Academic Box Logo Menu opener

松岡茉優『あまちゃん』でブレイク!アイドル役の入間しおりを演じた彼女は今?入間しおりの魅力とは!?

松岡茉優『あまちゃん』でブレイク!アイドル役の入間しおりを演じた彼女は今?入間しおりの魅力とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 松岡茉優さんは、2013年のNHK連続テレビ小説『あまちゃん』でブレイクしました。

💡 彼女は、入間しおり役を通して、埼玉県の魅力を全国に発信しました。

💡 現在も女優として活躍し、数々の話題作に出演しています。

それでは、松岡茉優さんの芸能活動について詳しく見ていきましょう。

松岡茉優の芸能活動と『あまちゃん』でのブレイク

松岡茉優さんのキャリアの始まりから、ブレイクポイントとなった『あまちゃん』について詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!松岡茉優「あまちゃん」&入間しおり役を振り返る : 映画ニュース
松岡茉優「あまちゃん」&入間しおり役を振り返る : 映画ニュース

✅ 2013年は松岡茉優にとって、ドラマ「あまちゃん」で全国的な知名度を獲得するなど、多くのことを学んだ年でした。特に「あまちゃん」では、アイドルグループ「GMT47」のリーダー・入間しおり役を演じ、共演者やスタッフとの濃密な時間を過ごしました。

✅ 松岡は、共演者である古田新太や松田龍平から多くのことを学び、特に松田龍平との共演は憧れの存在だった松田との距離を縮める貴重な経験となりました。

✅ 高校を卒業し、新たな章を迎えた松岡は、2013年を「漂っている」1年と表現し、地に足がついていないながらも、様々な経験を通して成長したと感じています。来年は「漂いません!」と意気込みを語っています。

さらに読む ⇒映画.com - 映画のことなら映画.com映画.com - 映画のことなら映画.com出典/画像元: https://eiga.com/news/20131227/11/

高校卒業後、様々な経験を通して成長を実感されたんですね。来年はさらに活躍が期待されます!

松岡茉優は、2004年に8歳で芸能活動をスタートさせ、2008年には「おはスタ」に出演して本格デビューを果たしました。2013年のNHK連続テレビ小説『あまちゃん』でアイドルグループGMT47のリーダー・入間しおり役を演じ、ブレイクしました。同作品では、埼玉出身のアイドル役を演じるために、埼玉の地理や文化、特産品などを徹底的に調べ、リアリティのあるキャラクターを作り上げました。衣装は、ネギをイメージした緑色のグラデーションワンピースで、市販のワンピースを染めたものだそうです。劇中で使用したネギのバトンやブレスレットも手作りで、衣装部の埼玉出身の方の゛埼玉愛゛に感動したそうです。リーダー役は、熱血漢で空回り気味なキャラクターを演じ、情熱的に演じるために体全体を使って演じていたそうです。『あまちゃん』での経験を通して、松岡茉優は多くのことを学び、成長しました。2013年は、多くの学びと経験を得た年でした。スピード感あふれる撮影現場で、先輩俳優たちから多くのことを学び、特に松田龍平さんとの共演は、憧れの存在との貴重な時間となりました。その他にも、『人生は「サイテーおやじ」から教わった』などの作品に出演し、女優としての幅を広げました。高校卒業後、初めて迎えた1年は、漂っていたと表現する松岡さん。しかし、様々な経験を通して成長を実感し、来年は地に足をつけて進んでいきたいと決意を語っています。

へぇ~めっちゃ濃い経験積んできたんやね!アイドル役ってどんな感じやったん?

松岡茉優って、昔から綺麗やったとよね。これからが楽しみばい!

あら、若い頃は色々経験したのね。でも、それが今の松岡茉優を形作っているのよ。

入間しおりと埼玉愛

次は、松岡茉優さんが演じた入間しおりと、埼玉県の魅力について深掘りしていきます。

🔖 関連記事の要約!あまちゃん』GMTリーダー入間しおり(松岡茉優)が埼玉県知事から感謝状!

公開日:2013/09/14

あまちゃん』GMTリーダー入間しおり(松岡茉優)が埼玉県知事から感謝状!

✅ NHK連続テレビ小説「あまちゃん」で、埼玉県出身のアイドルグループ「GMT」のリーダー・入間しおりを演じる松岡茉優さんが、埼玉県上田清司知事から感謝状を贈られました。

✅ これは、しおりがネギをモチーフにした衣装を身につけ、埼玉県の魅力発信に貢献したことが評価されたためです。

✅ 松岡さんは感謝の言葉を述べ、自身も埼玉県の魅力を感じていること、そしてドラマでのしおりの活躍を喜んだことをコメントしました。

さらに読む ⇒シネマカフェ cinemacafe.netシネマカフェ cinemacafe.net出典/画像元: https://s.cinemacafe.net/article/2013/09/12/19142.html

しおりちゃんの埼玉愛、伝わってくるよね!松岡茉優さんも埼玉の魅力を感じてくれて嬉しいですね。

『あまちゃん』では、入間しおり役を通して松岡茉優は埼玉の魅力を伝えることに情熱を注ぎました。埼玉出身のアイドル役を演じるために、埼玉の面積から有名人まで徹底的に調べ、埼玉愛にあふれるキャラクター作りに励みました。劇中では、地元をイメージした深谷ネギを意識したファッションも披露し、視聴者の間で「リーダーの埼玉推しと深谷ネギ推し」といった声も上がりました。2013年度前期のNHK連続テレビ小説『あまちゃん』の第84回では、GMT47メンバーが地元の有名人を言い合う場面で、入間しおりが次々と埼玉ゆかりの有名人の名前を挙げ、視聴者の間で話題になりました。しおりの埼玉愛が爆発し、有名人名を連呼する姿は、まるで映画『翔んで埼玉』のパロディのようだとSNS上で話題になりました。

しおりちゃん、めっちゃ埼玉愛強くて好感度上がったわ!

埼玉って、ネギのイメージしかないけど、実際ええとこなんかな?

あら、ネギネギ言うてるけど、埼玉県っていいところよ!

女優としての活躍

松岡茉優さんの女優としての活躍について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!松岡茉優が「最高の教師 1年後、私は生徒に□された」で教師役に初挑戦! 生徒役で7年ぶりの民放連ドラとなる芦田愛菜が出演
松岡茉優が「最高の教師 1年後、私は生徒に□された」で教師役に初挑戦! 生徒役で7年ぶりの民放連ドラとなる芦田愛菜が出演

✅ 松岡茉優が主演を務める、生徒に殺された教師が過去に戻り真相を突き止めるサスペンス学園ドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」が、7月に日本テレビ系でスタートします。

✅ 芦田愛菜が7年ぶりに民放連ドラに出演し、松岡演じる教師・九条里奈の生徒役を演じます。

✅ 松岡は教師役初挑戦、芦田はクラス全員から゛標的゛にされる不遇な生徒役で、生徒と教師の関係性を通して、現代社会における学校や人間関係の課題を浮き彫りにする作品となっています。

さらに読む ⇒TVガイドWebTVガイドWeb出典/画像元: https://www.tvguide.or.jp/news/news-2208923/

教師役初挑戦、楽しみですね!芦田愛菜さんとの共演も話題になりそうです。

松岡茉優は、『あまちゃん』以降も数々の話題作に出演し、実力派女優として活躍しています。『真田丸』『勝手にふるえてろ』『万引き家族』などの作品に出演し、数々の賞を受賞しました。2023年には『最高の教師1年後、私は生徒に■された』に出演し、7月からはフジテレビ系『ギークス/GEEKS』で主演を務めます。2024年6月7日には、Hey!Say!JUMPの有岡大貴との結婚を発表しました。

え、松岡茉優ちゃん結婚したん!?知らんかった!

松岡茉優って、演技上手いよね!これからも色々な役を演じてほしいわ。

あら、結婚したのね。でも、これからも素敵な女優さんでいてね。

『あまちゃん』撮影の裏側

『あまちゃん』の裏側について、少しだけ覗いてみましょう。

🔖 関連記事の要約!NHK朝ドラ「あまちゃん」太巻(古田新太)の目に春子(有村架純)の幻影が映り「良心の呵責」「太巻の心にずーっと棲んでる」(1/2ページ)

公開日:2023/08/23

NHK朝ドラ「あまちゃん」太巻(古田新太)の目に春子(有村架純)の幻影が映り「良心の呵責」「太巻の心にずーっと棲んでる」(1/2ページ)

✅ 「あまちゃん」の再放送で、太巻(古田新太)が春子(有村架純)の幻影を見て動揺する場面が話題になりました。

✅ 太巻は、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)のデビュー映画「潮騒のメモリー」のレコーディングで春子を影武者として起用し、ヒットに導きましたが、春子はデビューの夢を諦め、アキを出産しました。

✅ アキが映画「潮騒のメモリー~母娘の島~」のオーディションを受け、二次審査で演技をする場面で、太巻はアキの姿を春子と重ねて見てしまい、過去の責任を感じ、動揺しました。

さらに読む ⇒iza(イザ!)総合ニュースサイト:産経デジタルiza(イザ!)総合ニュースサイト:産経デジタル出典/画像元: https://www.iza.ne.jp/article/20230823-2IYFGQGJYRGFFPUTHEWZFO62ZU/

太巻さんの心情、よく分かりますね。過去と現在が複雑に絡み合っていて、切ないですね。

『あまちゃん』の撮影は非常にスピーディーに進められ、「奈落」のシーンは朝から晩まで一気に撮影されたため、松岡は他のキャストと共に大変な思いをしたそうです。しかし、彼女は常に全力で役に向き合い、共演者である古田新太や松田龍平から多くのことを学びました。撮影現場では、松岡はアドリブで埼玉の自慢話を入れ、共演者と楽しく交流するなど、数々のユニークなエピソードが生まれました。

え、撮影大変そう!でも、松岡茉優ちゃん、めっちゃ頑張ってるやん!

松岡茉優って、プライベートでも面白い人なんかな?

あら、大変な撮影だったのね。でも、その経験が今の松岡茉優を形成しているのよ。

入間しおりのキャラクター像

入間しおりというキャラクターについて、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!GMT」リーダー役の松岡茉優を表彰/芸能/デイリースポーツ online
GMT」リーダー役の松岡茉優を表彰/芸能/デイリースポーツ online

✅ 女優の松岡茉優さんが、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」で演じた入間しおり役を通して埼玉の魅力発信に貢献したとして、埼玉県から感謝状を授与されました。

✅ 松岡さんは東京都出身ですが、劇中では埼玉県出身のアイドルユニットリーダー役を演じ、埼玉名産のネギをイメージした衣装を着用していました。

✅ 松岡さんは感謝状授与の際に「最初に聞いたときはビックリして『じぇじぇじぇ!!』じゃなく『ネギネギネギッ!!』と言いました」と、越境表彰に驚いた様子を語りました。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2013/09/07/0006316685.shtml

松岡茉優さんの熱演、本当に素晴らしいですね!入間しおりは、視聴者の心を掴む魅力的なキャラクターでした。

松岡茉優は、入間しおり役を演じるにあたり、大きな身振り手振りやエネルギッシュな動きで演技しました。熱情的なリーダー像を体現することで、多くの視聴者に感動を与え、入間しおりというキャラクターを忘れられない存在にしました。

しおりちゃん、めっちゃ元気いっぱいやん!私もあんなに明るい子になりたいわ。

松岡茉優って、アイドル役も似合うんやね!

あら、しおりちゃん、人気あったのね!松岡茉優さんも、しおりちゃんみたいに明るくていいですね。

松岡茉優さんは、『あまちゃん』でブレイクし、その後も女優として活躍を続けています。入間しおり役を通して、彼女は埼玉県の魅力を発信し、多くの人の心を掴みました。これからも、彼女の更なる活躍に期待したいですね。

🚩 結論!

💡 松岡茉優さんは、2013年のNHK連続テレビ小説『あまちゃん』で入間しおり役を演じ、ブレイクしました。

💡 入間しおり役を通して、彼女は埼玉県の魅力を全国に発信しました。

💡 現在も女優として活躍し、数々の話題作に出演しています。