Academic Box Logo Menu opener

10-FEETの軌跡!彼らの歩みは、音楽シーンをどう変えたのか?10-FEETの20年超の歴史とは!?

10-FEETの軌跡!彼らの歩みは、音楽シーンをどう変えたのか?10-FEETの20年超の歴史とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 10-FEETは、1997年に結成された日本のロックバンドです。

💡 彼らは、メロウなサウンドからハードコアなサウンドまで、幅広い音楽性を持ち合わせています。

💡 結成から20年以上経った今も、精力的に活動を続けている10-FEETの歩みを、ぜひご覧ください。

それでは、10-FEETの活動初期から現在に至るまでの軌跡を、詳しく見ていきましょう。

10-FEETの活動初期~中期

10-FEETの初期の楽曲は、彼らのエネルギーと青春を感じさせるものばかりでしたね。

🔖 関連記事の要約!10
10

✅ 10-FEETのニューアルバム「痛快作」は、ライブでの盛り上がりを意識した楽曲で構成されており、バンドの生命力と自然体な表現が全12曲に詰め込まれている。

✅ ボーカルTAKUMAの喉の不調や野外フェスの中止など、バンドもファンも辛い時期を経験したことから、このアルバムではネガティブな要素は一切排し、聴く人の心を明るくしてくれるような爽快な音作りを目指した。

✅ ライブでの表現を重視してきた10-FEETは、これまでCDではライブの熱気を完璧に再現することを諦めていたが、今作ではライブとの差を埋めようとするのではなく、バンド本来のメタルやハードコア要素を前面に出すことで、これまでとは異なる新しい一面を見せた。

さらに読む ⇒ JUNGLE☆LIFE JUNGLE☆LIFE出典/画像元: https://www.jungle.ne.jp/web_post/10-feet-vandalize/

ライブでの熱気を意識した楽曲なんですね!ライブで聴いたら、めちゃくちゃ盛り上がりそう!

2003年に1stアルバム『VANDALIZE』をリリースし、精力的に活動を続ける10-FEETは、2004年に2ndアルバム『FIRE BIRD』、2005年に3rdアルバム『REALIFE』をリリースした。2006年には4thアルバム『TWISTER』と、他ジャンルのアーティストとのコラボレーションアルバム『6-feat』をリリースした。2007年には地元京都の野外フェス『京都大作戦2007』を開催予定だったが、台風の影響で中止となってしまった。TAKUMAの喉の不調により、ツアー延期なども経験したが、精力的に活動を続けてきた。2008年にはMETALLICAのカヴァーアルバム『METAL-IKKA~メタル一家』をリリースし、初のアメリカ西海岸ツアーも成功させた。2009年には6th アルバム『Life issweet』をリリースし、国内66公演、韓国・台湾公演を含むレコ発ツアー68公演を成功させた。

ええ、初期の頃の10-FEETは、ほんまに勢いがあって、ライブもめちゃくちゃ楽しかったわ!

うっわ、初期の曲は青春時代を思い出させるよね!懐かしい!

あの頃は、10-FEETも若かったわね。今は、おじさんになったわよ。

10-FEETの活動中期~後期

10-FEET主催の野外フェス「京都大作戦」は、音楽好きにはたまらないイベントですよね。

🔖 関連記事の要約!10
10

✅ 10-FEETが主催する野外フェス「京都大作戦」は、10周年を迎えた今年は、例年以上に伝説を生み出す場所となった。

✅ 特に最終日は、豪雨の中、マキシマム ザ ホルモン、ROTTENGRAFFTY、10-FEETが協力してライブを敢行し、バンドとオーディエンスが一体となった素晴らしい瞬間を生み出した。

✅ 記事では、2日目に目撃されたDragon Ashのステージの様子が詳しく紹介され、10-FEETを中心としたバンドマンたちの強い仲間意識が感じられる場所であることが改めて強調されている。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2017/11/post-127138.html

雨の中でのライブって、盛り上がり方が違うよね!バンドと観客が一体になってる感じが最高!

2010年には13thシングル『hammerska』のリリース、レコ発ツアー、アルバムツアー、Wツアーファイナルなどを開催した。2011年には東日本大作戦ツアーや、14thシングル『その向こうへ』のリリース、レコ発ツアーなどを精力的に行い、2012年には7thアルバム『thread』をリリースし、台湾公演を含むレコ発ツアー72公演を成功させた。同年には5周年となる京都大作戦2012も開催し、大盛況に終わった。2014年には、コラボレーションアルバム『6-feat2』とカバーアルバム『Re6-feat』、それに加え、コラボアーティスト全員が出演したライブ映像を収録したLIVEDVDをセットでリリースした。 2015年の5thアルバム『thread』以降、オリジナル音源のリリースはなかったものの、数々のフェスで重要な役割を果たしてきた。

京都大作戦、ほんまに最高やで!毎年行ってるけど、毎回鳥肌もん!

うっわ、京都大作戦って、すごい人気らしいね!行ってみたいけど、チケット取れるかな?

あのフェスは、若いもんだけのものじゃないのよ!私も、昔はよく行ってたわ!

最近の10-FEETの活動

10-FEETの新しい楽曲は、ドラマの世界観にピッタリですね。

🔖 関連記事の要約!NEWS】10
NEWS】10

✅ 10-FEETの最新曲「Re方程式」のミュージックビデオが公開されました。

✅ 「Re方程式」はTBS系金曜ドラマ『フェルマーの料理』の主題歌で、ドラマの世界観が反映されたMVとなっています。

✅ ドラマは今夜3話が放送予定で、楽曲配信も開始されています。

さらに読む ⇒SATANIC ENT.SATANIC ENT.出典/画像元: https://satanic.jp/contents/687904

ドラマの主題歌って、ドラマの内容をさらに引き立ててくれるよね!

2022年12月には、Mステに出演した。2024年7月3日に発売されたニューアルバム『helmNbass』の初回生産限定盤の内容や、2023年の「京都大作戦」の様子が紹介されている。2024年7月3日にニューシングル「helmNbass」をリリース。約1年半ぶりのフィジカル作品で、アサヒスーパードライ、3x3.EXEPREMIER、2024ABCプロ野球、ドラマ「フェルマーの料理」のタイアップソング3曲を収録。インタビューでは、楽曲制作におけるタイアップへの意識、ドラマ「フェルマーの料理」とのコラボレーション、新しいサウンドへの取り組みについて語られた。特に「Re方程式」は、ドラマのクライマックスで効果的に使用され、ドラマの世界観と楽曲がシンクロしたことで、視聴者に強い印象を与えた。

え、ドラマの主題歌って、10-FEETやったん!?知らんかったー!

ドラマ見てないけど、主題歌ええ感じやね!

ドラマなんて、つまらんわよ!10-FEETの音楽を聴く方がよっぽど楽しいわ!

コロナ禍における10-FEET

コロナ禍でライブ活動が制限される中、10-FEETは、オンライン配信など、新たな挑戦をしてきたんですね。

🔖 関連記事の要約!レポート】10
レポート】10

✅ 10-FEETのライブハウスツアー「10-FEET ゛シエラのように゛ TOUR 2020-2021」の東京公演の模様がレポートされている。

✅ 公演では、新型コロナウイルス感染対策のため歓声が禁止されている状況の中、10-FEETの3人は観客を楽しませようと、公開打ち合わせや軽妙なトークで場を盛り上げ、観客もそれに呼応して熱狂的な雰囲気を作り出した。

✅ 観客はマスク着用、声出し禁止などの制約下で、エアギターやエアベース、エアドラムなど、それぞれの方法でライブを楽しんでいた。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000198474

ライブハウスで聴く10-FEETは、また格別ですよね!観客の熱気と一体感を感じます。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、ライブ活動が休止せざるを得ない状況下、10-FEETは、約2ヶ月間計13時間以上のライブ映像を無料配信した。この反響を受け、ライブ映像作品『OFTHEKIDSBYTHEKIDSFORTHEKIDS!』シリーズ6作品の初Blu-ray化と、全7枚のBlu-rayDiscと豪華ブックレット封入の特殊パッケージ『OFTHEKIDSBYTHEKIDSFORTHEKIDS!I~VI-CompleteEdition-』が8月26日にリリースされることが決定した。 記事は、10-FEETのKOUICHIへの単独インタビューをもとに、コロナ禍における自身の活動休止期間中の過ごし方やバンドメンバーとの関係性、ライブ活動に対する思いなどを掘り下げている。KOUICHIは、自粛期間中にアコギを弾く練習を始め、ギターのコードをマスターしたことを明かし、メンバーとのZoomでの交流や久しぶりのスタジオでの演奏について語っている。また、ライブへの渇望感やバンド活動への熱い思いを、率直に語っている。

オンライン配信って、ほんまにありがたいわ!10-FEETのライブ、家でゆっくり見れたわ!

うっわ、オンライン配信って、最近流行ってるよね!10-FEETのライブ、配信で見ようかな!

ライブなんて、若いもんの遊びよ!私は、家でゆっくりテレビを見てる方が落ち着くわ!

10-FEETは、結成から20年以上経った今も、音楽シーンを牽引する存在として、活躍しています。

🚩 結論!

💡 10-FEETは、音楽性とライブパフォーマンスで、多くのファンを魅了しています。

💡 彼らは、常に新しい挑戦を続け、進化し続けています。

💡 これからも10-FEETの活躍から、目が離せません!