Academic Box Logo Menu opener

明治薬科大学ってどんなとこ?専門性と進路の多様性に迫る!!

明治薬科大学ってどんなとこ?専門性と進路の多様性に迫る!!
📘 この記事で分かる事!

💡 薬学と生命創薬科学の2つの学科で専門性を深められる

💡 多様な進路に対応できる独自の研修プログラムがある

💡 国際的な研究活動にも力を入れている

それでは、明治薬科大学の専門性について詳しく見ていきましょう。

専門性の深みと進路の多様性

はい、明治薬科大学は薬学科と生命創薬科学科の2つの学科を有しており、それぞれの学科で専門的な知識と実践力を養うことができます。

🔖 関連記事の要約!5年次に行われる「7つの独自研修プログラム」で実践力をつける【明治薬科大学】
5年次に行われる「7つの独自研修プログラム」で実践力をつける【明治薬科大学】

✅ 明治薬科大学は、6年制の薬学科と4年制の生命創薬科学科の2学科を併設しており、それぞれの学科で専門的な知識と実践力を養うことができます。

✅ 薬学科では、5年次に7つの独自研修プログラムと4つの新規特別コースを選択でき、病院薬学、地域医療、臨床開発など、学生の希望進路に合わせた経験を積むことができます。

✅ 生命創薬科学科では、大学院との連携により、生命科学や創薬に関する高度な研究能力を育成し、学部生の時から大学院進学を見据えた科目選択が可能です。少人数制の演習や研究室ローテーションを通じて、研究能力を着実に身につけることができます。

さらに読む ⇒高校生新聞オンライン|高校生活と進路選択を応援するお役立ちメディア高校生新聞オンライン|高校生活と進路選択を応援するお役立ちメディア出典/画像元: https://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/10135

薬学科の7つの独自研修プログラムは、学生の希望進路に合わせた経験を積むことができるので、とても魅力的ですね。

明治薬科大学は、薬学科(6年制)と生命創薬科学科(4年制)という2つの学科を有する大学です。薬学科では、病院薬学、地域医療、臨床開発など7つの特別コースを選択できます。それぞれのコースでは、学生は専門的な知識と実践力を身につけ、多様な進路に合わせたスキルを磨くことができます。

へぇー、7つのコースって、めっちゃ選べてええやん!

うん、将来の夢に合わせて、自分に合った道を選べるのは最高やね!

昔は薬剤師って、薬局にいて薬出す人だけだったけど、今は色々あるのね。

研究への道:興味と探求を深める

研究活動も盛んなんですね。

🔖 関連記事の要約!現代の医療の多様なニーズに応える、特色ある薬学教育【変わる大学】
現代の医療の多様なニーズに応える、特色ある薬学教育【変わる大学】

✅ 明治薬科大学では、時代変化に即応できる高度な薬剤師育成のため、薬学科(6年制)と生命創薬科学科(4年制)の2学科を設け、特色ある教育を行っています。

✅ 薬学科では、薬剤師国家試験受験資格取得に加え、学生がめざす薬剤師像に合わせた7コースの独自研修プログラムを提供し、病院薬学、地域医療、臨床開発、健康薬学、伝統医療薬学、海外医療研修、薬学研究の各分野における専門性を深められるようにしています。

✅ 生命創薬科学科では、4つの研究室をローテーションする「薬科学総合実習・演習Ⅰ・Ⅱ」を通して、学生は幅広い研究分野を体験し、将来の専門分野を決定できます。

さらに読む ⇒ベネッセ教育情報 | みつかる、明日のまなび。ベネッセ教育情報 | みつかる、明日のまなび。出典/画像元: https://benesse.jp/juken/201906/20190607-1.html

4つの研究室をローテーションできるのは、学生にとって貴重な経験になりますね。

生命創薬科学科では、生命科学と創薬科学の基礎を学び、4つの研究室をローテーションすることで、興味関心に合った研究分野を見つけることができます。このローテーション制度を通じ、将来の研究活動を本格的に始めるための基盤を築き、研究者としての道を歩むための準備ができます。

研究室って、なんか難しそうやけど、実際どうなん?

研究って、なんか頭いい人がやるもんでしょ?

私も若い頃は、研究者になりたかったのよ。でもね、私には才能がなかったのよ。

確かな未来へのサポート:国家試験対策と就職支援

就職活動のサポート体制が充実しているのは、学生にとって心強いですね。

🔖 関連記事の要約!明治薬科大学

公開日:2023/10/07

明治薬科大学

✅ 明治薬科大学は就職優良校として知られており、病院、薬局、製薬企業からの信頼が厚く、卒業生の就職実績は良好です。

✅ 大学では、就職活動支援として、インターンシップ、就職関連イベント、公務員採用試験対策講座などのプログラムを充実させており、学生は多岐にわたる情報を収集できます。

✅ 個別相談対応や就職ガイドブックの配布など、キャリア支援課が学生の就職活動を幅広くサポートしており、学生の就職活動の成功を支援しています。

さらに読む ⇒u.jpu.jp出典/画像元: https://yakugaku-u.jp/high_-employment_rate_2023/meiji/

インターンシップや就職関連イベントなど、就職活動に役立つプログラムが充実しているのは素晴らしいですね。

明治薬科大学は、学生の国家試験合格を強力にサポートする体制を整えています。きめ細やかな試験対策や個別指導に加え、薬剤師国家試験サポートシステムを提供することで、高い就職率を実現しています。

就職活動って、めっちゃ大変そうやけど、サポートしてくれるなら安心やね。

就職率が高いってことは、やっぱ明治薬科大学はすごい大学なんだな。

昔は、薬剤師はみんな安定した職業だったのよ。今は、競争が激しいのね。

国際的な挑戦:最先端の研究と社会貢献

明治薬科大学は、国際的な研究活動にも積極的に取り組んでいるんですね。

🔖 関連記事の要約!明治薬科大学アジア・アフリカ創薬研究センター 齋藤直樹センター長の来訪
明治薬科大学アジア・アフリカ創薬研究センター 齋藤直樹センター長の来訪

✅ 明治薬科大学アジア・アフリカ創薬研究センター齋藤直樹センター長がタイの学術協定校との打ち合わせのためタイを訪れ、当センターにも立ち寄り、東南アジアの薬学研究の動向について情報収集を行いました。

✅ 齋藤センター長は、東南アジアにおける若手研究者の育成の重要性を訴え、特に機材や試薬の調達困難さへの対応、研究継続の支援、生物多様性条約採択後の問題点、日本の薬学部の現状などを説明しました。

✅ 当センターは、齋藤センター長からの意見を参考に、JSPS国際事業や同窓会の活動を通じて、日本の大学等の東南アジアにおける活動を積極的に支援していく方針を表明しました。

さらに読む ⇒ 日本学術振興会 バンコク研究連絡センター 日本学術振興会 バンコク研究連絡センター出典/画像元: https://jsps-th.org/2018/03/06/6114/

タイの学術協定校との連携は、国際的な視野を広げる上でとても重要ですね。

明治薬科大学は、アジア・アフリカ創薬研究センターや認知症創薬資源研究開発センターといった研究センターを設け、国際的な研究活動にも積極的に取り組んでいます。これらのセンターは、最先端の研究を推進し、新たな創薬への道を切り開く役割を担っています。

えー、タイとか、海外の人と繋がるって、なんかカッコイイ!

海外の大学と連携して研究するって、すごい経験になるよね。

昔は、日本は世界から遅れていたのよ。でも、今は頑張って追いついてるみたいね。

未来を創造する人材育成:社会に貢献する薬学のプロフェッショナル

明治薬科大学は、学生一人ひとりの将来設計を支援し、社会に貢献できる人材育成を目指しているんですね。

🔖 関連記事の要約!受験生の方へ
受験生の方へ

✅ 明治薬科大学の薬学科と生命創薬科学科の特徴は、7つの独自研修カリキュラムと4つの研究室を回る実習・演習によって学生の多様な進路に対応した実践力を養うことです。

✅ 特に、6年間の薬学科カリキュラムでは、実務実習に加えて選択必修の7つの独自研修カリキュラムを通して、薬剤師としての専門知識・技能を修得できます。

✅ 一方、4年間の生命創薬科学科カリキュラムでは、生命科学系と創薬化学系の研究室をローテーションすることで、幅広い研究分野を体験し、自分に合った研究分野を見つけることができます。

さらに読む ⇒明治薬科大学明治薬科大学出典/画像元: https://www.my-pharm.ac.jp/for/candidates.html

充実したサポート体制と国際的な研究活動を通して、学生は社会に貢献できる人材へと成長していくんですね。

明治薬科大学は、学生一人ひとりの将来設計を支援し、多様な進路に対応できる専門知識・実践力・研究能力を養うことを目指しています。充実したサポート体制と国際的な研究活動を通して、学生は薬学分野のスペシャリストとして、社会に貢献できる人材へと成長していきます。

将来は、世界で活躍する薬剤師になりたい!

明治薬科大学で学べば、将来はきっと夢が叶うよね!

若い人に希望を与えてくれる大学って、素晴らしいわ。

明治薬科大学は、専門性と進路の多様性、国際的な研究活動など、魅力的な特徴を持つ大学です。未来を創造する人材育成を目指し、社会に貢献できる薬学のプロフェッショナルを輩出しています。

🚩 結論!

💡 薬学と生命創薬科学の2つの学科で専門性を深められる

💡 多様な進路に対応できる独自の研修プログラムがある

💡 国際的な研究活動にも力を入れている