Academic Box Logo Menu opener

品川徹って誰?ベテラン俳優の知られざる人生!その魅力とは!?

品川徹って誰?ベテラン俳優の知られざる人生!その魅力とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 品川徹は、劇団転形劇場で活躍した俳優です。

💡 数々の映画やドラマに出演し、晩年には映画『龍三と七人の子分たち』で助演男優賞を受賞しました。

💡 NHK大河ドラマにも数多く出演しており、幅広い役柄を演じてきました。

それでは、品川徹さんの魅力について、詳しく見ていきましょう。

劇団転形劇場と太田省吾との出会い

品川徹さんの演劇人生の始まりは、劇団「自由劇場」に入団したことから始まります。

🔖 関連記事の要約!品川徹が若い頃は太田省吾らと「劇団転形劇場」を設立していた!
品川徹が若い頃は太田省吾らと「劇団転形劇場」を設立していた!

✅ 品川徹さんは、舞台芸術学院卒業後、劇団自由劇場に入団しましたが、翌年には解散し、その後はいくつかの劇団を渡り歩きました。

✅ 1968年に太田省吾さんらと「劇団転形劇場」を設立し、太田さんの主宰する劇団で2時間以上のセリフのない「沈黙劇」など、独特の世界観の演劇を演じました。

✅ 品川徹さんは、太田省吾さんを演劇論を書く演出家であり、役者としての基礎を作ってくれた人として高く評価しています。

さらに読む ⇒こいもうさぎのブログこいもうさぎのブログ出典/画像元: https://koimousagi.com/50099.html

品川徹さんは、太田省吾さんの影響を大きく受け、独特の世界観の演劇を追求したんですね。

1935年12月14日、北海道旭川市に生まれた品川徹は、舞台芸術学院を卒業後、劇団自由劇場に入団しました。翌年には劇団が解散し、その後いくつかの劇団を転々とした品川徹は、1967年に演劇企画集団66に参加し、劇作家太田省吾さんと出会います。翌1968年には、太田さんと共に劇団転形劇場を設立し、太田さんの代表作である「沈黙劇」3部作を含む、太田さん作・演出の全ての舞台に出演しました。太田さんは、役者としての品川徹さんの基礎を作り、彼の演劇人生に大きな影響を与えた人物でした。

へぇー、沈黙劇ってどんなん?めっちゃ気になるわ!

そうか、太田省吾さんって、品川徹さんにとって、めっちゃ大切な人だったんやね。

沈黙劇って、言葉がないからこそ、役者の表情や動きが重要なんよ。

演劇界の重鎮としての活躍

品川徹さんは、劇団転形劇場で培った演技力を活かし、映画やドラマでも活躍されています。

🔖 関連記事の要約!北野武監督最新作で存在感、品川徹の素顔「20歳以上の年の差婚も…」
北野武監督最新作で存在感、品川徹の素顔「20歳以上の年の差婚も…」

✅ 俳優・品川徹さんは、映画やドラマで威圧感溢れる老人の役を多く演じてきたが、実際は穏やかな笑顔で優しい口調の人物である。

✅ 品川さんは、67歳で出演した『白い巨塔』の大河内教授役が転機となり、俳優として活躍するようになった。

✅ 品川さんは、現在も映画と読書、ジム通いを楽しみながら俳優業を続け、これからも役者として活躍していきたいと考えている。

さらに読む ⇒ 週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/3575?display=b

品川徹さんの落ち着いた演技は、まさに重鎮と呼ばれるにふさわしいですね。

劇団転形劇場では、品川徹は舞台を中心に活躍し、重厚感あふれる演技で演劇界の重鎮として知られるようになりました。1988年に劇団転形劇場が解散した後も、品川徹は舞台、映画、テレビドラマと幅広く活動し、数々の作品に出演しました。特に、2003年にフジテレビドラマ「白い巨塔」で、陰謀渦巻く大学病院内で公正中立を貫く病理学教授・大河内清作を演じたことで、演劇ファンの間だけでなく、広く認知されるようになりました。以降、映画やドラマで地位の高い人物や威厳のある役柄を演じ続け、数々の作品で存在感を示しました。

えー、品川徹さんって、あんな怖そうに見えへんかったわ!

そうそう、白い巨塔の大河内教授役は、めちゃくちゃ印象に残っとるばい!

品川徹さんは、年齢を重ねるごとに、演技に深みが増してくるのよ。

晩年の活躍と受賞歴

品川徹さんの晩年の活躍は、まさに映画界の宝と言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!龍三と七人の子分たち
龍三と七人の子分たち

✅ 「龍三と七人の子分たち」は、元ヤクザの龍三が率いるジジイ軍団が、オレオレ詐欺集団に立ち向かうというストーリーの映画です。

✅ 北野武監督が平均年齢72歳のベテラン俳優をキャストに迎え、藤竜也が主演を務めています。

✅ 龍三の子分役には、近藤正臣、中尾彬、小野寺昭、品川徹など、ベテラン俳優が顔を揃えています。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/eiga/film/166597

ベテラン俳優が集まった映画は、迫力満点で、見ていてとても感動しました。

品川徹は、数々の作品で存在感を示し、晩年には映画『龍三と七人の子分たち』で助演男優賞と日本映画プロフェッショナル大賞特別賞を受賞しました。2012年には『この空の花長岡花火物語』、2014年には『野のなななのか』、2020年には『海辺の映画館―キネマの玉手箱』でTAMA映画祭最優秀作品賞を受賞しています。これらの受賞歴は、品川徹の演技力が広く認められていることを証明しています。

龍三と七人の子分たちって、めっちゃ面白そうやん!

品川徹さん、賞もいっぱいもらって、すごいなぁ!

時代劇って、昔はよく見てたわ。品川徹さん、昔も今も、かっこいいわね!

NHK大河ドラマとテレビドラマでの活躍

品川徹さんは、NHK大河ドラマでも、重要な役柄を演じてきました。

🔖 関連記事の要約!源頼朝とはほぼ他人!?品川徹演じるエリート武士・源頼政ってどんな人?【鎌倉殿の13人】
源頼朝とはほぼ他人!?品川徹演じるエリート武士・源頼政ってどんな人?【鎌倉殿の13人】

✅ 源頼政は、後白河法皇の祖父である白河天皇の代から朝廷に仕えていたエリート武士で、保元の乱や平治の乱で活躍しました。

✅ 頼政は、源氏の長者として以仁王の挙兵に賛同し、平家との戦いで息子たちと共に討ち死にを遂げました。

✅ 頼政の息子と平宗盛が名馬を巡って大喧嘩をしたことが、挙兵の原因の一つと言われているものの、実際のところ真相は不明です。

さらに読む ⇒和樂web 美の国ニッポンをもっと知る!和樂web 美の国ニッポンをもっと知る!出典/画像元: https://intojapanwaraku.com/rock/culture-rock/192030/

源頼政の息子と平宗盛の喧嘩が、挙兵の原因になったとは、驚きですね。

品川徹は、NHK大河ドラマにも数多く出演しており、『元禄繚乱』、『功名が辻』、『風林火山』、『八重の桜』、『花燃ゆ』、『おんな城主直虎』、『鎌倉殿の13人』などに出演しています。また、テレビドラマでは、『ザ・ラスト・ショット』、『ダークスーツ』、『だから荒野』、『下町ロケット』、『病室で念仏を唱えないでください』など、幅広いジャンルの作品に出演し、老舗俳優として活躍を続けています。

大河ドラマも、結構出てたんや!知らんかったわー。

品川徹さん、いろんなドラマに出てるなぁ。やっぱ、ベテランは違うね。

源頼政って、昔は、もっと強かったのよ。

俳優としての品川徹

品川徹さんは、長年のキャリアを通じて、様々な役柄を演じ、観客を魅了してきました。

🔖 関連記事の要約!品川徹:プロフィール・作品情報・最新ニュース
品川徹:プロフィール・作品情報・最新ニュース

✅ 品川徹は1935年生まれの俳優で、劇団「自由劇場」や「転形劇場」に所属し、舞台を中心に活動していました。

✅ 1990年代後半からテレビドラマや映画に数多く出演し、特に2003年のドラマ「白い巨塔」の大河内教授役で強い印象を与えました。

✅ その後も「ドラゴン桜」「四つの嘘」「最上の命医」などのドラマや「沈まぬ太陽」「相棒 劇場版II」「龍三と七人の子分たち」などの映画に出演し、幅広い役柄を演じてきました。

さらに読む ⇒映画.com - 映画のことなら映画.com映画.com - 映画のことなら映画.com出典/画像元: https://eiga.com/person/83592/

品川徹さんの演技は、世代を超えて愛されています。

品川徹は、舞台、映画、テレビドラマと幅広い分野で活躍し、多くの作品で印象的な演技を見せてきました。その重厚感あふれる演技は、多くの観客の心を捉え、老舗俳優として高い評価を受けています。品川徹は、今後も様々な作品に出演し、演技を通じて観客を魅了し続けることでしょう。

品川徹さん、めっちゃかっこいい!惚れちゃうわー。

品川徹さん、これからも、素敵な演技を見せてください!

若い子に負けないで、頑張ってほしいわね!

品川徹さんは、日本の演劇界、映画界、テレビ界で活躍する、まさに伝説の俳優です。

🚩 結論!

💡 劇団転形劇場で培った演技力は、映画やドラマでも高く評価されています。

💡 数々の賞を受賞し、晩年まで活躍を続けました。

💡 今後も、品川徹さんの活躍に期待しましょう。