Academic Box Logo Menu opener

田中真弓、朝ドラ『虎に翼』で70歳の新人女優?ベテラン声優の挑戦とは!?

田中真弓、朝ドラ『虎に翼』で70歳の新人女優?ベテラン声優の挑戦とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 田中真弓さんが、NHK連続テレビ小説『虎に翼』に出演している。

💡 田中真弓さんは、70歳で新人と自称するほど映像の仕事に意欲的。

💡 田中真弓さんは、声優として活躍する一方、舞台女優としても活躍している。

それでは、Chapter-1から詳しく見ていきましょう。

70歳の新人女優、田中真弓の挑戦

田中真弓さんは、70歳という年齢を感じさせないほど若々しく、パワフルな印象を受けました。

🔖 関連記事の要約!朝ドラ「虎に翼」稲役・田中真弓ロングインタビュー「私はまだ伸びしろだらけ、70で新人です」(1/6ページ)

公開日:2024/07/26

朝ドラ「虎に翼」稲役・田中真弓ロングインタビュー「私はまだ伸びしろだらけ、70で新人です」(1/6ページ)

✅ 田中真弓は、NHK連続テレビ小説「虎に翼」で、主人公の佐田寅子の親友である猪爪花江の実家で女中をしている稲役を演じています。

✅ 稲は、寅子とも親交があり、第33回では、弁護士資格を取得したものの、法曹界で女性であるため一人前と見なされない寅子を励ます重要な役割を果たしました。

✅ 第17週では、寅子が新潟地家裁三条支部の支部長となり、仕事と家事・育児の両立に奮闘する姿が描かれ、稲は寅子をサポートするため新潟へ行き、12年ぶりに再会を果たします。

さらに読む ⇒iza(イザ!)総合ニュースサイト:産経デジタルiza(イザ!)総合ニュースサイト:産経デジタル出典/画像元: https://www.iza.ne.jp/article/20240726-Q5GKSKPTP5CNTK6D7SCPPJ2JE4/

田中真弓さんの演技は、自然体で温かみが溢れていて、見ているこちらも心が温まりますね。

田中真弓は、NHK連続テレビ小説『虎に翼』で女中の稲役を演じています。これは、田中さんにとって『なつぞら』に続いて2回目の朝ドラ出演となります。70歳で新人と自称するほど映像の仕事に意欲的で、今後も積極的に取り組んでいきたいと語っています。田中さんは、舞台女優としても活躍する一方、声優として知られており、映像の仕事は不慣れなため戸惑うことも多いようです。しかし、第94回では、陽気に酔っ払った演技でコメディエンヌぶりを発揮し、話題を呼びました。田中さんは、映像の仕事について、まだ始めたばかりで新鮮な気持ちで撮影に臨んでいると語り、撮影を通して様々な発見があることを明かしました。

めっちゃええやん!田中真弓さん、めっちゃ好きやねん!

お、田中真弓さんか。やっぱベテランは違うな!

あら、田中真弓ちゃん、若い頃から顔が変わってないわね。

稲役を通して見えた、寅子への愛情と新潟への郷愁

田中真弓さんは、稲役を通して、寅子への深い愛情と、故郷新潟への郷愁を見事に表現されています。

🔖 関連記事の要約!虎に翼』稲役・田中真弓、酔っ払い演技でコメディエンヌぶり発揮 自身もお酒好き「演じていて楽しかった」(2024年8月8日)
虎に翼』稲役・田中真弓、酔っ払い演技でコメディエンヌぶり発揮 自身もお酒好き「演じていて楽しかった」(2024年8月8日)

✅ 田中真弓さんは、連続テレビ小説「虎に翼」で女中の稲役を演じており、映像作品への出演は多くないながらも、新鮮な気持ちで撮影に臨んでいる。

✅ 田中真弓さんは、寅子の真っ直ぐな性格や周りの人々への丁寧な接し方に感銘を受けており、稲が寅子の娘のように思っていることから、寅子と優未の生活をサポートしている。

✅ 田中真弓さんは、宴会シーンで酔っ払う演技でコメディエンヌぶりを発揮し、日本酒や焼酎など日本のお酒が好きであることから、酔っ払うシーンを楽しんだという。

さらに読む ⇒BIGLOBEニュースBIGLOBEニュース出典/画像元: https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0808/mnn_240808_6685323321.html

田中真弓さんの言葉一つ一つに、稲の心情が伝わってきて、感動しました。

田中真弓は、劇中の稲役について、寅子が弁護士になりたての頃、結婚と子供について助言をした役柄だと語りました。稲は、寅子や優未と過ごすことを喜んでいる様子や、寅子に仕事以外で楽しむ場を提供している様子が印象的です。田中自身も日本酒や焼酎など日本のお酒が好きで、酔っぱらいのシーンも楽しんで演じているとのことです。また、劇中で披露した新潟にちなんだ童謡「砂山」について、自身の世代では教科書に載っていたため、懐かしい思いで歌ったことを語りました。

ええなぁ、なんかほっこりするわ。

田中真弓さん、酒好きなんかな?笑

あら、懐かしいわね。私も若い頃、新潟でよく歌ったわよ。

朝ドラ出演への喜びと共演者への尊敬

田中真弓さんは、稲役を通して、女性の生き方や幸せについて深く考えさせられることを教えてくれました。

🔖 関連記事の要約!朝ドラ『虎に翼』で稲を演じる、田中真弓「ルフィは絶対に言わない台詞だねと言われて…」(Lmaga.jp 関西のニュース)
朝ドラ『虎に翼』で稲を演じる、田中真弓「ルフィは絶対に言わない台詞だねと言われて…」(Lmaga.jp 関西のニュース)

✅ 田中真弓さんは、連続テレビ小説「虎に翼」で、花江の昔の家女中・稲役を演じています。稲は、物語序盤に花江と共に猪爪家に登場し、寅子の結婚を促す重要な役割を果たしました。

✅ 田中さんは、第33回で寅子に対して「すべては手に入らないものですよ」と発言したことに対し、友人から「真弓が絶対言わない台詞だね」とコメントされたことを明かしました。田中さんは、自身が演じるルフィ(「ONE PIECE」の主人公)は、欲しいものは手に入れるタイプなので、稲の台詞はルフィが言うような台詞ではないと感じているようです。

✅ 田中さんは、新潟編での稲は、序盤に登場した稲と比べて、コメディエンヌ的な要素が強くなっていると説明しました。稲は、戦争や夫の死など、寅子と同じように辛い経験をしてきたことから寅子に共感し、寅子と優未をサポートしていく姿が見られるとのことです。

さらに読む ⇒goo ニュースgoo ニュース出典/画像元: https://news.goo.ne.jp/article/lmaga/entertainment/lmaga-00832344.html

田中真弓さんの言葉には、深い洞察力と経験から来る重みを感じます。

田中さんは、NHK連続テレビ小説「虎に翼」で、伊藤沙莉さん演じる寅子の助っ人として、新潟編から再登場する女中の稲役を演じています。田中さんは、朝ドラ出演を「幸せ」と喜び、舞台中心の活動から映像演技への挑戦を楽しんでいる様子です。伊藤沙莉さんの明るさと仕事ぶりにも感心し、撮影現場で助けられていると語っています。

田中真弓さん、ホンマにルフィのイメージと違うわ!笑

田中真弓さん、色々経験されてるんやなぁ。

あら、私も昔はよく女中さんしてたのよ。

新たな挑戦と今後の展望

田中真弓さんは、70歳という年齢を感じさせないほど、精力的に活動を続けています。

🔖 関連記事の要約!虎に翼」稲役・田中真弓インタビュー「ドラマに関しては、全くの新人ですね。伸びしろのある70歳と思っていただけたら……という気持ちです」
虎に翼」稲役・田中真弓インタビュー「ドラマに関しては、全くの新人ですね。伸びしろのある70歳と思っていただけたら……という気持ちです」

✅ 田中真弓さんは、朝ドラ「らんまん」への出演が決まった喜びを語るとともに、舞台経験は豊富だが、映像作品への出演は経験が浅く、共演者からの指導を受けながら日々学んでいることを明かしました。

✅ 田中さんは、稲のセリフから、当時の女性の生き方や幸せについて考えさせられたと語り、特に「女は男みたいに好き勝手にゃ、いかないからね」「すべては、手に入らないものですよ」というセリフには、自身が演じるルフィのイメージとの対比で話題になったことを明かしつつ、稲自身の思いが込められていると分析しました。

✅ また、田中さんは、伊藤沙莉さんの演技について「間」の素晴らしさを感じ、声優の経験から来る自身の癖との違いや、伊藤さんの気遣いについても触れ、役者としての経験だけでなく、人としての素晴らしさを感じたと語りました。

さらに読む ⇒ ステラnet ステラnet出典/画像元: https://steranet.jp/articles/-/3418

田中真弓さんの今後の活躍がますます楽しみですね。

田中さんは、声優として活躍する傍ら、70歳で映像演技に挑戦しており、今後さらに演技の幅を広げていきたいと考えているとのことです。田中さんは、『虎に翼』が視聴者に勇気を与える作品であると語り、今後の放送も楽しみにしていることを明かしました。

田中真弓さん、ほんまにすごいわ!

田中真弓さん、これからも頑張ってください!

あら、田中真弓ちゃん、若い子に負けないわね。

田中真弓さんは、70歳という年齢を感じさせないほど、パワフルで、演技への情熱が溢れる女優さんだと感じました。

🚩 結論!

💡 田中真弓さんは、声優としてだけでなく、女優としても活躍している。

💡 田中真弓さんは、70歳で新人と自称するほど、映像の仕事に意欲的。

💡 田中真弓さんは、朝ドラ『虎に翼』で、女中の稲役を演じている。