Academic Box Logo Menu opener

KEYTALKの寺中友将、音楽への情熱とギターへのこだわり!『巨匠』の由来は?KEYTALKの寺中友将、その音楽的ルーツとは!?

KEYTALKの寺中友将、音楽への情熱とギターへのこだわり!『巨匠』の由来は?KEYTALKの寺中友将、その音楽的ルーツとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 KEYTALKのボーカル&ギター担当、寺中友将の音楽的ルーツとバンドへの想いをインタビュー!

💡 KEYTALKの楽曲制作におけるギタープレイ&サウンド・メイクについて解説!

💡 寺中友将の「巨匠」というあだ名の由来や、音楽大学時代、高校時代について紹介します。

それでは、KEYTALKの寺中友将さんの音楽への情熱とギターへのこだわりについて、詳しくご紹介していきましょう。

音楽への情熱とバンドへの道

寺中友将さんの音楽への情熱が伝わってくるインタビューですね。

🔖 関連記事の要約!KEYTALKの素顔に迫る・第4回「巨匠・寺中友将編」
KEYTALKの素顔に迫る・第4回「巨匠・寺中友将編」

✅ KEYTALKのボーカル&ギター担当、寺中友将の音楽的ルーツとバンドへの想いをインタビュー。

✅ 幼少期から現在に至るまで、音楽との関わり、影響を受けたアーティスト、バンド活動の始まりなどを振り返る。

✅ 特に、小学生時代からの音楽活動、高校時代のボクシングに熱中した時期、大学進学後に音楽に再び目覚めたこと、KEYTALKへの加入に至る経緯を詳しく語っている。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/17446

音楽との出会いは、幼少期の母親のギターだったんですね。

KEYTALKのボーカル&ギター担当、寺中友将(巨匠)の音楽的ルーツとバンドへの想いを追うインタビュー。小学生時代に友達との別れをきっかけに、母親のギターで「ゆず」の曲を歌ったことが音楽を始めるきっかけに。その後、中学時代には友達と「鍋焼姫」というギター・デュオを結成し、地元の塾のCMソングを歌うなど、音楽活動に本格的に取り組む。高校時代は一時的に音楽から離れ、ボクシングに熱中するも、大学進学を機に音楽への情熱を再燃させる。音楽大学の過去問を半年猛勉強し、昭和音楽大学に入学。KEYTALKのメンバーと出会い、加入。大学2年時には、小野くんの提案でデモCDを作成し、本格的なバンド活動をスタートさせる。寺中の音楽的ルーツは、ゆずや尾崎豊といった影響を受けたアーティストに加え、90年代から2000年代初めのJ-POPが挙げられる。インタビューを通じ、寺中の音楽に対する情熱と、音楽への取り組み方の変化が垣間見える。

ホンマに、音楽好きやんなー。

音楽に目覚めたきっかけが、友達との別れって、意外やね。

若いって、ええなぁ。私も若い頃、夢中になったものがあったなぁ。

『DANCEJILLION』のサウンドメイキング

KEYTALKの楽曲に、寺中友将さんのギタープレイがどのように活かされているのか、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!KEYTALK『DANCEJILLION』インタビュー――言わずもがなで突き進め!
KEYTALK『DANCEJILLION』インタビュー――言わずもがなで突き進め!

✅ KEYTALKのメンバーは、フジロックフェスティバルでの初出演について、天候にも恵まれ、初めて観る人たちが集まるなど、新たな出会いがたくさんあり、すごく楽しくライブができたと語っています。

✅ 特に小野武正は、2009年にフジロックを訪れた際に受けた刺激から「orange and cool sounds」という楽曲を制作しており、今回同曲でフジロックのステージに立ったことに感慨深さを感じていると語っています。

✅ KEYTALKは、フジロックでのステージ経験を通して、自分たちの音楽が様々な人々に届くことを実感し、今後の活動にも活かしていきたいと考えていると語っています。また、2年ぶりのアルバム「DANCEJILLION」について、メンバーそれぞれがやりたいことを詰め込んだ作品であり、゛無限の踊りを提供する゛という意味が込められていると説明しています。

さらに読む ⇒USENの音楽情報サイト「encore(アンコール)」 | encoremode | 音楽とファッションの最新ニュースとインタビューUSENの音楽情報サイト「encore(アンコール)」 | encoremode | 音楽とファッションの最新ニュースとインタビュー出典/画像元: https://e.usen.com/interview/interview-original/keytalkdancejillion.html

ギター1本で楽曲の雰囲気を作り出すソロ感が、聴き手の心を惹きつけますね。

KEYTALKの新作『DANCEJILLION』は、エネルギッシュなダンス・ロック・チューンを武器とする彼らの魅力が詰まった作品。ギタープレイ&サウンド・メイクについて小野武正(g)と寺中友将(vog)に話を聞いた。寺中は、フェンダーのテレキャスター、ジャズマスター、グレッチのG5420Tを使用。特に「狂騒パラノーマル」では、ジャズマスターのセンター・ポジションでジャキジャキとしたピッキングを実現した。小野は、全曲で黒SGを使用し、アンプはJCM2000に戻した。ミドルをマックスに上げてハイ・ミッドからトレブル成分を強くすることで、ハムバッカーのフロント・ピックアップ特有のボワっとしたロー感を打ち消している。ドライブ感はピッキングの強弱でコントロールし、サステインは左手ビブラートで稼いでいる。小野は、ネオ・ソウル的なフレーズが散りばめられた「Puzzle」について、特に意識はしていなかったと語る。しかし、寺中は小野が「Puzzle」で弾くギターの音色を聴き、意識的に゛ソウルっぽさ゛を出していたようだ。今作では、ギター1本で楽曲の雰囲気を作り出す゛ソロ感゛も強く出ている。「夜の蝶」では、小野がアンプをJCM800に変更して攻撃的なサウンドを追求し、楽曲全体の雰囲気をガラリと変えた。レコーディングでは、フレーズやセクションごとにピックアップ・ポジションを変えたり、ディレイをかけるなど、楽曲全体のサウンドバランスを意識した音作りを行っている。ツイン・ギターの厚みを生かし、メロディを引き立てるフレージングを追求している。ライブでは、ギター1本で演奏するソロパートも印象的だが、レコーディングでは緻密な音作りを通して、楽曲全体のサウンドをさらに深めている。

え、まじ!?ギターの音色、めっちゃこだわってんのや!

ギターの音が、曲によって全然違うんよね!

若い子は、音楽に夢中になるのがええのよ。

「巨匠」の由来と青春時代

寺中友将さんの「巨匠」というあだ名の由来、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!寺中友将(KEYTALK)弾き語りツアー『巨匠 弾き語り放浪記 〜タンパク質足りてる?〜』開催決定! 東京は下北沢Flowers Loft 2days!
寺中友将(KEYTALK)弾き語りツアー『巨匠 弾き語り放浪記 〜タンパク質足りてる?〜』開催決定! 東京は下北沢Flowers Loft  2days!

✅ KEYTALKの寺中友将が、弾き語りツアー「巨匠 弾き語り放浪記 〜タンパク質足りてる?〜」を開催することを発表しました。

✅ ツアーは全11カ所で行われ、東京公演は下北沢Flowers Loftで12月19日と12月26日の2日間開催されます。

✅ チケットは10月13日正午よりイープラスにてプレオーダー受付開始、一般発売は10月28日10:00からです。

さらに読む ⇒ Rooftop Rooftop出典/画像元: https://rooftop1976.com/news/2023/10/12140000.php

高校時代はボクシング部に所属していたとは、意外でした。

KEYTALKのギターボーカル、寺中友将さんは、ファンから「巨匠」と呼ばれています。このあだ名の由来は、大学時代のサークル活動に遡ります。寺中さんは、当時から態度が大きく、偉そうだったため、先輩から「巨匠っぽい」と評され、巨匠と呼ばれるようになったとのことです。巨匠さんは群馬県出身で、昭和音楽大学に進学しました。高校時代は熊本県の九州学院に通っており、ボクシング部に所属していました。インターハイ出場の実績を持つほどの腕前でしたが、音楽への情熱が強く、推薦入学の機会を蹴って音楽大学に進学しました。高校時代は、ボクシング部でありながらも、カラオケに頻繁に通い、音楽に熱中していたそうです。歌で女の子にモテたかったと語っており、当時の自分を「恋多き男子」と表現しています。巨匠さんは、スポーツと音楽の両方に青春時代を捧げた人物であることがわかります。彼の経験は、KEYTALKの楽曲にも影響を与えているのかもしれません。

巨匠って、なんかカッコええなぁ。

スポーツも音楽も、両方できるって、すごいなー。

若い頃は、私も色々挑戦したわよ。

寺中友将の機材紹介

寺中友将さんのギター、こだわって作られてるんですね。

🔖 関連記事の要約!KEYTALKのダンサブルなコード・ワークを支える、寺中友将のエレキ・ギター、アコギ、エフェクター、アンプ
KEYTALKのダンサブルなコード・ワークを支える、寺中友将のエレキ・ギター、アコギ、エフェクター、アンプ

✅ KEYTALKのボーカル・ギター、寺中友将の最新使用機材を紹介。メインギターはペンキで赤くリフィニッシュされた1952年製テレキャスターで、ローの押し出し感が強い音色が特徴。

✅ 近年ライブで頻繁に登場するジャズマスターは、ジャキっとした音色が特徴で、テレキャスターよりパワー感がある。アコギはヤマハのLL36C AREで、ライブでのプレイアビリティを重視し、弦高を低めにセッティングしている。

✅ ペダルボードはシンプルに4台を直列に接続し、メインの歪みはVemuramのJan Rayで、さらに歪ませる際は知人作のオーバードライブを使用。アンプはフェンダーの’59 Bassman LTDで、ギターとの相性が抜群で、クリーンサウンドにセッティングし、ペダルで歪みを作り出している。

さらに読む ⇒ギター・マガジンWEB|Guitar magazineギター・マガジンWEB|Guitar magazine出典/画像元: https://guitarmagazine.jp/gear/2023-1010-keytalk-teranaka-guitar-amp-pedal/

機材と演奏スタイルが合致していて、個性的なサウンドを生み出していますね。

KEYTALKの寺中友将の最新使用機材を紹介する。メインギターは、赤いテレキャスターとジャズマスターを使用。テレキャスターは、1952年製テレキャスターのリイシューモデルで、知人がペンキで塗った赤いカラーリングが特徴。ジャズマスターは、フェンダーのMade in Japan Hybrid II Jazzmasterで、ジャキっとした音色を生み出す。アコースティックギターは、ヤマハのLL36CAREを使用し、ライブでの演奏性を重視し弦高を低めにセッティングされている。ペダルボードは、ゲインとボリュームコントロールに特化した構成で、オーバードライブ、クリーン・ブースター、チューナーなどを搭載。アンプは、フェンダーの59 Bassman LTDを使用し、クリーンサウンドにセッティングし、ペダルで歪みを作り出している。寺中の機材は、個性的なサウンドを生み出す上で重要な役割を果たしている。

赤いテレキャスター、めっちゃカッコいいやん!

ギターのセッティング、細かいとこまでこだわってんなー。

私も昔は、楽器を弾きたかったのよ。

「巨匠大陸」ニコニコチャンネル開設

寺中友将さんのラジオ番組「巨匠大陸」のニコニコチャンネルが開設されたんですね。

🔖 関連記事の要約!KEYTALK寺中友将のラジオ番組「巨匠大陸」がニコニコチャンネルを開設! 2021年9月12日(日)に初回生放送が決定(ザテレビジョン)
KEYTALK寺中友将のラジオ番組「巨匠大陸」がニコニコチャンネルを開設! 2021年9月12日(日)に初回生放送が決定(ザテレビジョン)

✅ KEYTALKの寺中友将がパーソナリティを務めるラジオ番組「巨匠大陸」が、ニコニコチャンネルを開設。

✅ チャンネルでは、ラジオ本編やアフタートークに加え、寺中友将が会員と交流する生放送番組を配信。

✅ チャンネル会員は生放送やアーカイブ視聴に加え、WEBザテレビジョンでのコラム連載も楽しめる。

さらに読む ⇒LINE NEWSLINE NEWS出典/画像元: https://news.line.me/detail/oa-thetvjp/0d37b879c70e

ニコニコチャンネルを通して、ファンとの交流が深まるといいですね。

KEYTALKの寺中友将がパーソナリティを務めるラジオ番組「巨匠大陸」のニコニコチャンネルが開設されました。月額550円で、生放送やラジオ本編、アフタートークなどのコンテンツが楽しめます。初回放送は2021年9月12日(日)夜8時から。ニコニコチャンネル会員限定で配信され、会員はアーカイブ視聴なども可能です。また、WEBザテレビジョンではKEYTALKの最新ニュースと「巨匠大陸」との連動連載が提供されます。ニコニコチャンネルは、企業・団体が動画や生放送などを配信できるプラットフォームで、ユーザーチャンネルも展開しています。KEYTALKの寺中友将がパーソナリティを務めるラジオ番組「巨匠大陸」がニコニコチャンネルを開設。9月12日(日)2000に初回配信がスタートします。番組では、寺中が「自分磨き」をテーマにトークを展開し、ラジオ本編に加え、収録後のアフタートークや生配信も配信予定。月額550円のチャンネル会員限定で、生配信は月1回以上行われる予定です。KEYTALKofficialsmartphonesite会員は、チケット先行、メンバーブログ、スタッフブログ、限定動画など、様々なコンテンツを楽しめます。月額440円で、ドコモ、au、ソフトバンクのスマートフォンユーザーはキャリア決済、クレジットカード決済で利用できます。詳細はこちら:https//sp.keytalkweb.com/

え、まじ!?巨匠のラジオ、めっちゃ気になる!

ニコニコチャンネルって、今流行ってるよね。

若い子って、今はこんなもん使うんやね。

KEYTALKの寺中友将さんの音楽への情熱とギターへのこだわり、そして「巨匠」の由来について、詳しくご紹介しました。

🚩 結論!

💡 KEYTALKの寺中友将の音楽的ルーツとバンドへの想いをインタビュー!

💡 KEYTALKの楽曲制作におけるギタープレイ&サウンド・メイクについて解説!

💡 寺中友将の「巨匠」というあだ名の由来や、音楽大学時代、高校時代について紹介します。