Academic Box Logo Menu opener

キタニタツヤの新曲『青のすみか』は『呪術廻戦』に合う?「青のすみか」のリリースと話題性とは!!?

キタニタツヤの新曲『青のすみか』は『呪術廻戦』に合う?「青のすみか」のリリースと話題性とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 キタニタツヤの新曲『青のすみか』がTVアニメ『呪術廻戦』第2期「懐玉・玉折」のオープニングテーマに決定

💡 「青のすみか」は配信初日でデジタルチャート23冠を達成

💡 キタニタツヤは『呪術廻戦』の世界観への共感を語っている

それでは、第一章、キタニタツヤさんの新曲『青のすみか』のリリース情報について詳しく見ていきましょう。

『青のすみか』のリリースと話題性

それでは、第一章、『青のすみか』のリリースと話題性について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!キタニタツヤ
キタニタツヤ

✅ キタニタツヤのニューシングル「青のすみか」がTVアニメ『呪術廻戦』「懐玉・玉折」のオープニングテーマに決定しました。

✅ 初回生産限定盤はアナログサイズの描き下ろしイラスト仕様のCDジャケットとなっており、タワーレコードではオリジナルB2両面ポスターが特典として配布されます。

✅ 通常盤はオリジナルB2告知ポスターが特典として配布されます。

さらに読む ⇒ TOWER RECORDS ONLINE TOWER RECORDS ONLINE出典/画像元: https://tower.jp/article/feature_item/2023/05/10/0703

この曲は、疾走感溢れるメロディーと力強い歌詞が印象的で、アニメの世界観にとてもマッチしていると思います。

キタニタツヤの新曲『青のすみか』は、TVアニメ『呪術廻戦』「懐玉・玉折」のオープニングテーマとして2023年7月6日に放送開始され、大きな話題となっています。配信初日でデジタルチャート23冠を達成し、YouTubeでの『「懐玉・玉折」ノンクレジットOPムービー』も急上昇チャート1位を獲得しました。楽曲は7月7日に先行配信され、CDは7月19日発売予定です。初回生産限定盤と通常盤の2形態で発売され、初回生産限定盤にはアニメ描き下ろしジャケットサイズカードとBDが付属します。また、各店舗でオリジナル特典も用意されています。

マジ!?すげー!キタニタツヤって、やっぱ天才やんな!

おー、そうなんすか!知らんかった!ダウンロードしとこーっと!

あら、懐かしいわね!昔は私もよく歌ってたのよ。あの頃は、こんな素敵な音楽なかったわよね。

キタニタツヤと『呪術廻戦』の共通点

続いて、第二章ではキタニタツヤさんと『呪術廻戦』の共通点について掘り下げていきましょう。

🔖 関連記事の要約!キタニタツヤの新曲「青のすみか」アニメ『呪術廻戦』第2期「懐玉・玉折」のOPテーマに
キタニタツヤの新曲「青のすみか」アニメ『呪術廻戦』第2期「懐玉・玉折」のOPテーマに

✅ キタニタツヤの新曲「青のすみか」が、TVアニメ『呪術廻戦』第2期「懐玉・玉折」のオープニングテーマ曲に決定し、7月19日にリリースされます。

✅ リードトラック「青のすみか」は7月7日に先行配信され、疾走感あふれる歌声と印象的な歌詞が、アニメのアクションシーンを盛り上げます。

✅ CDは初回盤と通常盤の2形態で発売され、初回盤にはライブ映像や描き下ろしジャケット、特典が付属します。

さらに読む ⇒ファッションブランド・デザイナー情報 - Fashion Pressファッションブランド・デザイナー情報 - Fashion Press出典/画像元: https://www.fashion-press.net/news/103846

キタニタツヤさんの楽曲と『呪術廻戦』の世界観は、確かに共通点が多いですね。青春時代をテーマにした歌詞に共感した方も多いのではないでしょうか。

キタニタツヤは『呪術廻戦』のダークファンタジーでありながら、普遍的な人間関係を描いている点に共感し、シンパシーを感じていると語っています。また、自身の楽曲と『呪術廻戦』の世界観の共通点についても言及し、楽曲に込めた思いを熱く語っています。特に「青春」をテーマにしたという点において、五条と夏油の関係性から自身の青春時代を振り返り、言葉にしきれない感情や、あの時こうしていればという後悔などを歌詞に込めたそうです。

え、マジ?キタニタツヤって、『呪術廻戦』好きなん?意外!

なるほどね!確かに、キタニタツヤの曲は、青春の切なさとか、葛藤とか、そういうのあるよね!

あら、若い子の青春って、昔と全然違うのね。時代は変わるわね。

『青のすみか』制作の裏側

では、第三章では『青のすみか』の制作の裏側について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!主題歌】TVアニメ『呪術廻戦』懐玉・玉折 OP曲 オープニングテーマ「青のすみか」キタニタツヤ : アニメ&漫画 グッズ情報
主題歌】TVアニメ『呪術廻戦』懐玉・玉折 OP曲 オープニングテーマ「青のすみか」キタニタツヤ : アニメ&漫画 グッズ情報

✅ キタニタツヤの新曲「青のすみか」がTVアニメ「呪術廻戦」のオープニングテーマに決定しました。

✅ ニューシングル「青のすみか」は、初回生産限定盤と通常盤の2種類でリリースされます。初回生産限定盤には、アナログサイズの描き下ろしイラストジャケットとBlu-rayが付属します。

✅ 収録内容は、表題曲「青のすみか」の他に、新曲「素敵なしゅうまつを!」、ラブソングのカバー曲「ラブソング」、そして「青のすみか」のインストゥルメンタルバージョンが収録されています。

さらに読む ⇒アニメ&漫画 グッズ情報アニメ&漫画 グッズ情報出典/画像元: https://goods.liblo.jp/archives/20508613.html

作品の世界観を理解した上で、自身の感性で作品の一部を切り取ったというキタニタツヤさんの言葉には、楽曲への強いこだわりを感じますね。

キタニタツヤさんはTVアニメ「呪術廻戦」第2期「懐玉・玉折」OPテーマ「青のすみか」をリリースしました。「青のすみか」制作にあたっては、作品の世界観を理解した上で、キタニタツヤさん自身の感性で作品の一部を切り取った楽曲作りを目指したとのこと。楽曲提供をする際に心がけていることとして、作品を知らない人にも興味を持ってもらえるような楽曲にすること、作品の中に共感できる部分を抽出し、自身の見解を歌にすることを重要視しているとのこと。これらの要素が、キタニタツヤさんの楽曲が多くのファンから支持される理由の一つと言えるでしょう。

え、マジ!?キタニタツヤって、アニメのことよく知ってんの!?すげー!

へー、そうなんだ!キタニタツヤって、やっぱプロやね!

あら、若い子は、作品のことよく考えて作るのね!昔の音楽は、もっと単純だったわよ。

『青のすみか』楽曲制作秘話

そして、第四章では『青のすみか』の楽曲制作秘話について深掘りしていきます。

🔖 関連記事の要約!呪術廻戦』第2期゛懐玉・玉折゛のOP・キタニタツヤ『青のすみか』 、ED・崎山蒼志『燈』のノンクレジットムービー公開
呪術廻戦』第2期゛懐玉・玉折゛のOP・キタニタツヤ『青のすみか』 、ED・崎山蒼志『燈』のノンクレジットムービー公開

✅ 「呪術廻戦」第2期「懐玉・玉折」のオープニングテーマ「青のすみか」(キタニタツヤ)、エンディングテーマ「燈」(崎山蒼志)のノンクレジットムービーが公開されました。

✅ 「懐玉・玉折」と「渋谷事変」のBlu-ray&DVDシリーズが全8巻で発売決定しました。第1巻のジャケットビジュアル、豪華初回特典、映像特典が公開されました。

✅ 「懐玉・玉折」は、オープニングテーマが疾走感あふれる爽やかな楽曲で、ダイナミックなアクションシーンや賑やかなキャラクターの表情が楽しめます。エンディングテーマは、キャラクターの心情に寄り添った柔らかな楽曲で、四季の移ろいを通してキャラクターたちの日常を映す美しい映像となっています。

さらに読む ⇒ファミ通.com / ゲーム・エンタメ最新情報ファミ通.com / ゲーム・エンタメ最新情報出典/画像元: https://www.famitsu.com/news/202307/07308876.html

困難を極めたアレンジ過程から生まれた『青のすみか』という楽曲。キタニタツヤさんの努力と情熱を感じますね。

キタニタツヤのニューシングル『青のすみか』は、TVアニメ『呪術廻戦』第2期「懐玉・玉折」のオープニングテーマ。青春時代の別れをテーマに、疾走感溢れるギターロックチューンに仕上がっている。キタニは原作漫画のファンであり、自身の楽曲との共通点も多いと感じていた。楽曲制作においては、アニメ制作側からの「爽やかな印象」という要望と、原作の世界観を融合させることに苦労したという。当初はクラブミュージックっぽいビートにギターを重ねたアレンジだったが、監督からの意見を受け、疾走感のあるギターロック寄りのアレンジに。2つの案を融合させる過程は困難を極めたが、監督の意見を参考に、最終的に『青のすみか』という楽曲が完成した。

えー、マジ!?めっちゃ苦労したんや!でも、その苦労があったからこそ、こんな素敵な曲が出来たんやな!

おー、そうだったんすか!キタニタツヤって、やっぱ苦労人なんすね!

あら、昔は音楽作るのなんて、もっと簡単だったのよ。今は、大変なのね。

ライブ情報と楽譜情報

最後の章では、『青のすみか』のライブ情報と楽譜情報についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!TVアニメ『呪術廻戦』「懐玉・玉折」OP「青のすみか/キタニタツヤ」&ED「燈/崎山蒼志」ノンクレジットムービーが公開! – リスアニ! – アニソン・アニメ音楽のポータルサイト
TVアニメ『呪術廻戦』「懐玉・玉折」OP「青のすみか/キタニタツヤ」&ED「燈/崎山蒼志」ノンクレジットムービーが公開! – リスアニ! –  アニソン・アニメ音楽のポータルサイト

✅ TVアニメ『呪術廻戦』第2期「懐玉・玉折」が放送開始され、ノンクレジットOP&EDムービーが公開されました。OPテーマはキタニタツヤの「青のすみか」、EDテーマは崎山蒼志の「燈」です。

✅ 「懐玉・玉折」と第1期から続く時間軸の物語「渋谷事変」を収録したBlu-ray & DVDシリーズが、全8巻で2023年10月18日から発売開始されます。

✅ 「懐玉・玉折」では、五条悟と夏油傑の高専時代の物語が描かれ、2人が道を違えた過去が明らかになります。一方、「渋谷事変」では、渋谷駅周辺に突如゛帳゛が下ろされ、五条悟、虎杖悠仁、伏黒恵、釘崎野薔薇といった呪術師たちが、夏油や真人ら呪詛師・呪霊たちと激闘を繰り広げます。

さらに読む ⇒リスアニ! – アニソン・アニメ音楽のポータルサイトリスアニ! – アニソン・アニメ音楽のポータルサイト出典/画像元: https://www.lisani.jp/0000233316/

キタニタツヤさんの全国ツアー「UNFADEDBLUE」は、ファンにとって必見ですね。また、楽譜情報も嬉しいですね。

キタニタツヤは、9月22日から11月19日まで、自身初の全国ツアー「UNFADEDBLUE」を開催いたします。チケット代は¥5500(税込)です。TVアニメ『呪術廻戦』「懐玉・玉折」は毎週木曜2356~MBS/TBS系列全国28局にて放送中です。「青のすみか」はキタニタツヤ作曲の楽曲で、アニメ「呪術廻戦懐玉・玉折」のオープニングテーマとして使用されています。この楽譜はピアノソロ譜の初級レベルで、シンコーミュージックから販売されています。オリジナルキーはB♭m、プレイキーはAmです。楽譜データはPDF形式で、8ページ (A3サイズ4枚) 、532.06KBのサイズです。キタニタツヤの「呪術廻戦」オープニングテーマ「懐玉・玉折」のピアノ楽譜は、アプリで楽譜見放題会員が50%割引で購入できます。無料体験期間終了後に割引が適用されます。楽譜は中級レベルで、イントロの強弱の変化、Dの1小節前の同音連打、Kの前半の左手フレーズ、ダブルフラットの音など、いくつかの難しい箇所があります。しかし、これらのポイントを意識することで、メリハリのある演奏を実現できます。

え、マジ!?キタニタツヤのライブ行きたいー!絶対行くわ!

おー、そうなんすか!キタニタツヤのライブ、楽しそうだな!

あら、今は、音楽も楽譜で勉強するのね。昔は、耳で覚えて弾いてたわよ。

本日は、キタニタツヤさんの新曲『青のすみか』についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 キタニタツヤの新曲『青のすみか』はTVアニメ『呪術廻戦』第2期「懐玉・玉折」のオープニングテーマに決定

💡 配信初日でデジタルチャート23冠を達成

💡 キタニタツヤは『呪術廻戦』の世界観への共感を語り、楽曲制作秘話も明かした