Academic Box Logo Menu opener

益田直也、ロッテの守護神!球団最多セーブ達成の舞台裏とは?球団最多セーブ達成の裏側!!

益田直也、ロッテの守護神!球団最多セーブ達成の舞台裏とは?球団最多セーブ達成の裏側!!
📘 この記事で分かる事!

💡 益田直也選手は、千葉ロッテマリーンズのクローザーとして活躍している。

💡 球団最多となる通算228セーブを達成し、チームの勝利に貢献してきた。

💡 益田選手の投球スタイルや人間性について、詳しくご紹介します。

それでは、益田直也選手のこれまでの道のりを詳しく見ていきましょう。

高校時代から大学時代までの道のり

高校時代はレギュラーから遠かったんですね。

🔖 関連記事の要約!益田直也、原点は「大学」 野球人生を左右する大きな選択があった
益田直也、原点は「大学」 野球人生を左右する大きな選択があった

✅ 益田直也選手は高校時代はレギュラーになれず、ピッチャーの経験もほとんどありませんでしたが、大学でサイドスローの投球フォームを確立し、プロ野球選手への道を歩み始めました。

✅ 大学では、当初はチームの中で目立つ存在ではありませんでしたが、持ち前の勤勉さで練習を重ね、コントロールの良さで監督の目に止まりました。

✅ 1年秋からAチームで投げる機会を得て、2年春にはリーグ戦のベンチ入りを果たしました。しかし、チームには絶対的なエースがおり、益田選手は試合に出る機会に恵まれず、ブルペンで投球練習を重ねていました。

さらに読む ⇒スポーツナビスポーツナビ出典/画像元: https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201912060002-spnavi

大学時代は、努力が目に見える形で結果に繋がったんですね。プロへの道も開けて本当に良かったですね。

益田直也選手は、1989年10月25日生まれの右投右打の投手です。和歌山県出身で、市和歌山商高から関西国際大学を経て、2011年のドラフト4位で千葉ロッテマリーンズに入団しました。高校時代はレギュラーになれず、内野手の控えとして過ごしていましたが、好きな先輩と同じ大学に行きたいという強い意志から関西国際大学に進学しました。 大学では、サイドスローの独特な投球フォームを開発し、1年時からブルペンで練習を重ね、チームの期待を徐々に高めていきました。2年春にはリーグ戦のベンチ入りを果たすも、絶対的エースの松永がフル回転し、出番は限られたものでした。しかし、全日本大学選手権の準決勝で、先発投手が3回で降板したため、益田は代わってマウンドに上がり、見事な投球でチームを勝利に導きました。この試合が、益田の野球人生のターニングポイントとなり、プロへの道を切り開くきっかけとなりました。

えー、めっちゃ苦労したんやね!でもプロ入りしてよかったやん!

そうやねー、大学で開花したって言うのはよくある話やけん。

でもね、人生って面白いわよね。若い頃は苦労しても、後で花開くこともあるのよ。

プロ入り後の活躍

益田選手の活躍は、ロッテファンにとって喜びですね。

🔖 関連記事の要約!球団最多の通算228セーブ ロッテ・益田直也の雄たけびに、生きざまを見た!/カメラマン発/インサイド/デイリースポーツ online
球団最多の通算228セーブ ロッテ・益田直也の雄たけびに、生きざまを見た!/カメラマン発/インサイド/デイリースポーツ online

✅ ロッテの益田直也投手が、球団最多となる通算228セーブを達成し、その雄たけびにはクローザーとしての生き様を感じた。

✅ 益田投手は、チームの勝利を第一に考え、失敗した記憶を成功よりも強く心に刻んでいることを明かした。特に2021年のオリックス戦での逆転3ランを許した場面は、忘れられない苦い経験として語られた。

✅ 益田投手は、登録抹消されるなど苦難を経験しながらも、チームの信頼を得て最終回のマウンドに戻り、球団最多セーブという記録を達成した。今後は「幕張の灯台」としてチームを勝利に導く役割を担っていく。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/opinion-d/camera/2024/06/27/0017817660.shtml

プロ入り後も、苦難を乗り越えてきたんですね。精神的な強さが伺えます。

2011年のドラフト4位で千葉ロッテマリーンズに入団した益田選手は、チームのクローザーとして活躍しています。 2012年には新人王とゴールデン・ルーキー賞を受賞し、2013年には最多セーブ投手にも輝きました。2016年には3勝2敗、防御率1.83という成績で、最優秀中継ぎ投手に輝きました。2017年以降は、故障の影響で成績が安定しませんでした。しかし、2020年には3勝5敗、防御率2.25という成績で、再び安定した投球を見せるようになりました。2021年には3勝6敗、防御率2.24という成績で、チームの重要な戦力として活躍しました。2022年には1勝2敗、防御率3.29という成績で、チームの勝利に貢献しました。2023年には2勝5敗、防御率3.71という成績で、チームの勝利に貢献しました。2024年は1勝4敗、防御率2.72という成績で、チームの勝利に貢献しました。2022シーズンは67試合すべて最終回を任され、38セーブを記録しました。 2023年にはリーグ最多の56試合に登板し、33セーブを記録しました。2024年現在の年俸は2億円です。

え、まじ!?めっちゃすごいじゃん!

さすがやね!ロッテの守護神って呼ばれてるだけあるわ!

若い頃から苦労した分、強くなったんでしょうね。

益田選手の投球スタイルと評価

益田選手の投球スタイルは、どんな特徴がありますか?

🔖 関連記事の要約!益田直也~シンカーをはじめとした多彩な球種を操る幕張の守護神~(千葉ロッテマリーンズ)【インサイト的選手名鑑】
益田直也~シンカーをはじめとした多彩な球種を操る幕張の守護神~(千葉ロッテマリーンズ)【インサイト的選手名鑑】

✅ 益田直也投手は千葉ロッテマリーンズのリーグを代表するリリーバーであり、2012年に新人王を獲得、2013年には最多セーブを記録するなど、チームのブルペンを支え続けてきました。

✅ 持ち前の「負けん気」で、5年連続50試合登板を達成するなど、常にチームの勝利に貢献してきました。

✅ 2020年には通算500試合登板、100ホールド&100セーブを達成するなど、数々の偉業を達成し、チームの選手会長として、これからもリリーフ陣をけん引していくことが期待されています。

さらに読む ⇒【公式】パ・リーグ.com|パ・リーグ6球団公式メディア|プロ野球【公式】パ・リーグ.com|パ・リーグ6球団公式メディア|プロ野球出典/画像元: https://pacificleague.com/news/13311

長くチームを支え続けるのは、並大抵のことではありません。チームへの貢献度が素晴らしいですね。

益田選手は、球威のあるストレートと鋭く落ちるフォークボールを武器に、打者をねじ伏せる投球が持ち味です。また、勝負強い面も持ち合わせており、チームのピンチを救う場面も多いです。益田選手は、経験豊富なベテラン投手であり、チームの貴重な戦力です。今後も、安定した投球を続け、チームの勝利に貢献していくことが期待されます。2011年からの年俸は、1200万円から始まり、2018年には1億1000万円に達し、総額は5億1400万円となっています。

益田選手って、めっちゃかっこいいよね!

ロッテのエースやけん、当然やね!

若い頃からずっと活躍してるんですね。素晴らしいわ。

益田選手の投球技術

益田選手の投球術は、常に進化しているんですね。

🔖 関連記事の要約!ロッテ益田直也の進化とシンカー。井口監督の助言、記録よりも優勝。(3/4)
ロッテ益田直也の進化とシンカー。井口監督の助言、記録よりも優勝。(3/4)

✅ ロッテの益田直也投手の投球術が進化し、2種類のシンカーを駆使して打者を打ち取る場面が紹介されている。

✅ 益田投手のシンカーは、小さく落とすタイプと大きく横に動かすタイプの2種類があり、握り方や球筋が異なる。

✅ 益田投手は、井口監督から「ピッチャーは真っ直ぐが大事」という言葉を教えられ、真っ直ぐを磨き直したことで復活を遂げ、現在ではクローザーとして活躍している。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/844502?page=3

2種類のシンカーを使い分けるのは、高度な技術ですね。益田選手の努力を感じます。

益田選手は、サイドスロー気味のスリークォーターの投球フォームで、最速152km/hのストレートに加え、ツーシーム、スライダー、カットボール、そして2種類のシンカーを武器とする。彼のシンカーは、大きく右に動くタイプと、鋭く小さく沈むタイプの2種類があり、状況に応じて使い分けられる。大きく右に動くシンカーは、人差し指を深くボールにかけ、回転数を多くすることで実現。一方、鋭く小さく沈むシンカーは、人差し指の位置を浅くすることで回転数を少なくし、球速を速くしている。シンカーは投球フォームはストレートと同じで、強く腕を振り、指先の意識はせずに投げることが特徴。益田選手のシンカーは、相手打者を困惑させ、彼の投球の大きな武器となっている。

え、シンカー2種類も使えるの!?まじ!?

やっぱりプロはレベルが違うね!

若い頃から才能があったんでしょうね。

益田投手の精神力と人間性

益田選手の精神力と人間性は、素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!鉄腕の゛粋な行動゛に「泣きそうになった」 節目の大記録も…引退選手へ見せた心遣い

公開日:2023/09/27

鉄腕の゛粋な行動゛に「泣きそうになった」 節目の大記録も…引退選手へ見せた心遣い

✅ ロッテの益田直也投手が、引退試合を行った日本ハム谷内亮太選手に対して、700登板記念球を差し出した心遣いが話題になっている。

✅ 益田投手は、自身の節目である700登板を達成した後、相手ベンチに向かって記念球を差し出し、谷内選手にボールを渡した。

✅ この行動に対して、ファンからは「粋な行動」「鉄人であり偉人」などの称賛の声があがり、益田投手の気遣いを高く評価する声が多数寄せられた。

さらに読む ⇒Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―出典/画像元: https://full-count.jp/2023/09/28/post1449676/

これは感動しますね。益田選手の思いやりが伝わってきます。

益田投手は、開幕2連敗という苦い経験から学び、シーズンを通して冷静に状況判断し、投球できたこと、そして、常に最悪の事態を想定し、ひとつずつアウトを積み重ねる投球スタイルが、タイトル獲得に繋がったと語っている。タイトル獲得は、単なる数字ではなく、8年前よりも成長した自分を感じることができ、価値のあるものだと考えている。また、開幕の敗戦から得た教訓は、後輩たちにも伝えていきたいと考えている。 常にチームの勝利を意識し、9回のマウンドに立つ責任感と、不撓不屈の精神が、益田投手の投球の源泉となっている。27日の日本ハム戦で700試合登板を達成し、36セーブ目を挙げました。記念すべき試合で、引退試合だった谷内亮太内野手に記念球を譲ろうとしたことが明らかになりました。益田投手は、谷内選手にとってこの試合が最も大切だったと考え、記念球を贈ることを決めたそうです。しかし、谷内選手はすでにベンチを離れており、ボールを渡すことができませんでした。益田投手は、谷内選手にボールを渡せるよう、準備していましたが、結果的に渡すことができず、SNS上で称賛の声が上がっています。

うわー、益田選手って優しいんやね!

やっぱりベテランは違うね!心も広いし。

素晴らしいわ!若い子も見習うべきだわ!

益田直也選手は、持ち前の精神力と技術で、これからもロッテを勝利に導いてくれるでしょう。

🚩 結論!

💡 益田直也選手は、球団最多セーブを達成した千葉ロッテマリーンズのクローザーです。

💡 高校時代はレギュラーになれず、大学でサイドスローの投球フォームを確立しました。

💡 プロ入り後は、チームの勝利に貢献し、球団最多セーブ記録を達成しました。