Academic Box Logo Menu opener

ミュージカル『ベートーヴェン』は、どんな物語?井上芳雄主演で贈る、愛と苦悩の物語とは!?

ミュージカル『ベートーヴェン』は、どんな物語?井上芳雄主演で贈る、愛と苦悩の物語とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ベートーヴェンの生涯を、愛をテーマに描いたミュージカル

💡 井上芳雄、花總まり、海宝直人ら豪華キャストが出演

💡 ベートーヴェンの名曲の数々が劇中に登場する

それでは、最初の章へと参りましょう。

ミュージカル『ベートーヴェン』開幕!

いよいよミュージカル『ベートーヴェン』が開幕しました!

🔖 関連記事の要約!井上芳雄・花總まりが「運命」や「第九」に乗せて紡ぐ゛愛゛のミュージカル「ベートーヴェン」(公演レポート / 舞台写真あり)
井上芳雄・花總まりが「運命」や「第九」に乗せて紡ぐ゛愛゛のミュージカル「ベートーヴェン」(公演レポート / 舞台写真あり)

✅ 「ベートーヴェン」は、ミヒャエル・クンツェとシルヴェスター・リーヴァイによるミュージカルで、ベートーヴェンの生涯を゛愛゛をテーマに描いています。

✅ 井上芳雄、花總まり、海宝直人、佐藤隆紀らが出演し、ベートーヴェンの名曲の数々が劇中に登場します。

✅ 舞台では、大きなディスプレイやダンサー、オーケストラとの共演など、視覚効果にもこだわっており、ベートーヴェンの音楽と人生を体感できる作品となっています。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/stage/news/552661

井上芳雄さんと花總まりさんの共演は、これまでにも話題になりましたが、今回の作品では、二人の関係性がより深く描かれているように感じられました。

2023年12月9日、日生劇場にてミュージカル『ベートーヴェン』が初日を迎えた。本作は、シルヴェスター・リーヴァイ&ミヒャエル・クンツェの新作で、ベートーヴェンが愛した人妻アントニー・ブレンターノとの恋愛を描いている。初日前会見では、井上芳雄(ベートーヴェン役)、花總まり(アントニー役)、ミヒャエル・クンツェ(脚本/歌詞)、シルヴェスター・リーヴァイ(音楽/編曲)が登壇。井上と花總は『エリザベート』、『モーツァルト!』に続く共演となり、今回の作品では「濃いラブストーリー」(井上)、「人間らしい恋愛関係」(花總)が期待される。クンツェは、ベートーヴェンが聴覚を失った困難に直面し、同時に最大の愛を見出す物語であると説明。リーヴァイは、ベートーヴェンの楽曲を選び抜く際に、彼の感情を表現できる「声」を探したと語った。

まじ!? めっちゃ気になるわ! どんなラブストーリーなん?

おー、井上芳雄と花總まりか! これは見逃せない!

あら、ベートーヴェンは、耳が聞こえなくなってからの方が、音楽の才能が開花したのよ。

ベートーヴェンの人生と愛を描く物語

続いては、ベートーヴェンの人生と愛を描く物語について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!井上芳雄の主演でミュージカル『ベートーヴェン』上演決定!
井上芳雄の主演でミュージカル『ベートーヴェン』上演決定!

✅ ミュージカル「ベートーヴェン」が、M.クンツェ&S.リーヴァイの最新作として、井上芳雄主演で12月に日生劇場で上演される。

✅ 本作は、ベートーヴェンの生涯を、彼の「愛」をテーマに、様々なエピソードと楽曲群を織り交ぜて描くもので、誰もが知っているメロディが使用され、作品に入り込みやすい構成になっている。

✅ 韓国で世界初演され、好評のうちに幕を閉じた本作は、日本初演に向けて、井上芳雄をはじめ、花總まり、海宝直人、小野田龍之介など、実力派キャストが集結する。

さらに読む ⇒ えんぶの情報サイト 演劇キック えんぶの情報サイト 演劇キック出典/画像元: http://enbu.co.jp/kangekiyoho/%E4%BA%95%E4%B8%8A%E8%8A%B3%E9%9B%84%E3%81%AE%E4%B8%BB%E6%BC%94%E3%81%A7%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%80%8E%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3/

ベートーヴェンの名曲がどのように使用されているのか、とても興味深いですね。

ミュージカル『ベートーヴェン』は、作曲家ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンとアントニー・ブレンターノとの愛を描いた作品。作曲家の人生における困難と最大の愛を物語り、ベートーヴェンの楽曲を現代風に編曲し歌詞をつけたナンバーで展開される。ゲネプロでは、交響曲「田園」や「英雄」、ピアノ・ソナタ「月光」、「エリーゼのために」など、ベートーヴェンの代表的な楽曲が使用され、観る者を魅了する。特に、ピアノ・ソナタ「悲愴」の旋律が印象的に用いられており、クラシック音楽ファンだけでなく、初めてクラシックに触れる人にも楽しめる作品となっている。

え、まじ!? ベートーヴェンって、恋愛してたの!?

ベートーヴェンの音楽って、めっちゃ有名じゃん!

あら、ベートーヴェンは、愛する人がいたのよ。でも、彼女は、彼の音楽を理解できなかったらしいわ。

日本初演!新たなベートーヴェン像

次は、日本初演!新たなベートーヴェン像についてです。

🔖 関連記事の要約!井上芳雄さんがベートーヴェン役に挑む ▷ M.クンツェ氏&S.リーヴァイ氏による最新作『ベートーヴェン』 、12月に日生劇場で上演!
井上芳雄さんがベートーヴェン役に挑む ▷ M.クンツェ氏&S.リーヴァイ氏による最新作『ベートーヴェン』 、12月に日生劇場で上演!

✅ 「ベートーヴェン」は、作曲家ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの生涯を、彼の愛をテーマに描き、彼の楽曲を再構築した音楽劇です。

✅ 韓国で世界初演され、日本初演は12月に日生劇場で行われます。

✅ 井上芳雄さん、花總まりさんなど、ミュージカル界を代表する豪華キャストが出演します。

さらに読む ⇒マチソワマチソワ出典/画像元: https://matisowa.jp/4466/

ベートーヴェンの音楽を、ロック要素を加えながらアレンジしているとのこと、斬新ですね。

井上芳雄が主演を務めるミュージカル『ベートーヴェン』は、2023年12月9日から日生劇場で開幕する日本初演作品です。この作品は、ミヒャエル・クンツェとシルヴェスター・リーヴァイのコンビによる最新作で、韓国で世界初演された後に、日本が世界で2番目の上演国となります。物語は、ベートーヴェンが聴力を失いながらも作曲を続けた生涯を描くとともに、トニという女性との愛を軸とした大人の恋愛要素も強いです。ベートーヴェンの音楽は、彼の代表曲である「悲愴」「月光」「英雄」「運命」「田園」「皇帝」「エリーゼのために」「第九」など、耳なじみのあるメロディーをアレンジし、歌詞をつけた新しい形で聴くことができます。今回の音楽の特徴は、ベートーヴェンの曲をバンドサウンドとオーケストラで演奏することで、ロック要素を加えながら、物語を盛り上げる壮大なサウンドを実現している点です。

え、ベートーヴェンって、ロックもやってたん!?

日本初演ってことは、見に行かなきゃ損じゃん!

あら、ベートーヴェンは、若い頃は、かなりワイルドだったのよ。

壮大な音楽とドラマが織りなす世界

いよいよ、壮大な音楽とドラマが織りなす世界についてお話しします。

🔖 関連記事の要約!井上芳雄&花總まり、作曲家とミューズの愛と苦悩を熱唱~クンツェ&リーヴァイの新作ミュージカル『ベートーヴェン』初日前会見&ゲネプロレポート
井上芳雄&花總まり、作曲家とミューズの愛と苦悩を熱唱~クンツェ&リーヴァイの新作ミュージカル『ベートーヴェン』初日前会見&ゲネプロレポート

✅ 2023年12月9日に日生劇場で初演されたミュージカル「ベートーヴェン」は、作曲家ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンとアントニー・ブレンターノの恋愛を描いた作品です。

✅ 井上芳雄と花總まりが、それぞれベートーヴェンとアントニー・ブレンターノを演じ、これまで二人で共演してきた「エリザベート」「モーツァルト!」とはまた違った関係性が描かれます。

✅ このミュージカルは、ベートーヴェンの人生における困難と愛を描いており、彼の名曲の数々が歌詞を付けて使用され、クラシック音楽に親しみがない人でも楽しめるようにアレンジされています。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/324572

井上芳雄さんと花總まりさんの共演は、毎回期待を裏切りませんね。

『ベートーヴェン』は、『エリザベート』や『モーツァルト!』を手掛けたミヒャエル・クンツェとシルヴェスター・リーヴァイによる、ベートーヴェンの生涯を描いたミュージカルです。10年以上構想を練り、ベートーヴェンの楽曲を再構築して物語に組み込みました。聴力を失う苦悩や、父からの虐待、弟との確執、貴族からの独立、幻聴による強迫観念、叶わぬ恋など、ベートーヴェンの複雑な人生が、彼の楽曲を背景に描かれます。2023年1月に韓国で世界初演され、好評を得て、同年12月には日本初演が決定しました。井上芳雄がベートーヴェン役、花總まりがベートーヴェンの想い人役を演じます。その他、海宝直人、小野田龍之介、木下晴香、渡辺大輔、実咲凜音など、実力派ミュージカル俳優が集結します。

まじ!? めっちゃ気になるやん! どないな物語なん?

井上芳雄って、ミュージカル界のレジェンドやんね!

あら、ベートーヴェンは、天才的な音楽家だったのよ。でも、彼は、自分の音楽を理解してくれる人を見つけることができなかったのよ。

舞台演出と俳優陣の熱演

舞台演出と俳優陣の熱演について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!悲愴」「月光」「第九」― 井上芳雄、花總まりがお馴染みのフレーズにのせて愛を紡ぐ大人のミュージカル『ベートーヴェン』

公開日:2023/12/12

悲愴」「月光」「第九」― 井上芳雄、花總まりがお馴染みのフレーズにのせて愛を紡ぐ大人のミュージカル『ベートーヴェン』

✅ ベートーヴェンが残した名曲を再構築し、歌詞を付加したミュージカル。クラシック音楽で綴られた新感覚ジュークボックス・ミュージカルであり、ベートーヴェンの楽曲モチーフを複数組み合わせたマッシュアップ・ミュージカルと言える。

✅ 井上芳雄と花總まりがそれぞれルートヴィヒとトニを演じ、愛を知らず自分すら愛せなかった音楽家が、愛を知り、絶望し、すべてを糧に音楽へと昇華していく様を力強くも繊細に表現している。

✅ 苦悩を乗り越えた先にある赦しや和解を描いており、ベートーヴェンが「運命から逃れたい」と嘆くのではなく、「運命はこの手で掴み取れ」と力強く歌う姿は、挫けてもなお生きることを肯定する高らかな人生讃歌となっている。

さらに読む ⇒ぴあエンタメ情報ぴあエンタメ情報出典/画像元: https://lp.p.pia.jp/article/news/299602/index.html?detail=true&page=2

大型ディスプレイによる演出や、ベートーヴェンの名曲の数々が印象的ですね。

舞台には、ルートヴィヒのコンサート会場やドナウ川など、さまざまな景色が映し出される大型ディスプレイが設置されている。また、ルートヴィヒが実際にオーケストラピットに降りて指揮をするシーンもある。劇中音楽には「悲愴」「運命」「エリーゼのために」など、ベートーヴェンの名曲が使用されている。井上芳雄は、周囲から敬遠され、聴力を失うことで絶望するルートヴィヒが、トニと出会うことで変化していく様子を表現した。花總まりは、裕福な生活を送るものの虚しさを感じているトニが、ルートヴィヒとの出会いで様々な感情に揺り動かされる様子を見事に演じた。海宝直人は、カスパール役で井上芳雄と力強いデュエットを披露した。佐藤隆紀は、金に執着するフランツ役を重厚感のある歌声で演じた。上演時間は約2時間50分。東京公演は12月29日まで、その後は福岡、愛知、兵庫で上演される。

え、まじ!? めっちゃ豪華やん!

舞台演出もすごいらしいし、これは見に行かんと損だな!

あら、ベートーヴェンは、音楽を通して、人々にメッセージを伝えたかったのよ。

ミュージカル『ベートーヴェン』、ぜひ劇場でご覧になってみてください。

🚩 結論!

💡 ベートーヴェンの音楽と人生を、新たな視点で楽しめるミュージカル

💡 豪華キャスト陣による、圧巻の演技と歌唱

💡 壮大な音楽とドラマが織りなす、感動的な物語