Academic Box Logo Menu opener

春日八郎の全曲集CD、価値は?(演歌ファン必見!)春日八郎の魅力とは!?

春日八郎の全曲集CD、価値は?(演歌ファン必見!)春日八郎の魅力とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 春日八郎の代表曲「お富さん」について詳しく解説します。

💡 春日八郎の全曲集CD、その価値について掘り下げていきます。

💡 春日八郎の家族や私生活にも迫ります。

それでは、最初の章へ進んでいきましょう。

演歌界の巨匠、春日八郎

春日八郎さんの「お富さん」は、演歌ファンなら誰もが知る名曲ですよね。

🔖 関連記事の要約!お富さん゛ by 春日八郎
お富さん゛ by 春日八郎

✅ 「お富さん」は、春日八郎の代表曲の一つで、歌詞はかつての恋人を思い、その思い出を語りながら酒を酌み交わす哀愁漂う内容です。

✅ 曲調は哀愁漂う演歌調で、歌詞の内容と相まって、聴く人の心を引きつける魅力があります。

✅ この曲は、春日八郎のアルバム「春日八郎リサイタル『泣いて笑って15年』『シンフォニック歌謡』」に収録されています。

さらに読む ⇒AWA | 1億4,000万曲の音楽ストリーミングと音声ライブ配信AWA | 1億4,000万曲の音楽ストリーミングと音声ライブ配信出典/画像元: https://s.awa.fm/track/5a81aa95528da9c8f114

この曲の哀愁漂うメロディーは、何度聴いても心を打たれます。

福島県出身の春日八郎は、1924年10月9日に生まれ、1991年10月22日に67歳で亡くなりました。彼は演歌界の巨匠として、数々のヒット曲を世に送り出し、演歌黄金期を築いた人物です。代表曲に『お富さん』『別れの一本杉』などがあります。春日八郎は、幼い頃から歌を歌っており、歌手になる夢を抱いて東京の音楽学校に入学しました。しかし、その後はレコード会社の準専属歌手として生活苦に直面します。そんな中、デビュー曲「赤いランプの終列車」がヒットし、その後「お富さん」の大ヒットで国民的歌手へと上り詰めました。その後も「兄弟船」「矢切の渡し」など数々のヒット曲を世に送り出し、演歌界を牽引しました。晩年には三橋美智也、村田英雄と「三人の会」を結成し、チャリティーコンサートなどを開催していました。

ええ、知ってる知ってる!おばあちゃんとかがカラオケでよく歌ってるやつやん!

春日八郎さん、懐かしいなぁ。昔、じいちゃんがよく聴いてたわ。

あら、春日八郎さんって、昔はよくテレビに出てたわよね。懐かしいわ〜。

春日八郎の代表曲と魅力

春日八郎さんの代表曲には、他にも素晴らしい楽曲がたくさんあります。

🔖 関連記事の要約!☆春日八郎「全曲集~1993年盤」帯付/20曲入り
☆春日八郎「全曲集~1993年盤」帯付/20曲入り

✅ この出品は、春日八郎の全曲集CD(1993年盤)の出品です。

✅ CDは盤面にほとんど傷がなく、歌詞カードと帯付きで状態は良好です。

✅ 送料は落札者負担で、スマートレター、ゆうメール、レターパックライト、レターパックプラスから選択できます。

さらに読む ⇒Funbid JPmall 香港最大日本代購日本代Bid網站 – 日本Yahoo、日本樂天、日本Amazon、日本全網代購Funbid JPmall 香港最大日本代購日本代Bid網站 – 日本Yahoo、日本樂天、日本Amazon、日本全網代購出典/画像元: https://www.funbid.com.hk/yahoojp/auctions/item.php?aID=h1114768062&p=

この全曲集CDは、春日八郎さんの魅力を余すことなく堪能できる貴重なアイテムですね。

春日八郎は、1948年から1991年まで歌手として活躍し、7000万枚のレコード売上を記録しました。代表曲には「長崎の女」「赤いランプの終列車」「お富さん」「別れの一本杉」「居酒屋」「雨降る街角」「トチチリ流し」「山の吊橋」などがあります。彼の歌声は多くの人々を魅了し、演歌の時代を到来させました。春日八郎の曲は、心に響く歌詞と物語性あふれるメロディが特徴です。彼の代表曲である『お富さん』は、歌舞伎をモチーフにした歌詞と、時代を超えて愛されるメロディが魅力です。また、『ごめんヨかんべんナ』は、過去の行動を反省し、相手への思いを伝える歌詞が心に響きます。さらに、『赤いランプの終列車』は、別れと再会への願いを歌った名曲です。

え、春日八郎さんってこんなに曲出してたん?!知らんかったわ!

春日八郎さん、やっぱレベチやな!

あら、春日八郎さんの全曲集ってあるのね。全部聴いてみたいわ!

春日八郎のデビューとヒット曲

春日八郎さんのデビューやヒット曲について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!春日八郎記念公園・『別れの一本杉』歌碑

公開日:2021/04/16

春日八郎記念公園・『別れの一本杉』歌碑

✅ 春日八郎の代表曲「別れの一本杉」の碑が、作詞家・高野公男の出身地である茨城県笠間市と、春日八郎の出身地である福島県会津坂下町に建立されている。

✅ 「別れの一本杉」は、春日八郎が少年時代を過ごした会津の風景を思い浮かべて歌ったもので、歌詞のモチーフとなった一本杉は、高野公男が故郷の茨城県の風景をイメージして作詞したものと考えられている。

✅ 会津坂下町には、春日八郎記念公園があり、「おもいで館」では、春日八郎のレコード、写真、楽譜、ステージ衣装、トロフィー、愛用のピアノ、化粧道具などが展示されている。

さらに読む ⇒ニッポン旅マガジンニッポン旅マガジン出典/画像元: https://tabi-mag.jp/hs0315/

春日八郎さんの楽曲には、それぞれに深い意味が込められているんですね。

春日八郎は、デビュー前に結婚し、既に子供がいたため歌手を諦めようとしたことがありましたが、奥さんの反対により歌手を志すことになりました。芸名は、岡晴夫にちなみ、春日大明神から「春日」と、運が開けるようにと「八郎」を組み合わせたものです。デビュー曲は当初はヒットしませんでしたが、名古屋から人気が上昇し、50万枚の大ヒットを記録しました。その後、「別れの一本杉」と「お富さん」がヒットし、演歌界のパイオニア的存在として確固たる地位を築きました。「別れの一本杉」は、大学時代の友人である高野公男作詞、船村徹作曲によるもので、50万枚のヒットを記録しました。しかし、作詞を担当した高野公男は、この曲が発表された翌年に結核で亡くなりました。「お富さん」は、当初は岡晴夫が歌う予定でしたが、他社に移籍したため、急遽春日八郎が歌うことになりました。リリース後すぐに40万枚のセールスを記録し、最終的には125万枚を売り上げました。

春日八郎さんって、最初はヒットせんかったんや!意外やなぁ。

春日八郎さん、やっぱりすごいわ!

あら、春日八郎さんのデビュー曲って「赤いランプの終列車」だったのね。知らなかったわ。

春日八郎の家族と私生活

春日八郎さんの家族や私生活について、少しだけお話ししましょう。

🔖 関連記事の要約!第81回 春日八郎『お富さん』ヒット秘話
第81回 春日八郎『お富さん』ヒット秘話

✅ 春日八郎さんは「赤いランプの終列車」でデビューし、「お富さん」「別れの一本杉」「長崎の女」など数々のヒット曲を出し、昭和歌謡界を牽引した演歌の第一人者でした。

✅ 「お富さん」は社会現象となるほどの大ヒットを記録し、春日八郎さんのスターへの道を切り開きましたが、その裏には人知れぬ葛藤がありました。

✅ 番組では、春日八郎さんの歌手人生の転機となった「別れの一本杉」と運命の一曲「長崎の女」に込められた思い、そしてゆかりの人々の証言から春日八郎さんの素顔に迫ります。

さらに読む ⇒【BS11】【BS11】出典/画像元: https://www.bs11.jp/lineup/2017/11/post-5237.html

春日八郎さんの家族や私生活を知ることで、彼の楽曲への理解が深まりますね。

春日八郎は、1950年から桧坂恵子さんと事実上の結婚生活を始め、1952年に長女の渡部修代さんを、その後次女の渡部泰代さんをもうけました。娘たちの生年月日や現在については公表されていません。長女の渡部修代さんは、過去に春日八郎さんの特集番組に出演したことがありますが、基本的に一般人として生活しています。春日八郎さんと桧坂恵子さんは、舞台で出会い、交際を経て結婚しました。結婚当初は貧しい生活を送っていましたが、桧坂恵子さんの後押しもあり、春日八郎さんは歌手活動を続け、1953年の「赤いランプの終列車」や1954年の「お富さん」の大ヒットにより人気スターとなりました。

春日八郎さん、結婚してたんや!知らんかったわ!

春日八郎さん、家族思いやったんやな。

あら、春日八郎さんって、奥さんと舞台で出会ったのね。ロマンチックね〜。

春日八郎おもいで館

春日八郎さんの思い出をたどり、会津坂下町にある「春日八郎おもいで館」を紹介しましょう。

🔖 関連記事の要約!春日八郎記念公園・おもいで館/会津坂下町/会津への夢街道
春日八郎記念公園・おもいで館/会津坂下町/会津への夢街道

✅ 福島県伊達市の「道の駅 だて」は、地元産の農産物や特産品を販売する施設として人気を集めています。

✅ しかし、近年は客足が減少し、経営難に陥っています。

✅ 道の駅は、地元の活性化に貢献するため、新たな取り組みを模索しています。

さらに読む ⇒��Âւ̖��X��/��Âւ̖��X����Âւ̖��X��/��Âւ̖��X��出典/画像元: https://aizue.net/sityouson/aizubangephoto/miru-kasugahatiroukinen.html

春日八郎さんの生きた時代や音楽に触れることができる貴重な場所ですね。

会津坂下町出身の演歌歌手、春日八郎氏の思い出を展示した記念館「春日八郎おもいで館」は、愛用のピアノやステージ衣装、楽譜、写真などを通して、氏の活躍を偲ぶことができます。館内には休憩コーナーがあり、春日演歌を無料で楽しむことも可能です。隣接する公園には、別れの一本杉の歌碑があり、センサーで名曲「別れの一本杉」が流れ、会津坂下町の午後5時の防災無線チャイムも同曲を使用しています。開館期間は4月~11月、入館無料です。

春日八郎おもいで館って、どこにあるん?行ってみたいわ!

春日八郎おもいで館、行ってみたいけど、遠そうだな…。

あら、春日八郎おもいで館があるのね。いつか行ってみたいわ。

春日八郎さんの音楽は、時代を超えて多くの人々に愛されています。

🚩 結論!

💡 春日八郎の代表曲「お富さん」は、演歌ファンならずとも一度は耳にしたことがある名曲です。

💡 彼の楽曲には、人生の喜び、悲しみ、愛、そして希望が詰まっています。

💡 春日八郎の音楽は、これからも多くの人々に感動を与え続けるでしょう。