラストシーンが制作されました。

✅ ラストシーンでは、ドミニクとブライアンの最後のドライブが描かれ、ブライアンはドムに「さよならを言わずに行くのか?」と問いかけます。ドムは何も言わずに微笑み返し、2人の思い出が映し出される中で、ブライアンは走り去っていきます。

✅ ヴィン・ディーゼルは、このシーンについて「とても美しく粋な計らいができた」と語り、世界中の人々が涙を流したと述べています。ポールの死は製作陣に大きな衝撃を与えましたが、彼の兄弟の協力により撮影は再開され、完成した作品は「ワイスピ」ファミリーにとってポールの思い出を繋ぐ重要な作品となっています。

さらに読む ⇒THE RIVERTHE RIVER出典/画像元: https://theriver.jp/see-you-again-last-ride/

ワイルド・スピードは、熱狂的なファンも多いですが、中には、ミームとして使われることに抵抗がある人もいるようです。

「フルスピードで走るのが俺の人生だった」は、映画『ワイルド・スピード SKYMISSION』の日本語吹き替え版でドミニク・トレットが放ったセリフが元ネタです。このセリフは、映画のラストシーンで主人公のブライアン・オコナーとの別れ際に語られるもので、特に名曲「See You Again」が流れる中でドミニクがブライアンに語りかけるシーンは、映画ファンだけでなく多くの人々に感動を与えています。このセリフは、近年、TikTokやYouTubeなどで活躍するナパーズさんの「ワイルドスピードの名シーン、いきなりやっても分かる人なら絶対にノッてくれる説」という動画が話題になったことで再び注目を集め、インターネットミームとして再流行しました。このセリフは、映画のシーンと相まって深い感動を与える名言として愛されていますが、一方で、インターネットミームとして過剰に使用されることに対して否定的な意見も多く見られます。特に、事故動画など関係のない動画にまでこのセリフが使われることや、流行に乗じて安易にコメント欄に書き込む行為に対しては、「うざい」といった声が上がっています。

なんか、感動的なシーンなんか。

知らんかったけど、映画のシーンって深いんやね。

ポールの死って、悲しい話やね。

日本語版の意訳と人気の理由

日本語吹き替え版は、オリジナル版とは異なる魅力がありますね。

🔖 関連記事の要約!楠大典(ドム役)&高橋広樹(ブライアン役)が明かす 『ワイスピ』シリーズの魅力と一気見のポイント!ザ・シネマ「ワイスピ感謝祭 ~シリーズ7作一挙放送~」 – 吹替キングダム 日本語吹替え専門
楠大典(ドム役)&高橋広樹(ブライアン役)が明かす 『ワイスピ』シリーズの魅力と一気見のポイント!ザ・シネマ「ワイスピ感謝祭  ~シリーズ7作一挙放送~」 – 吹替キングダム 日本語吹替え専門

✅ 「ワイルド・スピード」シリーズは、カーアクションの迫力と、家族のような絆を描いたストーリーが魅力で、20年以上続く人気シリーズとなった。

✅ 楠大典さんと高橋広樹さんは、シリーズを通してドミニクとブライアン役を演じ、作品を重ねるごとに絆が深まったと感じている。

✅ 収録は、メインキャストはほぼ一緒に行われ、楠さんと高橋さんは最後まで共に作品作りに取り組んできた。

さらに読む ⇒楠大典(ドム役)&高橋広樹(ブライアン役)が明かす 『ワイスピ』シリーズの魅力と一気見のポイント!ザ・シネマ「ワイスピ感謝祭  ~シリーズ7作一挙放送~」 – 吹替キングダム 日本語吹替え専門楠大典(ドム役)&高橋広樹(ブライアン役)が明かす 『ワイスピ』シリーズの魅力と一気見のポイント!ザ・シネマ「ワイスピ感謝祭 ~シリーズ7作一挙放送~」 – 吹替キングダム 日本語吹替え専門出典/画像元: https://www.fukikaekingdom.com/post-17991/

日本語吹き替え版は、俳優さんの演技と相まって、より深い感動を与えてくれると思います。

元ネタは英語版では「I used to say I lived my life a quarter mile at a time.」と、日本語吹き替え版とは少し違う意味合いを持っています。日本語版では、映画の世界観やセリフの持つ重みをより強く表現するために意訳されたと考えられます。日本語吹き替え版のセリフは、ワイルドスピードという映画のイメージに合致し、日本語としてより自然で覚えやすく、人気が出た要因の一つかもしれません。

日本語版のセリフの方がしっくりくるわ!

日本語吹き替え版の方が、なんか熱い感じするよね。

日本語は難しいねー。

ドミニク・トレットの物語

シリーズを通して、ドムは仲間や家族を守るために、常に危険に立ち向かう姿を見せてくれます。

🔖 関連記事の要約!映画『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』史上最凶のヴィランとドム達ファミリーが対峙
映画『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』史上最凶のヴィランとドム達ファミリーが対峙

✅ 「ワイルド・スピード/ファイヤーブースト」は、「ワイルド・スピード」シリーズの最終章の前編として、ドムとファミリーが史上最も凶悪なヴィラン・ダンテによる復讐に立ち向かう物語。

✅ アクション満載で、シリーズの原点であるストリートレースに加え、カーアクション、銃撃戦、肉弾戦などが見どころ。

✅ 新キャストとしてジェイソン・モモアやブリー・ラーソンが参戦し、ドム役のヴィン・ディーゼルをはじめとするお馴染みのメンバーと共に、壮絶なバトルを繰り広げる。

さらに読む ⇒ファッションブランド・デザイナー情報 - Fashion Pressファッションブランド・デザイナー情報 - Fashion Press出典/画像元: https://www.fashion-press.net/news/97874

ドムの家族愛は、シリーズを通して描かれていて、彼の魅力の一つですね。

ドミニク・トレット(通称ドム)は、映画『ワイルド・スピード』シリーズの主人公で、天才的なドライバーであり、家族を何よりも大切にするアウトローです。幼少期に父親のレース中の事故死を経験し、そのことが彼の強い家族愛に繋がっています。事故の原因を作ったレーサーを殴り、刑務所に入ることになりました。シリーズを通して、レティという女性と恋に落ち、結婚し、家族を築いています。レティは、ドムと同じように優れたドライバーであり、戦闘能力も高く、彼を支える重要な存在です。シリーズ中盤では、警察官だったブライアンと出会い、次第に友情を深め、共に危険なミッションを遂行しました。ブライアンは、ドムの妹ミアと結婚し、義兄弟のような関係になりました。『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』では、ドムの弟であるジェイコブが登場します。ジェイコブは、父親の事故死をドムのせいだと信じ、彼に復讐を誓います。しかし、その後、兄弟の絆を取り戻す展開となります。ドムは、家族や仲間たちを守るため、常に危険な状況に立ち向かう姿は、多くの観客を魅了しています。最新作『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』では、ドミニクに長年恨みを持つヴィラン・ダンテとの死闘が描かれる予定です。

ドム、かっこよすぎ!

ドムって、男の中の男だよね!

ワイルド・スピードって、若いもんが好きな映画やね。

ドミニク・トレットのキャラクター像

ドムは、シリーズを通して成長していくキャラクターですね。

🔖 関連記事の要約!走るか?死ぬか?それが奴らの信条——。『ワイルド・スピード』は四半世紀を駆け抜ける大河アクション・シリーズ!
走るか?死ぬか?それが奴らの信条——。『ワイルド・スピード』は四半世紀を駆け抜ける大河アクション・シリーズ!

✅ 「ワイルド・スピード」シリーズは、主人公ドムとその仲間たちの絆、女性キャラクターの強さ、敵の進化、車の進化、そして物語全体の流れという5つの要素に注目することで、より深い理解と楽しみ方ができる。

✅ シリーズは、ストリートレースから始まり、世界規模の犯罪に対峙するまでに発展してきた。敵も、最初は一般の犯罪者だったが、後に高度な技術を持つ国際的な犯罪者へと進化していく。

✅ 映画の楽しみ方は、最初から順番に観賞する方法と、最新作から遡って観賞する方法がある。最新作から始めると、過去の作品への興味が沸き、さらに楽しめるだろう。

さらに読む ⇒コンテンツLOVERメディア U-NEXT SQUAREコンテンツLOVERメディア U-NEXT SQUARE出典/画像元: https://square.unext.jp/article/wildspeed-202305

ドムの過去や家族との関係が描かれていて、彼のキャラクターの深みを感じますね。

「ワイルド・スピード」シリーズの主人公、ドミニク・゛ドム゛・トレットは、ストリート・レーサーであり、メカニックでもある力強く家族思いの男です。敬虔なクリスチャンであり、家族を何よりも大切にする彼は、怒り出すと危険な一面も持ち合わせています。ドムは卓越した運転技術とメカニックのスキルを持ち、複雑な計画を立案し実行する知性も兼ね備えています。シリーズを通して、彼は仲間たちと共に、強盗や政府機関との危険な戦いにも巻き込まれていきますが、常に家族を守り、正義のために立ち向かう姿を見せてくれます。ドムの過去には、父親の死をきっかけに弟のジェイコブとの確執や、レーサーとしての道を諦めざるを得なかった苦い経験があります。しかし、彼は過去を乗り越え、家族との絆を深めながら、新たな挑戦を続けることを決意します。シリーズを通して、ドムは観客に彼の魅力的なキャラクターと、危険と友情、そして家族の大切さを教えてくれます。彼の物語は、熱い友情、家族愛、そしてスリリングなカーアクションが凝縮された、まさにワイルド・スピードの象徴と言えるでしょう。

ドムの過去って、悲しい話やね。

ドムは、やっぱり家族が一番大切なんやね!

家族って大事やね。

このように、「フルスピードで走るのが俺の人生だった」というミームは、映画ファンだけでなく、多くの人々に愛されている一方で、使い方によっては、不快に感じる人もいるようです。

🚩 結論!

💡 映画「ワイルド・スピード SKY MISSION」のラストシーンのセリフが元ネタ

💡 YouTuberの企画動画がきっかけで再流行

💡 交通事故動画への使用は不謹慎と批判される