Academic Box Logo Menu opener

服部隆之の音楽人生!「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」作曲家ってどんな人?天才作曲家の軌跡とは!?

服部隆之の音楽人生!「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」作曲家ってどんな人?天才作曲家の軌跡とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 服部隆之は、作曲家、編曲家として活躍している。

💡 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の音楽を担当したことで知られている。

💡 幅広いジャンルの音楽を手がけており、数々の賞を受賞している。

それでは、服部隆之さんの音楽人生について、詳しく見ていきましょう。

服部隆之の生い立ちと音楽への道

服部隆之さんの音楽家としての歩み、とても興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!第73回 服部 隆之 氏 作曲家 / 編曲家
第73回 服部 隆之 氏 作曲家 / 編曲家

✅ この記事は、作曲家/編曲家の服部隆之氏へのインタビュー記事で、氏のキャリア、音楽制作に対する考え方、そして今後の夢などが語られている。

✅ 特に、パリ留学時代の経験や、さだまさし氏との出会い、そしてオリジナル・オペラへの熱い思いなどが興味深い。

✅ また、服部氏独自の音楽観や、今後の活動に対する意欲が伝わってくる内容となっている。

さらに読む ⇒音楽業界総合情報サイト | Musicman音楽業界総合情報サイト | Musicman出典/画像元: https://www.musicman.co.jp/interview/19568

パリ留学時代の話、すごくロマンチックですね。

服部隆之は、1965年11月21日生まれの作曲家です。彼は、1983年に渡仏し、パリ国立高等音楽院に入学しました。1988年に同院を修了した後、日本に帰国しました。

へぇー、パリ留学とか、かっこよすぎ!

パリって、おしゃれな街やけんね!

パリって、昔は、フランス革命とかあったのよ。

多岐にわたる音楽活動

音楽一家に生まれたんですね。

🔖 関連記事の要約!CM、テレビドラマ、映画での音楽は黒子。でも一言はものを言う。―作曲家・服部隆之
CM、テレビドラマ、映画での音楽は黒子。でも一言はものを言う。―作曲家・服部隆之

✅ 服部隆之さんは、祖父が服部良一、父が服部克久という音楽一家に生まれ、幼い頃から自然と音楽に触れる環境にいました。

✅ 音楽の教育を強制されることはなかったものの、父親は音楽を嫌いにならないよう、自然と音楽に親しむ環境を作り出していました。

✅ 中学時代に作曲家を目指すことを決意し、パリ国立高等音楽院で音楽を学び、帰国後はテレビドラマや映画など幅広い分野で活躍しています。

さらに読む ⇒宣伝会議デジタルマガジン宣伝会議デジタルマガジン出典/画像元: https://mag.sendenkaigi.com/senden/201611/view-ad/009134.php

映画音楽もたくさん担当されてるんですね。

帰国後、服部隆之はポップスからクラシックまで幅広いジャンルのアーティストのアルバムやコンサートの編曲を手掛けました。彼は作曲家としても活躍し、映画やテレビドラマの音楽を担当しました。映画では『蔵』、『誘拐』、そして『ラヂオの時間』の3作品が日本アカデミー賞優秀音楽賞を受賞しました。テレビドラマでは、『NHK連続テレビ小説・すずらん』、『HERO』、『王様のレストラン』、『NHK大河ドラマ・新選組!』、『のだめカンタービレ』、『華麗なる一族』、『半沢直樹』、『下町ロケット』、『NHK大河ドラマ・真田丸』など数多くの作品を手掛けています。

え、まじ!?服部隆之って、めっちゃ有名じゃん!

映画音楽もやってたんや!知らんかったわー。

若い頃、音楽は好きじゃなかったのよ。

幅広いジャンルでの活躍

様々なジャンルで活躍されてるんですね。

🔖 関連記事の要約!服部隆之 / 『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』オリジナルサウンドトラック portrait 01
服部隆之 / 『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』オリジナルサウンドトラック portrait 01

✅ 記事は「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」のサウンドトラックの楽曲リストです。

✅ 楽曲は、劇中の重要なシーンやキャラクターにちなんで命名されています。

✅ 楽曲のフォーマットはalac、flac、wav、mp3で、24bit/96kHzの品質です。

さらに読む ⇒OTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviewsOTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviews出典/画像元: https://ototoy.jp/_/default/p/51629

ガンダムの音楽も担当されてるんですね!

服部隆之は、ミュージカル、CM、ゲーム音楽など多岐にわたる音楽ジャンルで活躍しており、代表作には『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』や『映画ドラえもんシリーズ』の音楽などがあります。彼は2000年にはミュージカル『オケピ!』、2007年には上海シティダンスカンパニーとの共同制作の舞劇『楊貴妃』を手がけるなど、幅広いジャンルで活動を展開しています。

ガンダムの音楽も作ってるんか!すごい!

ガンダムの音楽とか、かっこいいよね!

ガンダムって、宇宙の話をしているのよ。

代表曲とその世界観

代表曲について、詳しく教えていただけますか?

🔖 関連記事の要約!机动战士高达THE ORIGIN
机动战士高达THE ORIGIN

✅ 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」は、初代ガンダムのストーリーを安彦良和氏が新たに描き直した漫画と、それを原作とした劇場版アニメ作品です。

✅ 安彦良和氏がキャラクターデザインと作画監督を務め、大河原邦男氏がメカニックデザインを担当しています。

✅ 漫画は10年以上連載され、累計1000万部を突破。2015年からアニメ化され、安彦良和氏が総監督を務めました。

さらに読む ⇒ 网易云音乐 网易云音乐出典/画像元: https://music.163.com/playlist?id=524540759

それぞれの楽曲の世界観が、とても伝わってきます。

Dont Say Goodbyeは、澤田かおりが歌う切ない別れの歌。歌詞は、愛する人との別れを前に、未来への希望と不安が入り混じった感情を描いています。一方、゛空のすべても知らずに゛は、山崎まさよしが歌う、愛する人との別れを乗り越えようとする歌。歌詞は、希望と悲しみ、そして未来への決意が表現されています。ICANT DO ANYTHING -宇宙よ- は、服部隆之プロデュースによるガンダムの楽曲。歌詞は、宇宙の広大さと人間の運命、そして生きることの意味について問いかける壮大な内容となっています。

うわぁ~、どれもいい曲やん!

ガンダムの音楽、聞きたくなったばい!

若い頃は、戦争映画が好きだったのよ。

服部隆之さんの音楽は、本当に素晴らしいですね。

🚩 結論!

💡 服部隆之は、作曲家、編曲家として活躍している。

💡 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の音楽を担当したことで知られている。

💡 幅広いジャンルの音楽を手がけており、数々の賞を受賞している。