Academic Box Logo Menu opener

甲本ヒロト ロックンロールへの情熱と独自の哲学?とは!?

甲本ヒロト ロックンロールへの情熱と独自の哲学?とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 甲本ヒロト氏のロックンロールに対する情熱と独自の哲学について解説します。

💡 甲本ヒロト氏とTHE BLUE HEARTSの関係性、そして寺岡呼人氏が語るTHE BLUE HEARTSへの影響について掘り下げます。

💡 ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロト氏が語る、ロックンロールを楽しむことについて詳しく解説します。

それでは、最初の章へ進んでいきましょう。

甲本ヒロト ロックンロールへの情熱と独自の哲学

内田氏と甲本氏の対談は、音楽を通じた二人の熱い友情を感じますね。

🔖 関連記事の要約!ブギ連「ブギ連」インタビュー
ブギ連「ブギ連」インタビュー

✅ この記事は、憂歌団の内田勘太郎氏とTHE BLUE HEARTSの甲本ヒロト氏の対談に基づいて、両者の出会いから音楽への影響について考察しています。

✅ 特に、内田氏は甲本氏の歌声について「上手に聞かせないところが良い」と評価し、その発声の素直さをレイ・チャールズの歌声に例えています。

✅ 一方、甲本氏は憂歌団との出会いを「衝撃的」と表現し、内田氏のギターに感銘を受けるとともに、憂歌団の音楽から刺激を受け、自身のロックンロールを追求する上で重要な影響を受けたことを語っています。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/boogie-ren

甲本ヒロトさんの言葉は、飾らないストレートな言葉で、心に響きますね。

甲本ヒロトは、日本のミュージシャンであり、数々のバンドを経て、現在はザ・クロマニヨンズ、ブギ連のボーカリストを務めています。彼はロックンロールに対する情熱と独自の哲学を持ち、数々の名言を残しています。これらの言葉には、人生に対する率直な思い、音楽に対する熱い情熱、そしてユーモアが溢れています。例えば、「より良くならなくていいんだよ。俺たち最高なんだから。」や「人生に意味はないよ。だって暇つぶしじゃん。」といった言葉は、彼の飾らない性格とロックンロールへの強い信念を表しています。彼は音楽を通して、聴く人に何かを感じてもらいたいという強い意志を持っています。彼のロックンロールは、聴く人それぞれが自分自身で完成させるものだという考え方は、彼の音楽に対する真摯な姿勢を表しています。彼の言葉は、彼の個性や考え方が詰まったものであり、生き方や考え方に対する彼の独自の視点、音楽に対する情熱、ロックンロールに対する考え方を詳しく語っています。

マジ!?めっちゃカッコイイやん!

うむ。確かに。言葉に重みがあるっちゃね。

あら、若い頃は私もロックンロール好きだったのよ。

THE BLUE HEARTSとの出会い 寺岡呼人の視点

THE BLUE HEARTSの30周年記念アルバム、懐かしいですね。

🔖 関連記事の要約!ブルーハーツ、30周年企画作品のトリビュート盤は寺岡呼人監修、奥田民生、八代亜紀、銀杏BOYZ、THE STARBEMSら参加
ブルーハーツ、30周年企画作品のトリビュート盤は寺岡呼人監修、奥田民生、八代亜紀、銀杏BOYZ、THE STARBEMSら参加

✅ THE BLUE HEARTSの結成30周年を記念したベスト盤「THE BLUE HEARTS 30th ANNIVERSARY ALL TIME MEMORIALS ~SUPER SELECTED SONGS~」が2015年2月4日にリリースされる。

✅ 完全限定生産盤は、CD2枚、DVD、トリビュートアルバムがセットになった豪華仕様で、ファン投票を参考に選ばれた人気楽曲36曲に加え、THE BLUE HEARTS活動当時の貴重な映像が初DVD化される。

✅ トリビュートアルバムには、寺岡呼人監修のもと、THE STARBEMS、奥田民生、八代亜紀、銀杏BOYZ、the LOW-ATUSなど豪華アーティストが参加し、THE BLUE HEARTSの名曲をカバーしている。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000110901

THE BLUE HEARTSとジュンスカの関係性、興味深いですね。

THE BLUE HEARTSの30周年記念アルバムのトリビュート盤を監修した寺岡呼人は、ジュンスカのメンバーとして同時代を駆け抜けた経験から、THE BLUE HEARTSとの出会いと衝撃、そしてその影響について語っています。寺岡呼人は1987年頃に渋谷La.mamaで初めてTHE BLUE HEARTSのライブを観て、その圧倒的な力に衝撃を受けました。特に、初めて聴いたにもかかわらず、ライブが終わった後全員が「リンダリンダ」や「NONONO」などの曲を歌えたことに驚いたそうです。この経験は、ジュンスカの音楽性に大きな影響を与え、メンバーの服装やギターの使い方までも変化させたと言われています。寺岡呼人は、THE BLUE HEARTSが音楽シーンにおいて特別な存在であったと語り、自分たちのバンドも彼らの存在があってこそ生まれたと感じていると述べています。しかし、ライバル視していたわけではなく、むしろ「石原裕次郎と小林旭」のような関係性だったと表現しています。寺岡呼人と甲本ヒロトの交流についても詳しく語られています。寺岡呼人は、下北沢のアパートでヒロトと偶然出会い、彼の自宅に招かれた際に、音楽の話に花を咲かせたそうです。ヒロトは、寺岡呼人にレコードを貸すなど、非常に気さくな一面を見せた一方で、ステージ上と変わらない強烈な個性を感じさせたと言われています。

え、まじ!?THE BLUE HEARTSってそんな影響力あったん?

そうそう。やっぱ、有名人は繋がりがあるっちゃね。

あら、懐かしいわね。私も若い頃にはよくTHE BLUE HEARTS聴いてたわよ。

ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロト ロックンロールを楽しむということ

ザ・クロマニヨンズの音楽も、やっぱりロックンロールですね。

🔖 関連記事の要約!第3回 扉の向こうに、ロックの宇宙。
第3回 扉の向こうに、ロックの宇宙。

✅ ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトさんは、バンドや音楽について特別な理論や説明はせず、ロックンロールの根源的な魅力を語り、その魅力は「感動」という言葉に集約されることを示唆しています。

✅ 「感動」は、答え探しではなく、その瞬間の喜びや驚きを受け入れること、つまり目の前にあるものに集中することだと説明しています。

✅ 甲本ヒロトさんにとってのロックンロールは、昆虫のように「謎だらけ」で「答え」ではなく、驚きや喜びを突きつけられる「感動」そのものであり、その先を深く考えることは意味がないと語っています。

さらに読む ⇒ほぼ日刊イトイ新聞ほぼ日刊イトイ新聞出典/画像元: https://www.1101.com/n/s/hiroto_kohmoto/2021-02-24.html

甲本ヒロトさんの言葉はシンプルだけど、深い意味を感じますね。

ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトさんは、バンド論について、ロックンロールを楽しめば良いと語ります。バンドはロックンロールをやっている限り、みんなカッコいいと断言し、自身が影響を受けたパブロックバンドを例に挙げました。音楽によって感動や勇気をもらえることに触れ、感動した理由を深く考える必要はないと語ります。また、昆虫の例えを通して、大切なものは目の前にあり、驚きや喜びを大切にするべきだと説明しました。音楽も同様に、感動すればそれで良く、歌詞の内容に深く意味を求める必要はないと主張します。要約すると、ヒロトさんは「ガン!」と来るような、直感的な感動を求めて音楽を聴き、ロックンロールのエネルギーから活力をもらっています。

うん、わかる!ロックンロールってなんか、めっちゃ気持ちいいよね!

なるほどね。音楽ってやっぱり、感動が大事なんだよね。

あら、ロックンロールって、若い子の音楽じゃないのよ。

ロックンロールへの憧れ 甲本ヒロトの原点

甲本ヒロトさんの音楽への情熱は、本当にすごいですね。

🔖 関連記事の要約!ザ・クロマニヨンズ甲本ヒロトインタビュー②「ロックンロールへの憧れがなくなるまでやり続ける」(田中久勝)
ザ・クロマニヨンズ甲本ヒロトインタビュー②「ロックンロールへの憧れがなくなるまでやり続ける」(田中久勝)

✅ この記事では、甲本ヒロトさんが鮎川誠さんとの出会いについて語っており、鮎川さんの言葉が自身のバンド活動のきっかけになったこと、そしてロックンロールに対する考え方、音楽に対する姿勢に大きな影響を与えたことを明らかにしています。

✅ また、ライブに対する情熱やステージでの幸福感について、自分自身の音楽への向き合い方を表現しています。ライブ中は自分の世界に没頭し、観客に「いいね」を求めることよりも、自分自身で最高のパフォーマンスを追求し、観客に「好きなものだけ食らってほしい」という強い意志を感じます。

✅ さらに、年齢を重ねても自分の音楽に対する情熱は衰えず、体力やパフォーマンスの限界を感じながらも、常に「その日できることを精一杯やる」というスタンスで活動していることがわかります。楽曲制作についても、年齢や変化に影響されず、自然な流れで楽曲が生まれてくることを示唆しています。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/2afecc303e0e5a720876ba089935ec7a62c75707

音楽に対する情熱は、年齢を重ねても変わらないんですね。

ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトさんは、ロックンロールへの「憧れ」が今も強く、中学生の頃にラジオから聴こえてきたロックンロールに衝撃を受け、人生観が変わったと語ります。その瞬間の感動を再び味わいたいとロックンロールを聴き続け、音楽の仕事に就けば一生聴けると思ったそうです。しかし、具体的な夢は持っていなかったとのこと。バンドをやることになったきっかけやバンドに対する想いが語られたインタビューとなっています。

え、まじ!?中学生の頃からロックンロール好きだったん?

若い頃から音楽に夢中だったんかー。すごいなぁ。

あら、若い頃は私もロックンロール好きだったのよ。

「情熱の薔薇」 深い哲学が宿る歌詞の世界

THE BLUE HEARTSの歌詞は、本当に心に響きますね。

🔖 関連記事の要約!THE BLUE HEARTS」のシングル曲で歌詞が一番好きな曲は?【人気投票実施中】

公開日:2022/08/21

THE BLUE HEARTS」のシングル曲で歌詞が一番好きな曲は?【人気投票実施中】

✅ THE BLUE HEARTSのシングル曲の中で歌詞が好きな曲をテーマに、ねとらぼ調査隊が人気投票を実施している。

✅ 記事では、過去のアンケートで人気だった「人にやさしく」「青空」「情熱の薔薇」の3曲をピックアップし、それぞれの歌詞の魅力を紹介している。

✅ 読者には、お気に入りの曲に投票するよう呼びかけ、選択肢にない曲は「その他」に投票してコメント欄で曲名を記入するよう促している。

さらに読む ⇒�˂Ƃ���˂Ƃ��出典/画像元: https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/881052/

「情熱の薔薇」の歌詞は、シンプルだけど深い意味がありますね。

「情熱の薔薇」の歌詞は、シンプルながら深い哲学的なメッセージが込められており、日常的な言葉で表現することで、聴き手に考えさせる力を与えています。歌詞の冒頭部分では、「永遠なのか本当か」という問いかけを通して、時間の有限性と人生の儚さを暗示しています。また、「見てきた物や聞いた事今まで覚えた全部でたらめだったら面白い」というフレーズは、常識や既成概念に対する挑戦を表現し、人生の不確かさや未知の可能性を楽しむ姿勢を示しています。ヒロトの歌詞は、私たちの経験や価値観に基づいて解釈する余地を残し、聴くたびに新しい発見や感情、思考を引き起こす魅力を持っています。このように、「情熱の薔薇」は、人間の根源的な疑問や不確実性への挑戦を通じて、私たちに生きることの意味を問いかけているのです。

え、まじ!?「情熱の薔薇」って、そんな深い意味があったん?

歌詞って、よく見ると奥が深いよね。

あら、若い頃は私も「情熱の薔薇」よく歌ってたわよ。

本日は、甲本ヒロト氏のロックンロールへの情熱と独自の哲学について解説しました。

🚩 結論!

💡 甲本ヒロト氏は、THE BLUE HEARTS、ザ・クロマニヨンズなど、数々のバンドで活躍されています。

💡 寺岡呼人氏は、ジュンスカのメンバーとしてTHE BLUE HEARTSと交流があり、彼らの音楽に大きな影響を受けています。

💡 ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロト氏は、ロックンロールを楽しむことを重要視し、音楽を通して感動やエネルギーを得ています。