Academic Box Logo Menu opener

日産リーフは、世界で初めて量産されたEV?電気自動車開発の裏側とは!!?世界初の量産EV誕生秘話!

日産リーフは、世界で初めて量産されたEV?電気自動車開発の裏側とは!!?世界初の量産EV誕生秘話!
📘 この記事で分かる事!

💡 日産が世界で初めて量産型EV(電気自動車)「リーフ」を開発した背景と過程が分かる

💡 EV開発における技術革新や困難、そして開発チームの努力がわかる

💡 番組「新プロジェクトX」で放送された日産リーフの開発ストーリーについて解説する

それでは、日産リーフの開発秘話について詳しく見ていきましょう。

EV開発の始まりと苦難

それでは、まずEV開発の始まりと苦難についてお話します。

🔖 関連記事の要約!日産新型リーフ発売:EVは自動車メーカーの勢力図を変えるのか?

公開日:2023/07/08

日産新型リーフ発売:EVは自動車メーカーの勢力図を変えるのか?

✅ 日産が新型リーフを発売し、航続距離が大幅に伸びたことでEV市場が活発化している。

✅ EVは従来のガソリン車よりも自動化技術などを活用できるため、差別化を図ることができる。

✅ EVは部品点数が減るものの、「すり合わせ技術」が重要であり、従来の自動車メーカーは新興勢力に対して優位性を維持できると主張している。

さらに読む ⇒nippon.comnippon.com出典/画像元: https://www.nippon.com/ja/currents/d00352/

EVの開発は、技術革新と同時に、多くの苦難を伴う道のりだったんですね。

1991年、アメリカのカリフォルニア州で排気ガス規制が強化されたことがきっかけとなり、日産は電気自動車(EV)の開発に着手しました。しかし、バブル崩壊後の経営悪化により、EV開発部は解散の危機に瀕します。それでも、技術者たちは諦めずに研究を続け、カルロス・ゴーン氏の登場と経営再建を経て、世界初の量産型EV電気自動車「日産リーフ」の開発が本格化しました。

え、まじ?日産って昔からEV開発してたの?知らんかったわー!

そうやねー。でも、バブル崩壊ってのが、EV開発にはかなり響いちゃったみたいやね。

あら、そうだったの?でも、あのゴーンさん、経営再建したんやろ?すごいわね。

困難に立ち向かう開発チーム

次に、開発チームがどのように困難に立ち向かったのかについてお話しします。

🔖 関連記事の要約!新プロジェクトX】日産リーフ自動車革命5人乗りEVの感想とあらすじネタバレと登場人物は?

公開日:2024/05/18

新プロジェクトX】日産リーフ自動車革命5人乗りEVの感想とあらすじネタバレと登場人物は?

✅ 2024年5月18日放送の新プロジェクトXは、日産の電気自動車「リーフ」の開発秘話を描いたドキュメンタリー番組です。

✅ 番組では、日陰部署と呼ばれた技術者たちが、経営陣の方針転換やカルロス・ゴーン氏からの難題に直面しながらも、世界初の5人乗り量産型EVの開発に情熱を注ぎ続けた様子が描かれています。

✅ 技術者たちの努力、友情、そして開発の裏側にある苦難が、世界初の量産型EV誕生にどのように繋がったのかがわかります。

さらに読む ⇒らふはぴらふはぴ出典/画像元: https://laugh-happy.com/projectx-nissan-leaf-6248

開発チームの努力と情熱が伝わってきます。本当に大変だったんですね。

初代リーフの開発にはわずか3年の期間しか与えられず、製造現場との衝突や電池の発火問題など、数々の困難に直面しました。しかし、電池開発担当の枚田典彦さん、生産技術部の岸田郁夫さん、電池パック担当の平井敏郎さんなど、開発チームは困難を乗り越え、2009年に世界で初めてとなる量産EV、日産リーフを誕生させました。

うわー、ほんまに大変そう!でも、世界初の量産型EVってすごい!

うむ、なかなか大変そうやけど、みんな頑張っててええ話やね。

あら、そうだったの?でも、あのゴーンさんって、やっぱりすごいわね。

日産リーフの誕生と影響

それでは、日産リーフの誕生と影響についてお話します。

🔖 関連記事の要約!累計30万台、販売台数世界一のEV「日産リーフ」がもっとも売れた地域は日本じゃなかった!

公開日:2020/05/30

累計30万台、販売台数世界一のEV「日産リーフ」がもっとも売れた地域は日本じゃなかった!

✅ 日産は世界で最も販売実績のある電気自動車「リーフ」を2010年に発売し、すでに「EVシフト」を達成している。

✅ リーフは日本だけでなく、アメリカ、イギリスでも生産されており、北米、日本、欧州で販売されている。

✅ 日産はリーフで培った電動化技術を「e-POWER」シリーズハイブリッドに展開し、インフィニティブランドからも電気自動車を発売するなど、積極的に電動化を進めている。

さらに読む ⇒車を楽しむ車で楽しむ生活提案webマガジン『clicccar』車を楽しむ車で楽しむ生活提案webマガジン『clicccar』出典/画像元: https://clicccar.com/2018/01/17/551352/

日産リーフは、EVシフトを牽引した素晴らしい車ですね。

日産リーフは、世界で初めて量産された電気自動車として、EVシフトの先駆けとなりました。その開発は、日本の自動車産業に大きな影響を与え、今日のEV普及の礎を築きました。リーフの開発には、困難を乗り越えるチームワーク、技術革新、そして諦めない精神が詰まっています。

えー、日産ってもうEVシフト達成してるの?すごい!

うむ、日産はEV開発でかなり先を行ってるみたいやね。

あら、そうだったの?でも、あのゴーンさんって、やっぱりすごいわね。

番組「新プロジェクトX」で描かれた開発秘話

それでは、番組「新プロジェクトX」で描かれた開発秘話についてお話します。

🔖 関連記事の要約!5/18 NHK 新プロジェクトX~挑戦者たち~「友とつないだ自動車革命~世界初!5人乗り量産EV~」
5/18 NHK 新プロジェクトX~挑戦者たち~「友とつないだ自動車革命~世界初!5人乗り量産EV~」

✅ 日産リーフ開発の物語は、アメリカでの大気汚染規制強化に対応するため、1991年に始まった。しかし、9年の開発期間を経て、日産が経営危機に陥り、開発は中止に追い込まれる。

✅ その後、カルロス・ゴーンが日産のCEOに就任し、EVの量産化を決定。わずか3年の開発期間で、日産リーフは誕生した。

✅ 開発過程では、製造現場との衝突や電池の発火問題など、多くの困難に直面する。しかし、開発チームは協力し、試行錯誤を繰り返すことで、安全で性能の高い電池を開発し、2009年に日産リーフは発売された。

さらに読む ⇒教養ドキュメントファンクラブ教養ドキュメントファンクラブ出典/画像元: https://tv.ksagi.work/entry/2024/06/13/230740

番組では、日産リーフ開発の裏側が詳しく描かれていて、感動しました。

2024年5月18日放送のNHKスペシャル『新プロジェクトX』では、日産自動車が世界で初めて量産型電気自動車「リーフ」を開発したストーリーが描かれました。番組では、ゴーン元会長による強引なスケジュール設定や、技術陣の奮闘、そして大量生産に向けた困難などが描かれ、視聴者からは様々な反応が寄せられました。

えー、まじ?めっちゃ興味ある!新プロジェクトX見とかないと!

うむ、この番組見たら、日産の技術力ってスゴイなって思ったわ。

あら、そうだったの?でも、あのゴーンさんって、やっぱりすごいわね。

視聴者の反応と日本の技術力への考察

それでは、視聴者の反応と日本の技術力への考察についてお話します。

🔖 関連記事の要約!追跡:日産、EV技術流出を懸念 出資比率見直し交渉、越年 IT企業と提携目指すルノー

公開日:2023/01/05

追跡:日産、EV技術流出を懸念 出資比率見直し交渉、越年 IT企業と提携目指すルノー

✅ 日産自動車と仏ルノーの出資比率見直しに関する交渉が、日産の知的財産の扱いに関する懸念から2023年に持ち越しになった。

✅ ルノーは日産の知的財産を共有することを望んでいる一方、日産は知的財産は競争力の源泉であり安易な妥協はできないとしている。

✅ 具体的な知的財産の内容は明らかになっていないものの、両社は長年連合を組んで車の共同開発などを行ってきたことから、技術関連の知財が交渉の焦点になっている可能性がある。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20221231/ddm/012/020/068000c

視聴者の反応は様々ですが、日本の技術力への関心が改めて高まったようですね。

番組では、開発チームの努力や技術革新、そして世界初となる量産型電気自動車の誕生の喜びも描かれ、視聴者からは感動の声も上がったとされています。番組の最後には、日本の技術者の流出問題も取り上げられ、視聴者からは日本の技術力や人材育成について考えるきっかけになったという意見も聞かれました。

えー、まじ?日本の技術力ってスゴイんだねー!

うむ、日本の技術力、世界に誇れるもんやね。

あら、そうだったの?やっぱり、日本人はすごいわね。

本日は、日産リーフの開発秘話についてお話しました。日本の技術力の高さを感じることができたのではないでしょうか。

🚩 結論!

💡 日産が世界で初めて量産型EV「リーフ」を開発した背景と過程について解説しました

💡 EV開発における技術革新や困難、そして開発チームの努力について紹介しました

💡 番組「新プロジェクトX」で放送された日産リーフの開発ストーリーについて解説しました