Academic Box Logo Menu opener

日本映画大学、今村昌平監督の遺作「カンゾー先生」?映画界の巨匠と、映画人生の軌跡とは!!?

日本映画大学、今村昌平監督の遺作「カンゾー先生」?映画界の巨匠と、映画人生の軌跡とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 日本映画界を牽引してきた巨匠・今村昌平監督の映画「カンゾー先生」について解説します。

💡 今村監督の映画制作の裏側や、撮影現場での貴重なエピソードをご紹介します。

💡 今村監督の遺作となった「カンゾー先生」の魅力に迫ります。

それでは、第1章から見ていきましょう。

日本映画大学、2011年4月開学

日本映画大学は、映画界の未来を担う人材育成に力を入れているとのことですね。

🔖 関連記事の要約!日本映画大学 1期生166人が入学式に 日本初「映画の4年制大学」が船出

公開日:2011/04/22

日本映画大学 1期生166人が入学式に 日本初「映画の4年制大学」が船出

✅ 日本映画大学が麻生区白山に開学し、第1期生166人が入学式に臨みました。

✅ 佐藤忠男学長は映画を学ぶことは人間を学ぶことだと述べ、映画を通して社会や人間のあり方を深く探求する「真の映画人」の育成を目指すと語りました。

✅ 日本映画大学は、映画界と社会に貢献する人材育成を目指し、白山の新校舎と既存の新百合ヶ丘キャンパスで映画学部の教育を行います。

さらに読む ⇒タウンニュース | 神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙タウンニュース | 神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙出典/画像元: https://www.townnews.co.jp/0203/2011/04/22/102815.html

映画を通して社会や人間のあり方を深く探求する、というのは素晴らしい目標ですね。

2010年10月29日、故今村昌平監督が1975年に開校した日本映画学校が、大学設置の認可を受け、2011年4月から日本映画大学としてスタートすることが決まりました。日本映画学校は、横浜放送映画専門学院として開校し、86年に川崎に移転、数々の映画監督を輩出してきたことで知られています。大学化は今村監督の長年の夢の実現であり、新百合ヶ丘キャンパスに加え、川崎・麻生区に白山キャンパスを建設中とのことです。白山キャンパスには、今村昌平記念スタジオも設置され、同大学は映画評論家の佐藤忠男氏を学長に迎え、140名の定員で、12月1日から推薦入試の出願を受け付けを開始します。日本映画大学は、映画を学ぶことを通じて人間について深く考えることを目指しており、日本の映画界の発展に大きく貢献していくことが期待されています。

えー、映画大学とかめっちゃ憧れるわー!

映画の世界って、やっぱ奥が深いよね。

若いもんが、映画を通して世の中のこと、よく考えてほしいもんだわね。

映画録音技師・紅谷愃一が語る、日本映画界の巨匠たちとの貴重なエピソード

紅谷さんの映画人生は、まさに映画史そのものですね。

🔖 関連記事の要約!音が語る、日本映画の黄金時代 映画録音技師の撮影現場60年 紅谷愃一(べにたに・けんいち)著:東京新聞 TOKYO Web
音が語る、日本映画の黄金時代 映画録音技師の撮影現場60年 紅谷愃一(べにたに・けんいち)著:東京新聞 TOKYO Web

✅ 本書は、映画録音技師である著者が、黒澤明、今村昌平など巨匠監督の作品を数多く担当してきた経験をもとに、映画撮影現場での録音技師の仕事内容や苦労を詳細に語ったもの。

✅ 特に、今村昌平監督作品では「同時録音」にこだわり、現場の生々しさを重視した録音技師の仕事ぶりが描写されている。

✅ 著者は、映画を見る際に、俳優や映像だけでなく、音にも注目することで、作品の深みをさらに味わえることを強調している。

さらに読む ⇒東京新聞 TOKYO Web東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/174761

現場での苦労や喜び、そして巨匠たちとの貴重な出会い、貴重な記録ですね。

映画録音技師・紅谷愃一の60年にわたる映画人生をつづった「音が語る、日本映画の黄金時代」は、黒澤明監督や今村昌平監督など、日本映画界の巨匠たちとの貴重なエピソード満載の聞き書き本。紅谷氏は「羅生門」の録音助手として現場に立ち会い、火事やフィルム燃焼などのハプニングを経験し、黒澤明監督の「運の強さ」を感じたという。日活時代には、赤木圭一郎の事故死現場に遭遇し、アクションスターの死によって日活の勢いがそがれた様子や、今村昌平監督の「神々の深き欲望」や深作欣二監督の「復活の日」など、過酷な長期ロケでの苦労話を語っている。「カンゾー先生」では、今村監督が三國連太郎にテイク100まで演技をやり直させ、三國が役を降りたという逸話や、高倉健や黒澤明監督との信頼関係に裏打ちされた温かいエピソードも紹介されている。紅谷氏は、映画録音技術論よりも、出会った監督や俳優たちの話を語りたかったと述べており、人との出会いが映画人生を豊かにしたことを実感している。本書は、日本映画の知られざる一面を垣間見ることができ、映画ファンなら必読の書と言えるだろう。

え、紅谷さんって、めっちゃ有名人やん!

映画の裏側って、めっちゃ大変そうやけど、面白そうやな!

昔は、映画の録音って大変だったんやね。今じゃ考えられんわ。

今村昌平監督の遺作「カンゾー先生」

今村監督の晩年の作品なんですね。

🔖 関連記事の要約!カンゾー先生 (1998) / Dr. Akagi

公開日:2019/06/01

カンゾー先生 (1998) / Dr. Akagi

✅ 戦時下の岡山県の小さな漁師町を舞台に、患者を肝臓炎としか診断しない風変わりな町医者・赤城風雨が、町の人々の暮らしと向き合いながら、肝臓炎の研究に没頭する姿を描いた人間喜劇です。

✅ 風雨は、父の代からの家訓「開業医は足だ。片足折れなば片足にて走らん。両足折れなば手にて走らん。疲れても走れ。寝ても走れ。走りに走りて生涯を終らん。」を胸に、貧しい人々を無償に近い値段で診ていますが、肝臓炎以外の診断をしないため「肝臓先生」と呼ばれています。

✅ 風雨は、町の住人や仲間と協力して肝臓炎の研究を進めますが、ピートの死や自身の過ちに気づき、研究よりも町医者の務めを果たすことの大切さに気づき、新たな決意を持って物語は締めくくられます。

さらに読む ⇒ 100ShoheiImamura.com 100ShoheiImamura.com出典/画像元: https://100shoheiimamura.com/dr-akagi-1998/

戦時下の岡山の漁師町を舞台にした、人間ドラマですね。

「カンゾー先生」は、1998年公開の今村昌平監督による映画で、坂口安吾の原作を基に、敗戦間近の岡山県を舞台に、患者を「肝臓炎」としか診断しない医者と、彼を取り巻く人々の人生を描く喜劇映画です。主演は柄本明、麻生久美子、松坂慶子らで、カンヌ国際映画祭特別招待作品にも選ばれました。今村監督は30年以上温めていた企画であり、主人公の医者は実際に開業医だった自身の父が投影されていると語っています。

なんか、めっちゃ深い話そうじゃん。

カンゾー先生って、どんな先生なんやろ?

戦時中って、大変やったんやろな…。

「カンゾー先生」の主演交代劇

主演交代劇があったんですね。

🔖 関連記事の要約!日本代購代標第一品牌【樂淘letao】-p33632今村昌平『カンゾー先生』麻生久美子柄本明世良公...
日本代購代標第一品牌【樂淘letao】-p33632今村昌平『カンゾー先生』麻生久美子柄本明世良公...

✅ この記事は、樂淘というサービスを利用した海外通販における商品の受領、確認、問題発生時の対応について説明しています。

✅ 具体的には、商品到着後の確認方法、商品に問題があった場合の対処法、そして古董品やブランド品などの特殊な商品の扱い方を解説しています。

✅ また、樂淘が提供する現場自取サービス、宅配サービスを利用した場合の注意点も説明されています。

さらに読む ⇒日本代購代標第一品牌【樂淘letao】-p33632今村昌平『カンゾー先生』麻生久美子柄本明世良公...日本代購代標第一品牌【樂淘letao】-p33632今村昌平『カンゾー先生』麻生久美子柄本明世良公...出典/画像元: https://www.letao.com.tw/yahoojp/auctions/item.php?aID=u177957993

今村監督が三國連太郎さんに主演を依頼したというのは、驚きですね。

当初主演は北村和夫に打診されていましたが、手術のため降板し、三國連太郎が起用されました。しかし、撮影開始から1週間ほどで三國も降板し、柄本明が主演に。三國降板の理由は今村側と三國側で食い違っています。注目すべきはヒロインの万波ソノ子役に抜擢された新人、麻生久美子です。彼女は当時71歳で糖尿病で足が悪かった今村監督に厳しく指導されたそうです。

え、主演交代って、マジ!?

なんか、ドラマティックやな!

若いもんにはわからんやろな、あの頃の映画界って、大変だったんよ。

「カンゾー先生」の撮影と公開

撮影場所は、岡山県牛窓だったんですね。

🔖 関連記事の要約!カンゾー先生
カンゾー先生

✅ この記事は、1997年に「伝説」の称号を得た伝説的なバスケットボール選手マイケル・ジョーダンの引退について論じています。

✅ ジョーダンは、1993年に一度引退した後、1995年にシカゴ・ブルズに復帰し、その後1998年に再び引退しました。

✅ 記事は、ジョーダンの引退がバスケットボールの世界にどのような影響を与えたか、またジョーダン自身のキャリアにおけるその意味について考察しています。

さらに読む ⇒WERDE OFFICE�^���F���f�I�t�B�XWERDE OFFICE�^���F���f�I�t�B�X出典/画像元: https://www.werde.com/movie/new/kanzo.html

興行成績は振るわなかったそうですが、柄本明さんと麻生久美子さんは多くの映画賞を受賞されたとのことですね。

撮影は岡山県牛窓を中心に、広島市や香川県小豆島などで約4か月間行われました。編集当初は3時間を超えていましたが、興行上の問題から2時間9分に再編集されました。キャッチフレーズは「人間は美しく、たくましきバクテリアなり」。興行成績は振るわなかったものの、柄本明と麻生久美子は多くの映画賞を受賞しました。

えー、岡山って、めっちゃええとこやん!

映画の撮影って、ホンマ大変そうやな。

映画って、作るのも大変やけど、観るのも難しいもんよ。

今村昌平監督の映画「カンゾー先生」は、人間ドラマと社会風刺が融合した、見応えのある作品です。

🚩 結論!

💡 映画「カンゾー先生」は、今村昌平監督の遺作であり、戦時下の岡山県を舞台に、患者を「肝臓炎」としか診断しない医師と、彼を取り巻く人々の人生を描いています。

💡 主演は柄本明で、ヒロイン役に麻生久美子が抜擢され、多くの映画賞を受賞しています。

💡 映画制作の裏側や、撮影現場での貴重なエピソード、そして映画界を牽引してきた巨匠たちの言葉に触れることで、映画の世界への理解を深めることができるでしょう。