Academic Box Logo Menu opener

水曜日のカンパネラ、新ボーカル詩羽加入で進化!今後の活動はどうなる?新章突入!とは!?

水曜日のカンパネラ、新ボーカル詩羽加入で進化!今後の活動はどうなる?新章突入!とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 水曜日のカンパネラは、コムアイ脱退後、詩羽が新ボーカルとして加入

💡 詩羽加入後、水曜日のカンパネラは新たな楽曲を発表し、TikTokで話題に

💡 水曜日のカンパネラは、新体制で全国ツアーを開催し、更なる活躍を見せている

それでは、水曜日のカンパネラのこれまでと、これからの活動について詳しく見ていきましょう。

新章突入!水曜日のカンパネラ、コムアイ脱退、詩羽加入

コムアイさんの脱退は、水曜日のカンパネラのファンにとって大きな衝撃だったと思います。

🔖 関連記事の要約!水曜日のカンパネラからコムアイが脱退。二代目主演・歌唱担当に詩羽が加入
水曜日のカンパネラからコムアイが脱退。二代目主演・歌唱担当に詩羽が加入

✅ コムアイが水曜日のカンパネラから脱退し、詩羽が新メンバーとして加入することが発表された。

✅ コムアイは、自身の興味の広がりと、水曜日のカンパネラという活動を続けることが困難になったことを脱退理由に挙げている。

✅ 新メンバーの詩羽は、コムアイから受け継いだ水曜日のカンパネラの活動を、自身の個性とビジョンで発展させていくことを表明している。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000207392

新しいメンバーの詩羽さんの加入によって、水曜日のカンパネラは新たな章を迎え、今後の活動が楽しみですね。

水曜日のカンパネラは、2018年のアルバム『ガラパゴス』以降、楽曲のリリースを休止していましたが、2023年、コムアイの脱退と新ボーカリスト詩羽の加入が発表されました。コムアイは、大学生の頃に水曜日のカンパネラに加入し、自身の興味が広がり自由に活動したいという気持ちから脱退を決断したと説明しています。コムアイは自身の活動から離れることはなく、新しい道を歩むことを表明し、詩羽が水曜日のカンパネラの新たな章を飾ることに期待を寄せています。一方、ケンモチヒデフミは、コムアイと共に10年前からユニットをスタートさせたことを振り返り、コムアイの脱退によって、水曜日のカンパネラは新たなフェーズへ突入することを表明しました。詩羽はコムアイの後を引き継ぎ、水曜日のカンパネラの新しい顔として、グループを牽引していくことになります。

え、まじ!?コムアイちゃん卒業とかショックすぎる!

うっわ、知らんかった!コムアイちゃん、大学で忙しいんかな?

あら、コムアイちゃん、卒業したんか。この子は、新しい道へ進むことを決めたんやな。

TikTokで話題沸騰!新体制水曜日のカンパネラの躍進

水曜日のカンパネラが「THE FIRST TAKE」に出演されたのは、大きな話題でしたね。

🔖 関連記事の要約!水曜日のカンパネラが「THE FIRST TAKE」に初登場 ショート動画でも人気の「エジソン」をパフォーマンス
水曜日のカンパネラが「THE FIRST TAKE」に初登場 ショート動画でも人気の「エジソン」をパフォーマンス

✅ 水曜日のカンパネラが「THE FIRST TAKE」に初登場し、TikTokで話題の楽曲「エジソン」をアカペラアレンジで披露する。

✅ 詩羽はアカペラの新鮮さに加え、自身の歌声を多くの人に知ってもらいたいという思いを語っている。

✅ 水曜日のカンパネラは「エジソン」を通じて、幅広い世代に楽曲が届き、多くの人が踊り出すような毎日になることを期待している。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/309405

詩羽さんの歌声は、コムアイさんとまた違った魅力がありますね。

水曜日のカンパネラは、2021年にコムアイが脱退し、詩羽が加入して以降、精力的に活動しています。2022年2月には、新体制初の楽曲「エジソン」をリリースしました。この曲はTikTokで話題となり、歌詞の「踊る暇があったら発明してえ」は「TikTok流行語大賞2022」のミュージック部門賞に選ばれました。ケンモチヒデフミは、楽曲のヒットはTikTokでのバズりやリリース時期など、偶然の要素も大きいと考えています。Dir.Fは、サブスク時代ではコンスタントに音源をリリースすることが重要だと語り、TikTokでの反応は楽曲の流行を測る指標になりつつあると考えています。詩羽は、TikTokでよく聴かれる曲は踊りやすく、歌詞が覚えやすい傾向にあると感じています。ケンモチは、TikTokでの流行を意識しつつも、音楽性を限定しないように楽曲制作を行っています。昨年10月には「THEFIRSTTAKE」に出演し、詩羽の歌唱力が高く評価されました。詩羽自身は、歌い方について深く考えすぎずに、自然な形で歌っているという。水曜日のカンパネラは、今後もTikTokなどのプラットフォームを活用しながら、楽曲制作と活動を行っていく予定です。

エジソンって曲、まじで中毒性あるわ! TikTokでめっちゃ流れてる!

水曜日のカンパネラ、変わってないようで、変わってるよね。

あら、この子は、エジソンって言うたんか。かしこい子やな。

進化するサウンド!ケンモチヒデフミが語る楽曲制作

水曜日のカンパネラの楽曲は、いつも斬新で驚かされますね。

🔖 関連記事の要約!水曜日のカンパネラ、本日より2nd EP『RABBIT STAR ☆』CDにて発売開始!詩羽がトゥワークダンスを披露する「金剛力士像」のMVも解禁!
水曜日のカンパネラ、本日より2nd EP『RABBIT STAR ☆』CDにて発売開始!詩羽がトゥワークダンスを披露する「金剛力士像」のMVも解禁!

✅ 水曜日のカンパネラが2nd EP「RABBIT STAR ★」をリリース。新曲「金剛力士像」のMVが公開され、詩羽がトゥワークダンスを披露している。

✅ 「金剛力士像」のMVは、運慶と快慶の仏師が心を通わせるストーリーを描いており、詩羽が運慶に扮し、快慶と恋に落ちるというアナザーストーリー的展開になっている。

✅ 5月7日には「RABBIT STAR ★」のCDリリース記念イベントが開催され、5月17日からは全国ツアーがスタートする。

さらに読む ⇒ JUNGLE☆LIFE JUNGLE☆LIFE出典/画像元: https://www.jungle.ne.jp/sp_post/we53/

ケンモチさんの楽曲制作へのこだわりが伝わってきます。

水曜日のカンパネラは、詩羽加入後、2作目のEP『RABBITSTAR★』をリリースしました。ケンモチヒデフミは詩羽の歌声の特徴を生かした楽曲制作を行い、詩羽に合う曲調を意識的に書き分けているとのことです。詩羽になってからの楽曲は、初期の4曲はこれまでのファンと新しいリスナーをつなぐことを意識して制作されましたが、現在は新しいチャレンジを模索しているそうです。ケンモチは、楽曲のヒットについては、「バズるものは解明できない」とし、自身の意図していない部分に魅力を感じていることを語っています。特に人気曲「エジソン」について、ケンモチは「シンプルなハウスで、何も奇をてらっていない」と説明し、メロディ重視の楽曲であることを示唆しました。また、コムアイの時代には「エジソン」のようなシンプルなポップ曲はリリースしていなかっただろうと語り、詩羽になったことで新しい音楽に挑戦できるようになったことを明かしました。ケンモチは、楽曲制作においては、常に新しい音楽に影響を受けながら、独自のサウンドを追求しているそうです。近年は、DAWのアップデートやプラグインの導入など、制作環境も進化しており、今後は更に実験的なサウンドに挑戦していくことが予想されます。

え、MVまじでやばい!詩羽ちゃん、かっこよすぎる!

ケンモチさん、天才やな!詩羽ちゃんに合う曲作りよるんやね。

あら、この子は、仏像に恋をするらしいわ。面白い子やな。

水曜日のカンパネラ、新体制初の全国ツアー開催!

新体制初の全国ツアー、成功をお祈りしています。

🔖 関連記事の要約!水曜日のカンパネラ、対バンツアー開幕 EP『ネオン』CD化&リリースパーティー開催決定

公開日:2022/06/23

水曜日のカンパネラ、対バンツアー開幕 EP『ネオン』CD化&リリースパーティー開催決定

✅ 水曜日のカンパネラが、新メンバー詩羽(うたは)加入後初の全国ツアー「水曜日のカンパネラ 対バンツアー2022~Neo poem~」を開催し、6月22日に横浜で開幕した。

✅ 5月25日に配信リリースされたEP「ネオン」の紙ジャケットCDが、7月7日に数量限定で発売されることが発表された。

✅ 「ネオン」のリリースを記念して、7月7日には大阪・心斎橋PARCOにてリリースパーティーを開催することも発表された。

さらに読む ⇒ぴあエンタメ情報ぴあエンタメ情報出典/画像元: https://lp.p.pia.jp/article/news/235112/index.html?detail=true

水曜日のカンパネラは、これからも様々な活動で私たちを楽しませてくれると思います。

水曜日のカンパネラは、2022年5月に新体制初のEP『ネオン』をリリースし、7月末まで初の全国ツアー<水曜日のカンパネラ対バンツアー2022~Neopoem~>を開催しました。8月3日には恵比寿・LIQUIDROOMでワンマンライブを行いました。Qeticでは、水曜日のカンパネラ・詩羽と、映像監督のマイ(『バッキンガム』、『織姫』)、髙木美杜(『招き猫』)、渡邉直(『エジソン』)、間宮光駿(『卑弥呼』)、スタイリスト・YuriNosho、イラストレーター・YAMEPIとの対談企画を実施し、詩羽が作品を制作してきた想いを紹介してきました。今回の記事では、初のEP発売&全国ツアーを記念して、これまで水曜日のカンパネラのMVを手がけてきた映像監督たちにメールインタビューを行いました。藤代雄一朗(『アリス』)、マイ、髙木美杜、渡邉直(『エジソン』)、間宮光駿(『卑弥呼』)の5名の監督が、撮影時のエピソードから、各人が感じる水曜日のカンパネラの魅力について語っています。記事の最後には、『卑弥呼』のMV撮影現場のフォトレポートも掲載されています。

まじで!?全国ツアーとか、めっちゃ羨ましい!

水曜日のカンパネラ、勢い止まらんね!

あら、この子は、全国を駆け回るらしいわ。元気やな。

監督たちが語る水曜日のカンパネラの魅力

各監督のコメントから、水曜日のカンパネラの魅力が伝わってきます。

🔖 関連記事の要約!新生・水曜日のカンパネラ、「アリス」「バッキンガム」を同時配信&MVも公開! – THE FIRST TIMES
新生・水曜日のカンパネラ、「アリス」「バッキンガム」を同時配信&MVも公開! – THE FIRST TIMES

✅ 水曜日のカンパネラが新メンバー詩羽(うたは)を迎えて、新曲「アリス」と「バッキンガム」を配信開始した。

✅ ゛アリス゛はコロナ禍で日常が変わったことを表現し、゛バッキンガム゛は東京都世田谷区の給田を題材にしたアップテンポな楽曲となっている。

✅ 詩羽は新曲リリースについて、新鮮な経験で「自分の曲」という感覚はまだ少し不思議な気持ちだと語り、多くの人に聴いてもらいたいという期待感を表明した。

さらに読む ⇒THE FIRST TIMESTHE FIRST TIMES出典/画像元: https://www.thefirsttimes.jp/news/0000039599/

詩羽さんの歌声と歌詞にも注目ですね。

各監督は、水曜日のカンパネラについて様々な魅力を語っています。藤代雄一朗(『アリス』)は、「音楽性も、アイコンとしても、新しい価値観で社会をなぎ倒している感じがいつも爽快。」とコメントしています。マイ(『バッキンガム』、『織姫』)は、「個人的な誰かに当てた曲じゃない所が魅力だと思っています。音楽を『楽しむ』ことにフル特化しているので、なんにも考えたくない時とか水カンを聞いて楽しい気持ちになったり、したり。」と、水曜日のカンパネラの音楽の魅力を語っています。髙木美杜(『招き猫』)は、「詩羽さんの歌詞は、女の子の気持ちとか、友情や恋愛を描いたものが多くて共感できます。でも、そこに社会へのメッセージが込められているところがすごいなと思います。」と、詩羽の歌詞の魅力を語っています。

水曜日のカンパネラ、まじで唯一無二!

水曜日のカンパネラ、やっぱ最高!

あら、この子は、世田谷区の給田って言うたんか。懐かしいわ。

水曜日のカンパネラの今後の活躍にも期待しましょう。

🚩 結論!

💡 コムアイ脱退後、詩羽が新ボーカルに加入し、新たなスタートを切った水曜日のカンパネラ

💡 新体制での楽曲がTikTokで話題となり、更なる人気を獲得

💡 新体制初の全国ツアー開催など、精力的な活動を展開している