Academic Box Logo Menu opener

山本彩×辻井伸行!JT新CM『ひといきつきながら』の秘密?短編映画の誕生秘話とは!?

山本彩×辻井伸行!JT新CM『ひといきつきながら』の秘密?短編映画の誕生秘話とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 山本彩と辻井伸行の初共演によるセッションが話題のJT新CM『ひといきつきながら』について解説

💡 CMの世界観を深めた短編映画『ひといきつきながら それぞれの道篇』の制作背景を紹介

💡 短編映画に登場する二人の女性の友情と、それぞれの進む道が丁寧に描かれたストーリーを紹介

それでは、CM『ひといきつきながら』の誕生から短編映画への展開まで、詳しく見ていきましょう。

CM『ひといきつきながら』誕生秘話

CMは、山本彩さんと辻井伸行さんの息の合ったセッションが印象的ですね。

🔖 関連記事の要約!NMB48山本彩、辻井伸行氏と初共演!JTのCM曲『ひといきつきながら』をセッション
NMB48山本彩、辻井伸行氏と初共演!JTのCM曲『ひといきつきながら』をセッション

✅ 山本彩と辻井伸行によるJTの新CM「ひといきつきながら 出会い篇 山本彩×辻井伸行」が公開された。

✅ CMでは、山本彩と辻井伸行が初共演し、「ひといきつきながら」をセッションしている。

✅ 撮影前には、山本彩が辻井伸行に練習をお願いするなど、2人は穏やかな雰囲気で撮影を進め、セッションを通して心を通わせる様子が描かれている。

さらに読む ⇒Edge LineEdge Line出典/画像元: https://www.edgeline-tokyo.com/entertainment/7345

二人のセッションを通して、音楽の力強さと優しさを改めて感じることができました。

2017年10月6日から、JTのCM曲「ひといきつきながら」の新CMが、紀行トーク番組「anothersky-アナザースカイ-」内限定で放送開始されました。このCMは「あなたの人生が世界一の物語でありますように。」というJTの想いを込めて作られており、NMB48の山本彩と世界的ピアニストの辻井伸行氏が初共演し、セッションしています。撮影現場では、さや姉が辻井氏に練習をお願いし、本番前に歌声とピアノの音色を合わせ、距離を縮めました。CMでは、さや姉の力強い歌声と辻井氏の優しいピアノの音色が重なり合い、二人のセッションが美しい映像で表現されています。撮影後、さや姉は辻井氏の笑顔に安心したと語っており、二人の温かい交流が印象的なCMとなっています。

え、めっちゃええやん!さや姉と辻井さんのセッション、なんか感動するわー。

うん、確かに。二人のセッションは最高やね!音楽って、やっぱすごいわ。

あら、懐かしいわね。昔は、私もよくピアノを弾いてたのよ。

短編映画誕生の背景

CMの世界観をより深く理解できる短編映画ですね。

🔖 関連記事の要約!CMでは描ききれなかった物語を山下敦弘監督が撮り下ろしーWEB限定ー超短編映画「ひといきつきながら それぞれの道篇 短編映画ver.」公開!
CMでは描ききれなかった物語を山下敦弘監督が撮り下ろしーWEB限定ー超短編映画「ひといきつきながら それぞれの道篇 短編映画ver.」公開!

✅ JTのCM「ひといきつきながら」の短編映画版「それぞれの道篇」は、山下敦弘監督によって制作され、上京した美香と地元で小学校の先生を務める亜希の2人の絆を丁寧に描いています。

✅ 短編映画版は、約8分という長尺で、CMでは描ききれなかったストーリーや2人の心情を深く表現しており、山下監督の実体験に基づいたシーンも含まれています。

✅ 視聴者は、この短編映画を通して、昔の思い出を振り返ったり、これから進んでいくための糧を得たりするきっかけになることを期待されています。

さらに読む ⇒シネフィル - 映画とカルチャーWebマガジンシネフィル - 映画とカルチャーWebマガジン出典/画像元: https://cinefil.tokyo/_ct/17042647

短編映画は、CMよりも二人の関係性がより深く描かれていて、感動しました。

JTのCM『ひといきつきながら』の楽曲は、NMB48の山本彩が歌い、この楽曲の世界観を短編映画として映像化した作品が、山下敦弘監督によって制作されました。短編映画『ひといきつきながらそれぞれの道篇短編映画ver.』は、YouTubeおよびJTの公式サイトにて公開され、韓英恵と多賀麻美が出演しています。物語は、地元の小学校で再会した2人の女性が、当時の思い出を振り返る様子を描いています。監督は、この作品を通して、昔の思い出を振り返り、未来への糧にしてもらいたいというメッセージを込めています。

えー、短編映画もあるん?見たい!

映画っていいね!ついつい見ちゃうよね。

あら、若い頃には、よく映画館に通ってたのよ。

短編映画のストーリー

短編映画は、二人の過去の思い出と現在の葛藤が丁寧に描かれていて、ぐっときました。

🔖 関連記事の要約!山下敦弘がJTのCM曲「ひといきつきながら」を短編映画化、YouTubeにて解禁
山下敦弘がJTのCM曲「ひといきつきながら」を短編映画化、YouTubeにて解禁

✅ 山下敦弘監督がJTのCM曲「ひといきつきながら」の世界観を、韓英恵と多賀麻美が出演する短編映画「ひといきつきながら それぞれの道篇 短編映画ver.」として映像化。

✅ この短編映画は、地元の小学校で再会した主人公2人が、当時の思い出を振り返る姿を描き、終盤にはCM歌唱を担当した山本彩の歌声も収録されている。

✅ 山下監督は、この映像が視聴者にとって昔の思い出を振り返ったり、これから頑張っていく糧になったりするきっかけになればとコメントしている。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/eiga/news/221117

二人の友情と、それぞれの道への決意が伝わってくる、感動的なストーリーでした。

短編映画『ひといきつきながらそれぞれの道篇短編映画ver.』は、上京した美香と地元で教師を務める亜希の2人の絆を描いています。田舎の小学校という舞台で、二人の友情やそれぞれの道への決意が繊細に描かれ、特に二人の別れのシーンは、セリフではなく、表情や仕草で二人の複雑な心情が表現されています。山下監督は、この作品で多賀さんと韓さんの゛らしさ゛をありのままに表現できたと語っており、二人の演技にも注目です。また、時計の裏から写真と手紙を取り出すシーンは、山下監督自身の経験に基づいているとのこと。

え、まじ!?さや姉の歌声も入ってるん?聞いてみたい!

映画って、やっぱいいね!ストーリーに引き込まれるわ。

あら、若い頃は、よく映画館に通ってたのよ。

短編映画の魅力

短編映画は、美しい映像と音楽、そして心の温まるストーリーで、観る人を魅了します。

🔖 関連記事の要約!山下敦弘監督、山本彩が歌うJTのCM曲゛ひといきつきながら゛を短編映画化
山下敦弘監督、山本彩が歌うJTのCM曲゛ひといきつきながら゛を短編映画化

✅ 山下敦弘監督によるJTの企業CM「ひといきつきながら」の短編映像作品「ひといきつきながら それぞれの道篇 短編映画ver.」が公開された。

✅ 同作品は、田舎の小学校を舞台に、上京した美香と地元の小学校教師・亜希の絆を描いており、別れのシーンに焦点を当て、セリフではなく、美香と亜希の表情からそれぞれの葛藤と未来への希望を感じ取れる作品となっている。

✅ 山下監督は作品の中に自身の経験である、学校の時計の裏に写真を隠していたというエピソードを盛り込み、視聴者が自身の過去を振り返り、未来への活力になることを期待している。

さらに読む ⇒CINRACINRA出典/画像元: https://www.cinra.net/index.php/news/20170217-hitoikitsukinagara

短編映画は、短い時間の中に、深いメッセージが込められていて、印象に残りました。

短編映画『ひといきつきながらそれぞれの道篇短編映画ver.』は、バスケットボールを楽しむシーンや音楽室での思い出話など、子供の頃に戻ったような感覚を呼び起こす映像と、教室に秘められた思い出の写真や手紙が印象的です。特に、二人の若き日の約束が新たな人生の道へと導いていく様子は、観る者の心を打つでしょう。山下監督は、約8分という短い時間の中で、感情を伝えることに重点を置き、独自の視点で物語を形作っています。特に、別れの瞬間をセリフではなく感情で表現している点に注目されています。

え、めっちゃ感動した!特に二人の別れのシーン、切なかったー。

うん、確かに。映像も綺麗だし、音楽も良くて、最高やね!

あら、若い頃は、よく映画館に通ってたのよ。

短編映画のメッセージ

短編映画は、過去の思い出と未来への希望を繋ぐ、素敵なメッセージが込められています。

🔖 関連記事の要約!NMB48・山本彩が歌う゛ひといきつきながら゛起用の短編映画CM公開。監督は山下敦弘 (2017/02/17) 邦楽ニュース
NMB48・山本彩が歌う゛ひといきつきながら゛起用の短編映画CM公開。監督は山下敦弘 (2017/02/17)  邦楽ニュース

✅ JTのCM「ひといきつきながら それぞれの道篇 短編映画ver.」は、映画監督・山下敦弘が撮り下ろした短編映画のような仕上がりとなっており、田舎の小学校を舞台に、上京した美香と地元で小学校の先生を務める亜希の絆を描いている。

✅ 山下監督は、約8分という長さが1シュチエーション・1エピソードで伝えたいことを込められる丁度よい長さであり、多賀さんと韓さんの持つそれぞれの゛らしさ゛をありのままに描くことができ、そこが短編映画ver.のポイントだと語っている。

✅ CMは、山下監督自身の経験に基づいた物語となっており、大切な思い出や友達との絆を振り返り、これからがんばっていく糧にしてほしいというメッセージが込められている。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/news/detail/156395?rtw

短編映画は、視聴者に自分自身の人生を振り返るきっかけを与えてくれる作品だと思います。

短編映画『ひといきつきながらそれぞれの道篇短編映画ver.』は、都会での生活に疲れた人にとって、昔の友達との再会や子供の頃を思い出すきっかけになるかもしれません。また、終盤には山本彩の歌声が挿入され、より一層楽曲の世界観を深めています。山下監督はこの作品について、長尺の作品とは異なる短編映画ならではの表現方法や、俳優たちの魅力をじっくりと見せることができる点などを語っています。特に、美香と亜希の葛藤やそれぞれの未来へ向かう姿、そして時計の裏に隠された写真と手紙という象徴的なアイテムを通して、過去の思い出が現在と未来に繋がっていく様子が印象的です。

え、なんか、ジーンときたわー。私も、昔の友達に連絡してみよかな。

うん、確かに。過去を振り返って、未来を考えるって、大切だよね。

あら、若い頃は、よく映画館に通ってたのよ。

今回の記事では、JTの新CM『ひといきつきながら』の誕生から、短編映画への展開についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 山本彩と辻井伸行の初共演によるセッションが話題のJT新CM『ひといきつきながら』について解説

💡 CMの世界観を深めた短編映画『ひといきつきながら それぞれの道篇』の制作背景を紹介

💡 短編映画に登場する二人の女性の友情と、それぞれの進む道が丁寧に描かれたストーリーを紹介