Academic Box Logo Menu opener

『THE LAST COP/ラストコップ』 30年ぶりに目覚めた刑事、現代社会に適応できるのか?昭和刑事VS現代社会!!

『THE LAST COP/ラストコップ』 30年ぶりに目覚めた刑事、現代社会に適応できるのか?昭和刑事VS現代社会!!
📘 この記事で分かる事!

💡 30年間昏睡状態だった刑事が現代社会に目覚める

💡 昭和時代の価値観と現代社会のギャップが描かれる

💡 刑事ドラマでありながら、家族や人生について考えさせられる

それでは、第一章、現代社会に適応していく京極の姿から見ていきましょう。

目覚めた刑事、現代社会に翻弄される

現代社会に適応できない京極の姿は、とてもコミカルで面白いですよね。

🔖 関連記事の要約!THE LAST COP 2015
THE LAST COP 2015

✅ 「THE LAST COP/ラストコップ」は、ドイツ発のグローバルヒットドラマを唐沢寿明主演で日本版リメイクした作品で、30年間昏睡状態だった刑事・京極が現代社会に適応していく姿をコミカルに描きながら、家族や人生について考えさせられる内容となっています。

✅ 唐沢寿明演じる京極は、昭和の時代しか知らないため、現代の常識に戸惑いながらも、バディを組んだ若手刑事・亮太(窪田正孝)と事件を解決していく中で、現代社会の価値観に触れ、成長していく様子が描かれています。

✅ 本作は単なる刑事ドラマではなく、時代劇のような要素やコメディ要素も取り入れられており、世代を超えて楽しめる作品となっています。また、現代社会における家族のあり方や、人生の価値観について考えさせられるメッセージ性も持ち合わせています。

さらに読む ⇒日本テレビ日本テレビ出典/画像元: https://www.ntv.co.jp/lastcop2015/

唐沢さんの演技が最高で、京極の戸惑いがリアルに伝わってきます。昭和の時代と現代社会のギャップも面白いですね。

2015年、30年間の昏睡状態から目覚めた刑事・京極浩介(唐沢寿明)は、現代社会に適応できずに奮闘します。30年前の価値観と常識で生きてきたため、現代社会のルールやテクノロジーに戸惑い、バディとなった若手刑事・亮太(窪田正孝)を翻弄します。一方、妻の加奈子(和久井映見)は後輩の鈴木(宮川一朗太)と再婚し、娘の結衣(佐々木希)は京極のことを覚えていません。失われた時間を取り戻すかのように、破天荒に猛進し、現代社会に適応しようとします。

え、まじ!?30年も寝てたん!? 昔の刑事ってホンマに昭和っぽいんやな。

うっわ、昭和って言葉、懐かしいなぁ… 京極さん、現代に馴染むんかな?

あら、懐かしいわね。私が若い頃は、みんなこんなもんでしょ。

事件を通して成長する京極

京極の行動は現代社会では通用しないことが多いですが、彼の熱血さが事件解決に繋がっていくのは見ていて痛快ですよね。

🔖 関連記事の要約!最後的刑警》唐澤壽明、窪田正孝2016秋季日劇介紹

公開日:2016/10/06

最後的刑警》唐澤壽明、窪田正孝2016秋季日劇介紹

✅ 「ラストコップ」は、昭和時代の熱血刑事で30年間昏睡状態だった京極浩介と、現代の若手刑事・望月亮太がバディを組み、神奈川県内で事件を解決していく刑事ドラマです。

✅ 京極の昭和時代の価値観と行動は、現代社会では通用せず、亮太を悩ませる一方で、彼らがコンビを組むことで数々の事件を解決し、県内トップの検挙率を誇るようになります。

✅ しかし、京極の型破りな行動は、警察内部から反発を招き、特に規律重視の参事官・松浦聰との対立が物語の軸となります。一方、京極の行動に賛同する者や、京極と亮太のコンビに巻き込まれる者など、様々な人物が登場し、物語に深みを与えています。

さらに読む ⇒劍心.回憶劍心.回憶出典/画像元: https://kenshin.hk/2016/10/06/%E3%80%8A%E6%9C%80%E5%BE%8C%E7%9A%84%E5%88%91%E8%AD%A6%E3%80%8B%E5%94%90%E6%BE%A4%E5%A3%BD%E6%98%8E%E3%80%81%E7%AA%AA%E7%94%B0%E6%AD%A3%E5%AD%9D-2016%E7%A7%8B%E5%AD%A3%E6%97%A5%E5%8A%87%E4%BB%8B/

京極と亮太の凸凹コンビが、事件を解決していく過程は、ハラハラドキドキしながらも、クスッと笑えるシーンもあり、とても面白いです。

京極は、様々な事件に巻き込まれ、現代社会の闇や人間の心の複雑さを目の当たりにします。事件を通して成長していく京極の姿は、視聴者も自分の人生を見つめ直すきっかけを与えてくれます。京極の時代錯誤な言動や行動、そして亮太との掛け合いが面白く、コメディ要素が強いのが特徴です。しかし、深刻な事件や京極の過去、家族との関係など、シリアスな部分も描かれており、単なるコメディドラマとは一線を画しています。

事件解決するんかな? ちょっと心配やけど、京極さん、頑張って!

事件解決に貢献するって、かっこいいじゃん。京極さん、現代社会でもイケてるやん。

あら、昔はもっと簡単に解決できたわよ。世の中変わったのよ。

シーズン1:様々な事件とバディの関係

ドイツ発のドラマのリメイクとのことですが、日本版ならではの面白さを感じますね。

🔖 関連記事の要約!唐沢寿明&窪田正孝がバディを組む!日テレ×Hulu「ラストコップ」TV放送後に配信へ

公開日:2015/05/19

唐沢寿明&窪田正孝がバディを組む!日テレ×Hulu「ラストコップ」TV放送後に配信へ

✅ 「THE LAST COP/ラストコップ」は、ドイツの人気ドラマ「ザ・ラストコップ」の日本版リメイクで、唐沢寿明が30年間昏睡状態から目覚めた型破りな刑事役を演じる。

✅ 唐沢寿明演じる京極は、時代とズレた価値観で周囲を戸惑わせる一方で、若手刑事の窪田正孝演じる亮太と共に事件解決に挑む。

✅ 本ドラマは、6月19日(金)に「金曜ロードSHOW!」でプレミア放送され、その後Huluで毎週金曜日に1話ずつ追加配信される。放送と配信を連動させた日本初の試みとして、大きな注目を集めている。

さらに読む ⇒シネマカフェ cinemacafe.netシネマカフェ cinemacafe.net出典/画像元: https://www.cinemacafe.net/article/2015/05/19/31285.html

唐沢さんと窪田さんのコンビが最高です。二人の掛け合いが面白くて、見ていて飽きません。

シーズン1では、京極が目覚めてから、テロリスト集団「シーサー」との戦い、娘・結衣を狙うストーカー、そして京極の過去に隠された謎など、様々な事件に巻き込まれていく様子が描かれます。亮太とのバディとしての関係も、最初はぎくしゃくしていたものの、次第に信頼関係を築いていく様子が描かれており、二人の関係性の変化も見どころの一つです。

Huluって、なんやねん? 昔はビデオレンタルやったのに。

ドイツ発ってことは、海外ドラマっぽい感じなのかな? ちょっと見てみたいな。

あら、今の若い子はHuluとか使うのかしら? 私の頃はそんなものなかったわよ。

シーズン2:凸凹コンビの再登場

シーズン2では、京極と亮太の関係性がさらに深まるのが楽しみですね。

🔖 関連記事の要約!唐沢寿明×窪田正孝の「ラストコップ」映画化決定!
唐沢寿明×窪田正孝の「ラストコップ」映画化決定!

✅ 唐沢寿明主演のドラマ「ラストコップ」が映画化されることが発表された。

✅ 映画は2017年のゴールデンウイークに公開予定で、ドラマ版は10月8日から毎週土曜夜9時に日本テレビ系で放送される。

✅ イベントでは、ドラマの出演者が80年代ファッションで登場し、映画化発表のほか、Huluでのオリジナルアナザーストーリー配信なども発表された。

さらに読む ⇒WEBザテレビジョンWEBザテレビジョン出典/画像元: https://thetv.jp/news/detail/88089/

映画化も決定したとのことなので、今後の展開が楽しみです。ドラマ版も、映画版も、どちらも要チェックですね!

シーズン2では、30年前に昏睡状態から目覚めた刑事・京極浩介(唐沢寿明)と、若手刑事・望月涼太(窪田正孝)の凸凹コンビが、再び事件に立ち向かいます。京極は昭和的な価値観と熱血さで、現代の捜査方法に戸惑いながらも、独自の捜査で事件を解決していきます。一方、涼太はデジタルおたくで草食系な若者で、京極とは正反対の性格ですが、京極の行動に翻弄されながらも、事件解決に貢献します。

映画化ってマジ!? 楽しみすぎる! 絶対に見に行くわ!

映画化かー、いいなぁ。俺も映画に出たいなー。

あら、映画か。昔の映画はもっと面白かったわよ。

個性的なキャラクターたちが織りなす物語

シーズン2では、新たな事件やキャラクターが登場するとのことなので、ますます目が離せませんね。

🔖 関連記事の要約!唐沢寿明×窪田正孝「ラストコップ」が帰ってくる! 10月期の新ドラマへ

公開日:2016/08/03

唐沢寿明×窪田正孝「ラストコップ」が帰ってくる! 10月期の新ドラマへ

✅ 「THE LAST COP/ラストコップ」が10月スタートの新土曜ドラマとして続編決定。唐沢寿明と窪田正孝が前作に引き続き主演を務め、2年後の京極と亮太を描く。

✅ 前作では、30年ぶりに意識を取り戻した京極が、若手刑事の亮太とバディを組み、数々の事件を解決してきたが、今回の続編では、2人の関係性や事件のスケールがさらに深まることが期待される。

✅ 唐沢寿明と窪田正孝は、それぞれキャラクターへの熱い思いを語り、前作を上回る面白さと感動を期待させるコメントを発表。新キャストも加わり、さらにパワーアップした「THE LAST COP/ラストコップ」に注目が集まっている。

さらに読む ⇒カーオーディオ情報のPush on! Mycar-lifeカーオーディオ情報のPush on! Mycar-life出典/画像元: https://www.mycar-life.com/article/2016/08/03/10559.html

個性的なキャラクターたちが織りなす物語は、何度見ても飽きることがありません。続編も期待しています!

その他、京極の元妻と再婚した上司・鈴木誠(宮川一朗太)、京極の先輩である署長・鯨井雅高(田山涼成)、京極の同僚刑事・柏木沙織(黒川智花)など、個性的なキャラクターたちが登場し、物語を盛り上げます。シーズン2では、京極の過去や家族との関係、そして新たな事件に挑む姿が描かれ、前作を上回るスケールで展開されます。

続編ってホンマに!? めちゃくちゃ楽しみ!

続編かー、嬉しいなぁ。早く見たい!

あら、続編か。でも、昔のドラマの方が面白かったわよ。

「THE LAST COP/ラストコップ」は、コメディ要素とシリアスな要素が絶妙に調和した、現代社会に生きる私たちに考えさせられるドラマです。

🚩 結論!

💡 昭和と現代のギャップが面白く描かれている

💡 刑事ドラマでありながら、家族や人生について考えさせられる

💡 唐沢寿明と窪田正孝の個性的な演技が見どころ