Academic Box Logo Menu opener

あらきってどんな歌い手?活動内容や魅力、10周年ライブも紹介!あらきの魅力とは!?

あらきってどんな歌い手?活動内容や魅力、10周年ライブも紹介!あらきの魅力とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 あらきは元バンドマンでニコニコ動画から人気歌い手に。

💡 代表曲はECHOやAbout meなど、幅広い楽曲を歌い上げる。

💡 ライブ活動も精力的に行っており、ファンとの交流も大切にしている。

それでは、歌い手・あらきの魅力について詳しく見ていきましょう。

ARAKIの音楽活動の始まりと代表曲

あらきの音楽活動の始まりについて詳しくご説明します。

🔖 関連記事の要約!あらき【歌い手解説】あらなるめい & XYZでも大活躍! 超人気歌い手を徹底解説

公開日:2023/06/03

あらき【歌い手解説】あらなるめい & XYZでも大活躍! 超人気歌い手を徹底解説

✅ あらきは元バンドマンで、バンド解散をきっかけにニコニコ動画で歌ってみた動画投稿を開始しました。

✅ 投稿56作目の「ECHO」が大きくヒットし人気歌い手となりました。青森出身であることを公表しており、「青森の最終兵器」というタグが付けられることも多いです。

✅ 2021年に初のフルオリジナルアルバム「UNKNOWN PARADOX」を発売し、2022年には2枚目のオリジナルアルバム「IDEA」を発売。歌い手としての活動と並行してボーカリストとしても活動しています。

さらに読む ⇒【初めてのチケット購入で10%ポイント付与】 チケット売買ならチケジャム | コンサート・ライブ・試合チケットをリセール|チケジャム【初めてのチケット購入で10%ポイント付与】 チケット売買ならチケジャム | コンサート・ライブ・試合チケットをリセール|チケジャム出典/画像元: https://ticketjam.jp/magazine/music/youtuber-music/vocaloid/98414/2

あらきの音楽に対する情熱が伝わってくる、素晴らしいですね。

歌い手・ARAKIは、バンド解散後、ニコニコ動画で゛歌ってみた゛動画投稿を開始しました。当初は反応に乏しく苦労しましたが、次第に聴衆が増加し、特に 僕は空気が嫁ない の歌唱動画が転機となり、知名度が上昇しました。ARAKIは、知名度が低い楽曲や、男性ボーカルが少ない楽曲を選ぶことを好み、島爺のような攻めの姿勢に憧れています。彼の代表曲である ECHO は、海外のボカロP・Crusher-Pによる英語詞の楽曲で、ARAKIは男性ボーカルが少ないことに着目し、洋楽好きとして挑戦しました。この曲は、彼の音楽に対する情熱と、リスナーとの強い絆を感じさせる一曲となっています。ARAKIは、近年ではライブパフォーマンスにも力を入れており、選曲にもライブでの演奏を意識しているとのことです。

へぇー、バンド解散したんかー。そっからニコニコ動画で歌い始めたんか。意外やなー。

おー、ECHOは有名やね!俺も知っとるよ!

あらきくん、若い頃から歌が好きやったんかー。素晴らしいわ!

あらきさんの活動遍歴と魅力

あらきの活動遍歴について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!あらき「ECHO」「About me」など゛歌ってみた゛17曲をサブスク配信、全世界向け配信ライブ開催も
あらき「ECHO」「About me」など゛歌ってみた゛17曲をサブスク配信、全世界向け配信ライブ開催も

✅ 歌い手・あらきの2013年から2014年にかけて投稿された「About me」「ECHO」など17曲が、各サブスクリプションサービスで配信開始された。

✅ 配信楽曲には、イラストレーター・TAM+αによる描き下ろしイラストが使用されたジャケットアートワークが採用されている。

✅ あらきは、3月25日に初の全世界向け配信ライブ「ARAKI LIVE ARK -syokou no toki- ONLINE」を開催する。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/417091

あらきの活動は本当に多岐にわたりますね。今後の活躍も楽しみです。

歌い手・あらきさんは、2013年にニコニコ動画で活動をスタートし、2014年に投稿した「ECHO」が300万回再生を記録するなど、徐々に人気を獲得しました。2016年には初のアルバムをリリースし、オリコン最高21位を獲得するなど、精力的に活動を続けています。あらきさんは、ハイトーンボイスでロック系の迫力満点ボイスが特徴で、ボカロ曲だけでなく、自身で作詞作曲・編曲したオリジナル楽曲も数多く発表しています。彼の歌声は、力強く、時に優しく、聴く人の心を掴みます。また、あらきさんは料理が得意で、動画配信でその腕前を披露することもあります。さらに、nqrseさん、めいちゃんとユニット「あらなるめい」を結成し、活動しています。あらきさんの魅力は、歌声だけでなく、その人柄にもあります。

えー、やば!あらきくんってそんなに前から活動しとったんや!知らんかったー。

へー、あらきって料理もできるんか。知らんかったわー。

あらきくんは、若い頃から才能があったんやねー。素晴らしいわ!

10周年記念ライブの熱狂

あらきの10周年記念ライブについて、見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ARAKI LIVE ARK !0 ATTENTION 東京:Zepp Haneda (TOKYO)
ARAKI LIVE ARK !0 ATTENTION 東京:Zepp Haneda (TOKYO)

✅ 10月9日(月)に東京Zepp Hanedaにて「ARAKI LIVE ARK」が開催されます。

✅ イベントの詳細情報は特設サイトでご確認ください。

✅ 特設サイトのURLは記載されていません。

さらに読む ⇒あらき official website / official fanclub「あらき組」あらき official website / official fanclub「あらき組」出典/画像元: https://araki-axiz.com/schedules/20486?r=s27to0

10周年おめでとうございます!素晴らしいライブだったでしょうね!

あらきによる10周年アニバーサリーワンマンツアー「ARAKILIVEARK!0Attention」のZepp Haneda公演は、彼の音楽キャリアと才能を証明する素晴らしいライブであった。洗練された照明とハイトーンボーカルが融合し、観客を圧倒するパフォーマンスは、彼の音楽に対する情熱と表現力の高さを示していた。ライブでは、自身の代表曲だけでなく、Neruの「脱法ロック」、蝶々Pの「Aboutme」、キタニタツヤの「化け猫」、ピノキオピーの「転生林檎」など様々な楽曲を披露。特に「転生林檎」では、迫真のストーリーテリングとハイからローへのスムーズなスイッチングが聴衆を魅了した。あらきは、観客への感謝の気持ちを表明し、DECO27の「ヒバナ」と「Fiction」でライブを締めくくった。このライブは、あらきが10年間でリスナーと築き上げてきた信頼関係と、彼の音楽の力強さを改めて示すものであった。

10周年記念ライブとか、すごいなー!あたしも行きたい!

Zepp Hanedaって、最近できたとこやんな?行ってみたいなー。

あらきくん、10年も歌い続けてるんやなー。素晴らしいわ!

コロナ禍での活動とアルバム『UNKNOWNPARADOX』

コロナ禍でのあらきの活動について、詳しくご説明します。

🔖 関連記事の要約!あらき、全曲オリジナルのアルバム『UNKNOWN PARADOX』を6月にリリース 1対1形式でのオンラインサイン会も決定
あらき、全曲オリジナルのアルバム『UNKNOWN PARADOX』を6月にリリース 1対1形式でのオンラインサイン会も決定

✅ あらきの最新アルバム「UNKNOWN PARADOX」が6月16日に発売される。全曲オリジナル曲で、DECO27、堀江晶太、かいりきベア、すりぃなど豪華作家陣による書き下ろし曲が収録されている。

✅ 初回限定盤、通常盤、FC盤の3形態でのリリースで、それぞれ収録内容や特典が異なる。特にFC盤はCD、DVD、写真集に加え、Tシャツ、リストバンド、ラバーキーホルダーなど豪華特典が付属する。

✅ アルバム発売を記念して、7月17日・18日にはオンラインサイン会が開催される予定。FC盤はあらき組会員限定商品のため、購入希望者は会員登録が必要となる。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/284924

コロナ禍でも精力的に活動されてきたんですね。本当に素晴らしいです。

2020年から21年にかけて、あらきは゛歌ってみた゛音源の配信リリースや配信ライブを開催しアーティストとしての存在感を示してきた。コロナ禍でツアーが中止になったり、自身がボーカルを務めるバンド・AXIZが解散するなど、激動の1年を過ごしたあらきは、全曲オリジナル曲で構成されたアルバム「UNKNOWNPARADOX」をリリースした。アルバムにはDECO27、かいりきベア、すりぃ、堀江晶太(PENGUINRESEARCH)、ユリイ・カノンといったボカロPによる書き下ろし曲や、あらき自身が作詞を手がけた楽曲も収録されている。「UNKNOWNPARADOX」を制作するにあたって、あらきは過去の゛歌ってみた゛音源を振り返り、自分のボーカルの変化や時代の流れを感じたという。また、コロナ禍での配信ライブについて、あらきはネット出身のアーティストとして、顔を出すことへの抵抗はなかったと語り、積極的に配信ライブに挑戦した理由を説明した。さらに、バンドマンとして無観客ライブを行った際、あらきは当初不安を感じながらも、新たな表現の可能性を感じたと語っている。

コロナ禍でも頑張っとるんやねー!すごいなー!

コロナ禍でライブが中止になったのはつらかったやろなー。

あらきくんは、コロナ禍でも諦めずに頑張ったんやねー。素晴らしいわ!

ボカロシーンでのコラボレーションと展望

ボカロシーンでのあらきの活動について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!歌い手がいるから、ボカロPは孤独じゃない」あらき×柊マグネタイト対談
歌い手がいるから、ボカロPは孤独じゃない」あらき×柊マグネタイト対談

✅ ボカロPの柊マグネタイトさんと歌い手のあらきさんの対談記事では、両者が互いに楽曲提供などを通じて接点があり惹かれ合っていたこと、あらきさんが柊マグネタイトさんの楽曲を高く評価していることなどが語られている。

✅ あらきさんは柊マグネタイトさんの楽曲の独自性と歌詞の語彙力に魅力を感じており、柊マグネタイトさんはあらきさんの歌声のかっこよさに憧れていたことを明かした。

✅ 記事では、ボカロシーンの現状やボカコレ・歌コレの魅力、ボカロ・歌ってみたの未来についても言及されており、ボカロシーンの発展に貢献してきた両者の熱い思いが伝わってくる。

さらに読む ⇒KAI-YOU.net | POP is Here .KAI-YOU.net | POP is Here .出典/画像元: https://kai-you.net/article/84845

あらきさんと柊マグネタイトさんの対談、興味深いですね。

2020年秋からスタートしたボカロの祭典「TheVOCALOIDCollection(ボカコレ)」は、ボカロP・柊マグネタイトさんと歌い手・あらきさんの対談で盛り上がりを見せた。あらきさんは柊マグネタイトさんの楽曲「旧約汎化街」を歌ってみた動画を投稿し、その楽曲の印象的な世界観や語彙力、音や韻の響きを高く評価。一方、柊マグネタイトさんはあらきさんの歌声のカッコよさに魅了され、「スーサイドパレヱド」を参考に練習したという。柊マグネタイトさんはあらきさんのアルバム『UNKNOWNPARADOX』に楽曲「夢現境界層」を提供。あらきさんは柊マグネタイトさんの楽曲のヒットを予感していたことを明かし、ボカロPとしての才能を高く評価した。インタビューでは、ボカロシーンの変化やボカロP・歌い手がそれぞれ感じる魅力、今後の展望について語り合った。特に、ボカロPと歌い手それぞれの立場から見たボカロシーンの現状や、歌い手としてボカロ楽曲を歌うことの楽しさ、ボカコレ・歌コレの魅力などが語られ、ボカロカルチャーの奥深さと発展可能性を感じさせる内容となっている。

えー、柊マグネタイトさんって、めっちゃ有名やん!!

ボカロシーンって、すごい進化しとるなー。

あらきくんは、若い頃から才能があったんやねー。素晴らしいわ!

進化を続けるあらきの音楽

今後のあらきの音楽活動について、詳しくご説明します。

🔖 関連記事の要約!自分の気持ちに火を着け、このアルバムで゛再点火゛を――。シンガー・あらきによる゛誰も知らない矛盾゛をテーマに作られたニューアルバム『UNKNOWN PARADOX』リリースインタビュー – リスアニ! – アニソン・アニメ音楽のポータルサイト
自分の気持ちに火を着け、このアルバムで゛再点火゛を――。シンガー・あらきによる゛誰も知らない矛盾゛をテーマに作られたニューアルバム『UNKNOWN  PARADOX』リリースインタビュー – リスアニ! – アニソン・アニメ音楽のポータルサイト

✅ 今回のアルバムでは、様々なクリエイターに楽曲制作を委ね、それぞれの特徴や得意分野を生かした楽曲が完成した。

✅ 特に「イスカノサイ」や「夢現境界層」など、あらき自身の作詞やサウンド面でのこだわりが強く、他の曲との対比でアルバム全体に深みを与えている。

✅ 後半ではユリイ・カノン、Luna、ナナホシ管弦楽団、nikiなど、個性的なアーティストの参加によって、アルバムの雰囲気はさらに多様化し、聴き手の心を掴む楽曲が揃っている。

さらに読む ⇒リスアニ! – アニソン・アニメ音楽のポータルサイトリスアニ! – アニソン・アニメ音楽のポータルサイト出典/画像元: https://www.lisani.jp/0000177233/2/

今後のあらきの音楽活動が楽しみですね!

あらきがニューアルバム『UNKNOWNPARADOX』をリリース。ボカロシーンの人気クリエイターを迎え、全曲オリジナル楽曲で構成された本作は、ロックアルバムとして、彼自身の音楽的進化を示し、幅広いリスナー層に響く作品となっている。DECO27、すりぃ、柊マグネタイトなど新世代のクリエイターによる楽曲に加え、ナナホシ管弦楽団、niki、Lunaといったベテランクリエイターも参加。特に、堀江晶太(作曲)×eba(編曲)コンビが提供した「イスカノサイ」では、あらきの作詞も加わり、ギターとベースが牽引するハードロックサウンドが、彼の成長と新たな魅力を感じさせる。楽曲の幅広さと深みは、あらきの音楽的な懐の深さを証明し、彼はもはや「青い感傷を抱えた敗者」ではなく、゛誰もが憧れるヒーロー=覇者゛としての地位を確立しつつある。

あらきくんの音楽、これからも聴き続けたいなー!

あらきって、もうすでにレジェンドやん!

あらきくんは、これからも素晴らしい音楽を届けてくれるに違いないわ!

あらきの活動は、今後ますます注目されるでしょう。

🚩 結論!

💡 あらきは元バンドマンで、ニコニコ動画で人気歌い手に。

💡 活動歴は長く、数々の代表曲を持つ。

💡 コロナ禍でも精力的に活動を続け、今後も更なる活躍が期待される。