Academic Box Logo Menu opener

牧秀悟選手の『デスターシャ』パフォーマンス、その起源と意味とは?ユーチューバーの決めポーズがプロ野球界を席巻!!

牧秀悟選手の『デスターシャ』パフォーマンス、その起源と意味とは?ユーチューバーの決めポーズがプロ野球界を席巻!!
📘 この記事で分かる事!

💡 牧秀悟選手のホームランパフォーマンス『デスターシャ』の由来は、人気ユーチューバー『サワヤンゲームズ』の決めポーズである。

💡 『デスターシャ』は、ウクライナ語で『リスナー』を意味する『デスター』と、喜びを示す『シャ』を組み合わせた造語である。

💡 牧選手の『デスターシャ』パフォーマンスは、チームメイトやファンを巻き込み、新たな野球文化を生み出している。

それでは、Chapter-1から詳しく見ていきましょう。

牧秀悟選手の活躍と『デスターシャ』の起源

牧選手の活躍は素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!真相】牧秀悟が侍ジャパンで遂行している第3のポーズ…知ってる貴方は超DeNA通
真相】牧秀悟が侍ジャパンで遂行している第3のポーズ…知ってる貴方は超DeNA通

✅ 侍ジャパンでは、ヌートバーの「ペッパーミル・パフォーマンス」と牧の「デスターシャ」がチーム内で広がり、一体感を高めている。

✅ 大谷も両パフォーマンスを取り入れて注目度が上昇し、チームの雰囲気を盛り上げている。

✅ 牧が本塁打後に行う親指と人差し指で丸を作って口元から天に掲げるポーズは、DeNA時代のチームメイトからの影響を受けている。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/premium/baseball/news/202303160000194.html

チームの雰囲気を盛り上げるパフォーマンスとして、とても素敵ですね。

横浜DeNAベイスターズの牧秀悟選手は、2023年のWBC侍JAPANメンバーに選出されました。牧選手は、ホームランを打つたびにユーチューバーのサワヤンゲームズの決めポーズ『デスターシャ』を披露することで知られています。『デスターシャ』は、ウクライナ語で『リスナー』を意味する「デスター」と、喜びを示す「シャ」を組み合わせたものです。牧選手は、ゲーム好きとして知られており、サワヤン兄弟の動画を参考に、ホームランパフォーマンスとして『デスターシャ』を取り入れました。2020年に横浜DeNAベイスターズに入団し、2021年にはセ・リーグの新人特別賞を受賞、2022年にはセントラル・リーグベストナインに選出されるなど、活躍を見せています。2022年のオールスターファン投票では、セリーグの二塁手部門で1位に輝き、2022年の本塁打数は24本でした。

え、まじ!?めっちゃカワイイやん!

そうなん?知らんかったわー。でも、牧選手はイケメンやし、パフォーマンスも最高やんね!

あら、若いもんは、流行に敏感やなぁ。

『デスターシャ』パフォーマンスの由来と広がり

牧選手の明るいキャラクターが伝わってきますね。

🔖 関連記事の要約!牧秀悟のポーズは『デスターシャ』と『OK』意味や由来などを調査!

公開日:2023/03/16

牧秀悟のポーズは『デスターシャ』と『OK』意味や由来などを調査!

✅ 牧秀悟選手は横浜DeNAベイスターズ所属の、プロ3年目の若手選手です。チームメイトからは明るく、いつもふざけていて、みんなを盛り上げてくれるムードメーカーとして愛されています。

✅ 牧秀悟選手はホームランを打った際に「デスターシャ」というポーズをとりますが、これは人気ユーチューバー「サワヤン兄弟」の決めポーズです。サワヤン兄弟はマリオカートをよくプレイしており、ベイスターズの選手にもマリオカート好きが多いことから、牧選手は影響を受けてこのポーズをするようになったようです。

✅ 「デスターシャ」はサワヤン兄弟が作った造語で、ウクライナ語の「デスター」(リスナー)と掛け声の「シャ」を合わせたものです。また、牧選手はホームランを打った際に各塁を回る際にも独特のポーズをとりますが、これは「OK」ポーズと呼ばれ、意味についてはまだ明らかになっていません。

さらに読む ⇒ねたとぴオンラインねたとぴオンライン出典/画像元: https://takashi36.com/makishuugo/

チームメイトとの絆を感じますね。

牧秀悟選手のホームラン後の決めポーズ「デスターシャ」は、人気ユーチューバー「サワヤン」のあいさつから来ています。サワヤンはウクライナ出身の兄弟で、「デスター」はウクライナ語でリスナーを意味し、「デスターシャ」は「リスナーのみんな、ありがとう」という意味のあいさつです。横浜DeNAベイスターズの佐野恵太選手が、サワヤン兄弟のファンで、そのパフォーマンスをホームラン後の決めポーズに取り入れたのが始まりです。その後、牧秀悟選手がホームランを量産し、牧選手の代名詞ともいえるパフォーマンスになりました。2022年9月には、サワヤン兄弟がDeNAのシーズン終盤戦に応援ゲストとして招待され、話題になりました。大谷翔平選手も、WBC1次予選のオーストラリア戦でホームランを放った際に、牧選手の前で「デスターシャ」のポーズを見せたことが話題になりました。

へぇー、知らんかったわ。サワヤンって誰?

おー、マリオカートか!俺も好きやけん、わかるわかる!

若いもんは、ユーチューブに夢中なんやなぁ。

『デスターシャ』の起源と意味

『デスターシャ』には、そんな深い意味があったんですね。

🔖 関連記事の要約!牧秀悟のデスターシャの意味は?DeNA選手がホームランで盛り上げる-トレンド・子育て沸騰中!!
牧秀悟のデスターシャの意味は?DeNA選手がホームランで盛り上げる-トレンド・子育て沸騰中!!

✅ WBC 侍ジャパンの牧秀悟選手がホームラン後に披露する「デスターシャ!」は、ユーチューバーのサワヤンゲームズの挨拶が由来である。

✅ サワヤンはマリオカートなどのゲーム実況動画を投稿しているウクライナ出身の兄弟で、「デスターシャ!」は動画冒頭の挨拶として用いられている。

✅ 牧秀悟選手と佐野恵太選手は、サワヤンゲームズの動画を観て「デスターシャ!」のパフォーマンスを気に入り、DeNAチームに広めたと考えられる。

さらに読む ⇒yuriken blogyuriken blog出典/画像元: https://yuriken.blog/about-desuta-sha/

ユーチューバーの影響力が、野球界にも及んでいるんですね。

牧秀悟選手のホームランパフォーマンス「デスターシャ」は、YouTubeゲーム実況チャンネル「サワヤンゲームズ」のウクライナ人YouTuber「サワヤン」兄弟の決めポーズに由来します。サワヤン兄弟は配信動画の冒頭で、胸の前で腕を曲げたまま握りこぶしを作って「デスターシャ!」と叫びます。「デスター」はロシア語で「リスナー」を意味し、「シャ」は日本語の「~ちゃん」のような親しみを込めた呼びかけです。横浜DeNAベイスターズの選手たちがサワヤン兄弟の動画を見て「デスターシャ」を真似したのが始まりで、牧選手のホームランパフォーマンスとして定着しました。2023年のWBCでは、牧選手だけでなく大谷翔平選手もデスターシャポーズを披露し、話題となりました。牧選手は2021年にセ・リーグの新人特別賞を受賞し、DeNAの4番打者を務めています。2024年シーズンは筒香嘉智選手の復帰により、状況に応じて3番打者となる場合もあります。

マジ!?ウクライナ人なん?

へぇー、そうなんだ。知らんかったわ。

あら、外国の人も、日本の野球が好きなんやなぁ。

『デスターシャ』と選手たちの絆

チームの結束力を高めるパフォーマンスは、素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!DeNA佐野゛デスターシャ゛継続 「一回でも多くデスターシャをやりたい」/野球/デイリースポーツ online
DeNA佐野゛デスターシャ゛継続 「一回でも多くデスターシャをやりたい」/野球/デイリースポーツ online

✅ DeNAの佐野恵太選手は、2023年も「デスターシャ」のパフォーマンスを継続することを宣言しました。

✅ 佐野選手は、ゲーム好きで、人気ユーチューバー「サワヤン」のゲーム実況配信チャンネル「サワヤンゲームズ」で決めるポーズ「デスターシャ」を、昨季から本塁打パフォーマンスに取り入れています。

✅ チーム内では佐野選手、牧選手、桑原選手、山本選手、知野選手と「デスターシャ軍団」がおり、佐野選手は「みんなでしっかりと活躍して、一回でも多くデスターシャをやりたいと思います」と意気込んでいます。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/baseball/2023/01/01/0015933694.shtml

『デスターシャ軍団』の活躍に期待ですね。

横浜DeNAベイスターズの牧選手と佐野選手がホームラン後に行うパフォーマンス『デスターシャ』は、ゲーム実況Youtubeチャンネル『サワヤンゲームズ』の配信者であるウクライナ人のサワ・ヤン兄弟による決めポーズが元ネタです。サワヤン兄弟は主にマリオカートの実況をしていることから、牧選手、佐野選手、桑原選手ら『マリオカート軍団』と呼ばれるゲーム好きの選手たちの中で『デスターシャ』が浸透し、チームとしての結束力を高めるためにパフォーマンスとして取り入れられました。サワヤン兄弟もこのパフォーマンスを公認しており、シーズン後には選手たちとのコラボを希望しているほか、試合観戦に訪れるなど、選手とファンをつなぐ存在となっています。

ええなー、みんなで同じポーズとか、楽しそう!

チームで盛り上がって、最高やんね!

あら、若いもんは、仲良くやるもんやなぁ。

『デスターシャ』の進化と人気

『デスターシャ』は、もはや牧選手の代名詞と言えるほど、人気になっていますね。

🔖 関連記事の要約!オールスター】DeNA・牧秀悟、『デスターシャポーズ』考案者の前で2発「本人が来ているので打てて良かった」:中日スポーツ・東京中日スポーツ
オールスター】DeNA・牧秀悟、『デスターシャポーズ』考案者の前で2発「本人が来ているので打てて良かった」:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 牧秀悟選手がオールスターゲーム第1戦で2本塁打を放ち、2打席連続で「デスターシャポーズ」を披露しました。

✅ 牧選手は、球宴初本塁打と2打席連続ホームランを達成し、最優秀選手賞を受賞しました。

✅ 試合前に開催されたホームランダービーでは惜しくも敗れましたが、試合本番では長距離砲の存在感を示しました。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/932144

『デスターシャ』は、野球ファンだけでなく、一般の人々にも認知されるパフォーマンスになっていますね。

DeNAの牧秀悟選手がオープン戦で今季初となるホームランを放ちました。3回1死の場面でオリックス山下のストレートを捉え、バックスクリーンにソロホームランを打ち込みました。これは牧選手にとって復帰後初安打となりました。試合後には定番のデスターシャポーズを披露し、ファンを沸かせました。DeNAのオンラインストア「BAYSTOREONLINE」では、牧選手のWBCホームラン記念として「デスターシャフェイスタオル」が販売されています。

やば!カッコよすぎ!

デスターシャタオルとか、欲しいわ!

あら、若いもんは、タオルまであるんやなぁ。

牧選手の『デスターシャ』パフォーマンスは、ユーチューバーとのコラボを通じて、新たな野球文化を生み出しています。

🚩 結論!

💡 牧秀悟選手のホームランパフォーマンス『デスターシャ』は、人気ユーチューバー『サワヤンゲームズ』の決めポーズを参考にしている。

💡 『デスターシャ』は、チームメイトやファンを巻き込み、新たな野球文化を生み出している。

💡 『デスターシャ』は、野球界だけでなく、社会全体に広がる可能性を秘めている。