Academic Box Logo Menu opener

CHEMISTRY 再始動!20周年イヤーの活動は?CHEMISTRYの軌跡とは!?

CHEMISTRY 再始動!20周年イヤーの活動は?CHEMISTRYの軌跡とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 CHEMISTRYが2022年にリリースした楽曲やアルバムについて解説します。

💡 CHEMISTRYの再始動から現在までの活動内容をご紹介します。

💡 堂珍嘉邦のソロ活動についても詳しく触れていきます。

それでは、CHEMISTRYの20周年イヤーの活動について詳しく見ていきましょう。

CHEMISTRY 再始動と20周年イヤー

CHEMISTRYの再始動は、2017年のシングル「Windy/ユメノツヅキ」リリースから始まりましたね。

🔖 関連記事の要約!CHEMISTRY、再始動後初アルバムにtofubeats参加 収録曲全貌が公開

公開日:2019/09/05

CHEMISTRY、再始動後初アルバムにtofubeats参加 収録曲全貌が公開

✅ CHEMISTRYが9月25日にリリースするニューアルバム「CHEMISTRY」は、再始動後リリースしたシングルに加え、新曲も収録された全12曲。

✅ tofubeatsとのコラボ曲「Get Together Again」は、レコーディング中に偶然出会ったことから実現。

✅ アルバムにはR&B色の強いクリスマスソング「サイレント・ナイト」や70年代ソウル風ラブソング「数えきれない夜をくぐって」など、新曲も収録されている。

さらに読む ⇒Spincoaster (スピンコースター)Spincoaster (スピンコースター)出典/画像元: https://spincoaster.com/news/chemistry-unveiled-8th-album-chemistry-tracklist

CHEMISTRYの楽曲は、世代を超えて愛される名曲揃いですね。

CHEMISTRYは2012年にユニット活動を休止し、それぞれソロ活動を展開しました。川畑はR&B〜ヒップホップ、堂珍は耽美的なロックを中心に活動し、それぞれの音楽性を深めました。5年後の2017年に活動を再開し、同年11月に松尾潔プロデュースによるシングル「Windy/ユメノツヅキ」をリリースしました。2022年には、origami PRODUCTIONSによる初期楽曲のリメイク企画「TheorigamiSESSIONS」が話題となり、現代のクリエイター陣とコラボした新解釈が好評を得ています。ボーカルも再レコーディングされており、CHEMISTRYの進化を感じられる企画です。2月16日にリリースされるアルバム「TheBest&More2001~2022」には、TheorigamiSESSIONSの楽曲に加え、メンバーセレクトのベスト曲も収録されています。2月23日には日本武道館公演「CHEMISTRY 20thanniversary LIVE最終章「PIECESOFADREAM」」が開催され、20周年イヤーが完結します。キャリアを重ねるごとに深みと艶を共存させた魅力を強めていくCHEMISTRYが、今後どんな音楽を奏でるのか、期待が高まります。

えー、CHEMISTRYって、昔めっちゃ聴いてたわ!懐かしい!

うん、確かに。CHEMISTRYの曲は、聴き心地良かよね。

あら、懐かしいわね。CHEMISTRYは、若い頃よく聴いたのよ。

堂珍嘉邦のソロ活動

堂珍嘉邦さんは、ソロ活動でも精力的に活動されていますね。

🔖 関連記事の要約!堂珍嘉邦 LIVE 2023 ゛Now What Can I see ? ~Drunk Garden~』11月19日(日)ライブレポート
堂珍嘉邦 LIVE 2023 ゛Now What Can I see ? ~Drunk Garden~』11月19日(日)ライブレポート

✅ 堂珍嘉邦が開催した「Now What Can I see ? ~Drunk Garden~」ライブは、ソロデビュー10周年を記念した昨年からの続編で、会場は熱気に満ち溢れていた。

✅ ライブではCHEMISTRYの懐かしいナンバーやレア曲、カバー曲に加え、新曲「BETWEEN SLEEP AND AWAKE」も披露され、堂珍の音楽への熱い想いと進化を感じられた。

✅ 堂珍はライブ中、ファンとの軽妙なやり取りや真城との息の合ったパフォーマンスで、観客を魅了し、音楽に対する真摯な姿勢と人柄の良さを感じさせた。

さらに読む ⇒POPSCENE - ポップシーンPOPSCENE - ポップシーン出典/画像元: https://popscene.jp/livereport/055748

堂珍さんのソロライブ、行ってみたいなぁ。

堂珍嘉邦は、CHEMISTRYの活動と並行し、ソロ活動も精力的に行っています。ソロ活動は、単なるソロワークではなく、バンドでの音楽活動への強い意志によって始められたものであり、彼にとって゛自分の人生を賭けた勝負゛であると語っています。ソロ活動では、打ち込みではなく、バンドとの演奏にこだわり、ライヴを通じて自身の音楽を伝え、ファンを獲得していくことを目指しています。2020年、コロナ禍の中でも自身のバースデイワンマンライブを無観客配信し、その模様は映像作品としてリリースされました。2021年にはソロ名義でシングル「愛の待ちぼうけ/MyAngel」をリリースし、映画『ハチとパルマの物語』の主題歌に起用されました。また、ファンクラブイベント『Drunkboat゛TALK&LIVE2021(生配信)』では、アコースティックなライブとトークを楽しめる機会を提供しました。さらに、プラネタリウムを舞台にしたライブ『真夜中のプラネタリウム』を開催し、星空と音楽を融合させた演出で観客を魅了しました。このライブでは視覚に頼らず音楽を堪能する独特な演出で、堂珍の音楽表現の幅広さと、場所や状況に合わせて柔軟に変化するシンガーとしての魅力が際立ちました。ソロデビュー10周年イヤーとなる2022年には、更なる深化と新たな展開が期待されます。堂珍嘉邦(CHEMISTRY)は、2022年11月12日に行われた5年ぶりの有観客ホールワンマンライブを収録したライブ盤『堂珍嘉邦LIVE2022 ゛NowWhatCanIsee?~DrunkGarden~゛atNihonbashiMitsuiHall』をリリースしました。本作は、ソロ活動10周年を記念する作品であり、ソロ活動で培ってきた経験や方向性を集約した最新の堂珍嘉邦の姿を記録したものです。ライブでは、ソロ楽曲に加え、ジェフ・バックリィや山下達郎などの敬愛するアーティストのカバー曲も披露されました。インタビューでは、ライブを振り返りながら、ソロ活動の10年間や、コロナ禍での活動について語りました。ギターを弾きながら歌うことへの思い、音楽を体感するためのこだわり、そして、選曲のコンセプトについて、自身の音楽への情熱と探求心を語っています。

堂珍さん、ソロでもイケてるやん!

堂珍さんの歌声は、心に響くよね。

あら、堂珍さんって、ソロでもやってたんね。

CHEMISTRY 再始動への道のり

CHEMISTRYの再始動は、ファンにとって嬉しいニュースでしたね。

🔖 関連記事の要約!CHEMISTRY 活動休止から再始動まで、そして今後の活動について想いを語る<後編>
CHEMISTRY 活動休止から再始動まで、そして今後の活動について想いを語る<後編>

✅ CHEMISTRYの再始動後初となるシングル「Windy/ユメノツヅキ」について、90年代R&Bの色合いが強い「Windy」の制作背景や、過去の楽曲へのオマージュが込められた「ユメノツヅキ」の歌詞について語られています。

✅ 楽曲の魅力や聴きどころに加え、カラオケで歌う際のアドバイスとして、フェイクと主メロディのボリューム調整やリズムに乗って歌うことをそれぞれが提案しています。

✅ 再始動ライブ「CHEMISTRY LIVE 2017-TWO-」の映像や、今後の活動に向けて、ファンへの感謝と今後の展望を語っており、CHEMISTRYの新たなスタートを期待させる内容となっています。

さらに読む ⇒Cocotame(ココタメ) – 人にフォーカスするエンタメマガジン | ソニーミュージックグループCocotame(ココタメ) – 人にフォーカスするエンタメマガジン | ソニーミュージックグループ出典/画像元: https://cocotame.jp/series/009030/

再始動後のCHEMISTRYの楽曲も、とても素晴らしいですね。

CHEMISTRYは2017年2月に約5年ぶりのライブ「CHEMISTRYLIVE2017-TWO-」を開催し、活動を再開しました。2012年の活動休止後、ソロ活動に専念していたふたりですが、2016年のデビュー15周年を機に再始動を決意しました。川畑はライブで再始動を報告したいと考えており、堂珍も同意しました。ソロ活動期間中は頻繁なやり取りはなかったものの、お互いの活動はフォローしていました。ソロ活動では、それぞれが表現者としての新しい側面を発見し、自信と確信を得たと語っています。川畑は「川畑要」という存在を知ってもらうことで、音楽活動の幅を広げたいと考えており、堂珍は俳優としての経験を通して自身の表現方法を深めたと語っています。再始動の始まりはライブという気持ちは固まっていたものの、CHEMISTRYはふたりだけでは動かせないため、まずは新曲「Windy/ユメノツヅキ」の制作に取り掛かりました。

CHEMISTRY再始動って、まじ!?めっちゃ嬉しい!

CHEMISTRYの再始動は、音楽シーンにとって大きな出来事だよね。

あら、CHEMISTRYが再始動したの?知らなかったわ。

堂珍嘉邦の音楽スタイル

堂珍嘉邦さんのソロ活動は、ロック色が強いですね。

🔖 関連記事の要約!堂珍嘉邦、ロックアーティストとしての所信表明、1stシングルリリース&全国ツアー発表
堂珍嘉邦、ロックアーティストとしての所信表明、1stシングルリリース&全国ツアー発表

✅ 堂珍嘉邦がロックアーティストとしてソロデビューを果たし、新曲「Shout / hummingbird」をリリースした。

✅ 彼はアメリカでロックエンジニアの巨匠Andy Wallaceの弟子でグラミー賞受賞歴もあるJosh Wilburと共作し、「Shout / hummingbird」は耽美とアンビエントが融合した゛耽美エントRock゛となっている。

✅ 堂珍嘉邦は2013年3月2日から全国8都市10公演のツアー「堂珍嘉邦 TOUR 2013 ゛OUT THE BOX゛」を開催する。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000084717

堂珍さんのロックサウンド、かっこいいですよね。

堂珍が追求する゛耽美エントROCK゛とは、ブリティッシュなサウンドに、歪みの中に美しさを込めた、彼独自の音楽スタイルであり、そこには、彼の音楽に対する情熱と、常に新しい表現に挑戦していく姿勢が表れています。

堂珍さん、ロックやってたんや!意外!

堂珍さんのロック、なかなか渋くていいね。

あら、堂珍さんって、ロックもやるのね。

CHEMISTRY の進化

CHEMISTRYは、再始動後も精力的に活動されていますね。

🔖 関連記事の要約!ケミストリー約5年半ぶり全国ツアー「Windy」東京、愛知、大阪など15会場で
ケミストリー約5年半ぶり全国ツアー「Windy」東京、愛知、大阪など15会場で

✅ CHEMISTRYが約5年半ぶりの全国ツアー「CHEMISTRY LIVE TOUR 2017-18 「Windy」」を開催することを発表しました。ツアーは2017年12月4日から2018年3月4日にかけて、15都市で計16公演行われます。

✅ 新シングル「Windy / ユメノツヅキ」は2017年11月15日に発売されます。「Windy」はアニメ「将国のアルタイル」のエンディングテーマで、松尾潔がプロデュースと作詞を担当しています。「ユメノツヅキ」は初期CHEMISTRYを支えたクリエイター陣が再集合した楽曲で、初期CHEMISTRYの楽曲タイトルが歌詞にちりばめられています。

✅ CDは初回生産限定盤、通常盤、期間生産限定盤の3種類で展開されます。初回盤には、2017年3月に行われた東京国際フォーラム公演の模様が収録されたDVDが付属します。

さらに読む ⇒ファッションブランド・デザイナー情報 - Fashion Pressファッションブランド・デザイナー情報 - Fashion Press出典/画像元: https://www.fashion-press.net/news/32120

CHEMISTRYは、これからも進化していくのが楽しみです。

CHEMISTRYは2012年にユニット活動を休止し、それぞれソロ活動を展開しました。川畑はR&B〜ヒップホップ、堂珍は耽美的なロックを中心に活動し、それぞれの音楽性を深めました。5年後の2017年に活動を再開し、同年11月に松尾潔プロデュースによるシングル「Windy/ユメノツヅキ」をリリースしました。2022年には、origami PRODUCTIONSによる初期楽曲のリメイク企画「TheorigamiSESSIONS」が話題となり、現代のクリエイター陣とコラボした新解釈が好評を得ています。ボーカルも再レコーディングされており、CHEMISTRYの進化を感じられる企画です。2月16日にリリースされるアルバム「TheBest&More2001~2022」には、TheorigamiSESSIONSの楽曲に加え、メンバーセレクトのベスト曲も収録されています。2月23日には日本武道館公演「CHEMISTRY 20thanniversary LIVE最終章「PIECESOFADREAM」」が開催され、20周年イヤーが完結します。キャリアを重ねるごとに深みと艶を共存させた魅力を強めていくCHEMISTRYが、今後どんな音楽を奏でるのか、期待が高まります。

CHEMISTRY、これからも頑張ってね!応援してるわ!

CHEMISTRYの今後の活動が楽しみだね。

あら、CHEMISTRYは、まだまだ元気なのね。

CHEMISTRYの20周年イヤーは、様々な活動でファンを魅了しましたね。

🚩 結論!

💡 CHEMISTRYは20周年イヤーに、アルバムやライブを開催しました。

💡 堂珍嘉邦はソロ活動で、新たな音楽に挑戦しています。

💡 CHEMISTRYは今後も、音楽シーンを盛り上げていくでしょう。