Academic Box Logo Menu opener

KEYTALKの首藤義勝、脱退の真相は?バンドとメンバーの主張が食い違うとは!?

KEYTALKの首藤義勝、脱退の真相は?バンドとメンバーの主張が食い違うとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 KEYTALKのボーカル&ベース、首藤義勝さんが2024年7月に脱退を発表しました。

💡 脱退の理由として、首藤さんはメンバーからの申し出があったと説明しましたが、メンバーは困惑していることを表明しました。

💡 KEYTALKは今後、脱退に関する協議を行い、改めて活動方針を発表する予定です。

それでは、KEYTALKの首藤義勝さんの脱退について詳しく見ていきましょう。

KEYTALKの軌跡:結成からメジャーデビュー、そして人気バンドへ

KEYTALKは、2009年7月に結成された4人組ロックバンドですね。

🔖 関連記事の要約!MusicWorldOfJapan: KEYTALK
MusicWorldOfJapan: KEYTALK

✅ 記事は日本のロックバンド「SiM」のディスコグラフィーです。

✅ アルバム、シングル、楽曲名、リリース日が記載されています。

✅ 2010年から2015年までリリースされた作品が網羅されています。

さらに読む ⇒MusicWorldOfJapanMusicWorldOfJapan出典/画像元: http://musicworldofjapan.blogspot.com/2015/06/keytalk.html

KEYTALKの音楽は、パワフルでキャッチーな楽曲が多く、ライブパフォーマンスも魅力的ですよね。

2009年7月、KEYTALKは4人組ロックバンドとして結成されました。2010年3月にはデビューシングル『KTEP』をリリースし、同年7月には1stミニアルバム『TIMESSQUARE』をリリースしました。その後、2011年には2ndミニアルバム『SUGARTITLE』をリリースし、全国ツアーを行いました。2012年には台湾ツアーを行い、初の海外進出を果たしました。同年5月には限定マキシシングル『KTEP2』、12月には限定マキシ『KTEP3』をリリースし、オリコンインディーズチャートで1位を獲得するなど、人気を博しました。2013年3月には1stフルアルバム『ONESHOTWONDER』をリリースし、全国ツアーを行いました。同年11月にはビクターエンタテインメントのレーベルGettingBetterよりメジャーデビューを果たしました。2014年3月には2ndシングル『パラレル』をリリースし、オリコンウィークリーチャートで10位を獲得しました。同年5月には2ndフルアルバム『OVERTONE』をリリースし、オリコンウィークリーチャートで13位を獲得しました。2015年3月には4thシングル『FLAVORFLAVOR』、4月には5thシングル『桜花爛漫』、5月には3rdアルバム『HOT!』をリリースし、オリコンウィークリーチャートで4位を獲得しました。その後も精力的に活動を続け、数々のフェスに出演するなど、日本のロックシーンを牽引するバンドとして活躍しています。

え、まじ!?KEYTALKってそんな昔からいたんや!知らんかったわー。

おめぇらKEYTALK知らんのかよ!まじで?

あらあら、懐かしいわね。KEYTALK、昔はよくテレビで見てたわよ。

首藤義勝:KEYTALKのボーカル&ベーシストとしての活躍とソロ活動

首藤さんは、KEYTALKのボーカルとしてだけでなく、ベーシストとしても活躍されてきましたよね。

🔖 関連記事の要約!KEYTALK首藤義勝「なんとなく」でソロデビュー、名義は千也茶丸
KEYTALK首藤義勝「なんとなく」でソロデビュー、名義は千也茶丸

✅ KEYTALKのベーシスト・首藤義勝によるソロプロジェクト「千也茶丸」がデビューすることが決定しました。

✅ 3月6日に第1弾シングル「なんとなく」が配信リリースされます。

✅ 「なんとなく」は、首藤のポップセンスが光る、繊細なメロディとメランコリックな歌詞が特徴的な楽曲となっています。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/515404

ソロ活動も精力的に行っておられるんですね。今後の活躍が楽しみですね。

首藤義勝は、1989年生まれの日本のミュージシャン、ベーシスト、ソングライターです。中学時代から音楽に興味を持ち、ギターを始めたのちにベースに移行。高校時代にはバンドを結成し、スピッツやMr.Childrenなどの曲をコピーしていました。高校卒業後は音楽専門学校でレコーディング・エンジニアを学び、KEYTALK結成当初はボーカルを務める予定ではありませんでしたが、メンバーの体調不良によりボーカルを担当することになりました。KEYTALK以外にも、thecabsのメンバーとして活動していましたが、2013年に解散しています。2015年頃からDJPASSIONという名前でDJ活動も始め、2023年3月には千也茶丸名義で配信限定シングル「なんとなく」をリリースし、ソロデビューを果たしました。同年5月には「ネオン」をリリースし、VirginMusicからメジャーデビューを果たしています。2024年7月にはKEYTALKからの脱退を表明しました。また、楽曲提供活動も行っており、私立恵比寿中学、夢みるアドレセンス、浦島坂田船など、さまざまなアーティストへの作曲、作詞を行っています。ソロ活動では弾き語りライブも開催しており、2021年からは「首藤義勝弾き語りライブこんにちは」と題したツアーを開催しています。ライブ活動の他に、オリジナル楽曲の制作、楽曲提供など幅広い活動を続けています。

えー、首藤さんってソロでもやってたんや!知らんかったー。

ソロ活動もイケてるんやろ?聴きたいっちゃ!

あら、首藤さんって若い頃から才能があったのね。

脱退発表と混乱:異なる主張が飛び交うKEYTALKと首藤義勝

脱退発表後、それぞれの主張が食い違っている状況ですね。

🔖 関連記事の要約!KEYTALK脱退表明の首藤義勝「グループ内で孤立を深めていた」事前報告なしの発表に公式困惑「事実とは違う箇所が多々見受けられる」(モデルプレス)
KEYTALK脱退表明の首藤義勝「グループ内で孤立を深めていた」事前報告なしの発表に公式困惑「事実とは違う箇所が多々見受けられる」(モデルプレス)

✅ KEYTALKの首藤義勝が脱退を表明した件について、バンド側は首藤のSNS投稿内容に困惑し、事実確認を行っていることを発表しました。

✅ 首藤は自身のSNSで、メンバーからの脱退申し出があったこと、グループ内で孤立していたこと、体調不良による休養などを明かしました。

✅ KEYTALKは今後のバンド活動について協議を行い、改めて発表するとしています。当面の間は3人体制で活動していくとのことです。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/e3c4c1b5cc1a9d2963e13ece11368b982053f779

真相がまだ明らかになっていないので、今後の発表を待ちたいですね。

2024年7月、KEYTALKのボーカル&ベース担当、首藤義勝さんが脱退を発表しました。首藤さんは自身のXアカウントで、脱退はメンバー3名からの申し出を受け入れたことによるものだと説明しました。しかし、その後、脱退の経緯に関する誤解が生じていることを受け、改めて脱退の理由について説明する投稿を行いました。これに対して、KEYTALKのメンバーとスタッフは、公式Xアカウントで、首藤さんの1つ目の投稿内容について事前に知らされておらず、困惑していることを表明しました。また、2つ目の投稿には事実と異なる部分があると指摘し、今後のバンド活動については改めて公式発表するとしました。

え、まじ!?なんでやねん!?なんかモヤモヤするわー。

あー、なんか複雑やな。真相は分からんけど、みんなで仲良くやってほしいっちゃ。

あらあら、若いもんの喧嘩は、見ててハラハラするわね。

首藤義勝による脱退理由の詳細説明:楽曲批判、メンバーとの不和、そして孤立

首藤さんの詳細な説明により、脱退に至るまでの経緯が明らかになってきました。

🔖 関連記事の要約!KEYTALK」首藤義勝 バンド休養から脱退までの自身の主張投稿 適応障害、急性胃炎の診断も明かす(スポニチ)

公開日:2024/07/14

KEYTALK」首藤義勝 バンド休養から脱退までの自身の主張投稿 適応障害、急性胃炎の診断も明かす(スポニチ)

✅ KEYTALKのベースボーカル、首藤義勝が脱退した。

✅ 首藤は2014年から楽曲批判や活動方針の無視、メンバーからの孤立など、耐え難い状況に置かれていたと説明した。

✅ 首藤は心身ともに限界に達し、適応障害と急性胃炎で緊急入院したが、復帰を申し出たにも関わらず、メンバーから拒否され、脱退に至った。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20240713/spp/sp0/006/316000c

メンバー間の不和が、首藤さんの体調不良にもつながっていたんですね。

首藤義勝は、自身のXで脱退理由を説明しました。2014年頃から楽曲批判や活動方針提案の無視など、メンバーとの間で不和が生じていたとのこと。首藤は孤立を深め、心身ともに限界に達して適応障害と急性胃炎で緊急入院。復帰を申し入れたものの、意見が通らず、最終的に脱退に至ったそうです。首藤は脱退の経緯を詳細に説明し、誤解を生まないよう、憶測に基づいた判断をしないよう呼びかけています。

え、まじ!?そんな事があったんや!めっちゃショックやわー。

あー、なんか複雑やな。でも、首藤さんの気持ちもわかるっちゃ。

あらあら、若いもんは難しい問題を抱えてるのね。

KEYTALKの未来:協議の上で発表される今後の活動方針

KEYTALKは、今後の活動方針を協議し、改めて発表するとのことですね。

🔖 関連記事の要約!KEYTALK、8月22日を持ち活動休止へ 今月13日にBa&Vo首藤義勝が脱退「グループ内で孤立」
KEYTALK、8月22日を持ち活動休止へ 今月13日にBa&Vo首藤義勝が脱退「グループ内で孤立」

✅ KEYTALKは2024年8月22日をもち、グループ活動を一時休止することを発表しました。

✅ 活動休止に伴い、現在予定されている8月31日からの「KEYTALK全国ツアー2024」は公演中止となります。

✅ ボーカル&ベースの首藤義勝が体調不良を理由に休養し、7月13日に脱退を発表したことを受けた決定です。

さらに読む ⇒クランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュースクランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュース出典/画像元: https://www.crank-in.net/news/150455/1

KEYTALKの今後の活動がどうなるのか、注目ですね。

KEYTALKは首藤義勝の脱退発表を受け、今後の活動について関係各所との協議の上、改めて発表するとしました。首藤義勝は脱退後もソロ活動、楽曲提供などを続ける予定です。

え、まじ!?KEYTALKってどうなるんや!?

あー、KEYTALKどうなるんやろ?今後の活動が気になるっちゃ。

あらあら、若いもんは色々な試練があるのね。

KEYTALKは、メンバー間の不和が原因でボーカル&ベースの首藤義勝さんが脱退し、グループ活動を一時休止することになりました。今後の活動については協議の上で発表される予定です。

🚩 結論!

💡 KEYTALKのボーカル&ベース、首藤義勝さんが脱退を発表しました。

💡 脱退の理由は、メンバーとの不和と首藤さんの体調不良です。

💡 KEYTALKは今後、活動休止し、今後の活動方針を改めて発表する予定です。