Academic Box Logo Menu opener

立浪和義はPL学園でどんな指導を受けてきたの?PL学園の伝統とは!?

立浪和義はPL学園でどんな指導を受けてきたの?PL学園の伝統とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 立浪和義は、PL学園高校時代に数々の指導を受け、プロ野球界で活躍する礎を築いた。

💡 PL学園野球部の伝統的な「付け人」制度は、選手育成において重要な役割を果たした。

💡 立浪和義の指導者としての経験は、後輩の育成にも大きな影響を与えている。

それでは、立浪和義の指導について詳しく見ていきましょう。

レジェンド立浪和義

立浪和義監督は、PL学園出身ということもあり、伝統的な指導方法を取り入れているようです。

🔖 関連記事の要約!立浪和義がいたPL学園「野球部は解散だ」悲劇から最強チームに…桑田・清原3年時に入学、関係者明かす゛タツの素顔゛「批判される現状ですが…」
立浪和義がいたPL学園「野球部は解散だ」悲劇から最強チームに…桑田・清原3年時に入学、関係者明かす゛タツの素顔゛「批判される現状ですが…」

✅ 立浪和義監督の2年間は、チームの土台作りと若い選手の育成期間であり、結果が出るにはまだ時期尚早である。

✅ 立浪監督の指導理念は、PL学園時代からの経験に基づいており、特に主将を務めた際の経験がチームを統率する上で大きな影響を与えている。

✅ 立浪監督は、PL学園スカウトの井元俊秀氏に見出された才能豊かな選手であり、高い野球センスと真摯な姿勢でチームを牽引してきた。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/860280?page=1

立浪監督の2年間は、まだチームの土台作り段階ですね。今後の活躍が楽しみです。

立浪和義は、1969年8月19日生まれの右投左打の内野手。PL学園高等学校出身で、1988年にドラフト1位で中日ドラゴンズに入団した。プロ通算22年で、通算2586試合に出場し、1752本塁打を記録している。主なタイトルは、88年の新人王、96年、04年のゴールデングラブ賞、95年から97年、03年のベストナイン賞などがある。2009年シーズンを最後に現役を引退した。立浪和義は身長173cmと小柄ながら、根性と気迫でプロ野球界で22年間活躍した伝説的な選手です。高校時代はPL学園で桑田真澄、清原和博らと共に甲子園を席巻し、3年の春にはチームを春夏連覇に導きました。特に持ち味の気配りやチームワークを重視する姿勢は、後輩である宮本慎也に強い印象を与え、監督からも高く評価されました。立浪は、卓越したプレーだけでなく、人間性も備えた、まさに野球界のレジェンドと言えるでしょう。

へぇー、立浪さんってPL学園出身なんや!知らんかったわー。

立浪さんって、やっぱ高校時代からすごい選手やったんやね。

立浪さん、懐かしいなぁ。昔はもっと若かったのに。

PL学園の伝統「付け人制度」

PL学園の「付け人」制度は、独特な文化ですね。

🔖 関連記事の要約!PL学園黄金期築いた「付け人」制度 立浪和義氏は生ける伝説
PL学園黄金期築いた「付け人」制度 立浪和義氏は生ける伝説

✅ PL学園野球部の「付け人」制度について、元コーチの清水孝悦さんが、その必要性や効果について解説しています。

✅ 清水さんは、「付け人」制度が、チームワーク、先読み能力、後輩を可愛がる習慣などを育む上で重要であると主張しています。

✅ 具体的な例として、桑田真澄や立浪和義のエピソードなどが紹介されています。

さらに読む ⇒NEWSポストセブンNEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20150809_341343.html?DETAIL

先輩の行動を先読みするって、大変だけど、チームワークを育むには効果的な方法ですね。

PL学園の伝説のコーチである清水孝悦さんは、かつて同校で多くのプロ野球選手を育てた経験から、野球部独特の「付け人」制度について語ります。清水さんは、付け人は単なる雑用係ではなく、上級生の考えを先回りして行動することで、チームワークを育む重要な役割を果たすと主張します。具体的な例として、清原和博や桑田真澄といった名選手が、付け人としてどのように活躍していたかを語り、特に桑田の器用さと清原の素直さを対照的に描写します。また、清水さんは付け人制度を通して、選手の「先読み」能力やバックの守備位置への意識、後輩を可愛がる習慣などが養われると説明します。さらに、清水さんは、教え子の立浪和義を「完璧な付け人」として挙げ、その優れた能力と姿勢を高く評価しています。清水さんの言葉から、PL学園の野球部が「付け人」制度を通して、選手たちの成長を促してきたことがうかがえます。

えー、付け人って雑用係ちゃうの?

なるほど、先輩の動きを先読みするって大事やね。

あんたも、若い頃は付け人やったんやろ?

中日ドラゴンズのミスタードラゴンズ

立浪和義は、まさに中日ドラゴンズの象徴ですね。

🔖 関連記事の要約!ミスタードラゴンズ・立浪和義
ミスタードラゴンズ・立浪和義

✅ 立浪和義は、PL学園高校時代、主将として甲子園春夏連覇を達成し、ドラフト1位で中日ドラゴンズに入団しました。

✅ 現役時代は、遊撃手、二塁手、左翼手と守備位置を変えながら、ミスター二塁打の異名を取るほど二塁打を量産し、通算487本で日本記録を樹立しました。

✅ 長距離打者ではありませんでしたが、プロ1年目から引退まで、本塁打のないシーズンは一度もなく、チームの中心選手として活躍し、3代目「ミスタードラゴンズ」として、中日の黄金時代を支えました。

さらに読む ⇒ROOM-KAZU(ルームカズ@roomkazu)ROOM-KAZU(ルームカズ@roomkazu)出典/画像元: https://www.room-kazu.com/mrdragons/

ミスター二塁打の異名を持つ立浪和義は、まさに打撃の名手ですね。

立浪和義は、1969年8月19日生まれ、右投左打の野球選手。PL学園高等学校から1987年のドラフト1位で中日ドラゴンズに入団。2009年まで23年間、中日ドラゴンズで活躍した。通算成績は2586試合出場、10033打数、1611本塁打、1752打点、2480安打、打率.285、出塁率.366、長打率.408。立浪は、強肩強打の遊撃手として、中日の黄金時代を支えた。特に、1990年代前半には、チームの中心選手として活躍し、1994年には、首位打者、盗塁王の二冠に輝いた。また、1999年には、打率.303、162打点で、打撃三冠王を獲得した。2000年代に入ると、年齢を重ね、徐々に成績は下降気味となったものの、ベテランとしてチームに貢献した。2009年に現役を引退した。立浪は、中日ドラゴンズのフランチャイズプレイヤーとして、多くのファンから愛された。また、その卓越した守備力、打撃力、リーダーシップは、後輩選手たちの模範となった。現在も、野球界で活躍する立浪和義は、日本の野球史に名を刻むレジェンドである。

立浪さんって、中日の顔やんなー。

二塁打めっちゃ打つ人って、なんかかっこいいね!

立浪さん、若い頃はもっとイケメンやったんやろ?

名将中村順司の指導

中村順司監督は、PL学園の黄金時代を築いた名将ですね。

🔖 関連記事の要約!立浪和義、片岡篤史は徳を積むために草むしりをしていた」PL学園元監督の中村順司が甲子園春夏連覇の偉業を振り返る (2ページ目)

公開日:2023/08/05

立浪和義、片岡篤史は徳を積むために草むしりをしていた」PL学園元監督の中村順司が甲子園春夏連覇の偉業を振り返る (2ページ目)

✅ 1987年夏の甲子園でPL学園が優勝を果たした際、選手たちは「徳を積む」という意識から早朝にグラウンドの草むしりを始めた。

✅ これは立浪和義、片岡篤史、住野弘宜の3人が中心となり、寮の起床時間の30分前に起きて行っていた。

✅ また、決勝戦の前には、かつて取手二高に敗れた際に選手だった清水哲が、車いす生活となった後も試合を観戦を希望し、PL学園の選手たちは彼を試合前に迎えに行き、勝利を信じて戦ったというエピソードも紹介されている。

さらに読む ⇒集英社スポーツ総合情報・ニュースサイト web Sportiva集英社スポーツ総合情報・ニュースサイト web Sportiva出典/画像元: https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/baseball/hs_other/2023/08/05/pl_1/?page=2

教え子の立浪和義さんも、中村監督の指導から多くのことを学んだのでしょう。

中村順司さんは、PL学園の監督として甲子園通算58勝を記録し、高校野球界に名を刻んだ名将です。現在は指導者を退き、特別な活動はしていませんが、時々、知り合いの小・中学生の指導を頼まれ、指導に当たっています。指導内容としては、体の構造に基づいた無理のない動きを重視し、選手のパフォーマンス向上に役立つアドバイスを行っています。教え子である立浪和義さんとの秘話として、立浪さんがプロ入り後も中村さんの家に泊まり、厳しい指導を受けていたことを明かしています。また、PL学園と大阪桐蔭の強さの共通点として、選手育成に対する熱意と、時代の変化に対応した指導方法を挙げ、現代の高校野球の指導にも影響を与えていることを示しています。75歳となった現在も、野球に対する情熱と指導者としての姿勢は衰えることなく、現役時代と変わらぬ熱意で後進の育成に尽力しています。

中村監督って、めっちゃ厳しい人みたいやんなー。

なるほど、厳しい指導も大事なんやね。

中村さん、今も現役で指導してるんかな?

立浪和義の教え子

立浪和義と片岡篤史の関係は、師弟を超えた絆を感じますね。

🔖 関連記事の要約!PL学園時代に立浪主将から「落ち葉を掃こう」邪念が消えて開けたプロへの道…中日・片岡2軍監督に訪れた恩返しの時:中日スポーツ・東京中日スポーツ
PL学園時代に立浪主将から「落ち葉を掃こう」邪念が消えて開けたプロへの道…中日・片岡2軍監督に訪れた恩返しの時:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 片岡篤史は、PL学園に入学した時から立浪和義に憧れ、その背中を追いかけてきた。

✅ 立浪は、片岡を同部屋にし、共に落ち葉掃きをすることで、片岡の精神的な成長を促した。

✅ 片岡は、立浪との落ち葉掃き経験を「大きなターニングポイント」とし、立浪への感謝を込めて、互いの引退セレモニーで花束を渡した。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/361989

落ち葉掃きを通して学んだことは、片岡選手にとって貴重な経験だったのでしょう。

片岡篤史はPL学園に入学した際、立浪和義の圧倒的な存在感に、自分が「大勢の中の1人」だと悟った。早熟の立浪は、片岡を同部屋にし、落ち葉掃きを通して「徳を積む」ことを教えた。この経験は、片岡の精神面の成長に大きく貢献し、彼が高校時代に全国制覇を達成するまでに至った。片岡は、立浪の指導を「大きなターニングポイント」と振り返り、プロ野球選手として成功できたのは「立浪のおかげ」だと恩返しを忘れずにいる。

片岡さんって、立浪さんと仲良しなんやなー。

落ち葉掃きって、なんか意外やな。

掃除って大事やで。

立浪和義は、PL学園での指導や中日ドラゴンズでの活躍を通して、多くの選手に影響を与えてきました。

🚩 結論!

💡 立浪和義は、PL学園で「付け人」制度を通してチームワークを学び、プロ野球選手としての基礎を築いた。

💡 立浪和義は、中日ドラゴンズでミスタードラゴンズとして活躍し、チームの黄金時代を支えた。

💡 立浪和義の指導者としての経験は、後輩選手の育成にも大きな影響を与えている。