Academic Box Logo Menu opener

「世知辛い」って言葉、本当の意味知ってる?とは!?

「世知辛い」って言葉、本当の意味知ってる?とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「世知辛い」という言葉の由来と歴史

💡 現代社会における「世知辛い」の意味と使い方

💡 「世知辛い」が持つ社会的な影響

では、まず「世知辛い」という言葉について詳しく解説して行きます。

世知辛いとは

現代社会において特に重要だと感じますね。

🔖 関連記事の要約!『逃げられない世代―日本型「先送り」システムの限界―』 宇佐美典也
『逃げられない世代―日本型「先送り」システムの限界―』 宇佐美典也

✅ 本書は、著者が「先送り」を続けてきた日本社会の構造を分析し、2036年頃に来る社会システムの限界点を指摘する。

✅ 特に年金、保険などの社会保障制度や安全保障の面で、現状維持では破綻は避けられないと警鐘を鳴らし、政治、官僚、経済のメカニズムを解説しながら、問題解決に向けた提言を行う。

✅ さらに、将来世代が直面する厳しい現実と、自分たちの生き方を模索していくための具体的な行動指針を提示している。

さらに読む ⇒新潮社新潮社出典/画像元: https://www.shinchosha.co.jp/book/610771/

著者の分析力に脱帽です。

「世知辛い」という言葉は、世渡りするための知恵があっても、それを実践するのが難しい状況や、世の中が厳しいと感じられる状況を表します。特に、現代社会では、法律や社会のルール、監視社会などによって、人々は制限されていると感じることが多く、世渡りが難しい、生きづらいと感じることが増えています。例えば、会社や学校のルールに縛られたり、自分の思い通りに人生が進まなかったり、世渡りが難しいと感じたりする際に、「世知辛い」という言葉が用いられます。

ホンマに世知辛いわぁ。

なるほどね、世の中厳しいっちゃね。

世の中は、あんたが思っとるよりもっと残酷よ!

監視社会と世知辛さ

監視社会…確かに怖いですね。

🔖 関連記事の要約!顔認証」で中国の超監視社会が実現?注目経済ニュース5本を図解
顔認証」で中国の超監視社会が実現?注目経済ニュース5本を図解

✅ 中国では、顔認証技術が決済や交通機関利用など、日常生活のあらゆる場面で急速に普及しており、すでに1億人以上が顔認証を利用しています。

✅ 顔認証技術の普及が中国の監視社会の強化につながる可能性が懸念されています。中国政府は、約2億台の監視カメラと顔認証技術を組み合わせ、国民の監視体制を強化していると考えられています。

✅ 顔認証技術のプライバシー問題に対して、欧米諸国では規制が強化されています。アメリカでは一部都市で警察による顔認証システムの使用が制限されており、ヨーロッパでは顔データを特別な保護が必要な生体データとして位置付けています。

さらに読む ⇒Strainer(ストレイナー)- 決算・ビジネスニュースをシンプルに解説Strainer(ストレイナー)- 決算・ビジネスニュースをシンプルに解説出典/画像元: https://strainer.jp/notes/6789

顔認証技術の進化は、プライバシーの侵害につながる可能性も秘めているんですね。

顔認識システムなどの導入によって、監視社会が進むにつれて、世の中はさらに世知辛くなっていくと考えられています。これは、人々の行動や情報が常に監視されている状況下では、自由な行動や発言が制限されるため、世渡りがより困難になることを意味します。

こわいなぁ。

監視社会かぁ、ちょっと気持ち悪いね。

あんたも、いつかは監視されるのよ!

「世知辛い」の意味と使い方

言葉の意味って奥深いですね。

🔖 関連記事の要約!世知辛い」とはどういう意味? 読み方は? 言葉の由来や例文、言い換え表現を解説

公開日:2023/09/19

世知辛い」とはどういう意味? 読み方は? 言葉の由来や例文、言い換え表現を解説

✅ 「世知辛い」は、世渡りが難しいことを意味する一方で、計算高いことを意味することもあります。

✅ 「世渡りが難しい」という意味では、社会全体の状況や生活の難しさを表現し、 「計算高い」という意味では、個人の性格や行動を指します。

✅ 世知辛いという言葉は、仏教用語に由来し、時代とともに意味が変化してきたため、文脈によって適切な解釈が必要です。

さらに読む ⇒Oggi.jp|おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディアOggi.jp|おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア出典/画像元: https://oggi.jp/7044868

文脈によって解釈が変わるのは、難しいですが興味深いです。

「世知辛い」は「せちがらい」と読み、「世渡りが難しい」「暮らしにくい」「打算的でせこせこしている」「心にゆとりがない」「けちだ」という意味です。主に形容詞として使われ、「世知辛い〇〇」や「〇〇は世知辛い」といった形で使われます。

なんかムズいなぁ。

難しいことは分からんけど、世知辛いって言葉はよく聞くね。

世知辛いって言葉は、あんたみたいな若いもんには分からんものよ!

「世知辛い世の中」の意味

確かに、ネガティブな印象を受けますね。

🔖 関連記事の要約!世知辛い(せちがらい)の意味とは?使い方や例文、類語を紹介
世知辛い(せちがらい)の意味とは?使い方や例文、類語を紹介

✅ 「世知辛い」は「世渡りがしにくい」「暮らしにくい」と「抜け目がない」「けち」の2つの意味を持つ言葉です。

✅ 「世渡りがしにくい」という意味では、生きにくい社会や世間を指し、「抜け目がない」という意味では、計算高い人やお金に細かい人を指します。

✅ 「世知辛い」はネガティブな言葉であり、特に人を形容する際には、相手を傷つけたり怒らせてしまったりする可能性があるので注意が必要です。

さらに読む ⇒出会い・恋愛のハッピーメール【公式】|彼氏・彼女がほしい貴方に贈る日本最大級のマッチングサイト出会い・恋愛のハッピーメール【公式】|彼氏・彼女がほしい貴方に贈る日本最大級のマッチングサイト出典/画像元: https://happymail.co.jp/happylife/definition/tough/

言葉の使い方は気をつけないといけないですね。

「世知辛い世の中」は、周囲がけちで抜け目がないため、自分がうまくやっていくには難しい世の中を表します。具体的には、周囲が皆、自分が得をすることばかり考えていたり、打算的に立ち回っていたり、心にゆとりがなくけちけちしていたり、お互いに思いやりを持っていない状態を示します。

世知辛いって、なんか嫌な言葉やなぁ。

世知辛いって、あんまり使いたくない言葉っちゃね。

世知辛いって言葉は、あんたみたいに心が汚れてるもんが使う言葉よ!

「世知辛い」の由来と現代における意味

言葉の由来を知ることで、理解が深まりました。

🔖 関連記事の要約!世知辛い」ってどういう意味?【身近な仏教用語】
世知辛い」ってどういう意味?【身近な仏教用語】

✅ 「世知辛い」は、もともとは仏教用語で「世俗の知恵(処世術)」を意味する「世知」と、「割合が多い」「傾向が強まる」を意味する「辛い」から成り立っている。

✅ 現代では「世渡りがしにくい」「勘定高い」「ケチ」といった意味で使われ、計算高い人が多く、生きづらい世の中であることを表す。

✅ 「世知」は損得勘定を重視する世俗的な知恵を表すのに対し、「仏智」は真の幸せや正しさを見極める智慧を表す。記事の筆者は、「世知が辛い」世の中ではなく、「世知甘い」世の中に暮らしたいと願っている。

さらに読む ⇒禅の視点 - life -禅の視点 - life -出典/画像元: https://www.zen-essay.com/entry/sechigarai

仏教用語に由来していたとは、驚きでした。

「世知辛い」は元々は「世俗の知恵」を意味する仏教用語から派生し、「勘定高くて抜け目がない」という意味でしたが、現代では「世渡りが難しい」という意味で使われることがほとんどです。特に「世知辛い世の中」という言葉は、現代社会の競争や複雑さ、人間関係の摩擦、そして自己中心的でずる賢い人々によって、生きにくいと感じる状況を表す際に用いられます。

仏教用語とか、まじムズい。

仏教用語は分からんけど、世知辛いって言葉はよく使うよね。

仏教の教えは、世知辛い世の中を生き抜くためのヒントよ!

今回の記事では、「世知辛い」という言葉の意味や社会的な影響について解説しました。

🚩 結論!

💡 「世知辛い」という言葉は、本来は世渡りのための知恵を意味する仏教用語

💡 現代では「世渡りが難しい」「計算高い」「ケチ」といったネガティブな意味で使われることが多い

💡 言葉の持つ意味や社会的な影響を理解することが大切