Academic Box Logo Menu opener

Official髭男dism、小笹大輔と石原慎也の友情と故郷の音楽シーン?音楽雑誌『MG』の最新号とは!!?

Official髭男dism、小笹大輔と石原慎也の友情と故郷の音楽シーン?音楽雑誌『MG』の最新号とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 Official髭男dismとSaucyDogのメンバー2人の友情について

💡 音楽雑誌『MG』の最新号の内容を紹介

💡 Official髭男dismの3rdアルバム『Rejoice』の制作秘話

それでは、第一章として、Official髭男dismの小笹大輔さんとSaucyDogの石原慎也さんの対談からご紹介いたします。

島根県出身の音楽家、小笹大輔と石原慎也の友情と故郷の音楽シーン

高校時代からの友人同士、とても仲睦まじい様子が伝わってきますね。

🔖 関連記事の要約!ヒゲダン・小笹大輔の学生時代の印象は…同郷Saucy Dog・石原慎也が明かす
ヒゲダン・小笹大輔の学生時代の印象は…同郷Saucy Dog・石原慎也が明かす

✅ Official髭男dismの小笹大輔とSaucy Dogの石原慎也は、高校時代からの友人であり、共に島根県出身で、地元のライブハウスシーンで活躍していました。

✅ 2人は、地元のライブハウスで出会った当時の思い出話や、島根県でバンドを始めたこと、そして現在の音楽シーンについて語り合いました。

✅ 特に、島根県のライブハウスシーンがかつては活況を呈していたこと、そして現在では学生バンドが減っている現状について、2人は憂慮の念を表明しました。

さらに読む ⇒J-WAVE NEWS | 音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」 | J-WAVE 81.3 FMJ-WAVE NEWS | 音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」 | J-WAVE 81.3 FM出典/画像元: https://news.j-wave.co.jp/2021/10/post-8570.html

2人の音楽への情熱が伝わってきて、とても感動しました。

Official髭男dismの小笹大輔(Gt.)とSaucyDogの石原慎也(Vo./Gt.)は、ともに島根県松江市出身の同い年で、高校時代からの友人である。小笹は石原を「ギターのヒーロー」と評し、石原は小笹を「怖かった」と振り返るなど、当時の印象を語り合った。かつての島根県のライブシーンについて、小笹は「いいバンドがたくさんいた」と当時を振り返り、石原も「奇跡」と同意。2人のバンドを含め、同世代から3バンドもメジャーデビューしていることに触れ、当時の活況を語った。しかし、現在の島根のライブハウスシーンは学生のバンドが減っているという話題に。小笹は「イケてる子たちはダンスとかするのかな?」と語り、石原もTikTokなど映像制作が流行っていることを指摘。小笹は「バンド負けたくない」と意気込み、石原は「コピーしやすい曲とか作ろう」と提案するなど、今後の島根の音楽シーンへの期待を語った。

え、まじ!?高校時代から仲良しなん?めっちゃ意外!

いやー、やっぱ地元って大事よね。いい話やないかー。

若いって素晴らしいわね!私も若い頃は、よく歌ってたのよ。

音楽雑誌『MG(エムジー)』NO.2:多様なアーティストと音楽シーンを網羅

豪華なラインナップですね。

🔖 関連記事の要約!Alexandros]が表紙を飾る、新・音楽誌「MG」第2号がいよいよ発売! ジャニーズWEST神山智洋とOfficial髭男dism小笹大輔のSP対談も実現! さらにJO1も大ボリュームで登場!
Alexandros]が表紙を飾る、新・音楽誌「MG」第2号がいよいよ発売!  ジャニーズWEST神山智洋とOfficial髭男dism小笹大輔のSP対談も実現! さらにJO1も大ボリュームで登場!

✅ 音楽雑誌「MG(エムジー)」第2号が発売され、表紙・巻頭特集には[Alexandros]が登場。深海や水をテーマにした写真やインタビューを通して、バンドのポジティブなパワーを感じられる内容となっている。

✅ SPグラビア&インタビューには、瑛人、JO1、BLUE ENCOUNT、Little Glee Monster、マカロニえんぴつ、go!go!vanillasから牧達弥、Reiなど、注目のアーティストが多数登場。それぞれのアーティストの想いや活動について深く掘り下げている。

✅ ジャニーズWEST・神山智洋の連載では、Official髭男dismのギタリスト・小笹大輔とのSP対談が実現。さらに、「福岡発!次世代アーティストたちが生み出す新たな音楽」特集では、yonawo、神はサイコロを振らない、Rin音の3組が登場し、福岡という街が育んだ彼らの音楽について語っている。

さらに読む ⇒エンタメラッシュ|芸能・エンタメ情報をいち早くキャッチ!エンタメ専門プレスリリース情報サイトエンタメラッシュ|芸能・エンタメ情報をいち早くキャッチ!エンタメ専門プレスリリース情報サイト出典/画像元: https://entamerush.jp/116316/

様々なアーティストのインタビューや対談が掲載されているので、読み応えがありそうです。

音楽雑誌『MG(エムジー)』NO.2が11月27日に発売。表紙・巻頭特集は[Alexandros]で、深海や水をテーマにしたフォトセッションとインタビューが掲載されている。インタビューでは、デビュー10周年のアニバーサリーイヤーに新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けながらも前向きな姿勢を見せる[Alexandros]の姿が伝わる。特集では、瑛人、JO1、BLUEENCOUNT、LittleGleeMonster、マカロニえんぴつ、go!go!vanillasから牧達弥、Reiなど、注目のアーティストが登場。彼らの音楽への情熱や、コロナ禍での活動について語っている。さらに、ジャニーズWESTの神山智洋とOfficial髭男dismの小笹大輔の対談、マカロニえんぴつ・はっとりとアルコ&ピース平子の対談など、貴重なコラボレーションも実現している。福岡発の次世代アーティストとしてyonawo、神はサイコロを振らない、Rin音を紹介し、彼らの音楽と福岡という街の繋がりについて迫る。YouTubeで話題の「THEFIRSTTAKE」を総力特集し、このプロジェクトが作り出した新たな音楽の楽しみ方を、キーパーソンや参加アーティストの言葉で紐解く。BIGサイズの誌面を活かしたライブリポートでは、ASIANKUNG-FUGENERATION、THEYELLOWMONKEY、フジファブリック、backnumberなど、人気アーティストのライブを写真と共にお届けする。そして、BTSの配信ライブ「BTSMAPOFTHESOULONE」と「2020BillbordMusicAwards」でのパフォーマンスを美しい写真でレポートする。その他、サイン入り生写真やレコード型コースターのプレゼント企画も実施。新時代の音楽を楽しむための情報を満載した一冊となっている。

え、まじ!?めっちゃ豪華やん!絶対買うわ!

これは、マストバイですね。

若い子の音楽、全然分からんけど、この雑誌は面白そうね!

Official髭男dismの1stアルバム『Traveler』制作秘話:楽曲誕生の裏側と藤原聡の作詞作曲法

藤原さんの作詞作曲のこだわりが伝わってきますね。

🔖 関連記事の要約!Official髭男dism、『Traveler』制作の裏側を語る!曲作りは「自分の中から絞り出すだけではなく…」
Official髭男dism、『Traveler』制作の裏側を語る!曲作りは「自分の中から絞り出すだけではなく…」

✅ Official髭男dismの1stアルバム「Traveler」の制作の裏側について、メンバー4人がJ-WAVEの番組「~JK RADIO~ TOKYO UNITED」のワンコーナー「THE HIDDEN STORY」で語った内容を紹介している。

✅ 藤原聡は、作詞・作曲の際に歌詞が先かメロディが先かはどちらもあるとし、どちらが先に生まれるかによって楽曲の作り方が変わると話している。また、曲作りの過程において楽器の音色や言葉など、様々なものからインスピレーションを得ていることを明かした。

✅ 「ビンテージ」という楽曲は、メンバーがビンテージ楽器に魅了されたことから生まれたラブソングである。藤原聡は、ビンテージ楽器が持つ過去の持ち主の痕跡や経年変化を、自分たちの生き様や人生に重ね合わせ、楽曲に込めた想いを語っている。

さらに読む ⇒radiko news(ラジコニュース) | 無料のアプリでラジオを聴こう!radiko news(ラジコニュース) | 無料のアプリでラジオを聴こう!出典/画像元: https://news.radiko.jp/article/station/FMJ/36301/

ビンテージ楽器からインスピレーションを得るというのは、とても興味深いですね。

Official髭男dismの1stアルバム『Traveler』制作の裏側が、J-WAVE『~JKRADIO~TOKYOUNITED』のコーナー「THE HIDDEN STORY」で明かされました。アルバム1曲目に収録された『イエスタデイ』は、映画『HELLOWORLD』主題歌で、蔦谷好位置をプロデューサーに迎え、映画のためにサビから始まる楽曲として制作されました。しかし、映画サイドからの要望によりイントロが追加されたことで、楽曲と映画の相乗効果が生まれました。イントロは藤原聡(Vo/Pf)が10~15分で作曲し、蔦谷好位置がアレンジを担当。ストリングスは、イントロではコードを演奏し、途中からメロディーに合流するという、蔦谷好位置によるユニークなアレンジが施されています。藤原の作詞作曲法は、歌詞が先、メロディーが先、どちらの場合もあるとのこと。楽曲制作は常に変化しており、言葉が新しいメロディーを教えてくれることもあれば、反対にメロディーが新しい言葉を教えてくれることもあるそうです。インスピレーションは楽器からも得ており、ピアノで行き詰まればギターに、エレクトリックピアノやシンセサイザーを使うなど、音色からインスピレーションを受けることもあるそうです。アルバム7曲目に収録されている『ビンテージ』は、メンバーが買い始めたビンテージ楽器からインスピレーションを得たラブソング。藤原は、ビンテージ楽器の傷やストラップの跡が、過去の持ち主の思い出を感じさせ、愛おしさを感じると語っています。自分のキーボードの傷を見て、過去の出来事や未来の出来事を想像し、一緒に年を重ねていくように、色あせたところがあっても愛着を持って使っていきたいという思いを込めて作られたそうです。

え、まじ!?ビンテージ楽器とか、めっちゃ渋い!

藤原さん、めっちゃ天才やん!

若いもんは、新しいものばかりに目が行くけど、古いものにも良さがあるのよ。

Official髭男dismの音楽制作:アレンジ、楽曲への想い、そして『Rejoice』のHiddenStory

Official髭男dismの音楽制作について、詳しく知りたいですね。

🔖 関連記事の要約!インタビュー】Official髭男dism、新作『Rejoice』のすべて──困難を乗り越えて辿り着いた、ポジティブで揺るぎない大傑作を4人で語る(2024/07/31)邦楽インタビュー・特集
インタビュー】Official髭男dism、新作『Rejoice』のすべて──困難を乗り越えて辿り着いた、ポジティブで揺るぎない大傑作を4人で語る(2024/07/31)邦楽インタビュー・特集

✅ 「Rejoice」は、メンバーの共通認識として「面白い、ハッピーなアルバム」を目指して作られた作品であり、コロナ禍や藤原聡の喉のポリープなど、困難な時期を乗り越えて生まれた力強いアルバムである。

✅ アルバムタイトル「Rejoice」は、ゴスペルセッションを観てそのパワーとポジティブさに共感した藤原聡が提案し、メンバーもすぐに賛同した。

✅ メンバーは「Rejoice」というタイトルに引っ張られることなく、楽曲制作ではそれぞれの曲の持つ魅力を追求し、結果として「Rejoice」のイメージに沿ったアルバムが完成した。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/interview/detail/210118

困難な時期を乗り越えて生まれたアルバムということもあり、力強いメッセージが込められているのでしょう。

Official髭男dismの魅力のひとつである「曲のアレンジ」について、藤原は、パソコンでたたき台を作り、スタジオで展開していくことが多いと説明。スタジオで実際に音を出すことで、「この楽器だったらこのラインの方が良い」「ここはベースにワンオクターブあげてもらおう」といった新たなアイデアが生まれるそうです。メンバー全員の演奏レベルが高いため、それぞれの楽器の音が楽曲全体の構成に影響を与えることも多く、楽器から新たなフレーズやアレンジが生まれるという経験も語っています。小笹大輔(Gt)は、楽器をたくさん知っておくことの重要性を強調し、「買わなくてもいいから、とりあえず1億円分くらい弾いてみな」というビンテージ楽器屋さんの言葉を紹介します。Official髭男dismの約3年ぶりのアルバム『Rejoice』のHiddenStory。藤原聡さんへのインタビューをもとに、アルバム制作の裏側や楽曲への想いをまとめました。アルバムは、前作『Editorial』のラストトラック『LostInMyRoom』のピアノフレーズから始まる『Finder』で幕を開け、アルバム間の繋がりを感じられる構成になっています。2曲目の『GetBackTo人生』は、ライブへの想いを歌った楽曲。コロナ禍での活動を経て、再び観客と一体となって楽しめるライブへの喜びを表現しており、楽曲全体にエネルギーがみなぎっています。また、歌詞では文法的な正確さよりも、喜びを表現することに重点を置き、ちょっとだけ大顰蹙や全俺がといった言葉選びからもその高揚感が伝わってきます。続く『ミックスナッツ』や『SOULSOUP』など、アルバムはさらに加速していきます。特に『SOULSOUP』では、分厚いホーンセクションを交えた大編成のアレンジと、生演奏による力強いサウンドが融合し、未来へ向かう力強さを表現しています。藤原聡さんは、楽曲制作において、打ち込みと生演奏を組み合わせ、その曲に最適な方法で録音を行うことをバンドの方針として語っています。アルバム全体を通して、生演奏の力強さ、音楽のエネルギーを感じることができ、Official髭男dismの新たな一面が垣間見れる作品と言えるでしょう。

え、まじ!?コロナとか大変だったんやね…

やっぱ、音楽は最高やね!ポジティブになれるわー。

若いもんは、元気いっぱいね!

『ミュージックステーション』出演、ラジオ番組、『cross-dominanceBehindTheSong』など:Official髭男dismの活躍

Official髭男dismの活躍ぶりは、本当に素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!Official髭男dism
Official髭男dism

✅ Official髭男dismの3rdアルバム「Rejoice」は、バンドの成長と成熟を反映した全16曲の大作であり、これまでのヒット曲に加え、新曲が多数収録されています。

✅ アルバムは、バンドが自分たちのポップスの美学を貫き、音楽的挑戦を続けながら、聴く者を圧倒するバンドサウンド、合唱コンクール曲、タイアップ主題歌など、多岐にわたる楽曲に挑戦してきた結果、生まれたものです。

✅ 「Rejoice」には、これまで培ってきた経験と、常に新しい音楽に挑戦し続けるフレッシュネスが融合し、複雑な人間の感情を繊細な筆致で表現した成熟した楽曲が揃っています。

さらに読む ⇒auスマートパスプレミアムミュージックauスマートパスプレミアムミュージック出典/画像元: https://au.utapass.auone.jp/lp/higedan-rejoice

Official髭男dismの音楽は、本当に幅広いですね。

10月18日放送の『ミュージックステーション3時間スペシャル』には、いきものがかり、Official髭男dism、King & Prince、Cocco、THEYELLOWMONKEY、ジャニーズWEST、スピッツ、Sexy Zone、乃木坂46、BLACKPINK、槇原敬之、日向坂46、Foolin、宮本浩次が出演しました。3年ぶりに番組に出演したスピッツは、NHK連続テレビ小説『なつぞら』の主題歌「優しいあの子」を披露。多くのアーティストにカバーされているスピッツの中で、共演者のいきものがかりの吉岡聖恵は「冷たい頬」をカバーしていることを明かしました。草野マサムネは吉岡の歌唱を褒め、お互いに敬意を表していました。Official髭男dismは、映画『HELLOWORLD』の主題歌「イエスタデイ」を披露。最新サブスクランキングで1位の「Pretender」を始め、様々なランキングを席巻していることを藤原聡(Vo/Pf)は喜び、ファンだという槇原敬之がアルバム購入をアピールしました。King & Princeの永瀬廉は「SweetTweet」が好きで、中でも「115万キロのフィルム」がお気に入りだと話しました。ヒゲダンの小笹大輔(Gt)は、ジャニーズWESTのファンであることを告白し、神山智洋さんと藤井流星さんに直接「ファンなんです」と伝えたエピソードを披露。さらに、ジャニーズWESTのメンバーである中間淳太くんを「箱推し」していることを熱烈に語りました。「cross-dominanceBehindTheSong」の第2弾にOfficial髭男dismが登場。7月24日(水)よりJFN系列FM各局で順次オンエア。ニューアルバム『Rejoice』収録楽曲の制作秘話やメンバーの音楽制作に対する想いを語り尽くす。10年以上続く宮田‘レフティ’リョウとの信頼関係から生まれた貴重な制作秘話が満載。楽曲制作の裏側でどんなドラマがあったのか、メンバーのこだわりや楽曲への想いを彼らの言葉から感じ取れる。楽曲制作のプロセス、テクニック、こだわりを具体的に解説。アイデアの生まれ方、レコーディングでの工夫、歌詞に込めたメッセージなど、制作の裏側を余すことなく公開。メンバー4人の個性的な音楽に対する考え方や、お互いの影響についても語る。音楽制作の゛本質゛を捉え、赤裸々な音楽トークは、Official髭男dismファンならずとも聞きごたえのあるもの。音楽に対する真摯な姿勢と、楽曲への深い愛情を感じられる番組。ぜひラジオで彼らの音楽制作の裏側を覗いてみよう。番組サイトでは追加のオンエア局情報も随時シェア。radikoプレミアム会員は上記放送局の放送を全国どこからでも聴取可能。

え、まじ!?ヒゲダン、めっちゃ人気やん!

ヒゲダン、最高!

若いもんは、いろんな音楽聴くんやねー。

Official髭男dismの音楽の魅力が、改めて伝わってくる内容でした。

🚩 結論!

💡 Official髭男dismのメンバー2人の友情と故郷の音楽シーンを紹介

💡 音楽雑誌『MG』の最新号の内容を紹介

💡 Official髭男dismの3rdアルバム『Rejoice』の制作秘話