Academic Box Logo Menu opener

「とりま」って言葉、いつから使われ始めたの?「とりま」とは!?

「とりま」って言葉、いつから使われ始めたの?「とりま」とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「とりま」は、若者言葉として生まれた。

💡 「とりま」は、インターネットを通じて普及した。

💡 「とりま」には、時代背景と流行がある。

それでは、最初の章へ進んでいきましょう。

「とりま」の誕生と普及

「とりま」という言葉は、若者文化の象徴と言えるかもしれませんね。

🔖 関連記事の要約!とりま」とは? 意味・使い方解説

公開日:2020/05/11

とりま」とは? 意味・使い方解説

✅ 「とりま」は、「とりあえず、まあ」を省略した若者言葉で、多くの場合、「ひとまず・まず始めに」という意味で使用されます。

✅ 「とりま」は、話の話題を転換させる時や、会話の相手に対して一緒に行動を促すような時にも使われます。

✅ 「とりま」は2011年の女子中高生ケータイ流行語大賞で4位、2015年の三省堂 今年の新語で選外に選ばれています。

さらに読む ⇒日本語&英語のスラングを総ざらい!JCJK語/ネットスラング/業界人語/オタク語/キッズ語/etc.日本語&英語のスラングを総ざらい!JCJK語/ネットスラング/業界人語/オタク語/キッズ語/etc.出典/画像元: https://jimaru.net/japanese-slang/ta-line/torima/

ギャル語から生まれた「とりま」は、時代と共に変化してきたんですね。

「とりま」は、2000年代前半にギャル語として生まれ、若者を中心に広まった言葉です。これは「とりあえず」を省略した言葉で、意味はほぼ同じですが、会話をつなげるような軽いニュアンスを含みます。話題を変える時や、次の言葉を強調したい時に使われます。「とりま」は、当初はギャル語として使われましたが、その後、インターネットを通じて若者全体に広がり、ネットスラングとして定着しました。2006年頃からネットスラングとして頻繁に使われるようになり、若者世代の間では一般的な言葉となりました。しかし、年齢層の高い人やビジネスシーンなどでは、失礼な印象を与えてしまう可能性があるため、使う際には注意が必要です。

え、まじ!?知らんかったわ!

なるほどね、最近の若者は言葉の進化が早いけんね。

あら、懐かしいわね。私の若い頃は、もっと違う言葉が流行ってたのよ。

「とりま」の使い方とニュアンス

「とりま」の使い方について、詳しく説明してまいります。

🔖 関連記事の要約!今さら聞けない「とりま」の意味と正しい使い方
今さら聞けない「とりま」の意味と正しい使い方

✅ 「とりま」は「とりあえず、まあ」を略した言葉で、主に「取りあえず」「差し当たって」「ひとまず」という意味で使われます。元々はギャル語で、2000年代半ば頃にSNS等で広まりました。

✅ 「とりま」は、話をまとめたり、話題を変えたり、次の言葉を強調したりする際に使われます。ただし、友達以外に使うのは避けるべきで、ビジネスシーンや目上の人に対して使うのは不適切です。

✅ 「とりま」以外にも、「それな」「あーね」など、多くのギャル語が会話で使われています。これらの言葉はくだけた表現なので、使う相手や状況に注意する必要があります。

さらに読む ⇒@DIME アットダイム@DIME アットダイム出典/画像元: https://dime.jp/genre/1232657/

「とりま」は、親しい間柄での会話では自然な表現ですが、注意が必要ですね。

「とりま」は、会話の中で様々な場面で使われます。例えば、話題を変える際に「とりま、今日の夕飯何にする?」のように使ったり、何かを始める前に「とりま、飲みに行こう」のように使ったりします。また、何かを後回しにする際にも「とりま、明日のテストは後で勉強する」のように使われます。「とりま」は、軽いニュアンスを持つため、親しい間柄での会話でよく使われます。しかし、ビジネスシーンや目上の人との会話などでは、失礼な印象を与えてしまう可能性があるため、使用は控えましょう。

あ、ほんまや!友達としか使わんわ!

うっせーな。そんなもん、みんな知っとるわ。

「とりま」?そんな言葉、聞いたことないわ。時代についていけないわね。

「とりま」の意味と特徴

「とりま」の持つ意味合いと、その特徴について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!とりま(とりま)

公開日:2020/05/30

とりま(とりま)

✅ 「とりま」は「とりあえず、まあ」を略した言葉で、2000年代半ば頃からギャル語として使われ始め、現在では若者言葉として定着しています。

✅ 「とりま」は「まだ深く考えてないからこうしよう」というニュアンスで使われることが多いですが、会話の途中で話題を変える時や、これから言うことを強調する時にも使われます。

✅ 「とりま」と「りょ」を組み合わせた「とりま、り」は、まるで暗号文のような響きを持つ言葉です。

さらに読む ⇒『numan』(ヌーマン)コダワリ女子のための異次元空間マガジン『numan』(ヌーマン)コダワリ女子のための異次元空間マガジン出典/画像元: https://numan.tokyo/words/H3hsz/

「とりま」は、軽いニュアンスを持つ言葉なので、使いどころが難しいですね。

「とりま」は、「とりあえず」や「まずは」と同じ意味ですが、より軽いニュアンスを含みます。そのため、話の流れをスムーズにしたり、会話の雰囲気を和ませたりする効果があります。例えば、「とりま、ビール!」というように、注文時に使ったり、「とりま明日考えよう」というように、決断を先延ばしにする際に使ったりすることができます。「とりま」は、若者言葉として親しまれてきましたが、近年では、やや死語となりつつあります。しかし、SNSなどでは、今でも使われている場合があり、若者世代にとっては、懐かしい言葉かもしれません。

「とりま、り」って、ホンマに意味不明やわ!

「とりま」って、なんかダサくない?

「とりま」?そんな言葉を使う時代になったのね。世の中、どんどん変わっていくわね。

「とりま」と類似語

「とりま」と同じような意味を持つ言葉には、どのようなものがあるのでしょうか。

🔖 関連記事の要約!とりまって今使うと恥ずかしい?意味や由来、正しい使い方から似たような言葉の例文まで

公開日:2022/06/09

とりまって今使うと恥ずかしい?意味や由来、正しい使い方から似たような言葉の例文まで

✅ 「とりま」は「とりあえず」を略した言葉で、主に若者を中心にネット上で使われています。

✅ 「とりま」は会話をつなぐ役割や、言葉を強調する役割、そして「とりあえず」と同じ意味で使う場合など、様々な使い方があります。

✅ 「とりま」を使う際は、相手に伝わらない可能性や、イライラさせてしまう可能性などを考慮する必要があることを覚えておきましょう。

さらに読む ⇒HugKum(はぐくむ) | 小学館が運営する乳幼児~小学生ママ・パパのための育児情報メディアHugKum(はぐくむ) | 小学館が運営する乳幼児~小学生ママ・パパのための育児情報メディア出典/画像元: https://hugkum.sho.jp/368918

「とりま」は、日本語として認められていない言葉なので、使う際には注意が必要です。

「とりま」は、日本語として認められていない言葉であり、ビジネスシーンなどでは相手に失礼な印象を与えてしまう可能性があります。そのため、使う際には、相手との関係性や状況を考慮することが大切です。「とりま」と似た言葉には、「とりあ」、「それな」、「あーね」などがあります。これらの言葉も、若者言葉として、インターネット上で広く使われています。

「とりま」以外に、どんな言葉があるん?

「とりま」って、ネットスラングでよく見るよね。

「とりま」?そんな言葉、私が使ってた時代にはなかったわ!

「とりま」の現在と未来

「とりま」は、現在も使われ続けていますが、その未来はどうなるのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!「とりま」の意味とは? 由来と使い方
「とりま」の意味とは? 由来と使い方

✅ 「とりま」は「とりあえず、まあ」を意味する略語で、2000年代のギャル語として誕生し、その後SNSなどで広まったネットスラングです。

✅ 「とりま」は「とりあえず、まずはさておき」という意味で、堅苦しい雰囲気ではなくラフな雰囲気で使われます。

✅ 「とりま」は話の流れを展開したり、切り替えたりする際に便利なスラングとして、今も若者の間で広く使われています。

さらに読む ⇒働く女性に贈る人生のガイド「マイナビウーマン」働く女性に贈る人生のガイド「マイナビウーマン」出典/画像元: https://woman.mynavi.jp/article/210630-7/

「とりま」は、若者文化の象徴であり、時代を表す言葉と言えるかもしれません。

「とりま」は、20年以上経った今でもSNSなどで現役で使われていますが、軽いニュアンスを持つため、ビジネスシーンや目上の人との会話など、オフィシャルな場面では使用を避けましょう。「とりま」は、若者文化の一例として、長い言葉を短くする傾向を表しています。他の例としては、「了解」を「りょ」と言うように、「とりま」も「とりあえず」の略語として使われています。

「とりま」って言葉、いつまでも使われ続けるんかな?

「とりま」って、もう死語じゃね?

「とりま」?若い者が使う言葉は、よく分からんわね。

「とりま」は、時代と共に変化する言葉であり、若者文化の象徴と言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 「とりま」は、若者言葉として生まれた。

💡 「とりま」は、インターネットを通じて普及した。

💡 「とりま」は、時代背景と流行がある。