Academic Box Logo Menu opener

メガデス『Rust In Peace』は、なぜスラッシュメタル史に残る傑作なのか?黄金期の幕開けとは!?

メガデス『Rust In Peace』は、なぜスラッシュメタル史に残る傑作なのか?黄金期の幕開けとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 スラッシュメタル史に名を刻むメガデスの傑作アルバム『Rust In Peace』

💡 デイブ・ムステインとニック・メンザの関係

💡 ニック・メンザの功績と追悼

それでは、第一章、メガデスの歴史に残る傑作『Rust In Peace』について詳しく見ていきましょう。

新たな時代の幕開け 『Rust In Peace』誕生

はい、それではメガデスの歴史に残る傑作アルバム『Rust In Peace』について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!メガデス『Rust In Peace』解説:バンドが生まれ変わった記念碑的作品

公開日:2022/08/28

メガデス『Rust In Peace』解説:バンドが生まれ変わった記念碑的作品

✅ メガデスが「Rust In Peace」で新たな時代を迎え、スラッシュメタルの歴史に残る傑作を完成させた。

✅ メンバー交代やデイヴ・ムステイン自身の薬物依存など、困難を乗り越えて制作されたアルバムは、洗練された曲作りとヘヴィなサウンドが融合し、メガデス黄金期の幕開けを告げた。

✅ 「Holy Wars… The Punishment Due」や「Hangar 18」といった名曲で、宗教戦争やUFO陰謀論など、社会的なテーマを扱った歌詞と音楽が融合し、後のメガデス作品に大きな影響を与えた。

さらに読む ⇒HomeHome出典/画像元: https://www.udiscovermusic.jp/stories/megadeth-rust-in-peace-fourth-album

『Rust In Peace』は、メガデスにとって転換期となったアルバムであり、スラッシュメタル史に残る傑作として評価されていますね。

『Rust In Peace』は、メガデスの歴史において新たな時代が到来したことを示す重要なアルバムです。メンバー交代を経て、デイヴ・ムステイン、デヴィッド・エレフソン、ニック・メンザ、マーティ・フリードマンという黄金期のラインナップが完成しました。当初、ギタリストにはスラッシュやダイムバッグ・ダレルも候補に挙がっていましたが、最終的にマーティ・フリードマンが加入しました。ムステインが薬物使用で逮捕された事件は、彼にとって転換期となりました。この事件はムステインに大きな影響を与え、彼はその後、薬物断絶を決意します。このアルバムは、スラッシュメタルの歴史に残る名盤として評価されています。オープニング曲「Holy Wars…The Punishment Due」は、宗教戦争を題材にした激しさと、アイルランドでの経験を反映した歌詞が特徴です。続く「Hangar 18」は、UFOに纏わる陰謀論を扱った楽曲で、洗練された曲作りが際立ちます。「Take No Prisoners」は戦争を題材にした高速ナンバーで、「Five Magics」は型破りな楽曲構成が印象的です。また、ムステインの薬物断絶の影響か、「Lucretia」や「Tornado of Souls」などでは、正確かつ力強い演奏が目立ちます。シンプルながらも印象的な「Dawn Patrol」や、一転して穏やかな「Rust In Peace…Polaris」など、多様な楽曲が収録されています。このアルバムは、メガデスの音楽性を大きく進化させ、スラッシュメタルの新たな基準を確立した作品と言えます。

へぇー、めっちゃ懐かしい!このアルバム、私の中学時代によく聴いてたわ!

『Rust In Peace』は、メガデスの最高傑作やね!ヘヴィで複雑な曲調がたまらんばい!

あら、懐かしいわね。あの頃は、メタルってだけで、若者たちは熱狂してたのよ。

複雑な感情 デイヴ・ムステインとニック・メンザの関係

はい、それではメガデスの元ドラマー、ニック・メンザとの関係について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!デイヴ・ムステイン「ニック・メンザから悪く言われ、すごく傷ついていた」
デイヴ・ムステイン「ニック・メンザから悪く言われ、すごく傷ついていた」

✅ デイヴ・ムステインは、元ドラマーのニック・メンザが亡くなる前に彼のことを悪く言っていたことに傷ついていたと明かしました。

✅ ムステインは、メンザにメガデスへの復帰をオファーしていましたが、メンザは契約条件に納得せず、復帰は実現しませんでした。

✅ ムステインは、メンザが法外な金額を要求してきたため、彼の復帰は実現しなかったと主張しています。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000188714

デイヴ・ムステインは、ニック・メンザの才能を高く評価していた一方で、彼との関係は複雑だったようですね。

メガデスのデイヴ・ムステインは、元ドラマーのニック・メンザが彼について悪く言っていたことを明かし、深く傷ついていたと語りました。ムステインはメンザが『Rust In Peace』の再結成を計画していた際に、契約上の問題で参加することができなかったことを説明し、メンザの要求が法外であったと主張しています。ムステインはメンザの才能を高く評価しており、彼との再会を望んでいましたが、メンザのネガティブな発言は彼を深く傷つけたと述べています。メンザは2016年に心臓病で亡くなりましたが、ムステインは彼の才能と貢献を惜しんでいます。また、ムステインは『Rust In Peace』の制作過程や裏話を綴った新刊『RustInPeaceTheInsideStoryOfTheMegadethMasterpiece』をプロモーションしており、この本の中でメンザについて触れており、彼への思いと、再結成が実現しなかったことへの複雑な感情を語っています。

えー、メンザさん、めっちゃ上手かったのに!なんで再結成できんかったんやろ?残念やわー。

メンザって、メガデスの中でも人気あったやろ?再結成した方が良かったんじゃないかな?

あら、あのニックさん、亡くなったのかしら?もったいないわね。

追悼と感謝 デイヴ・ムステインが語るニック・メンザ

はい、それではニック・メンザの追悼と、デイヴ・ムステインの言葉について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!メガデスのデイヴ・ムステイン、亡くなったニック・メンザとの思い出を語る
メガデスのデイヴ・ムステイン、亡くなったニック・メンザとの思い出を語る

✅ デイヴ・ムステインは、作曲や演奏において、以前よりも他者の意見を聞き入れるようになったと語り、ニック・メンザとの良い思い出はたくさんあるとし、「ラスト・イン・ピース」が彼のベスト・パフォーマンスだったと考えていると述べています。

✅ ムステインはニック・メンザとの再結成を4回試みたものの、実現には至らなかったことを明かし、彼のバンドへの貢献を称賛しています。

✅ メガデスはロック・オン・ザ・レンジ・フェスティバルで新たなドラマーのダーク・ヴェルビューレンを迎え、クリス・アドラーはラム・オヴ・ゴッドのツアーのためバンドを離れています。

さらに読む ⇒NME Japan - 洋楽を中心に最新ニュースとライヴ情報を伝える音楽情報サイトNME Japan - 洋楽を中心に最新ニュースとライヴ情報を伝える音楽情報サイト出典/画像元: https://nme-jp.com/news/20826/

デイヴ・ムステインは、ニック・メンザとの関係について、複雑な思いを抱いているようですね。

デイヴ・ムステインは、イタリアのラジオ番組「リネア・ロック」のインタビューで、楽曲制作における変化や、元ドラマーのニック・メンザとの思い出を語った。彼は、年齢を重ねるにつれて、他のミュージシャンとのコラボレーションにオープンになったと述べ、メンザとの楽しい時間を振り返りつつ、彼のベスト・パフォーマンスは「ラスト・イン・ピース」の頃の演奏だと語った。また、メンザとの再結成の可能性については、何度も試みたものの実現しなかったことを明かし、彼のバンドへの貢献を称賛した。ニック・メンザは5月21日、心臓発作により51歳で亡くなった。元メガデスのドラマー、ニック・メンザの訃報を受け、デイヴ・ムステインは追悼の言葉を寄せました。ニック・メンザは1989年にメガデスに加入し、Rust In Peace、Countdown To Extinction、Youthanasiaなど、バンドの黄金期を支えました。ムステインは、ニック・メンザとの関係性を「兄弟のようなもの」と表現し、彼の才能と人柄を称賛しています。また、ニック・メンザがバンドに復帰したことを何度も考えたことを明かし、彼との絆の深さを示しています。最後にムステインは、ニック・メンザの子供たちを支援するためのベネフィット・コンサートを開催することを検討していることを明らかにしました。

メンザさん、めっちゃかっこよかったのに…。

メンザさんの訃報はショックやったわ。

あら、あのニックさん、亡くなったのかしら?もったいないわね。

伝説のドラマー ニック・メンザの功績

はい、それではニック・メンザの功績について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ニック・メンザが他界の2年前にMEGADETHの ゛Reckoning Day゛ を演奏する未公開映像がアップ!
ニック・メンザが他界の2年前にMEGADETHの ゛Reckoning Day゛ を演奏する未公開映像がアップ!

✅ 元MEGADETHのドラマー、ニック・メンザの未発表ドラム・カム映像が公開された。この映像は、2014年に撮影されたもので、ニックがMEGADETHの「Reckoning Day」を演奏している様子が収められている。

✅ この映像は、ニックの公式ドキュメンタリー映画「This Was My Life: The Story Of Nick Menza」の一部として公開される予定。この映画には、デイヴィッド・エレフソンが共同プロデューサーおよびナレーターとして参加している。

✅ この映像は、ニックが2014年12月にデイヴ・ムステインの自宅でデイヴィッド・エレフソンと「Rust In Peace...Polaris」を演奏する様子や、MEGADETHの黄金のラインナップ復活の可能性を探っていたというエピソードなど、ファンにとって貴重な内容となっている。

さらに読む ⇒BURRN! ONLINEBURRN! ONLINE出典/画像元: https://burrn.online/news/20220215_02.html

ニック・メンザは、メガデスの黄金期を支えたドラマーであり、彼の独特のリズムはメガデスの音楽性を大きく進化させました。

ニック・メンザは、メガデスの黄金期を支えたドラマーであり、その独特のリズムアプローチはメガデスの音楽性を大きく進化させました。複雑なリフ構成に個性的なリズムを融合することで、従来のオーソドックスなリズムセクションとは一線を画すグルーブを生み出し、メガデスの音楽に新たな魅力を加えました。特に『ラスト・イン・ピース』以降の作品では、ニックのドラムが楽曲のグルーブに大きな影響を与え、ギターのうねりと融合することで圧倒的な「塊」のようなグルーブを生み出していました。しかし、2004年のリマスター版では、各パートの分離が強調された結果、オリジナル版で感じられた「塊」のようなグルーブが弱くなってしまった点は残念です。ニックはメガデス在籍中に4作品に参加し、足の状態が悪化したことを理由に脱退しました。2014年のメガデス再結成ツアーに短期間参加しましたが、正式メンバーには復帰せず、2016年に心臓発作により急逝しました。デイヴ・ムステインは、急逝したニック・メンザへの追悼文で、ニックとの出会いとメガデスへの加入、そして共に過ごした時間について語っています。ニックは当初、バンドのテクニシャンでしたが、才能と人柄が認められ、メガデスに加入。1989年にメガデスがゴールドディスクを獲得した時期に加入し、バンドの成功に大きく貢献しました。共に『RustinPeace』、『CountdowntoExtinction』、『Youthanasia』といった名盤を生み出し、世界中で活躍しました。バンド脱退後も、意見の違いなどがあったものの、強い絆で結ばれていたと述べています。ニックの演奏について、ジャズの才能溢れる予測不能なスタイルを称賛し、最高のドラマーであり、バンド仲間であり、友人だったと惜しんでいます。また、ニックの子供たちへの支援を考えていることを明かし、ニックの家族へ心からのお悔やみを述べています。

メンザさんのドラム、ほんまに凄かったよね!

メンザって、メガデスの黄金時代を支えた伝説のドラマーやけんね!

あら、あのニックさん、亡くなったのかしら?もったいないわね。

以上、メガデス『Rust In Peace』と、元ドラマー、ニック・メンザについて解説しました。

🚩 結論!

💡 メガデスの傑作『Rust In Peace』は、メンバー交代やデイブ・ムステインの薬物依存など、困難を乗り越えて制作された

💡 デイブ・ムステインは、ニック・メンザを高く評価していた一方で、複雑な関係であったことを明かした

💡 ニック・メンザは、メガデスの黄金期を支えたドラマーであり、彼の独特のリズムはメガデスの音楽性を大きく進化させた