Academic Box Logo Menu opener

キダ・タローさん逝く?~「浪花のモーツァルト」の功績と数々の名曲~「浪花のモーツァルト」の軌跡とは!?

キダ・タローさん逝く?~「浪花のモーツァルト」の功績と数々の名曲~「浪花のモーツァルト」の軌跡とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 作曲家・タレントのキダ・タローさんが亡くなった。

💡 キダ・タローさんはCMソングや番組テーマソングなどを手掛けていた。

💡 キダ・タローさんは「探偵!ナイトスクープ」にも出演していた。

それでは、最初の章に移ります。

「浪花のモーツァルト」キダ・タローさん逝く

キダ・タローさんの訃報は、非常に残念です。

🔖 関連記事の要約!浪速のモーツァルト〉キダ・タローが93歳で死去 ゛かに道楽゛゛アホの坂田゛作曲や「ナイトスクープ」出演で親しまれた作曲家
浪速のモーツァルト〉キダ・タローが93歳で死去 ゛かに道楽゛゛アホの坂田゛作曲や「ナイトスクープ」出演で親しまれた作曲家

✅ 作曲家、キダ・タローが2024年5月14日に93歳で亡くなりました。

✅ キダ・タローは、数多くのテレビ・ラジオ番組のテーマソング、CMソング、企業社歌、校歌を手がけ、特に「探偵!ナイトスクープ」のテーマソングで知られています。

✅ 彼は「浪花のモーツァルト」の愛称で親しまれ、数千曲を生み出し、その毒舌キャラも人気でした。

さらに読む ⇒Mikiki by TOWER RECORDS | タワーレコードの音楽ガイドメディアMikiki by TOWER RECORDS | タワーレコードの音楽ガイドメディア出典/画像元: https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/37769

キダ・タローさんの音楽は、私たちの生活に深く根付いています。

作曲家のキダ・タローさんが、2024年5月14日午前6時13分、大阪府内の自宅で亡くなりました。93歳でした。キダ・タローさんは、在阪テレビ各局のテーマソングや「かに道楽」などのCMソング、坂田利夫さんの出ばやしなど数千曲を手がけ、「浪花のモーツァルト」として知られていました。毒舌トークも人気で、関西を中心に圧倒的な存在感を放っていました。キダさんは1930年12月6日、兵庫県宝塚市生まれ。関学高でバンド活動を行い、仲間に俳優藤岡琢也さんがいました。関学大社会学部を中退し、大学の同学年に俳優高島忠夫さんがいました。1964年4月にタレントの妻木田美千代と結婚し、猛烈な愛妻家として有名でした。また落語家笑福亭鶴瓶と親交が深いことでも知られています。キダ・タローさんの訃報は、多くのファンに衝撃を与えています。心よりご冥福をお祈りいたします。

え、まじ!?ショックすぎるわー。

マジかよ、ショックやわ。

あら、そうなんですか?

音楽への情熱と数々の名曲

キダ・タローさんの音楽は、世代を超えて愛されています。

🔖 関連記事の要約!キダ・タローさん死去 93歳「浪花のモーツァルト」 CMソング数多く手がける 宝塚出身

公開日:2024/05/18

キダ・タローさん死去 93歳「浪花のモーツァルト」 CMソング数多く手がける 宝塚出身

✅ 「浪花(なにわ)のモーツァルト」の愛称で親しまれた作曲家キダ・タロー(本名・木田太良)さんが、93歳で亡くなりました。

✅ キダ・タローさんは、数々のCM曲や番組テーマ曲、ご当地曲などを手がけ、その数は3000曲近くにのぼります。

✅ タレントとしても活躍し、ラジオパーソナリティーやテレビ番組に出演するなど、幅広く活躍していました。

さらに読む ⇒@kobeshinbun@kobeshinbun出典/画像元: https://www.kobe-np.co.jp/news/society/202405/0017657695.shtml

多くの名曲を世に送り出したキダ・タローさんの功績は、本当に素晴らしいです。

キダ・タローさんは、高校時代に亡くなった兄のアコーディオンを演奏したことから音楽に目覚め、大学中退後はピアニストとして活動のかたわら作曲を始めました。作曲数は5000曲を超え、数々の名曲を残しました。代表曲には、かに道楽のCMソング「とーれとーれピーチ、ピーチ」、アサヒペンのCMソング、551蓬莱のCMソング、有馬温泉「向陽閣」のCMソング、日本海みそのCMソング、プロポーズ大作戦のテーマソング、出前一丁のCMソング、小山ゆうえんちのCMソング、生活笑百科のテーマソングなどがあります。キダ・タローさんの訃報を受けて、SNSでは多くの追悼メッセージが寄せられました。キダ・タローさんの功績は、これからも多くの人々に愛され続けるでしょう。

めっちゃ有名やん!

わっ、知らんかったー。

あら、懐かしいわね。

忘れられない名曲の数々

キダ・タローさんの楽曲は、どれも印象に残るものばかりです。

🔖 関連記事の要約!キダ・タローさん死去。「かに道楽」のCMソング、「探偵!ナイトスクープ」で注目集めた「浪花のモーツァルト」

公開日:2024/05/16

キダ・タローさん死去。「かに道楽」のCMソング、「探偵!ナイトスクープ」で注目集めた「浪花のモーツァルト」

✅ 作曲家のキダ・タローさんが5月14日に死去しました。享年93歳。

✅ 「ふるさとのはなしをしよう」などのヒット曲で知られています。

✅ 「探偵!ナイトスクープ」など、タレントとしても活躍していました。

さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディアハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_664555c7e4b00df0c6b712f0

キダ・タローさんの音楽は、私たちの記憶に深く刻み込まれています。

キダ・タローさんは、関西の朝日放送のテレビ番組『探偵!ナイトスクープ』で初めて知ったという方も多いのではないでしょうか?「浪花のモーツァルト」と呼ばれるキダ・タローさんは、生涯の総作曲数は5000曲ともいわれています。記事では、かに道楽のCMソング「と~れとれ♪ぴ~ちぴち♪かに料理♪」、有馬兵衛向陽閣のCMソング「有!馬!兵、衛の!向!陽!閣へっ!」、アホの坂田こと坂田利夫さんのテーマソング「アホ!アホ!アホの坂田!アホ!アホ!アホの坂田!」、日本海みそのCMソング「雪がしんしん降る朝は♪」、黒潮市場イメージソング「黒潮いーちーばー♪」、バラエティー生活笑百科のオープニング「オゥ♪せ~い~か~つ♪しょ~うひゃっか~♪ルルルルルールールー♪」、プロポーズ大作戦のテーマ曲「怒るで、しかしー、おっこるで、しかっしー」、アサヒペンのCMソング「ランランランラ私も♪家庭塗料はアサヒペン♪」など、誰もが一度は耳にしたことのある名曲が紹介されています。これらの曲以外にも、551蓬莱、くいだおれ、買取りまっくす、日清焼そば、日清チキンラーメンなどのCMソングも作曲しています。キダ・タローさんの作曲した数々の名曲は、私たちの記憶に深く刻まれています。この記事では、キダ・タローさんの手掛けた名曲の数々に思いをはせながら、ご冥福をお祈りいたします。

うっわ、まじかー。

うんうん、わかるわかる。

あら、そうなんですか?

多くの人の心を掴んだタレント性

キダ・タローさんは、作曲家としてだけでなく、タレントとしても活躍していました。

🔖 関連記事の要約!キダ・タローさん死去、93歳 作曲家『出前一丁』『かに道楽』CM曲、「探偵!ナイトスクープ」最高顧問:中日スポーツ・東京中日スポーツ
キダ・タローさん死去、93歳 作曲家『出前一丁』『かに道楽』CM曲、「探偵!ナイトスクープ」最高顧問:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 「浪花のモーツァルト」の愛称で知られる作曲家のキダ・タローさんが、93歳で亡くなりました。

✅ キダさんは「出前一丁」や「かに道楽」などのCMソングを手掛け、数千曲もの楽曲を生み出しました。

✅ また、朝日放送テレビの「探偵!ナイトスクープ」では最高顧問として番組に貢献していました。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/899141

キダ・タローさんの人柄は、多くの人々に愛されていました。

作曲家・タレントのキダ・タロー氏が2024年5月14日に93歳で死去した。所属事務所「オフィスとんで」が15日に発表した。キダ氏は「出前一丁」や「かに道楽」といった有名CMソングをはじめ、数々の楽曲を手掛け、タレントとしても活躍した。生前最後の出演は、2024年4月19日放送の『探偵!ナイトスクープ』だった。訃報を受け、『探偵!ナイトスクープ』公式X、カンニング竹山、百田尚樹、笑福亭銀瓶、アイドルグループ「たこやきレインボー」の元メンバー・春名真依、フリーアナウンサーの岩崎和夫、奈良県生駒市長の小紫雅史などが追悼のコメントを発表し、キダ氏への惜しむ声が相次いでいる。キダ氏は、多くの楽曲に携わっただけでなく、タレントとしても親しみやすく、幅広い世代から愛されていたことがわかる。彼の作品はこれからも多くの人に愛されるだろう。

えー、知らんかった!

そうなんや、知らんかった。

あら、そうなんですか?

惜しまれる才能と人柄

キダ・タローさんの才能と人柄は、多くの人々に惜しまれています。

🔖 関連記事の要約!キダ・タローさん死去、93歳=作曲家「浪花のモーツァルト」
キダ・タローさん死去、93歳=作曲家「浪花のモーツァルト」

✅ 作曲家のキダ・タローさんが、14日に93歳で亡くなりました。

✅ 「浪花のモーツァルト」として親しまれ、かに道楽や日清出前一丁など数多くのCMソングを手掛け、テレビ番組のテーマ曲も作曲しました。

✅ 3月29日の番組収録後に体調を崩し、入院後自宅療養中に亡くなりました。

さらに読む ⇒時事通信ニュース時事通信ニュース出典/画像元: https://sp.m.jiji.com/article/show/3237053

キダ・タローさんのご冥福をお祈りいたします。

作曲家のキダ・タロー(本名・木田太良)さんが、2024年5月14日午前6時13分、大阪府内の自宅で亡くなりました。93歳でした。キダ・タローさんは、在阪テレビ各局のテーマソングや「かに道楽」などのCMソング、坂田利夫さんの出ばやしなど数千曲を手がけ、「浪花のモーツァルト」として知られていました。毒舌トークも人気で、関西を中心に圧倒的な存在感を放っていました。所属事務所によると、キダさんは3月29日にABCテレビ「探偵!ナイトスクープ」の収録を終えた後、体調を崩し、病院に入院するなどして、静養に努めていたとのことです。キダさんは、1930年12月6日、兵庫県宝塚市生まれ。関学高でバンド活動を行い、仲間に俳優藤岡琢也さんがいました。関学大社会学部を中退し、大学の同学年に俳優高島忠夫さんがいました。1964年4月にタレントの妻木田美千代と結婚し、猛烈な愛妻家として有名でした。また落語家笑福亭鶴瓶と親交が深いことでも知られています。キダ・タローさんの訃報は、多くのファンに衝撃を与えています。心よりご冥福をお祈りいたします。

まじかー!ショックやわ。

悲しいなぁ…。

あら、寂しいわね。

キダ・タローさんは、多くの人の心を掴む素晴らしい作曲家、タレントでした。

🚩 結論!

💡 作曲家・キダ・タローさんが亡くなった。

💡 キダ・タローさんはCMソングや番組テーマソングなどを数多く手掛けた。

💡 キダ・タローさんは「探偵!ナイトスクープ」にも出演していた。