Academic Box Logo Menu opener

サンボマスター山口隆、音楽への熱い思い!ロック魂に迫る!?サンボマスターの音楽に秘められたものとは!?

サンボマスター山口隆、音楽への熱い思い!ロック魂に迫る!?サンボマスターの音楽に秘められたものとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 サンボマスターの山口隆さんが、音楽への情熱を語る。

💡 サンボマスターの代表曲「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」のミュージックビデオが公開される。

💡 大友良英氏が、ドラマ『あまちゃん』の音楽制作について語る。

それでは、サンボマスターの山口隆さんと、大友良英さんの音楽への情熱について、詳しく見ていきましょう。

ロックへの傾倒:新たな音楽体験

山口隆さんの音楽への情熱、伝わってきますね。

🔖 関連記事の要約!サンボマスター・山口、少年時代はロックを聴いて…カエルの鳴く田舎道を爆走!
サンボマスター・山口、少年時代はロックを聴いて…カエルの鳴く田舎道を爆走!

✅ サンボマスターの山口隆さんが、J-WAVEの番組「SAPPORO BEER OTOAJITO」に出演し、幼少期から音楽との出会いについて語った。

✅ 山口さんは幼少期から「無駄口ばっかたたいてた」と言われるほどよくしゃべる性格で、父親の影響でジャズに親しんでいた。

✅ 中学生になってロックに目覚め、洋楽に影響を受けたことから、サンボマスターの音楽は日本語詞でありながらも洋楽的なグルーヴ感を持ち合わせている。

さらに読む ⇒J-WAVE NEWS | 音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」 | J-WAVE 81.3 FMJ-WAVE NEWS | 音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」 | J-WAVE 81.3 FM出典/画像元: https://news.j-wave.co.jp/2018/08/811.html

子供の頃から音楽に囲まれて育った山口隆さん。その経験が今の音楽に繋がっているんですね。

中学生になると、山口隆さんはロックに目覚め、父親が所有していたVHSやベータでアメリカの西部劇や音楽を鑑賞していました。この経験から、サンボマスターの音楽には洋楽の影響を感じられるとのことです。

え、まじ!?ジャズとか渋すぎやん!

そうやね、ロックってやっぱカッコいいよね!

あら、若い頃は私もジャズにはまりよったわよ。

サンボマスター:パワフルな音楽と代表曲

サンボマスターの代表曲ですね。

🔖 関連記事の要約!サンボマスター、18年前のドラマ「電車男」ED曲「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」MVプレミア公開(動画視聴リンクあり)
サンボマスター、18年前のドラマ「電車男」ED曲「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」MVプレミア公開(動画視聴リンクあり)

✅ サンボマスターの代表曲「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」のミュージックビデオが、明日7月24日21:00にYouTubeでプレミア公開される。

✅ これは、メジャーデビュー20周年記念企画「全員優勝計画」の一環として、これまで公開されていなかったソニー在籍次代のMV5作品を連日公開する企画の1つ。

✅ 「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」は2005年放送のドラマ「電車男」のエンディングテーマとしてオンエアされ、スマッシュヒットした楽曲であり、現在も多くの音楽ファンに親しまれている。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/534013

懐かしい!ドラマ『電車男』のエンディングテーマですよね。

山口隆さんは、サンボマスターのボーカル・ギターを担当し、パワフルなライブパフォーマンスで知られています。2005年のドラマ『電車男』の主題歌「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」が代表曲です。

まじ!?知らんかった!見てみよ!

うん、俺も好きやけん、絶対見よっと!

あら、昔はドラマもよく見たわよ。

大友良英:幅広い音楽ジャンルの探求

大友良英さんの音楽に対する考え方、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!あまちゃん」音楽手がけた 大友良英/いまこの人/芸能/デイリースポーツ online
あまちゃん」音楽手がけた 大友良英/いまこの人/芸能/デイリースポーツ online

✅ 「あまロス」について、大友良英氏は、祭りも長くは続かないものであり、現実に向き合っていくべきだと語り、震災で被災した東北の人々への復興への願いを込めて作られたのではなく、ドラマを面白くするために作ったと語った。

✅ 大友良英氏は、ドラマのテーマ曲に「ウニ食ってうまい」というイメージを込めたと語っており、子供たちが反応したのは曲の楽しさや元気づける力によるものだと分析している。また、ドラマの舞台である岩手県久慈市でのスナック文化や、そこで出会った女性たちの生き様に刺激を受け、そこからブルースを感じたという。

✅ 音楽的な要素では、スカやブルースといった音楽を日本風にアレンジすることで、ドラマの世界観に合った音楽を作り上げた。特にオープニングテーマ曲は、スカのビートに日本のちんどんのビートを混ぜるなど、独特な音楽となっている。ドラマの舞台である海の美しさ、そして津波の記憶も音楽に反映されている。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/man_in_the_news/2013/09/28/0006375510.shtml

大友良英さんの音楽、独特で面白いですね。

大友良英さんは、福島市出身のノイズミュージックやフリー・ジャズ系のアーティストとして活躍しており、NHK連続テレビ小説『あまちゃん』の音楽を担当したことでも有名です。映画やドラマの音楽も多数手がけ、幅広い音楽ジャンルで活躍しています。

え、ウニ食ってうまいってどういうこと?笑

なるほどね、音楽って奥が深いんやね。

あら、音楽って、いろんなものから生まれるものなのね。

福島県出身の音楽家:それぞれの道

福島県出身のアーティストは、個性豊かですね。

🔖 関連記事の要約!福島県出身のバンド・アーティスト・歌手

公開日:2023/11/16

福島県出身のバンド・アーティスト・歌手

✅ この記事は福島県出身のバンド・アーティスト・歌手を紹介しており、各アーティストの出身地、代表曲、活動内容などが記載されています。

✅ 具体的には、サンボマスターの山口隆、TOKYO No.1 SOUL SETの渡辺俊美、THE STALINの遠藤ミチロウなど、幅広いジャンルのアーティストが紹介されています。

✅ 記事は各アーティストの活動内容に加え、東日本大震災への支援活動なども紹介しており、福島県出身アーティストの多岐にわたる活躍がわかります。

さらに読む ⇒ラグウェブサイト|ミュージシャンやタレントのライブコーディネイトなど音楽企画制作に関するご要望にお応えします。ラグウェブサイト|ミュージシャンやタレントのライブコーディネイトなど音楽企画制作に関するご要望にお応えします。出典/画像元: https://www.ragnet.co.jp/artist-fukushima

福島県出身のアーティスト、色々なジャンルで活躍されてますね。

山口隆さんと大友良英さんは、共に福島県出身でありながら、異なる音楽ジャンルで活躍し、福島県を代表するアーティストとして、音楽シーンに貢献しています。

え、まじ!?福島県って音楽の宝庫なんや!

うん、音楽ってやっぱりすごいよね!

あら、福島県って、音楽好きな人が多いのね。

今日は、サンボマスターの山口隆さんと、大友良英さんの音楽への情熱についてお話しました。

🚩 結論!

💡 サンボマスターの山口隆さんは、幼少期から音楽に親しみ、ロックに傾倒した。

💡 サンボマスターの代表曲「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」のミュージックビデオが公開される。

💡 大友良英氏は、ドラマ『あまちゃん』の音楽制作について、自身の経験や音楽への考え方を語った。