Academic Box Logo Menu opener

Bリーグは盛り上がってる?Bリーグの現状とは!?

Bリーグは盛り上がってる?Bリーグの現状とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 Bリーグは2023年夏のワールドカップ以降、注目度が上昇した。

💡 Bリーグは2024-25シーズン開幕を迎え、新たな展開を迎えている。

💡 Bリーグは、テレビ中継や地域密着型活動を通して、バスケットボールの普及を目指している。

それでは、最初の章に入っていきましょう。

Bリーグの盛り上がり

Bリーグは盛り上がりを見せているんですね。

🔖 関連記事の要約!人気上昇のBリーグが昨夏以降の数字を開示、島田チェアマン「ワールドカップだけでなく各クラブの力が大きい」
人気上昇のBリーグが昨夏以降の数字を開示、島田チェアマン「ワールドカップだけでなく各クラブの力が大きい」

✅ Bリーグは、2023年夏のワールドカップ以降、公式サイト利用者、チケットサイトへの送客数、入場者数など、多くの指標で前年比大幅増加を記録し、シーズン入場者数は400万人を超える見込みである。

✅ 入場者数の増加は、ワールドカップで活躍した選手所属クラブへの注目度向上に加え、各クラブの集客力向上によるもので、特にB1リーグはシーズン開幕後も入場者数が安定的に増加している。

✅ Bリーグは、B.革新によるBプレミア参入条件緩和により、各クラブが積極的に活動しており、2028年の目標であった1試合平均6,000人達成も前倒しで可能となる見込みである。

さらに読む ⇒月刊バスケットボールWEB月刊バスケットボールWEB出典/画像元: https://www.basketball-zine.com/article/detail/114671

ワールドカップの影響もあり、Bリーグは大きな転換期を迎えているようですね。

2023年夏のワールドカップ以降、Bリーグは大きな盛り上がりを見せています。入場者数やウェブサイトアクセス数が大幅に増加しており、Bリーグ公式サイトの利用はユニークユーザー数が1.53倍、ページビュー数は1.79倍に増加し、チケットサイトへの送客数は3.2倍に増えました。B1リーグでは、前半戦の入場者数平均が昨シーズンを大きく上回り、過去最多を記録しています。特に、満員試合数がすでに昨シーズンの数を上回っており、シーズン全体で400万人以上の入場者が見込まれます。ワールドカップで活躍した選手の所属クラブへの注目度が高まっている一方で、各クラブの運営力も入場者数増加に貢献しています。例年、シーズン開幕後にやや落ち込む傾向にある入場者数は、今シーズンはむしろ上昇傾向にあります。島田慎二チェアマンは、ワールドカップの影響に加え、各クラブの努力が現在の盛り上がりに大きく貢献していると説明しています。B.革新によって、Bプレミアでは2028年に1試合平均6000人を目指しており、現在の勢いがあれば前倒し達成も可能と考えています。

まじ!?めっちゃ盛り上がってるやん!うちもBリーグ見に行こかな〜。

そうばい。Bリーグ、やっぱ人気やけんね。

あら、若い子がバスケットボールに興味持つのは、ええことじゃな。

開幕戦の成功と課題

開幕戦の成功は、今後のBリーグにとって大きな励みになりますね。

🔖 関連記事の要約!Bリーグ開幕戦、地上波中継の視聴率は5.3%と振るわずも、勝負はこれからの10年
Bリーグ開幕戦、地上波中継の視聴率は5.3%と振るわずも、勝負はこれからの10年

✅ Bリーグ開幕戦は地上波で生中継され、視聴率は5.3%を記録した。初代チェアマンの川渕三郎は、当初目標としていた10%には届かなかったものの、開幕戦としてはまずまずの結果と評価している。

✅ 視聴率は年代別でみると、20歳~34歳の男性は5.9%と比較的高い一方で、同年代の女性は2.9%と低く、女性層へのアプローチ強化が必要であることが示唆された。

✅ 開幕戦は「夢のアリーナ」と化し、観客は試合に熱狂した。しかし、Bリーグは一発勝負ではなく、これから10年、20年と続く長期的な取り組みであり、各チームが地道な努力を続け、地域に根ざした活動を展開していく必要がある。

さらに読む ⇒スポーツブル (スポブル) | 総合スポーツメディアスポーツブル (スポブル) | 総合スポーツメディア出典/画像元: https://sportsbull.jp/p/70947/

視聴率目標には届かなかったものの、開幕戦は成功と言えるでしょう。

9月22日に開催されたBリーグ開幕戦は、フジテレビで生中継され、視聴率は5.3%を記録しました。初代チェアマンの川渕三郎氏は当初10%を目標としていましたが、今回の結果は「ほとんど90点」と評価しています。年代別に見ると、20歳~34歳の男性は5.9%とまずまずでしたが、同年代の女性は2.9%と低迷しており、新たな魅力発信が必要となります。しかし、開幕戦は『夢のアリーナ』と化し、観客は新しいバスケットボールリーグに魅了されました。視聴率がすべてではないことを考えると、今後の地道な努力によってファンを増やし、地域に根ざしたリーグにしていくことが重要となります。

え、ちょ、地上波でやってたの!?見逃したわ〜。

地上波で放送されたけん、視聴率もそこそこ良かったみたいやね。

テレビで見るのは、やっぱ迫力があるわね。

新たなシーズンに向けて

新シーズンに向けて、各クラブの意気込みが伝わってきますね。

🔖 関連記事の要約!りそなグループ B.LEAGUE 2024
りそなグループ B.LEAGUE 2024

✅ 2024-25シーズンのBリーグは、10月3日に群馬vs広島の対戦で開幕します。

✅ 群馬クレインサンダーズは、オープンハウスアリーナ太田をホームアリーナとし、昨シーズンの年間チャンピオンである広島ドラゴンフライズと対戦します。

✅ B1リーグ・B2リーグの各クラブのホーム開幕節の対戦カード、試合日時、会場の情報が発表されました。

さらに読む ⇒4years. | まるごと学生スポーツのデジタルメディア4years. | まるごと学生スポーツのデジタルメディア出典/画像元: https://4years.asahi.com/withbasketball/topics/15327532

開幕戦は、群馬と広島の対戦ということで、熱い試合が期待されます。

2024-25シーズンより、株式会社りそなホールディングスがタイトルパートナーとなり、公式タイトルが「りそなグループB.LEAGUE2024-25SEASON」となることを発表しました。今シーズンは、群馬クレインサンダーズvs広島ドラゴンフライズが10月3日(木)にオープンハウスアリーナ太田で先出し開幕戦として開催されることが決定しました。島田慎二チェアマンは、新アリーナでの試合開催を盛り上げたいという意向から、勢いのある両チームの対戦を選んだと説明しました。B1、B2ともに前半戦のカードも発表されており、今後の日程は以下の通りです。 7月25日 試合開始時間などの詳細発表 11月中旬 後半戦の試合日程発表 1月下旬 後半戦の試合日程発表

群馬と広島の試合って、めっちゃ楽しみ!行きたすぎる〜。

開幕戦は、群馬と広島か。盛り上がりそうやね。

あら、群馬と広島の試合か。若いもんは、元気いっぱいやな。

テレビ中継で広がるバスケの輪

テレビ中継が充実することで、より多くの人がBリーグに触れる機会が増えると思います。

🔖 関連記事の要約!Bリーグが前半戦のNHK中継カードを発表…10月6日の千葉ジェッツvs宇都宮ブレックスは全国放送(バスケットボールキング)
Bリーグが前半戦のNHK中継カードを発表…10月6日の千葉ジェッツvs宇都宮ブレックスは全国放送(バスケットボールキング)

✅ 2024-25シーズン前半戦のBリーグ試合において、NHK総合、NHK BS、および地域局でのテレビ中継、ならびにラジオ中継のカードが発表されました。

✅ NHK総合では、10月6日の千葉ジェッツvs宇都宮ブレックス戦が全国中継され、NHK BSでは11月4日、11月30日、12月29日、1月5日の試合が放送されます。

✅ 地域局では、長崎、仙台、松江、札幌、福井で開幕戦の中継が決定しており、その他にも各地でレギュラーシーズンの試合が放送される予定です。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/e8c17fc0337915c5bbe6d32e0be3a2ae405b6d53

NHKだけでなく、地域局での放送も決定しており、Bリーグはさらに広がっていくでしょう。

2024-25シーズン前半戦のB.LEAGUE試合が、NHK地上波、BS、FMで中継されることが決定しました。10月6日(日)には、千葉J対宇都宮戦がNHK総合(全国)で放送されます。その他にも、B1リーグ戦ではNHKBSで5試合、NHK総合(ローカル)で10試合、NHKFMで1試合が中継されます。B2リーグ戦では、NHK総合(ローカル)で1試合が中継されます。具体的な放送日時やチャンネルは、各局のHPで確認してください。B.LEAGUE公式WEBサイトでも、NHK以外の放送情報が発表され次第、公開される予定です。

え、まじ!?テレビで見れるの!?録画しとかないと!

テレビ中継で、Bリーグの知名度も上がるやろね〜。

あら、テレビでバスケットボールが見れるようになったのかしら。

日本のバスケットボール人口の現状

日本のバスケットボール人口増加は、Bリーグの成功を物語っています。

🔖 関連記事の要約!バスケW杯】数字で楽しむ!国内バスケ人口は?観戦率は?
バスケW杯】数字で楽しむ!国内バスケ人口は?観戦率は?

✅ 2022年の調査では、20歳以上の年1回以上のバスケットボール人口は237万人と、2000年の169万人から約70万人増加しており、男性は40万人、女性は30万人近く増加しています。

✅ バスケットボールの直接観戦率は、プロバスケットボール(Bリーグ)が1.0%で5位、高校、大学、Wリーグなどは0.9%で6位タイとなっており、プロ野球の8.7%には及んでいません。

✅ 近年では、渡邊雄太選手や八村塁選手などNBAで活躍する日本人選手が増加したことで、バスケットボールへの関心が高まっていることから、今後もバスケットボール人口や観戦率は増加していくことが期待されます。

さらに読む ⇒スポーツナビスポーツナビ出典/画像元: https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/2023082500087-spnaviow

バスケットボール人口の増加は、Bリーグの浸透と、NBA選手の活躍によるものと考えられます。

2022年の笹川スポーツ財団の調査によると、20歳以上の年1回以上のバスケットボール実施人口は237万人、男性149万人、女性85万人と、2000年の169万人から約70万人増加しました。週1回以上のバスケットボール実施人口は全体72万人、男性50万人、女性16万人です。バスケットボールの直接観戦率は、プロバスケットボール(Bリーグ)が1.0%で5位、高校・大学・Wリーグなど合わせて0.9%で6位タイとなっています。プロ野球の観戦率は8.7%でトップです。これらのデータは、日本のバスケットボール人口が近年増加しており、Bリーグの設立や日本代表の活躍によって、バスケットボールへの関心が高まっていることを示しています。

Bリーグのおかげで、バスケ人気も上がってるんかな?

バスケットボールの人口が増えてるって、ホンマに嬉しい話やね。

あら、バスケットボールの人口が増えてるって、ええことじゃな。

Bリーグは、今後も更なる発展が期待されます。

🚩 結論!

💡 Bリーグは、ワールドカップ以降、注目度が上昇し、観客動員数も増加している。

💡 Bリーグは、テレビ中継、地域密着型活動などを展開し、バスケットボールの普及に努めている。

💡 日本のバスケットボール人口は増加傾向にあり、Bリーグの成功に大きく貢献している。