Academic Box Logo Menu opener

田臥勇太、43歳にして今季初出場!?ベテランの意地とは!!?

田臥勇太、43歳にして今季初出場!?ベテランの意地とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 田臥勇太選手が、今シーズン初出場を果たしました。

💡 田臥勇太選手は、43歳にしてなお、高いモチベーションを維持しています。

💡 田臥勇太選手は、今後も日本のバスケットボール界を盛り上げていくことを目指しています。

それでは、田臥勇太選手の今シーズンの活躍について、詳しく見ていきましょう。

田臥勇太、今シーズン初出場

田臥選手、ついに今シーズン初出場を果たしましたね。

🔖 関連記事の要約!B1最年長の゛レジェンド゛田臥勇太が今季初出場…大歓声に迎えられ「ありがたいの一言」
B1最年長の゛レジェンド゛田臥勇太が今季初出場…大歓声に迎えられ「ありがたいの一言」

✅ 宇都宮ブレックスの田臥勇太が、横浜ビー・コルセアーズ戦の第4クォーター残り7分52秒に今季初出場を果たし、3分31秒のプレータイムで1ファウルを記録した。

✅ 田臥は、試合後「チームが勝つことが第一なので、こういう展開で試合に出られたことも良かった。こういう試合を多くできるようにみんなで頑張っていきたい」とチームの勝利を喜び、自身の課題を感じながら今後も精進していくことを語った。

✅ 宇都宮は、横浜ビー・コルセアーズとの2連戦に勝利し、東地区首位のアルバルク東京と1ゲーム差の13勝3敗で首位争いを続けている。

さらに読む ⇒バスケットボールキング | 国内外のバスケニュースを見るなら!バスケットボールキング | 国内外のバスケニュースを見るなら!出典/画像元: https://basketballking.jp/news/japan/b1/20231204/463068.html

30点差での勝利ということもあり、田臥選手はチームの勝利に貢献するというよりも、自身の調子やチームの流れを確かめるようなプレーだったのではないでしょうか。

12月2日、横浜ビー・コルセアーズ戦で宇都宮ブレックスの田臥勇太が今シーズン初出場を果たしました。30点差で快勝ムードだった第4クォーター残り7分52秒にコートインし、地元神奈川県出身ということもあり、会場からは大きな歓声が沸き起こりました。3分31秒のプレータイムでファウル1つ、無得点無アシストに終わりましたが、精力的にプレーしました。田臥は試合後、チームの勝利を喜び、「何分であろうと全力でやることだけを意識していた」と語り、課題を感じられたことを前向きに捉えていました。開幕15試合目でようやく初出場となった田臥ですが、ファンの歓声は大きく、田臥自身も「まだまだバスケットやりたいな」というモチベーションを感じていると笑顔を見せました。宇都宮は、翌日の第2戦も勝利し、横浜BCにリベンジを果たしました。現在、東地区首位のアルバルク東京と1ゲーム差の13勝3敗、勝率.813と好調です。

え、まじ!?田臥さん、かっこよすぎ!

田臥さん、やっぱすごいなー!

田臥くんはね、若い頃からずっと見てきたのよ。あの頃の輝きが、まだ残ってるわよね。

田臥勇太選手の経歴

田臥選手は、日本のバスケットボール界のレジェンドと呼ばれるほど、素晴らしい経歴を持つ選手です。

🔖 関連記事の要約!今さら聞けない田臥勇太。能代工高、NBA、そして栃木ブレックス
今さら聞けない田臥勇太。能代工高、NBA、そして栃木ブレックス

✅ 田臥勇太は、日本のバスケット界で最も人気のある選手であり、36歳になった現在でも高い実力を持ち続けています。173cmとバスケットボール選手としては小柄ながら、抜群の技術とゲームコントロールでチームを牽引し、2016-17シーズンではリンク栃木ブレックスを優勝に導きました。

✅ 彼の経歴は、高校時代からNBA挑戦、そして日本のトップリーグでの活躍と、波乱に満ちています。高校時代には、秋田県立能代工業高校で9冠を達成し、「SLAM DUNK」ブームとも相まって、バスケットボール界の顔として広く知られるようになりました。しかし、NBAでの成功は叶わず、その後は下部リーグや独立リーグを転々とするなど、苦難の道を歩んでいます。

✅ 田臥勇太は、高校時代のような華やかなプレーヤーから、チームを勝利に導くことができる、冷静沈着な勝てるプレーヤーへと進化しました。彼の現在のプレーの特徴は、アシスト数やプレータイムなど、数字だけでは表れない、勝負どころでの冷静な判断力と、チームを勝利に導くための献身的な姿勢にあります。そして、その経験と実力は、若い世代の選手たちにとって大きな刺激と学びを与え続けています。

さらに読む ⇒VICTORY ビクトリー|新たな視点を提供するスポーツメディアVICTORY ビクトリー|新たな視点を提供するスポーツメディア出典/画像元: https://victorysportsnews.com/articles/3956/original

田臥選手は、苦難を乗り越えてきたからこそ、今の冷静沈着なプレーが出来るのでしょうね。

田臥勇太選手は、神奈川県出身の1980年生まれのバスケットボール選手です。身長173cm、体重77kg。出身校は能代工業高校、ブリガムヤング大学ハワイ校です。NBAで活躍した後、2008年から宇都宮ブレックスに所属し、日本のバスケットボール界を牽引してきました。日本代表としても活躍し、アジア競技大会やFIBAアジア男子バスケットボール選手権大会などに出場しました。数々の賞を受賞しており、リーグベスト5、アシスト1位、スティール1位など、高い能力を示しています。

え、田臥さんって、NBAにも行ってたん!?

田臥さん、すごすぎ!

田臥くんはね、若い頃から努力家だったのよ。だから、ここまで活躍できたのよ。

田臥勇太選手の契約延長

田臥選手は、宇都宮ブレックスとの契約を延長しました。

🔖 関連記事の要約!田臥選手が宇都宮と契約延長 43歳が20年間続けたトレーニングとは – GXA BASKETBALL
田臥選手が宇都宮と契約延長 43歳が20年間続けたトレーニングとは – GXA BASKETBALL

✅ 宇都宮ブレックスの田臥勇太選手が、来季で17シーズン目を迎える契約延長を発表しました。

✅ 田臥選手は、20年間継続してきた腹筋トレーニングで体幹を鍛え、40歳を超えても第一線で活躍を続けています。

✅ GXAでは、小3~小6を対象に東京と大阪でミニバス合宿を開催し、子どもたちが田臥選手のような努力の才能を育む機会を提供しています。

さらに読む ⇒田臥選手が宇都宮と契約延長 43歳が20年間続けたトレーニングとは – GXA BASKETBALL田臥選手が宇都宮と契約延長 43歳が20年間続けたトレーニングとは – GXA BASKETBALL出典/画像元: https://gxa-basketball.jp/features/features-6350/

田臥選手の契約延長は、宇都宮ブレックスにとっても、日本のバスケットボール界にとっても、大きな喜びですね。

宇都宮ブレックスは、田臥勇太選手との2024-25シーズン契約を延長することを発表しました。田臥選手は、10月に44歳を迎えるベテランポイントガードで、2004年には日本人初のNBA選手となりました。2008年に宇都宮ブレックスに加入し、Bリーグ発足後もチームに貢献し続けており、2023-24シーズンは16試合に出場しました。田臥選手は、チームへの感謝と来季の意気込みを表明し、優勝を目指して全力で取り組むことを誓いました。同チームは、田臥選手のほか、比江島慎選手など、12選手の契約合意を発表しており、来季も強力な布陣で臨みます。

田臥さん、これからも頑張ってください!

田臥さん、まじで尊敬する!

田臥くんはね、これからもバスケットボール界を盛り上げてくれるでしょう。

田臥勇太選手のNBA挑戦と日本代表での活躍

田臥選手のNBA挑戦は、日本のバスケットボール界にとって、大きな刺激になりました。

🔖 関連記事の要約!日本バスケ界の伝説、田臥勇太がコートに立った3分31秒の価値 43歳の今も「課題がありがたい」

公開日:2023/12/02

日本バスケ界の伝説、田臥勇太がコートに立った3分31秒の価値 43歳の今も「課題がありがたい」

✅ 田臥勇太選手が今季初出場を果たし、会場を沸かせた。

✅ 43歳にしてなお、田臥選手は高いモチベーションを維持しており、課題を感じることの喜びを語った。

✅ 田臥選手の登場は他の選手やファンからも大きな喜びと興奮をもたらし、試合を盛り上げた。

さらに読む ⇒THE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュース・コラムTHE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュース・コラム出典/画像元: https://the-ans.jp/column/374563/

田臥選手の活躍は、日本のバスケットボール界全体のレベルアップに繋がっているのでしょうね。

田臥勇太は神奈川県出身のバスケットボール選手。1980年10月5日生まれ、身長173cm、体重77kg。ブリガムヤング大学ハワイ校卒業。能代工業高からブリガムヤング大学ハワイ校に進学し、2002年にトヨタ自動車アルバルクに入団。2003年にNBAのデンバー・ナゲッツと契約し、日本人として初めてNBAでプレー。その後、フェニックス・サンズ、ロサンゼルス・クリッパーズなど、複数のNBAチームを渡り歩く。2008年からリンク栃木ブレックス(現宇都宮ブレックス)に加入し、現在は同チームで活躍している。日本代表として、アジア競技大会、ウィリアム・ジョーンズカップ、FIBAアジア男子バスケットボール選手権大会など、様々な国際大会に出場している。2008-09、2013-14、2014-15シーズンにはリーグベスト5に選出され、アシスト王、スティール王にも輝いている。

田臥さん、NBAに行ったん?

田臥さん、やっぱすごい!

田臥くんはね、海外でも活躍できる実力があるのよ。

田臥勇太選手の未来

田臥選手は、今後も日本のバスケットボール界を牽引していくことを目指しています。

🔖 関連記事の要約!Bリーグ】田臥勇太(43歳)今シーズン初出場で会場のボルテージはマックスに「1日1日、1試合1試合を大事にこれからもやっていきたい」

公開日:2023/12/04

Bリーグ】田臥勇太(43歳)今シーズン初出場で会場のボルテージはマックスに「1日1日、1試合1試合を大事にこれからもやっていきたい」

✅ 田臥勇太選手が今シーズン初出場を果たし、会場のボルテージは最高潮に達しました。43歳にしてなお、日本のバスケット界を牽引する存在感を示し、多くのファンを魅了しました。

✅ 田臥勇太選手は、チームの勝利に貢献するとともに、チームメイトや日本のバスケットボール界への貢献について熱い思いを語りました。特に若い世代への指導や、日本のバスケットボール界の発展への意欲を強く示しました。

✅ 田臥勇太選手は、後輩である比江島慎選手や河村勇輝選手とのプレーを楽しみ、彼らへの期待を込めて今後の活躍を願っています。また自身も1日1日を大切に、これからもバスケットボールを続けたいという強い意志を表明しました。

さらに読む ⇒Jbasket /ジェイバスケットJbasket /ジェイバスケット出典/画像元: https://jbasket.jp/b-leag/39168.html

田臥選手の言葉には、後輩への熱い思いが感じられますね。

田臥勇太選手は、12月2日の横浜ビー・コルセアーズ戦で今シーズン初出場を果たし、3分31秒のプレータイムでは無得点無アシストに終わったものの、精力的にプレーしました。試合後、「何分であろうと全力でやることだけを意識していた」と語り、課題を感じながらも前向きな姿勢を見せました。ファンからの大きな歓声に励まされ、「まだまだバスケットやりたいな」というモチベーションを感じていると笑顔を見せた田臥選手は、これからも宇都宮ブレックスで活躍を続け、優勝を目指して闘い続けることでしょう。

田臥さん、これからも頑張ってください!応援してます!

田臥さん、かっこよすぎ!

田臥くんはね、これからもっと活躍してくれるわよ。

田臥勇太選手は、日本のバスケットボール界のレジェンドとして、これからも活躍してくれるでしょう。

🚩 結論!

💡 田臥勇太選手は、43歳にしてなお、高いモチベーションを維持している。

💡 田臥勇太選手は、日本のバスケットボール界を盛り上げるために、今後も活躍を続ける。

💡 田臥勇太選手は、後輩たちの育成にも力を入れていく。