Academic Box Logo Menu opener

唐川侑己 投手、カットボールで復活なるか?復活を遂げた唐川投手のカットボールとは!?

唐川侑己 投手、カットボールで復活なるか?復活を遂げた唐川投手のカットボールとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 唐川侑己投手の高校時代とプロ入りまでの道のりを振り返ります。

💡 唐川投手の代名詞であるカットボールについて詳しく解説していきます。

💡 唐川投手の復活劇と、高校ビッグ3と1989年世代の活躍について紹介します。

それでは、最初の章に移ります。

唐川侑己選手の歩み 高校時代からプロ入りまで

唐川投手は、高校時代から将来を期待されていた投手だったんですね。

🔖 関連記事の要約!夏出場ならずも゛充実゛ 成田エースとして選抜2度出場 唐川侑己(千葉ロッテ投手) 【千葉高校野球ドキュメント100】(7)
夏出場ならずも゛充実゛ 成田エースとして選抜2度出場 唐川侑己(千葉ロッテ投手) 【千葉高校野球ドキュメント100】(7)

✅ この記事は、千葉ロッテマリーンズの唐川侑己投手の高校時代についてです。

✅ 成田高校時代、エースとして2度の選抜出場を果たし、夏の甲子園には出場できませんでしたが、充実した高校生活を送ったことを振り返っています。

✅ 唐川投手は、軟式野球部出身で、高校入学当初は硬式球に戸惑ったものの、練習を重ねてエースに成長しました。

さらに読む ⇒千葉のニュース|千葉日報オンライン千葉のニュース|千葉日報オンライン出典/画像元: https://www.chibanippo.co.jp/news/sports/487704

高校時代からプロ入りまで、唐川投手の歩みを振り返ると、彼の努力と才能を感じます。

唐川侑己投手は、1989年生まれの千葉県出身のプロ野球選手(投手)です。千葉ロッテマリーンズに所属しており、右投右打です。幼少期は父親の方針で空手を習っていましたが、小学校3年から野球を始め、成田高校時代には高校ビッグ3の一人として注目を集めました。高校時代には選抜高校野球大会に出場し、1勝2敗の成績を残しました。2007年のドラフト会議で千葉ロッテマリーンズから1位指名を受け、プロ入りしました。2008年にはプロ初登板初先発初勝利を挙げ、高卒新人としてドラフト制度施行後初の無四球完投を達成するなど、華々しいデビューを果たしました。その後もローテーションの一角を担い、2009年にはプロ初完封を達成しました。しかし、近年は怪我に悩まされ、思うような成績を残せていません。唐川は、高い球威と制球力を持ち合わせた投手として期待されていましたが、怪我の影響で本来の実力を発揮できていません。今後の活躍に期待したいところです。唐川侑己選手は、成田高校時代、2度の甲子園出場を果たし、2007年のドラフト会議でロッテマリーンズに入団しました。高校時代には、2年連続で春のセンバツに出場し、1年目には高卒ルーキーとしてデビュー戦で初勝利を挙げ、3連勝を記録するなど、高い期待が寄せられていました。しかし、その後はプロの壁にぶつかり、なかなか勝ち星を伸ばすことができませんでした。2011年には、初めて2ケタ勝利を達成し、ローテーション投手として活躍するようになりました。その後も安定した成績を残し、現在もロッテマリーンズの先発投手として活躍しています。

え、まじ!?高校時代からスゴイやん!

いやー、高校時代から注目されてたんやね。

あら、若い頃は、もっと若かったんでしょうね!

唐川投手の代名詞 カットボール

唐川投手は、カットボールに強いこだわりを持っているんですね。

🔖 関連記事の要約!ロッテ・唐川侑己、今季安定した投球を支えるカットボール「他のピッチャーで言えば真っ直ぐが良いと同じように…」(ベースボール キング)

公開日:2024/09/23

ロッテ・唐川侑己、今季安定した投球を支えるカットボール「他のピッチャーで言えば真っ直ぐが良いと同じように…」(ベースボール キング)

✅ 唐川侑己投手の今季の安定した投球を支えているのは、カットボールである。カットボールは、唐川投手にとって軸となる球種であり、他の球種の活かし方を変えるほど重要な存在となっている。

✅ 唐川投手は、試合の状況や打者の状況に合わせて、カットボールだけでなくカーブ、チェンジアップ、スライダーなど、様々な球種を効果的に使い分けている。これは、豊富な経験と、バッテリー間の良好なコミュニケーションによるものである。

✅ 唐川投手は、残り試合が少なくなり、負けられない戦いが続く中でも、先発としてチームの勝利に貢献することを目指している。自身の役割をしっかりと果たし、チームを勝利に導きたいと考えている。

さらに読む ⇒dメニューニュース|NTTドコモ(docomo)のポータルサイトdメニューニュース|NTTドコモ(docomo)のポータルサイト出典/画像元: https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/baseballking/sports/baseballking-450907

唐川投手のカットボールは、まさに魔球ですね。

唐川投手のオリジナルカットボールは、直球と同じ球速帯で、左打者の懐に食い込む魔球として知られています。唐川投手のカットボールは、スライダーの握りをベースに、曲がり幅を小さくしたもので、直球と同じ軌道で変化する理想的な変化球を目指した結果生まれたものです。その握りは、ボールの縫い目の最も狭まる部分に人差し指と中指を平行に置き、指1本分ほど左にずらし、親指をボールの裏側に置き、薬指の指先を親指の先に近づけるという独特なものです。リリース時には、直球で手の甲が二塁ベース側に向かうのに対し、カットボールでは三塁側に向ける意識で投げることが特徴です。カットボールは直球と同じように腕を振り、人差し指でスライダー方向への回転をかけることで、テレビ画面では直球のように見えるものの、打者側から見るとボール1~2個分、スライダー気味に吹き上がってくるように見えるとのことです。唐川投手はカットボールを60%ほど投げる割合で投げており、直球は1登板で1、2球程度しか投げないそうです。今季は相手もカットボールを研究してくることが予想されますが、唐川投手は自分のものとしてカットボールを磨き続け、球の質を向上させていく意欲を示しています。また、カットボールの球速は現状148キロですが、さらなる球速アップを目指しており、カットボールで150キロを目標にしているとのことです。

え、まじ!?やばっ!

おー、カットボールってそんなとこに変化するんや。スゴイな!

あら、昔はこんな球種なかったわよ!

復活を遂げた唐川投手 5年ぶりの完封勝利

5年ぶりの完封勝利!唐川投手、本当に復活しましたね!

🔖 関連記事の要約!唐川侑己投手 5年ぶりの完封~! 完封~! 完封勝利!

公開日:2016/08/15

唐川侑己投手 5年ぶりの完封~! 完封~! 完封勝利!

✅ 唐川投手は、千葉ロッテマリーンズが千葉に移転して25周年のメモリアルゲームで、楽天戦に先発し、5勝目を挙げると共に、2011年以来の完封勝利を達成しました。

✅ 試合は、1回裏に加藤選手と角中選手の連打と福浦選手のタイムリーで先制し、その後も追加点を重ねて4-0で勝利しました。

✅ 唐川投手は、試合後「できると思っていなかったので、嬉しいです」と喜びを語り、完封については「いつ以来か覚えてないです」と答えるなど、謙虚ながらも自信に満ちた表情を見せました。

さらに読む ⇒成田エリア新聞 online成田エリア新聞 online出典/画像元: https://narita-area.com/archives/20715

唐川投手の復活は、ファンにとって嬉しいニュースですね。

唐川侑己投手は、楽天戦で5年ぶりの完封勝利を収めました。2011年に右ひじを痛めて以降、苦しい時期が続きましたが、小谷コーチとの出会いなどを通してピッチングフォームを見直し、復活を遂げました。今シーズンは、ストレートの球速もアップし、様々な球種を駆使してイーグルス打線を抑え込みました。唐川投手は、チームメートからの信頼を築き、1試合1球を大切に、これからも野球人生を歩んでいく決意を語りました。

わー、スゴイ!完封やて!

いやー、5年ぶりとかスゴイな。

あら、完封って、昔はよくあったわよ!

「高校ビッグ3」と「1989年世代」

高校ビッグ3と1989年世代。どちらも素晴らしい選手たちですね。

🔖 関連記事の要約!ビッグ3」に代わり「1989年世代」を牽引する選手たち
ビッグ3」に代わり「1989年世代」を牽引する選手たち

✅ 2007年の高校ビッグ3に注目が集まる中、同じ年にドラフトされた「1989年世代」の活躍が目覚ましい。

✅ 広島の安部友裕と丸佳浩、巨人の菅野智之、小林誠司、広島の菊池涼介、田中広輔、野村祐輔など、チームの中心を担う選手が多く、高校時代トップだったビッグ3に追いつき追い越したと言える。

✅ 10年が経ち、彼らはまだ28歳。今後の活躍が期待される一方、ビッグ3が再び世代をけん引するような活躍を見せるのか、球界の第一線で活躍する「1989年世代」から目が離せない。

さらに読む ⇒BASEBALL KINGBASEBALL KING出典/画像元: https://baseballking.jp/ns/column/130685

高校ビッグ3と1989年世代、それぞれの活躍が楽しみです。

2007年高校生ドラフトで注目を集めた「高校ビッグ3」の中田翔、佐藤由規、唐川侑己は、プロ入り後、それぞれ一定の成績を残してきたものの、近年は故障や不調に苦しんでいる。一方、同じドラフトで「高校ビッグ3」に続く世代として活躍しているのが、安部友裕(広島)と丸佳浩(広島)だ。安部は昨シーズンブレイクし、今シーズンもチームに貢献している。丸は安定した成績を残し、チームの中軸として活躍している。「1989年世代」には、高卒組だけでなく、大学・社会人組からも多くの好選手が輩出されている。その筆頭格が、日本のエースである菅野智之(巨人)だ。菅野は2012年ドラフト1位で巨人に入団し、4年間で44勝を記録し、今シーズンも14勝をマークしている。菅野とバッテリーを組む小林誠司(巨人)もこの世代で、巨人の正捕手として活躍している。広島は、丸、安部だけでなく、菊池涼介、田中広輔、野村祐輔らも「1989年世代」だ。彼らはチームの中心を担い、活躍している。高卒組がデビューして10年が経ち、球界の第一線で活躍する「1989年世代」から目が離せない。

え、まじ!?みんなスゴイやん!

いやー、みんな活躍してるんやね。

あら、若い世代は、昔より上手くなったわよ!

唐川投手の再起 一軍復帰への挑戦

唐川投手の再起、今後の活躍に期待したいですね。

🔖 関連記事の要約!ロッテ・唐川侑己、今季安定した投球を支えるカットボール「他のピッチャーで言えば真っ直ぐが良いと同じように…」
ロッテ・唐川侑己、今季安定した投球を支えるカットボール「他のピッチャーで言えば真っ直ぐが良いと同じように…」

✅ 唐川投手の投球スタイルは、緩急をつけた投球と、状況に応じた球種選択が特徴です。特にカーブ、チェンジアップ、スライダーの精度が高く、カットボールを軸にそれらを効果的に使い分け、打者を打ち取っています。

✅ 唐川投手は、経験と捕手との良好なコミュニケーションによって、投球の幅を広げ、状況に応じた適切な球種選択ができるようになりました。キャッチャーとの意思疎通、危機察知能力が向上し、投球スタイルに変化が見られます。

✅ 唐川投手は、残り試合でチームの勝利に貢献することを目標とし、先発投手として、自分の役割を果たすことに集中し、試合を始める、進めていくことに集中したいと考えています。

さらに読む ⇒【公式】パ・リーグ.com|パ・リーグ6球団公式メディア|プロ野球【公式】パ・リーグ.com|パ・リーグ6球団公式メディア|プロ野球出典/画像元: https://pacificleague.com/news/10034062

唐川投手は、一軍復帰に向けて、しっかりと準備をしているようですね。

ロッテの唐川侑己が、4月16日の西武戦以来となる一軍先発登板。直近のファームでは安定した投球を披露し、特にカットボールは進化を遂げ、ストレートとの球速差を生み出し、抜群の威力を発揮している。また、ストレートの割合は以前より減り、チェンジアップやスプリットも有効な武器となっている。ファームで培った経験と進化した武器を携え、唐川は今季2度目の先発マウンドに臨む。ロッテの唐川侑己は、高校時代から注目を集め、プロ入り後も期待されながらも、近年は不振が続いています。2008年のプロデビューでは高卒ルーキーながら5勝を挙げましたが、その後は勝ち星が伸び悩み、14年にはシーズン途中で二軍降格、昨年も不調でシーズン終盤は二軍生活を余儀なくされました。今年は開幕から二軍スタートとなり、イースタンリーグでは3勝1敗と好成績を残していますが、一軍のマウンドへ戻るには、ここ数年続く悪循環を断ち切る必要があります。かつて「将来のエース候補」と呼ばれた唐川は、自身の持ち味であるコントロールと球威を武器に、再び一軍で活躍できることを証明したいと考えています。

え、まじ!?頑張ってー!

おー、頑張ってほしいね!

あら、若い頃は、もっと元気だったわよ!

唐川投手の復活を期待し、今後の活躍を見守っていきましょう。

🚩 結論!

💡 唐川投手の高校時代からプロ入りまでの道のりを振り返りました。

💡 唐川投手の代名詞であるカットボールについて詳しく解説しました。

💡 唐川投手の復活劇と、高校ビッグ3と1989年世代の活躍について紹介しました。