Academic Box Logo Menu opener

巨大な物体が怖い!? 巨像恐怖症って一体何?その正体とは!!?

巨大な物体が怖い!? 巨像恐怖症って一体何?その正体とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 巨像恐怖症とは、巨大な物体に対して恐怖を感じ、身体的・精神的な苦痛を伴う恐怖症の一種です。

💡 恐怖対象は、巨大仏像や銅像、オブジェなど様々であり、高所恐怖症や先端恐怖症のように、認知されていないため「私だけ?」と悩んでいる人も多いです。

💡 巨像恐怖症の原因は、太古からの遺伝や幼少期のトラウマなどが考えられていますが、明確な原因は解明されていません。

それでは、巨像恐怖症の世界へとご案内いたします。

巨像恐怖症との出会い

巨像恐怖症は、人によって様々な恐怖対象や症状があるようですね。

🔖 関連記事の要約!周りに共感されない…巨像恐怖症の原因と克服方法

公開日:2020/05/21

周りに共感されない…巨像恐怖症の原因と克服方法

✅ 巨像恐怖症は、巨大な物体に対して恐怖心を感じ、身体的・精神的な苦痛を伴う恐怖症の一種です。その恐怖対象は、巨大仏像や銅像、オブジェなど様々であり、高所恐怖症や先端恐怖症のように、認知されていないため「私だけ?」と悩んでいる人も多いです。

✅ 巨像恐怖症は、恐怖対象によって「メガロフォビア(巨大なもの全般)」「ルックアップフォビア(見上げるほど大きなもの)」「ペディフォビア(造形物や人形)」の3つに区分され、それぞれ異なる恐怖対象に対する恐怖を感じます。

✅ 巨像恐怖症の原因は、太古からの遺伝や幼少期のトラウマなどが考えられていますが、明確な原因は解明されていません。治療法としては、特効薬はなく、恐怖対象に少しずつ慣れさせていく方法が一般的です。

さらに読む ⇒ 心理学の時間ですよ!! 心理学の時間ですよ!!出典/画像元: https://psychology-japan.com/megalophobia.html

私は幼い頃から、巨大な像や彫刻を見るだけで、息苦しさや動悸を感じていました。

私は巨像恐怖症、特に「ルックアップフォビア」と呼ばれる見上げるほど大きなものを恐れる恐怖に悩まされています。幼い頃から巨大なもの全般、特に人の形をした巨大なもの(巨像)に恐怖を感じてきました。巨像恐怖症の原因は完全には解明されていませんが、巨大なものに対する人間の無力さ、死を連想させるイメージ、太古の防衛本能が働いている可能性などが考えられます。私の個人的な恐怖ポイントとしては、巨像の大きさ、白さ、美しさの3つがあります。 大きさに関しては、巨像の圧倒的なスケールが私を圧倒し、小さく無力な存在に感じさせてしまうからです。白さは、巨像の不気味な存在感を際立たせ、神聖さや死を連想させるからです。美しさは、その完璧さゆえに、人間が作り出したものではない、超越的な存在のように感じてしまい、恐怖心を掻き立てるからです。

マジ!?うちもでかいもん見たら心臓バクバクするわ。

そうじゃな、ワシも子供の頃、博多どんたくの飾り山見て、ビビったことがあるばい。

あら、そうじゃったかね。私も若い頃は、お寺の大仏様見て、お尻がゾクゾクしたもんよ。

巨像恐怖症と向き合う旅

巨像恐怖症は、日本各地にある巨大仏にも影響を与えているのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!でっかい!すごい!本能に訴えかけてくる「巨大仏」ベスト5(さんたつ by 散歩の達人)
でっかい!すごい!本能に訴えかけてくる「巨大仏」ベスト5(さんたつ by 散歩の達人)

✅ この記事では、日本各地に存在する巨大仏を紹介しており、その特徴や歴史、見どころなどを解説しています。

✅ 紹介されている巨大仏は、仙台大観音、南蔵院涅槃像、大船観音、東京湾観音の4体で、それぞれの特徴として、仙台大観音は100mの高さでラスボス感があること、南蔵院涅槃像は41mの大きさで世界最大級の涅槃像であること、大船観音は胸像であり、戦後完成したことで歴史を感じること、東京湾観音は高台に位置し、遠くからでもその姿が目立つことが挙げられています。

✅ 記事は、巨大仏という視点から、日本の仏像文化や歴史、そしてそれぞれの仏像にまつわるエピソードを紹介することで、読者に仏像への興味関心を高めることを目的としています。

さらに読む ⇒goo ニュースgoo ニュース出典/画像元: https://news.goo.ne.jp/article/san_tatsu/trend/san_tatsu-272488.html

実際に巨像を見てみると、恐怖を感じながらも、その圧倒的なスケールに魅了される部分もありました。

巨像恐怖症を持つ私は、巨像に恐怖を感じながらも、不思議なことに、巨像を見に行ってしまうことがあります。今回は、私が実際に訪れた7つの巨像を、大きさ、白さ、美しさの3つの基準で評価し、怖かった巨像ランキングを発表します。 1位は霊山観音です。その圧倒的な大きさ、白く輝く姿、そしてどこか死を連想させる美しさは、私にとって恐怖そのものでした。2位は牛久大仏。巨大な姿は霊山観音に劣りますが、その白さと神々しさは、他の巨像とは一線を画していました。3位は鎌倉大仏。その威圧感と歴史を感じさせる風格は、他の巨像とは異なる恐怖を感じさせました。4位は長崎平和公園の平和祈念像。その巨大さと白さは、他の巨像と似ていますが、戦争の悲惨さを物語る像であることが、恐怖を倍増させていました。5位は室生寺金堂の十一面観音。その優美な姿は、一見美しく見えますが、どこか妖しげな雰囲気も漂っていて、恐怖を感じました。6位は高野山金剛峯寺の大日如来像。その巨大さと金色の輝きは、他の巨像とは一味違う恐怖を感じさせました。7位は奈良の大仏。その巨大な姿は圧巻ですが、他の巨像と比べて、どこか親しみやすさを感じ、恐怖感は少なかったです。

え、まじ!?怖くて行けんやん!

うっわ、怖そう。でも、行っとけばよかったなぁ。

あら、そうじゃったかね。私も若い頃は、お寺の大仏様見て、お尻がゾクゾクしたもんよ。

巨像恐怖症の正体

メガロフォビアの原因は、まだ解明されていない部分が多いんですね。

🔖 関連記事の要約!局限性恐怖症➆巨大物恐怖症Megalophobia(メガロフォビア)
局限性恐怖症➆巨大物恐怖症Megalophobia(メガロフォビア)

✅ 巨大なオブジェや像などを見たときに感じる恐怖症「メガロフォビア」について解説。

✅ メガロフォビアの原因として、人間が進化の過程で大型肉食獣を恐れるように遺伝的にプログラムされているという説が挙げられている。

✅ メガロフォビアは、まだ十分に研究されていない分野であり、その原因やメカニズムは不明な点が多い。

さらに読む ⇒HSS型HSP🌏Millieの脳内世界 - ムラゴンブログHSS型HSP🌏Millieの脳内世界 - ムラゴンブログ出典/画像元: https://milliesaestatis.muragon.com/entry/4725.html

メガロフォビアは、進化の過程で獲得した恐怖心という説は興味深いですね。

巨像恐怖症は、巨大な像や彫刻、岩、船などに対して過度の恐怖を感じる心の状態です。日常生活に支障をきたすほど強い場合があり、DSM-5では「限局性恐怖症(Specific Phobia)」の一型に分類されます。 巨像恐怖症の原因は明らかではありませんが、遺伝的要素、幼少期のトラウマ、性格傾向などが複合的に影響していると考えられます。遺伝的要素としては、先祖代々受け継いできた恐怖や不安に対する感受性などが挙げられます。幼少期のトラウマとしては、大きな像や彫刻に恐怖を感じた経験や、それらに関連するネガティブな体験などが考えられます。また、巨像恐怖症を持つ人は、神経質で不安を感じやすい性格傾向がある場合もあります。

え、まじ!?なんでやねん!?

うっわ、怖そう。でも、行っとけばよかったなぁ。

あら、そうじゃったかね。私も若い頃は、お寺の大仏様見て、お尻がゾクゾクしたもんよ。

巨像恐怖症の症状と克服

巨像恐怖症は、日常生活に支障をきたすこともあるんですね。

🔖 関連記事の要約!バベルの塔、あるいはメガロフォビアという恐怖
バベルの塔、あるいはメガロフォビアという恐怖

✅ この記事は、巨大なものに対する恐怖「メガロフォビア」について、著者の個人的な経験と考察を交えながら解説しています。

✅ 具体的には、ブリューゲルの「バベルの塔」の絵画、漫画「進撃の巨人」、奈良の大仏、大阪万博の太陽の塔など、著者がメガロフォビアを感じた例が挙げられています。

✅ メガロフォビアの原因として、古代の巨大生物からの恐怖の記憶が潜在意識に残っている可能性や、広大な自然や巨大建造物に対する畏敬の念が恐怖に変化している可能性などが示唆されています。

さらに読む ⇒印象をただよう告解部屋印象をただよう告解部屋出典/画像元: https://lavandula-pinnata.hatenablog.com/entry/2020/06/14/000537

巨像恐怖症は、克服できる可能性があるとのこと、安心しました。

巨像恐怖症は、巨大な仏像や銅像、オブジェなどに対して恐怖を感じ、足がすくんだり、手が震えたりする症状が出る恐怖症です。あまり認知されていませんが、高所恐怖症や先端恐怖症などと同じように、れっきとした恐怖症の一種です。 巨像恐怖症の症状は、巨像を見たときに感じる強い不安、冷や汗、足がすくむ、ぞくぞくするなどの身体的症状、動けなくなるなどです。巨像恐怖症の人は、不安を感じる状況を避けようとするため、日常生活にも支障をきたすことがあります。巨像恐怖症には、巨大なもの全般を恐れる「メガロフォビア」、見上げるほど大きなものを恐れる「ルックアップフォビア」、造形物や人形を恐れる「ペディフォビア」の3つの区分があります。巨像恐怖症の原因は、太古からの遺伝、幼少期のトラウマなどが考えられていますが、まだ研究途上で明らかになっていません。巨像恐怖症の治療法は、特効薬はなく、恐怖を感じる巨像に少しずつ慣れさせていく方法が一般的です。巨像が危険ではないことを認識させることで、恐怖心を克服できる可能性があります。

え、まじ!?なんでやねん!?

うっわ、怖そう。でも、行っとけばよかったなぁ。

あら、そうじゃったかね。私も若い頃は、お寺の大仏様見て、お尻がゾクゾクしたもんよ。

巨像恐怖症について理解を深められたのではないでしょうか。

🚩 結論!

💡 巨像恐怖症は、巨大な物体に対して恐怖を感じる恐怖症です。

💡 恐怖対象は、巨大仏像や銅像、オブジェなど様々です。

💡 巨像恐怖症の原因は、まだ解明されていませんが、克服できる可能性もあります。