Academic Box Logo Menu opener

今井寿のルーツとBUCK-TICK、櫻井敦司の不在はバンドに何をもたらすのか?BUCK-TICKの現在地とは!?

今井寿のルーツとBUCK-TICK、櫻井敦司の不在はバンドに何をもたらすのか?BUCK-TICKの現在地とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 BUCK-TICKのギタリスト今井寿氏のルーツと音楽性について解説します。

💡 櫻井敦司の逝去後、初の武道館公演「バクチク現象-2023-」の内容を紹介します。

💡 BUCK-TICKが社会情勢の変化と向き合いながら、音楽表現を進化させてきた7年間の軌跡をたどります。

それでは、BUCK-TICKの今井寿氏に焦点を当て、そのルーツや音楽性について詳しく見ていきましょう。

今井寿氏のルーツと美学

今井寿氏は、幼少期から自身の感性を大切にしてきたことが、今の音楽性にも繋がっていると感じます。

🔖 関連記事の要約!布袋寅泰30周年盤で今井寿、永井聖一、雅とギターバトル
布袋寅泰30周年盤で今井寿、永井聖一、雅とギターバトル

✅ 布袋寅泰のデビュー30周年記念アルバム「ALL TIME SUPER GUEST」の参加アーティスト第2弾として、今井寿(BUCK-TICK)、永井聖一(相対性理論)、雅-MIYAVI-、今井美樹、コブクロの5組が発表された。

✅ これまでに発表された氣志團、Cornelius、SIGUE SIGUE SPUTNIK、Dragon Ashと合わせて、計9組の参加が明らかになった。

✅ 今井寿、永井聖一、雅-MIYAVI-の3人は布袋寅泰と共に「GUITARHYTHM」でギタリストバトルセッションを展開し、今井美樹は布袋寅泰プロデュースで「FLY INTO YOUR DREAM」、コブクロは壮大なストリングスをバックに「YOU」をカバーする。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/48527

布袋寅泰さんと今井寿さん、永井聖一さん、雅-MIYAVI-さんのギタリストバトルセッション、ぜひ見てみたいです!

BUCK-TICKのギタリスト、今井寿氏は、幼少期は目立たない存在だと思っていたが、小学校頃から自分の好みを表現するようになり、絵を描くことや音楽に興味を持つようになった。中学生でテクノポップなどに影響を受け、YMOや布袋寅泰のファッションから影響を受けたという。常に新しいことに挑戦しているイメージの今井氏だが、髪型や音楽の変化について、周りの目を気にすることはあまりないという。むしろ、変化を楽しんでいる様子がうかがえる。バンドメンバーとのスタイルの違いについても、個性として受け入れているとのこと。インタビューの中で、「カッコいい」という言葉が頻繁に出てくる点も特徴的である。これは、音楽やファッション、さらにはレーベル名など、あらゆるものに「カッコよさ」を見出していることを示している。

へぇー、今井さんって、昔からカッコよかったんや!

いや、わかる。今井さんて、ホンマにカッコいいよね。

若い頃からイケメンやったんか!今井さんて、若い頃はもっとおとなしい子やったかな?

櫻井敦司の不在を感じさせる「バクチク現象-2023-」

櫻井敦司さんの不在は、BUCK-TICKにとって大きな痛手だったと思います。

🔖 関連記事の要約!BUCK

公開日:2024/04/26

BUCK

✅ BUCK-TICKの日本武道館公演「バクチク現象-2023-」は、櫻井敦司の逝去後初めての公演であり、メンバーの強い決意を感じさせる内容だった。

✅ ステージでは、櫻井の不在を感じさせながらも、メンバーのパフォーマンスは力強く、特に今井寿の真っ赤な髪とアグレッシブなパフォーマンスは印象的だった。

✅ 楽曲を通して櫻井の歌声を感じ、スクリーンに映し出される彼の映像とリンクする演出により、彼の存在を強く感じられる公演だった。

さらに読む ⇒ぴあエンタメ情報ぴあエンタメ情報出典/画像元: https://lp.p.pia.jp/article/news/322453/index.html?detail=true

櫻井さんの歌声が、スクリーンから聞こえてくるような、そんな演出だったんですね。

BUCK-TICKは、櫻井敦司(Vo)の急逝を受け、予定していた日本武道館公演「THEDAYINQUESTION2023」を中止し、新たに「バクチク現象-2023-」と銘打った公演を開催した。公演では、櫻井の不在を鮮やかに映し出す楽曲と映像が用いられ、メンバーは櫻井の歌声とパフォーマンスを継承しながら、彼らの音楽とパフォーマンスを届けた。ライブは、今井寿の叫びから始まり、「疾風のブレードランナー」「独壇場Beauty-R.I.P.-」「Go-GoB-TTRAIN」「GUSTAVE」などのアッパーチューンで会場を熱狂させた。「愛しのロック・スター」では、櫻井とISSAY(DERZIBET)のライブ映像が流され、客席からすすり泣く声が響いた。「Lullaby-III」「ROMANCE」などの櫻井の耽美な世界観を色濃く反映した楽曲も披露され、会場は哀愁と感動に包まれた。「Django!!!-眩惑のジャンゴ-」「太陽とイカロス」「Mementomori」「夢魔-TheNightmare」「DIABOLO」など、櫻井の楽曲がライブ終盤に多くラインナップされ、彼の存在感を感じさせた。アンコールでは、メンバーがそれぞれの思いを語り、BUCK-TICKはこれからも活動を続けていくことを表明した。樋口は涙ながらに、「BUCK-TICKはライブバンドなので、ライブをして成長してきました。そして皆さんと作ってきたと思っています。あっちゃんは天国に行ってしまいましたが、BUCK-TICKはずっと5人です。」とコメントし、彼らの決意を示した。

えー、ほんまに?櫻井さん、もういないんか…、悲しいなぁ。

でも、BUCK-TICKはこれからも続いていくんやろうし、応援しよっかな。

櫻井さん、天国でも歌ってはるんかな?

7年間の歩み:社会情勢と向き合い、進化を続けるBUCK-TICK

BUCK-TICKは、35周年という節目を迎え、新たな章を迎えようとしています。

🔖 関連記事の要約!BUCK
BUCK

✅ BUCK-TICKは、2022年9月21日にメジャーデビュー35周年を迎え、それを記念して様々な活動を展開しています。

✅ 35周年を記念した映画製作や、横浜アリーナでのアニヴァーサリー・ライヴ映像作品の発売が決定しており、さらに3作連続リリースとして、シングル「太陽とイカロス」「無限 LOOP」、アルバム「異空 -IZORA-」をリリース予定です。

✅ 映画は3作目となり、過去のドキュメンタリー映画と同様に、メンバーの様子や楽曲制作の裏側などが垣間見れる作品になると期待されています。

さらに読む ⇒Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディアBezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア出典/画像元: https://bezzy.jp/2023/11/36069/?gallery=36069&aid=19832&gn=0

35周年記念の映画、ぜひ観たいです!

2017年から2023年の7年間は、BUCK-TICKにとって、社会情勢の変化が大きく、音楽表現にも影響を与えながらも、試練を乗り越えてきた時代でした。2017年は、メジャーデビュー30周年を迎え、ファンクラブ限定ライブや映画上映、野外フェスなど、様々な活動を行い、ファンとの絆を深めました。特に、野外フェス「BUCK-TICK2017゛THEPARADE゛〜30thanniversary〜」では、インディーズ時代から代表曲まで、幅広い楽曲を披露し、観客を熱狂させました。また、同年秋からは全国ツアー「THEDAYINQUESTION2017」を開催し、新曲「BABEL」を初披露しました。そして、2018年にリリースされたアルバム『No.0』は、映像的なアルバムとして、メンバーそれぞれの個性と表現力が融合した作品となりました。このアルバムは、社会情勢の変化やメンバー自身の内面を反映し、過去作とは異なる深みとストーリー性を感じさせる作品となりました。2019年からは、新型コロナウイルスのパンデミックの影響を受けながらも、彼らは活動を続け、オンラインライブや配信など新たな表現方法に挑戦しました。2022年にはロシアのウクライナ侵攻という新たな試練が訪れ、彼らは改めて平和への願いを込めて音楽を奏でました。そして、2023年12月29日、日本武道館で行われた「バクチク現象-2023-」では、今井は「人生は容赦ねぇな。面白いくらいドラマチックで」と語り、7年間の活動を振り返りました。

BUCK-TICKって、ずっとカッコいいなぁ。

BUCK-TICKって、やっぱすごいバンドやなぁ。

BUCK-TICKは、これからもずっと続いていくんやろうね。

櫻井敦司の不在と今後のBUCK-TICK

多くのミュージシャンから追悼のメッセージが寄せられたことは、櫻井敦司さんの影響力の大きさを物語っています。

🔖 関連記事の要約!BUCK―TICK」櫻井敦司さん追悼の声あいつぐ DAIGOは「曲も存在もずっとカッコよくてバンド一筋で尊敬しかありません」:中日スポーツ・東京中日スポーツ
BUCK―TICK」櫻井敦司さん追悼の声あいつぐ  DAIGOは「曲も存在もずっとカッコよくてバンド一筋で尊敬しかありません」:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ BUCK―TICKのボーカル櫻井敦司さんの訃報を受け、西川貴教、DAIGO、ダイアモンド☆ユカイなど、多くのミュージシャンがX(旧ツイッター)上で追悼のメッセージを投稿しました。

✅ 西川貴教は櫻井敦司さんと長く交流があり、親しみを込めて感謝の言葉を述べています。DAIGOはBUCK―TICK FESTでの思い出を語り、櫻井さんの人柄と音楽への情熱を称賛しています。

✅ ダイアモンド☆ユカイは櫻井敦司さんと共に80年代からロックシーンを牽引してきたことを振り返り、彼の功績を称え、これからもロックを続けていく決意を表明しています。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/795039

BUCK-TICKの今後の活動は、ファンにとって大きな関心事だと思います。

人気ロックバンドBuck-Tickのボーカル櫻井敦司さんが急逝し、今後のバンド活動について様々な憶測が飛び交っています。メンバーの今井寿さんはバンド継続を表明していますが、櫻井さんの後任については具体的な発表はありません。ファンの間では、新ボーカル加入、ギターのボーカル兼任、ゲストボーカル制など、様々な意見が出ています。新ボーカル加入については、櫻井さんの代わりは務まらないという意見が多く、反対意見も根強いようです。ギターのボーカル兼任は、新メンバー加入よりも受け入れられやすいという声もある一方で、櫻井さんの表現力に匹敵する存在はいないという声も。ゲストボーカル制は、新曲をゲストボーカルが担当し、過去の曲は櫻井さんの音源を使用するという案が提案されています。

えー、櫻井さん、ほんまに…、寂しいわ。

BUCK-TICK、これからも頑張ってほしいね!

BUCK-TICKは、これからどうなっちゃうのかな?

新たな章への期待

櫻井敦司さんの存在は、BUCK-TICKにとってかけがえのないものでした。

🔖 関連記事の要約!BUCK
BUCK

✅ 櫻井敦司の不在を感じさせない力強いパフォーマンスで、BUCK-TICKは武道館公演を成功させた。特に終盤の楽曲では、櫻井の歌声と映像が融合し、彼の存在を強く感じさせる演出が印象的だった。

✅ アンコールでは、メンバー一人ずつが櫻井への思いを語り、今後の活動継続を表明した。特に今井の言葉は、櫻井への深い愛情と、BUCK-TICKを続けていく強い意志を感じさせた。

✅ 公演を通して、BUCK-TICKは新たな章へ進む決意を表明。2024年12月29日には、日本武道館公演が開催されることが発表され、これからも彼らのパレードは続いていくことを示した。

さらに読む ⇒Mikiki by TOWER RECORDS | タワーレコードの音楽ガイドメディアMikiki by TOWER RECORDS | タワーレコードの音楽ガイドメディア出典/画像元: https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/36372?page=2

BUCK-TICKは、これからも進化し続けるバンドだと思います。

今後のBuck-Tickの動向は、ファンにとって大きな関心事となっています。櫻井敦司のいないBUCK-TICKが、どのように音楽を奏で、どのような道を歩むのか。その答えは、まだ誰も知りません。しかし、彼らの音楽は、これからも多くの人を魅了し続けるでしょう。

BUCK-TICK、これからも頑張って!

BUCK-TICKのライブ、また行きたいなぁ!

BUCK-TICKは、永遠に不滅やで!

BUCK-TICKは、これからも音楽界に大きな影響を与え続けるでしょう。

🚩 結論!

💡 BUCK-TICKの今井寿氏のルーツと音楽性について解説しました。

💡 櫻井敦司の逝去後、初の武道館公演「バクチク現象-2023-」の内容を紹介しました。

💡 BUCK-TICKが社会情勢の変化と向き合いながら、音楽表現を進化させてきた7年間の軌跡を紹介しました。