Academic Box Logo Menu opener

平田満はつかこうへい作品でどんな役を演じてきたのか?つかこうへい作品と三浦大輔演出の共通点とは!?

平田満はつかこうへい作品でどんな役を演じてきたのか?つかこうへい作品と三浦大輔演出の共通点とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 平田満はつかこうへい作品の重要な役柄を数多く演じてきた。

💡 平田満はつかこうへい作品以外にも、舞台、映画、ドラマで活躍している。

💡 平田満は映画「蒲田行進曲」で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞した。

それでは、最初の章に移ります。

平田満の俳優としてのキャリア

平田満さんは、つかこうへい事務所の旗揚げメンバーとして、数々の舞台作品に出演し、観客を魅了してきました。

🔖 関連記事の要約!イイ男セレクション:平田満
イイ男セレクション:平田満

✅ 俳優の風間杜夫さんは、つかこうへい事務所の旗揚げに参加し、数々の舞台作品に出演したことで有名です。

✅ 映画「蒲田行進曲」で主演を務め、日本アカデミー賞最優秀主演男優賞など数々の映画賞を受賞しました。

✅ その後も舞台、映画、ドラマなど幅広いジャンルで活躍し、個性的な脇役として多くの作品に出演しています。

さらに読む ⇒トーキョー女子映画部トーキョー女子映画部出典/画像元: https://www.tst-movie.jp/selemen/ha-hiratamitsuru.html

平田満さんの演技は、本当に素晴らしいですね。彼の存在感は、どんな役柄でも光り輝いています。

平田満は1953年生まれの俳優で、愛知県豊橋市出身。早稲田大学在学中に劇団「暫」に入団し、つかこうへいと出会い、1974年に「つかこうへい事務所」旗揚げに参加しました。つか作品に多く出演し、劇団の屋台骨を支えました。劇団解散後は、舞台、映画、テレビドラマなど幅広く活躍しています。1982年の映画「蒲田行進曲」での演技が高く評価され、日本アカデミー賞最優秀主演男優賞など数々の賞を受賞しました。近年では、NHKの大河ドラマや時代劇、連続テレビ小説などに多数出演しています。また、舞台でも活躍し、2001年には「ART」と「こんにちは、母さん」で読売演劇大賞最優秀男優賞を受賞しました。

へぇ~、平田満ってつかこうへい事務所に所属してたんだ!知らんかったわ。

おめぇ、平田満のこと知らんのか?「蒲田行進曲」とか、有名やろ?

あら、平田満ちゃんて、若い頃からずいぶんと渋い役者さんだったのね。

つかこうへいと三浦大輔:二人の稽古場

つかこうへいと三浦大輔、二人の演出の違いは、俳優へのアプローチ方法にあるのかもしれません。

🔖 関連記事の要約!特別対談 「平田満×三浦大輔 ゛つかこうへい゛と゛三浦大輔゛、それぞれの稽古場」

公開日:2013/06/02

特別対談 「平田満×三浦大輔 ゛つかこうへい゛と゛三浦大輔゛、それぞれの稽古場」

✅ 「ストリッパー物語」の上演を記念して、つかこうへい作品を支えた俳優 平田満さんと、新演出を手がける三浦大輔さんによる特別対談が行われた。

✅ 対談では、つかさんの演出の様子や三浦さんの演出に対する考え方が語られ、平田満さんの「普通」でシャイな一面や、三浦大輔さんの現代的な演出手法について知ることができた。

✅ イベントは東京芸術劇場で行われ、参加者は演劇オタクが多く、チケット提示で入場料が無料だった。

さらに読む ⇒赤頭巾のほうろう生活赤頭巾のほうろう生活出典/画像元: https://chirosuke.wordpress.com/2013/05/25/%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%AF%BE%E8%AB%87%E3%80%80%E5%B9%B3%E7%94%B0%E6%BA%80x%E4%B8%89%E6%B5%A6%E5%A4%A7%E8%BC%94%E3%80%80%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%B8%E3%81%84/

平田満さんと三浦大輔さんの対談は、とても興味深いものでした。つかさんの演出に対する平田満さんの愛情と、三浦さんの現代的な演出手法が垣間見えました。

2013年5月25日に東京芸術劇場で行われた、俳優の平田満さんと劇作家・演出家の三浦大輔さんによる特別対談は、「つかこうへい」と「三浦大輔」、それぞれの稽古場をテーマに、早稲田大学坪内博士記念演劇博物館助手の星野高さんが司会を務めました。平田満さんは、つかこうへいの稽古場は、厳しいながらも俳優を成長させるためのものだったと振り返り、三浦大輔さんは、自分の稽古場は、俳優との共同作業であり、互いに刺激を与え合いながら作品を作り上げていくものだと語りました。

つかこうへいとか三浦大輔とか、よく分からんけど、平田満がしゃべっててよかったわ。

俺も、つかこうへいの作品は好きやけん、平田満の話を聞けてよかったわ。

あら、若い頃の平田満ちゃんは、つかこうへいさんの指導を受けていたのね。

「西郷どん」での再共演

35年ぶりの共演は、ファンにとって嬉しいニュースですね。

🔖 関連記事の要約!蒲田行進曲』トリオが35年ぶり集結!大河「西郷どん」で共演へ
蒲田行進曲』トリオが35年ぶり集結!大河「西郷どん」で共演へ

✅ 2018年放送の大河ドラマ「西郷どん」に出演する松坂慶子、風間杜夫、平田満の3人が、映画「蒲田行進曲」以来35年ぶりに共演することが明らかになった。

✅ 鈴木亮平演じる西郷隆盛の父親役を風間、ライバルとなる大久保利通役を瑛太が演じる。

✅ 鈴木亮平は、「西郷どん」の出演が決まった際に、大久保利通役には瑛太しかいないと感じていたことを明かし、瑛太も鈴木との共演に意欲を示している。

さらに読む ⇒シネマトゥデイシネマトゥデイ出典/画像元: https://www.cinematoday.jp/news/N0090505

松坂慶子さん、風間杜夫さん、平田満さんと、豪華な俳優陣ですね。映画「蒲田行進曲」のファンとしては、彼らの再共演が楽しみです。

2018年のNHK大河ドラマ「西郷どん」に、1982年公開の映画「蒲田行進曲」で共演した松坂慶子、風間杜夫、平田満が35年ぶりに共演することが発表されました。風間は西郷の父親役、松坂は西郷の母親役、平田は大久保次右衛門役を演じます。鈴木亮平が演じる西郷隆盛は、学生時代に「蒲田行進曲」を観て衝撃を受けたそうで、3人との共演を夢にも思っていなかったと語りました。また、西郷の生涯の友でありライバルとなる大久保利一蔵役には瑛太が抜擢。鈴木は瑛太の持つ陰と陽の対比が、鉄の意志を持つ大久保利通にピッタリだと感じました。

え、35年ぶりってマジ?ホンマに?めっちゃ懐かしいやん!

へぇ~、そうだったんか。なんか、渋い俳優さんばっかりやな。

あら、若い頃は、あんなに元気だったのに、みんな歳をとったのね。

「蒲田行進曲」放送記念特番

「蒲田行進曲」は、映画ファンなら一度は観るべき作品です。

🔖 関連記事の要約!松坂慶子・風間杜夫・平田満が『蒲田行進曲』の思い出をふり返る!『「蒲田行進曲」放送記念特番 小夏×銀ちゃん×ヤスの同窓会』3月放送!CS衛星劇場
松坂慶子・風間杜夫・平田満が『蒲田行進曲』の思い出をふり返る!『「蒲田行進曲」放送記念特番 小夏×銀ちゃん×ヤスの同窓会』3月放送!CS衛星劇場

✅ CS放送局「衛星劇場」で「没後20年 映画監督 深作欣二」特集が開催され、3月23日(木)には「蒲田行進曲」放送記念特番「小夏×銀ちゃん×ヤスの同窓会」が放送されます。

✅ 本特番では、松坂慶子、風間杜夫、平田満が映画『蒲田行進曲』を振り返り、撮影現場の雰囲気や主題歌レコーディング、深作欣二監督とのエピソードなどを語ります。

✅ 特集では、「蒲田行進曲」に加え、「上海バンスキング」「黒蜥蜴」「黒薔薇の館」といった深作欣二監督作品も放送されます。

さらに読む ⇒エンタメラッシュ|芸能・エンタメ情報をいち早くキャッチ!エンタメ専門プレスリリース情報サイトエンタメラッシュ|芸能・エンタメ情報をいち早くキャッチ!エンタメ専門プレスリリース情報サイト出典/画像元: https://entamerush.jp/451508/

深作欣二監督の作品は、どれも迫力満点で、何度観ても飽きません。特番で裏話を聞けるのが楽しみです。

CS衛星劇場にて3月23日(木)午後030~/30日(木)午後800~放送の「蒲田行進曲」放送記念特番「小夏×銀ちゃん×ヤスの同窓会」では、松坂慶子、風間杜夫、平田満が、名作「蒲田行進曲」を振り返ります。製作発表会での秘話、1980年代の撮影所の雰囲気、主題歌レコーディング、カットされたシーンの裏側、つかこうへいさんとの思い出、深作欣二監督の現場など、貴重な裏話を語ります。

え、マジ?「蒲田行進曲」の特番やるん?絶対見よっ!

深作欣二監督って、やっぱすげーな。映画好きにはたまらないわ。

あら、深作欣二さんて、昔は怖かったわよ。

映画「蒲田行進曲」のストーリー

「蒲田行進曲」は、映画史に残る名作です。

🔖 関連記事の要約!心に残る映画⑥「蒲田行進曲」
心に残る映画⑥「蒲田行進曲」

✅ 「蒲田行進曲」は、深作欣二監督による映画で、つかこうへいの戯曲を映画化した作品です。映画スターの倉岡銀四郎とその取り巻きの大部屋俳優、そして元人気女優の小夏を巻き込んだ複雑な人間関係を描いています。

✅ 銀四郎は、かつて小夏を愛していたものの、彼女の妊娠を理由に、大部屋俳優のヤスに小夏を押し付けます。ヤスは小夏と結婚しますが、母親は小夏の子供の実父が銀四郎であることを察知します。銀四郎は人気を取り戻すため、ヤスに危険なスタントを強要します。

✅ ヤスは銀四郎との友情とスターへの憧れから、危険なスタントを引き受けることを決意しますが、小夏はそれを阻止しようとします。映画のラストシーンは、ヤスがスタントで負傷し、病院のベッドで小夏と赤ちゃんに囲まれている様子で描かれます。しかし、これは映画の撮影が終わったクランクアップのシーンであり、深作監督は観客に現実と映画の世界の境界線を曖昧にすることで、映画の虚構と現実の複雑さを表現しています。

さらに読む ⇒ためらわない,迷わない - ムラゴンブログためらわない,迷わない - ムラゴンブログ出典/画像元: https://mayoibito.muragon.com/entry/96.html

「蒲田行進曲」は、深作欣二監督の演出力と、つかこうへいの脚本が見事に融合した作品です。時代劇でありながら、現代社会の矛盾を見事に描き出しています。

『蒲田行進曲』は、つかこうへいの同名小説を映画化した作品で、京都撮影所を舞台に、スター俳優の銀ちゃんと大部屋俳優のヤスの奇妙な友情、そして二人の間で揺れ動く女優の小夏を描いています。銀ちゃんは感情の落差が激しく、ヤスは彼に憧れを抱いていました。ある日、銀ちゃんは妊娠した小夏をヤスのアパートに連れてきて、ヤスの子供として育てるよう頼みます。ヤスは承諾し、小夏が妊娠中毒症で入院した際には毎日看病に通い、危険な役を引き受けてお金を稼ぎました。小夏は、当初はヤスを軽視していましたが、彼の献身的な姿に心を動かされ、結婚することを決意します。しかし、銀ちゃんが再び現れ、二人の前に新たな問題が持ち上がります。風間杜夫、平田満、松坂慶子などの演技派俳優が出演し、第86回直木賞受賞作品を映画化した話題作として、多くの映画賞を受賞しました。

え、めっちゃ複雑な話やん!でも、ちょっと面白そうやな。

なるほど、そうだったんか。映画って、深いんやな。

あら、若い女の子が、妊娠して大変なのね。

平田満さんは、これからも多くの作品で活躍されることを期待しています。

🚩 結論!

💡 平田満はつかこうへい作品で重要な役柄を演じ、俳優としてのキャリアを築いた。

💡 平田満は映画「蒲田行進曲」で主演を務め、日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞した。

💡 平田満は現在も、舞台、映画、ドラマで活躍している。