Academic Box Logo Menu opener

杉内俊哉の栄光と挫折!巨人エースナンバー18番の真実とは?杉内俊哉の軌跡を徹底解説!!

杉内俊哉の栄光と挫折!巨人エースナンバー18番の真実とは?杉内俊哉の軌跡を徹底解説!!
📘 この記事で分かる事!

💡 杉内俊哉は、2000年代中盤から2010年代前半にかけて活躍したプロ野球選手

💡 2005年に最多勝、最優秀防御率、沢村賞を獲得した実績を持つ

💡 2018年の引退後、巨人コーチとして指導者として活躍

それでは、杉内俊哉さんの輝かしいキャリアを紐解いていきましょう。

杉内俊哉の生い立ちとプロ入り

杉内俊哉さんの生い立ちとプロ入りについてお話していきます。

🔖 関連記事の要約!2024現在】杉内俊哉は今何してる?投手コーチとして活躍中!嫁は美人レポーターの上葉えりか!画像 – あの芸能人の今
2024現在】杉内俊哉は今何してる?投手コーチとして活躍中!嫁は美人レポーターの上葉えりか!画像 – あの芸能人の今

✅ 杉内俊哉さんは、2018年に現役を引退した後、読売ジャイアンツのファーム投手コーチ、そして2023年から一軍投手チーフコーチに就任し、現在も投手コーチとして活躍しています。

✅ 杉内俊哉さんは、YouTubeの番組に出演しており、引退後のインタビューや野球選手の特集、コーチング指導など、様々な内容を配信しています。

✅ 杉内俊哉さんは、2003年にテレビレポーターの上葉えりかさんと結婚し、息子さんが一人います。プライベートでは家族を大切にしながら、野球に情熱を注いでいるようです。

さらに読む ⇒あの芸能人の今あの芸能人の今出典/画像元: https://anogeinoujinnoima.com/sugiutitosiya-now/

杉内俊哉さんは、母子家庭で育ったんですね。大変な環境の中、プロ野球選手になる夢を叶えられたのは素晴らしいことです。

杉内俊哉は、1980年10月30日生まれの左投左打の投手です。福岡県出身で、鹿児島実業高校から三菱重工長崎を経て、2002年に福岡ダイエーホークスにドラフト3巡目で入団しました。杉内俊哉は、2000年代中盤から2010年代前半にかけて活躍したプロ野球選手です。母子家庭出身で、高校卒業後は三菱重工長崎で実業団選手として活躍していました。2001年にダイエー・ホークスからドラフト3位で指名され、プロ入りを果たしました。杉内俊哉は、プロ入り2年目の2003年オフに、当時読売ジャイアンツの球団職員だった上葉えりかさんと結婚しました。

えー、結婚したん?知らんかったわー!

へー、そうなんや。結婚も早かったんやな。

あら、息子さんおるんか。おばあちゃんになったんかな?

プロ野球での活躍

それでは、杉内俊哉さんのプロ野球での活躍について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!杉内俊哉(ソフトバン…:沢村栄治賞に輝いた投手 先発完投型のエース 写真特集:時事ドットコム
杉内俊哉(ソフトバン…:沢村栄治賞に輝いた投手 先発完投型のエース 写真特集:時事ドットコム

✅ 杉内俊哉投手は、2002年にダイエーに入団し、2005年に最多勝、最優秀防御率、218奪三振の輝かしい成績を収め、沢村賞を受賞しました。

✅ 175cmと小柄ながら、ゆったりとしたフォームから繰り出される速球は、表示される球速以上に速く感じられたと言われています。

✅ スライダーやチェンジアップを効果的に使い、三振を奪う技巧派投手として活躍し、2012年に巨人に移籍、2018年に引退しました。通算成績は142勝77敗、防御率2.95です。

さらに読む ⇒時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト出典/画像元: https://www.jiji.com/jc/d4?p=swm210-jpp02606164&d=d4_bball

杉内俊哉さんは、本当に素晴らしい投手でしたね。小柄ながら力強い投球で、多くのファンを魅了しました。

杉内俊哉は、2002年にはチームの日本一に貢献、MVPを受賞。2005年には18勝、防御率2.11で最多勝・最優秀防御率・沢村賞、MVPを受賞するなど、ホークスのエースとして活躍しました。杉内俊哉は、2012年に巨人に移籍し、2018年限りで引退しました。通算142勝、勝率.628という輝かしい成績を残しています。

まじ!?凄すぎ!

いやー、やっぱすごいなぁ。

あら、若い頃から活躍してたのね。

巨人での活躍と引退

杉内俊哉さんの巨人での活躍と引退についてお話していきます。

🔖 関連記事の要約!杉内俊哉が背負う巨人の「18番」。背番号の゛物語性゛を巡る今昔。(2/3)
杉内俊哉が背負う巨人の「18番」。背番号の゛物語性゛を巡る今昔。(2/3)

✅ 巨人の背番号18番は、長い間エースナンバーとして、多くの名選手によって着用されてきた歴史があり、その重みを物語るエピソードや漫画、ノンフィクション作品などが存在する。

✅ 巨人は、そのエースナンバーを安売りせず、ある種の権威を持たせることで、選手間の競争を促し、ファンに夢を与えてきた。

✅ しかし、今回の杉内俊哉への背番号18番の授与は、その伝統や権威を軽視したものであり、ファンからは批判の声が上がっている。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/183908?page=2

巨人への移籍は、杉内俊哉さんにとって大きな決断だったと思います。

杉内俊哉は、2012年の巨人移籍の際に、家族の生活環境への不安を表明していました。しかし、巨人は杉内一家へのサポートを約束し、移籍が実現した。杉内俊哉は、巨人で苦しいシーズンを過ごしたこともあるが、若手の指導などに貢献し、チームに貢献しました。巨人の18番を背負うにふさわしい選手だったと言えるでしょう。杉内俊哉は、2018年限りで引退し、現在は巨人のコーチとして活躍しています。

ええー、18番ってそんな重いの?

なんか、ちょっと複雑な話やな。

あら、18番って特別な番号なんや。

結婚と家族

杉内俊哉さんの結婚と家族について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!杉内俊哉の嫁は上葉えりか?結婚?フライデー不倫!子供は杉内 真美子!杉内 咲哉!家族!家!自宅!
杉内俊哉の嫁は上葉えりか?結婚?フライデー不倫!子供は杉内 真美子!杉内 咲哉!家族!家!自宅!

✅ 杉内俊哉投手は2003年に元レポーターの上葉えりかさんと結婚し、息子と娘をもうけています。

✅ 杉内投手は福岡出身で、巨人への移籍に際しては家族の環境変化への懸念がありましたが、巨人の支援によって移籍を決断しました。

✅ 杉内投手は2013年にフライデーによって不倫を報じられました。

さらに読む ⇒プロ野球とエンターテイメントメディア(Yoshilover blog)プロ野球とエンターテイメントメディア(Yoshilover blog)出典/画像元: https://yoshilover.com/sugiuchiyome/

杉内俊哉さんは、家族を大切にする素敵な方だと思います。

杉内俊哉と上葉えりかは、杉内俊哉が福岡ソフトバンクホークスに所属していた頃、上葉えりかがMCを務めていた野球情報番組「とべとべホークス」で出会いました。杉内俊哉は上葉えりかに一目惚れし、交際を開始。2003年12月18日に結婚しました。杉内俊哉と上葉えりかは、結婚後、2人の子供を授かりました。現在、杉内俊哉は野球解説者として活躍しています。2013年にフライデーで愛人と抱き合っているところがスクープされ、話題になりました。杉内俊哉は、2013年に2ケタ勝利を達成し、結婚の約束を果たしました。二人の間には一人息子がいます。杉内俊哉選手は、家族を大切にすることで知られていますが、2013年にフライデーで不倫が報じられました。WBC日本代表合宿中に女性を個人部屋に招いていたことが発覚し、球団から罰金処分を受けました。しかし、嫁さんとの関係は良好だったようで、離婚には至りませんでした。

え、不倫とかマジ?

あー、そーゆーこともあるよね。

あら、不倫ってやつは、昔からあるものよ。

指導者としての活躍

杉内俊哉さんの指導者としての活躍について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!巨人が来季コーチを正式発表【一覧】1軍首脳陣は平均年齢46歳と大幅に若返り 阿部監督&二岡ヘッド体制 投手コーチは杉内氏&内海氏/野球/デイリースポーツ online
巨人が来季コーチを正式発表【一覧】1軍首脳陣は平均年齢46歳と大幅に若返り 阿部監督&二岡ヘッド体制 投手コーチは杉内氏&内海氏/野球/デイリースポーツ  online

✅ 巨人は来季のコーチングスタッフを発表し、阿部慎之助新監督のもと、首脳陣が刷新されました。

✅ 主な変更点として、内海哲也氏が1軍投手コーチに就任し、阿部新監督とバッテリーを組んだ経験を生かして指導にあたります。

✅ また、桑田真澄氏が2軍監督に就任し、二岡智宏氏はヘッド兼打撃チーフコーチに就任するなど、若返りを図り、平均年齢が46歳にまで下がりました。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/baseball/2023/10/16/0016923783.shtml

杉内俊哉さんは、選手時代の実績を生かして、若い選手たちの育成に力を入れているんですね。

杉内俊哉投手チーフコーチは、鹿児島実業高校から三菱重工長崎を経て、2002年にダイエーに入団。2005年に福岡ソフトバンクホークスに移籍し、2012年から2018年まで巨人、2019年から再び巨人へと所属。巨人の投手チーフコーチを務めています。2019年からジャイアンツでコーチとして指導者人生をスタートさせ、2024年からは投手チーフコーチに就任しています。元巨人の杉内俊哉選手は、2018年の現役引退後、読売ジャイアンツの一軍投手コーチを務めています。2018年オフにはファーム投手コーチに就任し、2021年から一軍コーチに昇格しました。杉内コーチは、自身の指導について、選手たちのモチベーションを高めることを重視し、経験に基づいた指導を心がけていると語っています。

コーチになったんかー、頑張ってー!

コーチになったんか!楽しみやな!

あら、コーチになったのね。

杉内俊哉さんは、プロ野球選手として、そして指導者として、素晴らしい活躍を見せてくれました。これからもその経験を生かして、野球界に貢献してくれることを期待しています。

🚩 結論!

💡 杉内俊哉は、投手として輝かしい成績を残した

💡 2018年に現役を引退し、現在は巨人の投手チーフコーチとして活躍

💡 家族を大切にする一方、不倫騒動など、プライベートでも話題になった