Academic Box Logo Menu opener

原辰徳監督の功績とは?巨人軍のレジェンドが語る!!

原辰徳監督の功績とは?巨人軍のレジェンドが語る!!
📘 この記事で分かる事!

💡 原辰徳監督は、選手時代から監督時代まで、数々の功績を残してきた。

💡 原辰徳監督は、選手として巨人に貢献しただけでなく、監督としてもチームを勝利に導いた。

💡 原辰徳監督は、巨人の伝統を受け継ぎ、新たな時代を築いた。

それでは、原辰徳監督について詳しく見ていきましょう。

原辰徳選手の現役時代

原辰徳監督は、長嶋茂雄監督という偉大な存在と比べられることも多かったですね。

🔖 関連記事の要約!原辰徳の成績に「巨人軍スターの宿命」がにじむ…長嶋茂雄と比べられた現役生活、監督1年目44歳で日本一翌年にナベツネの「読売G人事異動」
原辰徳の成績に「巨人軍スターの宿命」がにじむ…長嶋茂雄と比べられた現役生活、監督1年目44歳で日本一翌年にナベツネの「読売G人事異動」

✅ 原辰徳監督は、巨人の伝統を受け継ぐ「スターの宿命」を背負った選手であり、監督として17年間チームを率いてきた。

✅ 原監督は、長嶋茂雄という偉大な「先代」と比較されながらも、厳しい競争環境の中で精一杯奮闘し、打点王やMVPを獲得するなど立派な成績を残した。

✅ 監督退任という決断は、長嶋茂雄の時代とは大きく異なる状況の中で、新たな時代の巨人を目指すためのものであると言える。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/859120?page=1

原監督は、長嶋監督のような華やかさはないかもしれませんが、堅実な指導でチームをまとめ、実績を残したと思います。

原辰徳は、1958年7月22日生まれの右投右打の野球選手。東海大相模高校から東海大学を経て、1980年のドラフト1位で読売ジャイアンツに入団。1981年から1995年まで15年間、巨人軍の中心選手として活躍した。通算1697試合に出場し、2732安打、538本塁打、1441打点を記録している。1981年、1982年、1983年、1987年、1989年、1990年の6回のリーグ優勝に貢献した。1987年には首位打者、1989年には本塁打王、1993年には最多打点、1985年には最多安打、1986年には最高出塁率を記録するなど、数々のタイトルを獲得した。

えー、まじ!?すごい!

やっぱ、原監督はすごいっすね!

あら、懐かしいわね。原監督は、昔はもっと若かったのよ。

原辰徳監督の輝かしい功績

原辰徳監督の監督としての功績は素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!巨人一筋35年…原監督の偉大な功績 17年の指揮で歴代最多勝、9度のリーグV、日本一3度

公開日:2023/10/04

巨人一筋35年…原監督の偉大な功績 17年の指揮で歴代最多勝、9度のリーグV、日本一3度

✅ 原辰徳監督は巨人軍で17年間監督を務め、リーグ優勝9度、日本一3度を達成し、巨人の歴代監督で最多勝利を記録した。

✅ 監督業に加え、現役時代には長年巨人の中心選手として活躍し、WBC日本代表監督として優勝に導くなど、巨人と日本の野球界に多大な貢献を果たした。

✅ 今季限りでの退任が決まった原監督は、2002年、2006年、2019年の3度に渡り巨人軍を率い、常に優勝争いの中心となり、チームに多くの栄光をもたらした。

さらに読む ⇒Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―出典/画像元: https://full-count.jp/2023/10/04/post1453051/

原監督は、監督としてだけでなく、選手としても素晴らしい成績を残していますね。

1999年にコーチに就任した後、2002年から2023年まで計17年間監督を務めた。監督就任1年目の2002年にはリーグ優勝、日本一を達成し、その後も2007年、2008年、2009年、2012年、2013年、2014年、2019年、2020年とリーグ優勝を経験し、日本一には2002年、2009年、2012年の3回輝いた。巨人の歴代監督で最多勝利を記録するなど、巨人を代表する名将として、30年以上チームに貢献した。2023年シーズンをもって監督を退任したが、その功績は巨人史に永遠に刻まれるだろう。

まじ!?9回も優勝したん!?すげー!

原監督、やっぱすごいわ!

あら、原監督は、若い頃からずっと野球に情熱を燃やしていたのよ。

原辰徳氏の監督としての活躍

原辰徳監督は、常に優勝争いを意識した指導をしてきましたね。

🔖 関連記事の要約!巨人、セ・リーグ連覇 38回目 原監督9度目V、球界歴代3位タイ

公開日:2020/11/29

巨人、セ・リーグ連覇 38回目 原監督9度目V、球界歴代3位タイ

✅ 巨人軍が2020年10月30日、ヤクルト戦で引き分けながらも、阪神がDeNAと引き分け、リーグ優勝を決めました。

✅ 巨人はこれで2年連続38回目の優勝となり、原辰徳監督にとっては通算9回目の優勝となります。

✅ 原監督は9回目の優勝で、監督通算優勝回数歴代3位の藤本定義氏、水原茂氏に並びました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20201030/k00/00m/050/323000c

原監督は、9回も優勝したんですね。すごい!

原辰徳氏は、1980年に巨人に入団した元プロ野球選手、監督。1981年に新人王を獲得し、1983年には打点王とMVPを獲得、チームをリーグ優勝に導いた。引退後、巨人の監督としてリーグ優勝7回、日本一3回を達成し、2009年には第2回WBCで日本代表監督としてチームを連覇に導いた。

え、まじ!?9回も優勝したん!?ヤバい!

原監督、最強やん!

あら、原監督は、若い頃からずっと野球が好きだったのよ。

原辰徳氏の野球殿堂入り

原辰徳氏は、選手としてだけでなく、監督としても素晴らしい実績を残していますね。

🔖 関連記事の要約!原辰徳、松井秀喜が野球殿堂入り……長嶋茂雄終身名誉監督もコメント
原辰徳、松井秀喜が野球殿堂入り……長嶋茂雄終身名誉監督もコメント

✅ 原辰徳と松井秀喜が、野球殿堂入りを果たしました。原辰徳は、現役時代は数々のタイトルを獲得し、監督としてもリーグ優勝7回、日本一3回を達成しました。松井秀喜は、巨人時代には、首位打者、本塁打王、打点王などのタイトルを獲得し、MLBのヤンキースに移籍後にはワールドシリーズでMVPに輝きました。

✅ 原辰徳は、プレーヤーとしての活躍に加え、監督としての功績も評価され、殿堂入りを果たしました。松井秀喜は、43歳での殿堂入りとなり、史上最年少での殿堂入りとなりました。

✅ 長嶋茂雄終身名誉監督は、両者に対して、それぞれの功績を称えるとともに、指導者としての活躍への期待を表明しました。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/167897

原辰徳氏の野球殿堂入りは、本当に素晴らしいですね。

原辰徳氏は2018年に野球殿堂入りを果たした。エキスパート部門での選出で、監督としての功績が評価された形となります。原氏は2年前のプレーヤー部門では惜しくも殿堂入りを逃しており、今回の選出は7度のリーグ優勝、3度の日本一など監督としての輝かしい実績が認められた結果と言えるでしょう。

マジ!?殿堂入りしたん!?すごい!

原監督、やっぱすごいわ!

あら、原監督は、若い頃からずっと野球に情熱を燃やしていたのよ。

長嶋茂雄氏のコメント

長嶋茂雄終身名誉監督は、原辰徳監督の指導力に高い評価を与えていますね。

🔖 関連記事の要約!長嶋茂雄さん「自分の後は原しかいない…こっそり指揮させたことが自慢」1034勝で並んだ゛教え子゛祝福:中日スポーツ・東京中日スポーツ
長嶋茂雄さん「自分の後は原しかいない…こっそり指揮させたことが自慢」1034勝で並んだ゛教え子゛祝福:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 原辰徳監督が中日戦で勝利し、監督通算1034勝を達成、長嶋茂雄終身名誉監督に並び巨人軍歴代2位タイとなった。

✅ 長嶋終身名誉監督は原監督の采配を高く評価し、攻守のメリハリを大切にする姿勢を挙げた。また、原監督が将来の巨人軍をけん引していく存在であると期待を表明した。

✅ 長嶋終身名誉監督は、原監督の指導力と将来性に対する強い信頼感を示しており、原監督が巨人軍の伝統と勝利を継承していくことを期待していることがわかる。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/83365

長嶋茂雄終身名誉監督のコメントは、原辰徳監督への期待を感じますね。

長嶋茂雄氏は「斬新な采配、用兵が際立っていた」と原氏の功績を称え、祝福のコメントを寄せた。

え、マジ!?長嶋監督も褒めてるん!?

原監督、やっぱすごいわ!

あら、長嶋監督は、原監督のことをずっと見守ってきたのよ。

原辰徳監督は、巨人のレジェンドとして、これからも語り継がれるでしょう。

🚩 結論!

💡 原辰徳監督は、選手時代から監督時代まで、巨人に多大な貢献を果たした。

💡 原辰徳監督は、巨人の伝統を受け継ぎ、新たな時代を築いた。

💡 原辰徳監督は、巨人の歴史に名を刻む、偉大な人物である。