Academic Box Logo Menu opener

奥田瑛二、天知茂との出会いから俳優の道へ?師匠との別れ、そして新たな章へ!!?

奥田瑛二、天知茂との出会いから俳優の道へ?師匠との別れ、そして新たな章へ!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 奥田瑛二は、俳優の天知茂に師事し、俳優としての基礎を築いた

💡 奥田瑛二は、政治の世界から俳優の世界へと転身した

💡 奥田瑛二は、俳優業だけでなく、映画監督としても活躍している

それでは、章ごとに詳しく見ていきましょう。

天知茂氏との出会い

天知茂さんと奥田瑛二さんの関係は、師弟関係を超えたものだったんですね。

🔖 関連記事の要約!インタビュー】奥田瑛二が赤裸々に明かす…「天知茂さんの付き人だった俺の青春」(週刊現代)
インタビュー】奥田瑛二が赤裸々に明かす…「天知茂さんの付き人だった俺の青春」(週刊現代)

✅ 俳優の奥田瑛二さんは、かつて恩人である天知茂さんと共演する機会を逃し、天知さんの急逝を悼んでいます。

✅ 奥田さんは天知さんに芸名を付けてもらったことや、売れた際に本名で活動したいと考えていたことを明かし、天知さんに恩返しをしたいと考えていました。

✅ しかし、天知さんがくも膜下出血で亡くなったため、共演は叶わず、奥田さんは天知さんの集中治療室での別れと葬式を最後の儀式として記憶に残しています。

さらに読む ⇒現代ビジネス | 講談社 @gendai_biz現代ビジネス | 講談社 @gendai_biz出典/画像元: https://gendai.media/articles/-/101159?page=5

天知茂さんの急逝は、奥田瑛二さんにとって大きな悲しみだったでしょうね。

俳優の奥田瑛二は、高校時代に映画監督の天知茂氏に強い憧れを抱き、その付き人になりました。天知茂氏のもとで俳優の道を志すことを決意した奥田氏は、天知茂氏から貴重な経験を学び、俳優としての基礎を築きました。しかし、奥田氏は天知茂氏のもとを脱走し、俳優として独立する道を選びました。その後、奥田氏は数々の作品に出演し、映画監督としても活躍しています。

えー、なんか切ない話やなぁ。

天知茂さんってすごい人やったんやな。

天知茂さんって、若い頃はイケメンやったんやろ?

政治の世界から俳優への道

奥田瑛二さんは、政治の世界に進むことも考えていたんですね。

🔖 関連記事の要約!奥田瑛二、政治の世界と決別し高校の先輩、天知茂の付き人に! 人生を変えた二人の恩師の存在とは?

公開日:2024/06/19

奥田瑛二、政治の世界と決別し高校の先輩、天知茂の付き人に! 人生を変えた二人の恩師の存在とは?

✅ 奥田瑛二は、大学時代に政治結社を作り、外務大臣だった三木武夫氏を顧問に迎え、政治の世界に足を踏み入れました。

✅ しかし、大学2,3年頃に俳優になるという夢を思い出した奥田は、政治の世界から離れ、俳優の道を志しました。

✅ 俳優になるために劇団を探していたところ、高校の先輩である俳優の天知茂さんの自宅を訪ね、付き人として俳優のキャリアをスタートさせました。

さらに読む ⇒双葉社 THE CHANGE|人生が変わる一日がある。双葉社 THE CHANGE|人生が変わる一日がある。出典/画像元: https://futabasha-change.com/articles/-/929?page=1

夢を諦めずに追いかける奥田瑛二さんの姿は、本当に素敵ですね。

奥田瑛二は、大学時代に政治結社を立ち上げ、外務大臣だった三木武夫さんを顧問に迎え、政治の世界に足を踏み入れました。しかし、大学2、3年生の頃に将来について疑問を感じ、俳優になるという夢を思い出し、議員宿舎を後にします。その後、俳優になる道を探していた奥田さんは、高校の先輩である俳優の天知茂さんの自宅を訪ね、付き人として俳優の世界へ足を踏み入れました。天知さんのもとで俳優としてのキャリアをスタートさせた奥田さんは、その後、数々の作品に出演し、映画監督としても活躍しています。

へぇー、政治の世界も考えたんや。

政治家にならんかったのは、もったいない気がするけど、俳優になってくれてよかった。

政治家は、みんな、裏があるのよ。

映画『かくしごと』での演技

奥田瑛二さんの演技は、本当に素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!奥田瑛二・74歳】杏主演の映画『かくしごと』で認知症の父親役を熱演!撮影中のオーラに13歳・中須翔真「すごい話しかけづらかった」
奥田瑛二・74歳】杏主演の映画『かくしごと』で認知症の父親役を熱演!撮影中のオーラに13歳・中須翔真「すごい話しかけづらかった」

✅ 杏さん主演の映画「かくしごと」の公開記念舞台挨拶が開催され、杏さん、中須翔真さん、奥田瑛二さん、関根光才監督が登壇しました。

✅ 認知症の父役を演じた奥田さんの演技について、杏さんは撮影期間中ずっと役になりきっていたことを明かし、中須さんも奥田さんに話しかけづらかったと語りました。

✅ 舞台挨拶では、劇中で仲良くなった中須さんと奥田さんが和気あいあいとトークを繰り広げ、映画の撮影秘話を披露しました。

さらに読む ⇒ Yahoo! JAPAN Yahoo! JAPAN出典/画像元: https://video.yahoo.co.jp/c/16952/9f5d37982436abf28ceb69785e8d5a84e878dc95

杏さんと奥田瑛二さんの演技は、映画に深みを与えていましたね。

奥田瑛二は、映画『かくしごと』で認知症を患う老父を演じました。彼は監督の熱意にすぐに賛同し、役柄に深く向き合いました。奥田は役柄に集中するため、共演者の杏とは撮影期間中は距離を置き、ほとんど会話はありませんでした。映画の中で、認知症の父が娘を認識できないシーンがある一方で、撮影の合間には「最近、いいレストランある?」といった軽い会話をすることで、役と現実の世界を区別し、演技に深みを与えていました。

奥田瑛二って、演技派やんな。

認知症って、難しい役やと思うけど、奥田瑛二は上手いなぁ。

認知症は、老化の一種よ。

奥田監督の新作映画『風の外側』

奥田瑛二さんの映画監督としての才能も素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!家内工業なんですよ、この映画は」奥田瑛二、愛娘と『風の外側』初の舞台挨拶

公開日:2007/12/25

家内工業なんですよ、この映画は」奥田瑛二、愛娘と『風の外側』初の舞台挨拶

✅ 「風の外側」は、夢を持てない在日朝鮮人の青年と、未来に希望を抱く少女の切ない青春ラブストーリーを描いた映画で、奥田瑛二監督の第4作目であり、安藤サクラさんの映画主演デビュー作である。

✅ 奥田監督は、映画を通して「夢」という重要なテーマを伝えたいという強い思いを持っており、映画の舞台である下関市に深い愛情を抱き、閉館に追い込まれた同市の映画館を自ら買い取り、新たな映画館「下関スカラ座 シアター・ゼロ」をオープンさせた。

✅ 安藤サクラさんは、父親である奥田監督からの演技指導を受けながら、本作で堂々たる演技を見せつけ、佐々木崇雄さんや綾戸智恵さんなど共演者からも監督の指導力や作品への情熱が称賛された。

さらに読む ⇒シネマカフェ cinemacafe.netシネマカフェ cinemacafe.net出典/画像元: https://www.cinemacafe.net/article/2007/12/25/3094.html

奥田瑛二さんの家族愛が伝わってくる映画ですね。

奥田瑛二監督の新作映画『風の外側』は、下関を舞台にした青春映画。当初は短編映画の予定だったが、奥田監督の強い意欲で長編映画として実現した。資金調達には苦労し、行政や財界の協力を得て撮影が行われた。撮影期間は23日間で、監督は徹夜で撮影に臨んだという。主演には監督の次女である安藤サクラが抜擢された。当初は別の女優が主演予定だったが、撮影直前に降板。監督は当初ためらったものの、映画の神様の導きだと考え、サクラを主演に迎えた。奥田監督の家族は全員、映画製作に参加している。長女は助監督、妻はスーパーバイザー兼出演、次女は主演と、家族総出で映画作りに励んだ。奥田監督は、家族と映画を作る喜びを語り、家族との絆を深めたと語っている。

奥田瑛二って、映画監督もやってたんや。

家族総出での映画作りって、すごいなぁ。

家族って大切よ。

東京への憧れと政治の世界

奥田瑛二さんは、東京への憧れを抱きながら、政治の世界にも足を踏み入れます。

🔖 関連記事の要約!天知茂 : 関連作品(映画)
天知茂 : 関連作品(映画)

✅ 天知茂は、1970年から1984年の間に、映画に136作品出演しました。

✅ その中には、200万人を動員した「まむしの兄弟 懲役十三回」や、「傷だらけの人生 古い奴でござんす」「女番長ブルース 牝蜂の逆襲」「君は海を見たか」「あぶく銭」などの作品があります。

✅ また「修羅の群れ」「女帝」「二百三高地」「白昼の死角」「賞金首 一瞬八人斬り」「昭和おんな博徒」などの作品に出演しています。

さらに読む ⇒映画.com - 映画のことなら映画.com映画.com - 映画のことなら映画.com出典/画像元: https://eiga.com/person/12104/movie/

奥田瑛二さんの東京への憧れは、強いものだったんですね。

俳優を志す著者は、高校3年で先輩に映画スターの天知茂がいることを知り、東京への憧れを強めます。映画スターになるためには東京へ行く必要があると考えた著者は、将来政治家になると嘘をつき、東京の大学に進学。しかし、実際は父が地元の衆議院議員に書生として住み込み、政治の世界を学ぶことを条件に東京行きを許したのです。

東京って、憧れるよねー。

政治の世界って、奥が深いらしいよ。

嘘つきは、ダメよ!

奥田瑛二さんの波乱万丈な人生、いかがでしたか?

🚩 結論!

💡 天知茂との出会いから、奥田瑛二は俳優の道を歩むことを決意した

💡 奥田瑛二は、政治の世界から俳優の世界へと転身し、数々の作品に出演してきた

💡 奥田瑛二は、映画監督としても活躍しており、映画を通して家族愛や夢を伝えている