Academic Box Logo Menu opener

「矜持」って言葉、実はよく分かってない…? 意味と使い方、正しく理解してる?「矜持」とは!?

「矜持」って言葉、実はよく分かってない…?  意味と使い方、正しく理解してる?「矜持」とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「矜持」と「プライド」の違いを解説します。

💡 「矜持」の持つ多面的で奥深い意味を探ります。

💡 「矜持」を正しく理解し、適切な場面で使いこなせるように解説します。

では、早速ですが、第一章から見ていきましょう。

「矜持」と「プライド」:異なるニュアンスを持つ言葉

「矜持」と「プライド」は、どちらも自信や誇りを表す言葉ですが、微妙な違いがあるんですね。

🔖 関連記事の要約!矜持」と「プライド」の違いは?それぞれの意味や正しい使い方を解説
矜持」と「プライド」の違いは?それぞれの意味や正しい使い方を解説

✅ 「矜持」は、自分の技術や知識、立派さに心から自信を持ち、それを保つ心情を指し、職人の誇りや使命感、信念や誇りを維持し続けることを意味します。一方で、自己のスキルや地位に固執するという負の意味合いも持ちます。

✅ 「プライド」は、自分自身が持つ価値や能力、成功への自己評価の高さを指し、自尊心や尊厳を守ることで自己尊重を保つ意志の高さを示します。しかし、他人を見下す傲慢さを指す場合もあります。

✅ 「矜持」と「プライド」の違いは、どちらも「自尊心」や「自己を持ち続ける意志」を意味しますが、「矜持」は自分の能力や成果を誇りとする心持ちを表す言葉で、「プライド」は自己認識や個人のアイデンティティを意識し、それを保つ意思を強く示す言葉です。

さらに読む ⇒MetaLifeMetaLife出典/画像元: https://metalife.co.jp/business-words/2421/

なるほど、言葉の奥深さを感じます。

「矜持」と「プライド」はどちらも「自尊心」や「自己を持ち続ける意志」を意味する言葉ですが、それぞれニュアンスや用途に違いがあります。「矜持」は、自分の能力や成果を誇りに思う心持ちを表す言葉で、頼りにされ、評価されることへの自己の期待値を示す傾向が強いです。一方、「プライド」は英語のPrideから来ており、自己認識や個人のアイデンティティを意識し、それを保つ意思を強く示す言葉です。自己肯定感や自尊心が強く表現されます。「矜持」は古めかしい言葉で、主に書き言葉や重々しいシーンで使われ、道義や倫理に関連して、自分自身を重視し、守ることを指します。「プライド」は、自己評価、自尊心、自己尊重、威厳、名誉などを意味し、自分自身や自分の成果を誇りに思うことを表しますが、他者からの評価を極端に気にする点で使用に注意が必要です。具体的な例として、「匠の矜持」は、職人の技を磨き続ける誇りや使命感のことを指し、「彼は自分のプライドを捨てて、頼みの綱として古い友人に助けを求めた」は、プライドを捨てて助けを求めることを意味します。「矜持」と「プライド」はどちらも重要な概念ですが、それぞれの言葉が持つニュアンスを理解し、適切な場面で使い分けることが大切です。

へぇ~、なんか難しい言葉やなぁ。

うん、確かに難しいけど、よく分かった気がするっちゃ。

あら、昔の言葉って難しいのよ。でも、意味が分かると面白いわね。

「矜持」:自信と誇りを表現する言葉

「矜持」は、自信と誇りを表す言葉ですが、その根底には、自分を律する意志があるんですね。

🔖 関連記事の要約!矜持」とは?意味から類義語との使い分けまで例文付きで解説!

公開日:2023/10/11

矜持」とは?意味から類義語との使い分けまで例文付きで解説!

✅ 「矜持」は、自分自身への絶対的な誇りと自信を表す言葉で、周囲の評価に左右されません。一方、「プライド」は、他者からの承認欲求を伴う相対的な自信を表し、過度に高まると高慢やうぬぼれにつながることがあります。

✅ 「矜持」と「矜恃」は、漢字の見た目も似ていますが、「持」と「恃」の違いが、言葉の意味に大きな影響を与えます。「矜持」は、自信を基に自分を抑制するニュアンス、「矜恃」は、自信を持って堂々と振る舞うニュアンスを含む言葉です。

✅ 「矜持」は、自信や誇りを持つことで自分を律するニュアンスが含まれるのに対し、「自負」は、自分の能力や才能をアピールする場面で使用される言葉です。そのため、自信を表す言葉ではありますが、それぞれのニュアンスの違いを理解した上で使い分けることが重要です。

さらに読む ⇒Domani|働く40代は、明日も楽しい!Domani|働く40代は、明日も楽しい!出典/画像元: https://domani.shogakukan.co.jp/912280

「矜持」と「矜恃」の違い、初めて知りました。

「矜持」は「きょうじ」と読み、「自分の能力を優れたものとして誇る気持ち。自負。プライド」という意味です。自分を信じ、誇りや自信を持つことを表す言葉であり、ビジネスシーンや文章で頻繁に使われます。「矜持」の語源は、兵士が自分の矛の柄を持ち、自信を持ったところから来ています。「矜持」は「矜恃」とも表記されますが、どちらも同じ意味を持ちます。ただし、「矜恃」は「自尊心(誇り)を持ち、堂々と振舞うこと」を表す一方、「矜持」は「自尊心をじっと保ち、自身を抑制すること」というニュアンスを含むという説もあります。「矜持」は「自負」「プライド」「誇り」などの言葉とほぼ同じ意味で使えます。例文としては、「自分の仕事に矜持を持つことが大切である」「エースの矜持にかけて、何としてもこの1点を守り切る」「刀を握り続けた姿に、武士としての矜持を感じた」などがあります。「矜持」は、自分の能力や仕事に対する自信や誇りを表現する際に用いる言葉です。適切な場面で使い、相手に自分の自信や誇りを効果的に伝えるようにしましょう。

「矜持」って、なんかカッコイイ言葉やな!

うむ、なるほど。

昔の人の言葉って、深いなぁ。

「矜持」:強い意志や信念を表現する言葉

「矜持」は、強い意志や信念を表現する言葉なんですね。

🔖 関連記事の要約!矜持」とはどんな意味?語源や読み方、使い方を徹底解説

公開日:2022/10/19

矜持」とはどんな意味?語源や読み方、使い方を徹底解説

✅ 「矜持」は、「自分の能力を信じて抱く誇り」を意味し、「自負」や「プライド」と言い換えられる。読み方は「きょうじ」が一般的で、「きんじ」は慣用読み。

✅ 語源は「矜」の「矛の柄」から来ており、「自信のかたさ」や「誇り」を表す。英語では「pride」「dignity」「self-respect」に相当する。

✅ 「矜持」はアニメやマンガのタイトル、セリフなどでよく使われる他、ビジネスシーンでも「矜持を感じる」など、相手への敬意や自信を表す際に用いられる。

さらに読む ⇒サンキュ!| 今すぐできる、素敵なくらしのアイデア満載!サンキュ!| 今すぐできる、素敵なくらしのアイデア満載!出典/画像元: https://39mag.benesse.ne.jp/lifestyle/content/?id=133415

「矜持」は、アニメやマンガでもよく使われている言葉なんですね。

「矜持」は「きょうじ」と読み、「自分の能力を信じて抱く誇り」を意味する言葉です。語源は「矜」の漢字に「矛の柄」や「かたく守る」という意味があり、自信や誇りを固く守るというイメージから来ています。「矜持」は「プライド」や「自負」とほぼ同義ですが、より強い意志や信念を感じさせる表現です。日常生活ではあまり使われませんが、アニメやマンガ、ビジネスシーンなどで、特に自身の誇りや信念を強調したい際に用いられることが多いです。英語では「pride」「dignity」「self-respect」などと訳され、状況に応じて適切な単語を選ぶことができます。「矜持」は、自分の信念や価値観を強く示す言葉であり、使う場面や状況を理解した上で適切に使いこなすことが重要です。

「矜持」って、なんか、ドラマとかで聞いたことあるわ!

そうか、アニメとかで聞く言葉だったのか。

あら、そうなのね。昔の言葉って、現代でも使われているのよ。

「矜持」:多面的な意味を持つ言葉

「矜持」は、自信と誇りを表現する言葉ですが、時代によって意味合いが変わってきているんですね。

🔖 関連記事の要約!矜持」の使い方や意味、例文や類義語を徹底解説!

公開日:2023/10/11

矜持」の使い方や意味、例文や類義語を徹底解説!

✅ 記事では、「矜持」の意味、使い方、例文、類義語が解説されています。

✅ 具体的には、「矜持」は自分の能力に対する誇りやプライドを意味し、現代では「プライド」という言葉がより多く使われています。

✅ しかし、伝統的な分野や場面では、「矜持」は依然として重要な意味を持ちます。また、記事では「矜持」の誤用や現代社会におけるその意味合いについても言及されています。

さらに読む ⇒ 「言葉の手帳」様々なジャンルの言葉や用語の意味や使い方、類義語や例文まで徹底解説します。 「言葉の手帳」様々なジャンルの言葉や用語の意味や使い方、類義語や例文まで徹底解説します。出典/画像元: https://www.tutitatu.com/%E3%80%8C%E7%9F%9C%E6%8C%81%E3%80%8D%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9%E3%82%84%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%80%81%E4%BE%8B%E6%96%87%E3%82%84%E9%A1%9E%E7%BE%A9%E8%AA%9E%E3%82%92%E5%BE%B9%E5%BA%95%E8%A7%A3/

「矜持」を正しく理解して使うことが大切ですね。

「矜持」は、自分の能力や立場に対する誇りや自尊心、強い自信を表す言葉です。本来は、努力や経験から培われた自信や誇りを意味し、歌舞伎役者や伝統を守り続ける職人など、高い技術や伝統を持つ人々に用いられることが多いです。しかし、近年では「矜持」は、自己中心的で傲慢な態度、特権意識や優越感を持つことを連想させる言葉として使われる場合もあり、使い方には注意が必要です。「矜持」の類義語としては、「プライド」「自尊心」「誇り」「自信」などがありますが、「矜持」はこれらの言葉よりも、より強い自負心や誇りを表現する際に使われます。例文では、歌舞伎役者の傲慢な態度、政治家の保身、半グレの虚勢、非正規雇用の現状、原発の問題など、様々な場面で「矜持」という言葉が使われています。これらの例文を通して、「矜持」が持つ、自信や誇り、そして傲慢さや特権意識といった多面的な意味合いを理解することができます。

「矜持」って、なんか、ちょっと怖い言葉やなぁ。

確かに、使い方によっては、誤解されやすい言葉っちゃ。

昔は、良い意味で使われていたのよ。でも、今は、ちょっと違う意味で使われることもあるわね。

「矜持」:自信と誇りを表現する言葉

「矜持」は自信と誇りを表現する言葉ですが、自分を律する意志も感じます。

🔖 関連記事の要約!矜持」の意味や語源は?使い方や類語・英語もわかりやすく解説

公開日:2022/03/24

矜持」の意味や語源は?使い方や類語・英語もわかりやすく解説

✅ 「矜持」は自信、誇り、自負、プライドを意味し、自分の能力や才能、力に対して恐れずに堂々と振る舞うことを指します。

✅ 「矜持」は、かつて兵士が戦いに向かう際に持った矛の柄から生まれた言葉で、「誇りを持つ」という意味を持ちます。

✅ 「矜持」は「プライドを保ちながら自身を抑える」というニュアンスがあり、英語では「pride」「dignity」「self-confidence」などで表現できます。

さらに読む ⇒TRANS.BizTRANS.Biz出典/画像元: https://biz.trans-suite.jp/36884

「矜持」という言葉は、ビジネスシーンで効果的に使えるんですね。

「矜持」は「きょうじ」と読み、「自分の能力を優れたものとして誇る気持ち」を意味します。言い換えると、「誇り」「自信」「自負」「プライド」です。自分の持っている能力、経験、気構えなどに裏付けされた自信を指し、堂々と振舞って、他人との比較で揺らぐものではありません。「矜持」と似た漢字の「矜恃」も「きょうじ」と読み、同じような意味で使われますが、「矜持」は自身を抑制する気持ちがある一方で、「矜恃」は自分の能力に誇りを持ち、堂々と振舞うという意味合いが強くなります。現代では、厳密に区別せずに使われることも多く、ビジネスシーンで「医師としての矜持」「職人としての矜持」のように、職業や仕事に関することに使われます。「矜持」の類義語としては、「自負」「自任」「自尊心」などがあります。「自負」は「自分の才能・知識・業績などに自信と誇りを持つこと」を意味し、営業活動や自己アピールで強い自信を示したい場合に使われます。「自任」は「自分の能力などが、それにふさわしいと思うこと」や「そのことを自分の任務だと考えること」を意味します。「自尊心」は「自分の価値や尊厳を意識すること」を意味し、「矜持」と同様に、自分の能力や経験、努力などに裏付けられた高いプライドを表す場合に使われます。「矜持」は、自分の自信や誇りを表明する際に、相手に尊敬の念を抱かせる効果があり、ビジネスシーンでは特に有効な言葉と言えるでしょう。

「矜持」って、なんか、かっこいい言葉やな!

なるほどね、勉強になったっちゃ。

あら、昔の人は、こんな言葉を使っていたのね。

「矜持」は、自信と誇りを表現する言葉ですが、使い方によって、様々な意味合いを持つ言葉であることを理解できました。

🚩 結論!

💡 「矜持」は、自信や誇りを表す一方で、自分を律する意志も含まれています。

💡 「矜持」は、時代や場面によって、その意味合いが変わってきていることを理解することが大切です。

💡 「矜持」は、ビジネスシーンなど、様々な場面で効果的に使える言葉です。