Academic Box Logo Menu opener

上條恒彦ってどんな人?歌手・俳優として活躍!

上條恒彦ってどんな人?歌手・俳優として活躍!
📘 この記事で分かる事!

💡 上條恒彦さんは、歌手・俳優・声優として活躍されています。

💡 代表曲には「出発の歌」「だれかが風の中で」などがあります。

💡 俳優としては、ドラマ『3年B組金八先生』の社会担当教師役で知られています。

それでは、最初の章へ進みましょう。

上條恒彦さんの芸能活動

上條恒彦さんの芸能活動は、まさに波乱万丈ですね。

🔖 関連記事の要約!上條恒彦

公開日:2022/08/19

上條恒彦

✅ 俳優、歌手として活躍する上條恒彦は、幼少期に父親を亡くし、多くの苦労を経験しながらも、高校時代には演劇部に入部し、俳優の道を志す。

✅ その後、俳優座の受験に失敗し、歌声喫茶で歌手を目指す。数々の職を転々とし、様々な経験を積んだ後、歌手デビューを果たし、「出発の歌」などのヒット曲で人気を博す。

✅ 晩年は、農業や家族との時間を大切にし、声優業など幅広い活動を行っている。

さらに読む ⇒ 有名人データベース PASONICA JPN 有名人データベース PASONICA JPN出典/画像元: https://www.pasonica.com/%E4%B8%8A%E6%A2%9D%E6%81%92%E5%BD%A6/

色々な経験を積んでこられたからこそ、今の上條恒彦さんがいるんですね。

上條恒彦さんは、1940年生まれの俳優、歌手です。1971年に世界歌謡祭グランプリを受賞し、翌年にはドラマ『木枯らし紋次郎』の主題歌で大ヒットを記録しました。その後は俳優としても活躍し、ドラマ『3年B組金八先生』の社会担当の先生役でも有名です。また、ジブリ映画『千と千尋の神隠し』では父親役の声優として出演しています。

え、まじ!?めっちゃ苦労したんや!

そうやね、色々あったみたいやけど、最後は歌手になれてよかったじゃん。

昔っから、苦労は買ってでもしろって言うけん、それが今の上條恒彦さんの力になったんやろうね。

上條恒彦さんの家族

家族についても詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!上條恒彦の俳優の息子や妻について!若い頃や歌唱力がスゴイ!
上條恒彦の俳優の息子や妻について!若い頃や歌唱力がスゴイ!

✅ 上條恒彦さんは、1971年に「出発の歌」で世界歌謡祭グランプリを受賞し、翌年には「木枯らし紋次郎」の主題歌「だれかが風の中で」がヒットし、俳優としても活躍しました。

✅ 上條恒彦さんは、前妻との間に2人の息子、現在の妻との間に4人の息子をもうけ、合計6人の息子がいます。現在の妻である悦子さんは、上條恒彦さんが俳優業で家を空けることが多い中、八ヶ岳に移住後、6人の息子の子育てと畑仕事をしていました。

✅ 上條恒彦さんの息子である上條恒さんは、俳優、脚本家、演出家として活動しています。上條恒彦さんは、ジブリ作品「千と千尋の神隠し」で父役の声優を務めています。

さらに読む ⇒日々思うこと日々思うこと出典/画像元: https://hibiomo.com/4583.html

6人の息子さん、すごいですね!

上條恒彦さんは、2回の結婚を経験しており、現在の奥様は上條悦子さんです。1983年に結婚し、1987年には八ヶ岳に移住しました。上條恒彦さんの子供は6人おり、前妻との間に2人、悦子さんとの間に4人の子供をもうけています。長男の上條恒さんは、俳優、脚本、演出家として活動しています。

えー、6人って多すぎ!

子供6人って、大変そうやけど、賑やかで楽しそうやね!

孫もいっぱいおるんやろね?

上條恒彦さんの音楽活動

次は、上條恒彦さんの音楽活動について掘り下げていきましょう。

🔖 関連記事の要約!楽譜】だれかが風の中で(木枯らし紋次郎) / 上條 恒彦(ピアノ・ソロ譜/初級)提供:オンキョウパブリッシュ
楽譜】だれかが風の中で(木枯らし紋次郎) / 上條 恒彦(ピアノ・ソロ譜/初級)提供:オンキョウパブリッシュ

✅ 「だれかが風の中で(木枯らし紋次郎)」は、1972年1月5日発売のシングルで、フジテレビ系時代劇「木枯し紋次郎」の主題歌、トヨタ自動車「グランドハイエース」のCMに使用された楽曲です。

✅ この楽譜は、ピアノソロ譜で、初級レベルに分類されており、PDF形式で提供されます。

✅ 楽譜は3ページで構成され、コンビニ印刷ではA3サイズ2枚分に相当します。

さらに読む ⇒楽譜@ELISE(アットエリーゼ)楽譜@ELISE(アットエリーゼ)出典/画像元: https://www.at-elise.com/elise/JPDPOP00011/

「木枯らし紋次郎」の主題歌、懐かしいですね!

上條恒彦さんは、壮大で力強い歌声を持つ歌手としても知られており、現在もその声の魅力は健在です。代表曲には、第二回世界歌謡祭のグランプリ曲「出発の歌」と、ドラマ『木枯らし紋次郎』の主題歌「だれかが風の中で」があります。

わー、この曲知ってる!めっちゃ好きやったんよ!

この歌、ドラマのイメージにピッタリやね。

時代劇の主題歌って、哀愁漂う曲が多いよね。

上條悦子さんの活動

続いて、上條悦子さんの活動についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!上條恒彦の最初の妻は?現在の妻は16歳年下で元付き人!
上條恒彦の最初の妻は?現在の妻は16歳年下で元付き人!

✅ 上條恒彦さんは、1968年に一般女性と結婚し、2人の子供をもうけましたが、1979年に離婚しました。離婚の原因は不明ですが、上條さんはその後酒浸りの日々を送っていたことから、ショックな出来事があった可能性があります。

✅ 1983年に、上條さんは舞台で知り合った16歳年下の付き人女性、悦子さんとの再婚。結婚後は、奥さんの希望で、1987年に長野県諏訪郡富士見町に移り住み、自然の中で田舎暮らしを始めました。

✅ 上條さんの奥さんは、上條さんと息子さんたちをつなぐため、上條さんの畑で採れた野菜を使った料理を振る舞っていました。その料理の腕前は、宮崎駿監督の目に止まり、1999年に開館した「三鷹の森ジブリ美術館」のカフェ 「麦わらぼうし」のメニューを担当することになりました。

さらに読む ⇒こいもうさぎのブログこいもうさぎのブログ出典/画像元: https://koimousagi.com/42263.html

奥様の料理の腕前、すごいですね!

上條恒彦さんの妻である悦子さんは、夫の俳優業のサポートだけでなく、八ヶ岳での子育てや畑仕事など、多岐にわたる活動をしてきました。そして、その努力が実を結び、三鷹のジブリ美術館のカフェ『麦わらぼうし』の創設を任される仕事に就きました。

え、ジブリのカフェ!?めっちゃ羨ましい!

奥様もすごい人やね!

ジブリ美術館のカフェ、行ったことあるよ!

上條恒彦さんの現在

最後に、上條恒彦さんの現在についてお伝えします。

🔖 関連記事の要約!上條恒彦
上條恒彦

✅ 上條恒彦さんは、歌手、俳優、声優として活躍され、1970年代に「出発の歌」や「誰かが風の中で」などのヒット曲を出し、NHK紅白歌合戦にも出場しました。

✅ 俳優としては、テレビドラマ「3年B組金八先生」の社会教師・服部肇役で広く知られています。

✅ 現在、長野県諏訪郡富士見町八ヶ岳山麓に居住し、歌手活動と並行して自然に囲まれた生活を送っています。

さらに読む ⇒WikiwandWikiwand出典/画像元: https://www.wikiwand.com/ja/articles/%E4%B8%8A%E6%A2%9D%E6%81%92%E5%BD%A6

現在も精力的に活動されているんですね。

上條恒彦さんは、76歳のベテラン芸能人として、現在も俳優、歌手として精力的に活動しています。長野県富士見町で30年以上前から田舎暮らしをしており、奥様との穏やかな生活を送っています。映画やドラマ、舞台など幅広く活躍し、代表作には「千と千尋の神隠し」「もののけ姫」「紅の豚」などがあります。映画「帰ってきた木枯し紋次郎」では歌も披露しており、多才な才能を発揮しています。

え、まだお元気なん!?

今も俳優とかで活躍されてるの?すごいなぁ!

歳を重ねても元気で活躍されてるって、素敵よね。

本日は、上條恒彦さんの魅力についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 上條恒彦さんは、歌手、俳優、声優として幅広く活躍されています。

💡 代表曲には「出発の歌」「だれかが風の中で」などがあります。

💡 俳優としては、ドラマ『3年B組金八先生』の社会担当教師役が有名です。