Academic Box Logo Menu opener

満塁ホームラン記録、歴代1位は誰?衝撃の数字とは!?

満塁ホームラン記録、歴代1位は誰?衝撃の数字とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 日本プロ野球における満塁ホームラン記録は、西武の中村剛也選手が歴代1位です。

💡 メジャーリーグでは、アレックス・ロドリゲス選手が歴代1位です。

💡 王貞治選手の満塁ホームラン記録や、大谷翔平選手の40本塁打-40盗塁についても触れていきます。

それでは、満塁ホームランの世界について詳しく見ていきましょう。

日本プロ野球における満塁ホームラン記録

それでは、日本プロ野球の満塁ホームラン記録について説明します。

🔖 関連記事の要約!通算20発!他の追随を許さない「満塁男」西武・中村剛也
通算20発!他の追随を許さない「満塁男」西武・中村剛也

✅ 西武の中村剛也選手が、9月6日の楽天戦で通算20本目の満塁本塁打を放ち、自身と王貞治さんの持つ記録を更新しました。

✅ 中村紀洋さんは、通算満塁本塁打の数を密かにこだわっており、王貞治さんの記録に並ぶことを目標にしていたそうです。

✅ 中村剛也選手の通算20本という記録は、他の選手と比べて桁違いであり、今後も満塁本塁打を打つ可能性は高いです。

さらに読む ⇒スパイア【SPAIA】|スポーツ×AI×データ解析 総合メディアスパイア【SPAIA】|スポーツ×AI×データ解析 総合メディア出典/画像元: https://spaia.jp/column/baseball/npb/8509

中村剛也選手の記録は本当にすごいですね。

日本プロ野球における満塁ホームランの記録では、西武ライオンズの中村剛也選手が20本で歴代1位、王貞治選手が15本で2位、藤井康雄選手と中村紀洋選手が14本で3位タイとなっています。中村剛也選手は通算ホームラン数も415本と多く、満塁ホームランを打つ機会も多かったことがわかります。通算ホームラン数と満塁ホームラン数の比率を見ると、駒田徳広選手は15本に1本の割合で満塁ホームランを打っており、まさに満塁男と呼ばれていたことがわかります。

え、まじ!?やばない!?

中村剛也選手、やっぱすごいっすね!

うちのおじいちゃんもよく満塁ホームラン打ってたわよ。

メジャーリーグにおける満塁ホームラン記録

では、続いてメジャーリーグの満塁ホームラン記録を見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!メジャーの満塁男 vs おかわり君 日本の満塁男は凄かった

公開日:2020/07/09

メジャーの満塁男 vs おかわり君 日本の満塁男は凄かった

✅ 中村剛也選手の満塁時の打撃成績は、メジャーリーグの歴史の中でも異例で、特に2020年の成績は、打席数、安打数、打点において突出していました。

✅ メジャーリーグでは、通算満塁本塁打数ではアレックス・ロドリゲス、ルー・ゲーリッグ、マニー・ラミレスが中村選手を上回りますが、シーズンごとの成績では、1973年以降、中村選手ほど満塁時に打席数が多い選手は少なく、安打数や打点においてもトップクラスの成績を記録しています。

✅ 近年のメジャーで中村選手に匹敵する満塁男は、2009年のアルバート・プーホルスくらいであり、質と量のバランスを考えると、2020年の中村選手は日米球界を通して史上最高クラスの満塁男ぶりを見せたと言えるでしょう。

さらに読む ⇒MLB.JPMLB.JP出典/画像元: http://www.mlb.jp/2020/07/09/34551/

中村選手は、メジャーリーグでもトップクラスの成績を残していたんですね。

メジャーリーグでは、マリナーズなどで活躍したアレックス・ロドリゲス選手が25本で歴代1位、ヤンキースのルー・ゲーリッグ選手が23本で2位、インディアンスやレッドソックスなどで活躍したマニー・ラミレス選手が21本で3位となっています。ロドリゲス選手は、メジャーの歴代通算最多ホームラン王のバリー・ボンズ選手と師弟関係にあり、そのポテンシャルはボンズ選手も認めるほどでした。

メジャーもすごいけど、日本のプロ野球も負けてないよね!

やっぱ、メジャーはレベル高いよねー。

昔のメジャーはもっと面白かったのよ。

王貞治の偉大な功績

次は、日本のプロ野球界のレジェンド、王貞治選手の満塁ホームランについてです。

🔖 関連記事の要約!荒川コーチと王選手の猛特訓から生まれた一本足打法
荒川コーチと王選手の猛特訓から生まれた一本足打法

✅ 記事は、亡くなった荒川博コーチの告別式で王貞治選手が語った言葉と、荒川コーチの指導が王選手の「一本足打法」とホームラン王への道に大きく貢献したことを紹介しています。

✅ 王選手の「一本足打法」は、荒川コーチの熱血指導と王選手の努力の賜物であり、師弟関係の深さが伝わってきます。

✅ 記事は、荒川コーチの功績を称えつつ、王選手の努力と「一本足打法」の誕生秘話を紹介し、読者に感動と野球への興味を掻き立てる内容となっています。

さらに読む ⇒村内伸弘のブログが好き😍 - ムラゴンブログ村内伸弘のブログが好き😍 - ムラゴンブログ出典/画像元: https://murauchi.muragon.com/entry/863.html

荒川コーチの指導は、王選手の成功に大きく貢献したんですね。

王貞治は、1959年から1980年までの22年間、プロ野球で活躍した伝説的な野球選手です。通算868本のホームランを放ち、日本のプロ野球史上最多本塁打記録を保持しています。これは、世界記録であるハンク・アーロンの755本をも超える記録です。王は、高校時代は早稲田実業のエースとして活躍していましたが、プロ入り後は打者に専念しました。ルーキーイヤーから高いポテンシャルを示し、1961年オフには巨人の打撃コーチである荒川博との出会いによって、独自の打法である『一本足打法』を開発し、打撃が開花しました。その後、13年連続の本塁打王、5回の首位打者、15回の打点王を獲得するなど、数々の記録を打ち立て、日本のプロ野球の歴史に名を刻みました。

王貞治って、ほんまにすごい人やんな。

王さん、憧れの存在っす!

私も昔は王さんのファンだったのよ。

王貞治に関する質問と回答

次に、王貞治選手に関する質問と回答を見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!NHK Eテレで門田博光さんを特集 王貞治氏、山田久志氏らが名勝負を振り返る
NHK Eテレで門田博光さんを特集 王貞治氏、山田久志氏らが名勝負を振り返る

✅ NHK Eテレで15日午後11時から放送されるETV特集「ある野球人の死 ~門田博光とその時代~」は、昭和を代表するホームランバッター、門田博光さんの晩年と生きた時代を深く掘り下げるドキュメンタリー番組です。

✅ 番組では、門田さんがプロ野球界で活躍した日々、アキレス腱断裂からの復活、そして晩年に家族との断絶に至るまで、スポーツライターが16年にわたり記録したインタビューを通して、彼の生き様と時代背景を浮き彫りにします。

✅ 元選手の山田久志氏、田淵幸一氏、福本豊氏、藤本博史氏、藤原満氏に加え、ジャーナリストの大谷昭宏氏や間寛平氏など、門田さんと交流のあった関係者も出演し、貴重な証言を語ります。

さらに読む ⇒ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―出典/画像元: https://encount.press/archives/636682/

門田博光さんのドキュメンタリー、見たいなぁ。

王貞治の通算本塁打記録は868本、年間最多本塁打記録は55本、最も多くホームランを打たれたピッチャーは山田久志、高齢でのホームラン記録については、門田博光の記録の方が上回るなど、様々な情報が提供されています。また、通算記録の変遷やホームラン世界記録の保持者についても解説されています。

王さんって、どんな質問にも答えてくれるんかな?

門田さんって、やっぱすごい人だったんだね。

昔の野球選手は、みんなかっこよかったのよ。

大谷翔平選手の活躍

最後に、大谷翔平選手の活躍についてです。

🔖 関連記事の要約!大谷翔平、初サヨナラ弾で「40本塁打-40盗塁」達成 史上最速&6人目 豪快満塁弾に本拠地熱狂 2年連続、現役最多3度目40発/大リーグ/デイリースポーツ online
大谷翔平、初サヨナラ弾で「40本塁打-40盗塁」達成 史上最速&6人目 豪快満塁弾に本拠地熱狂  2年連続、現役最多3度目40発/大リーグ/デイリースポーツ online

✅ 大谷翔平選手は、ドジャース戦で「1番・指名打者」として出場し、MLB史上最速となる126試合目で「40本塁打-40盗塁」を達成しました。これは、2006年に元広島のソリアーノ選手が記録した147試合目を大幅に塗り替える驚異的なスピードです。

✅ 大谷選手は、4回の打席で遊撃内野安打で出塁し、今季2人目の40盗塁を記録しました。さらに、3-3の9回2死満塁の打席で自身初のサヨナラ満塁弾を放ち、2年連続40号に到達。現役選手では最多タイとなる3度目の40本塁打を達成しました。

✅ 大谷選手は、8月には20試合で8本塁打を記録していますが、月間打率は前日まで.198と安定感を欠いています。しかしながら、連続安打試合を6に伸ばし、2試合ぶり44度目のマルチ安打を記録するなど、シーズン終盤に向け復調が期待されます。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://origin.daily.co.jp/mlb/2024/08/24/0018042211.shtml

大谷選手は、本当にすごいですね。

大谷翔平選手は、8月23日(日本時間24日)のレイズ戦に「1番・DH」で先発出場し、5打数2安打1本塁打1盗塁を記録しました。4回に40盗塁を達成し、9回裏には2死満塁でグランドスラムを放ち、自身初の「40-40」を達成しました。これはMLB史上6人目の快挙であり、同日に達成したのは史上初です。このサヨナラ勝利により、ドジャースは本拠地で5連勝となりました。大谷選手は6試合連続となるヒットを放ち、今季の安打数を145まで伸ばしました。ドジャースは序盤に3失点を喫しましたが、5回裏にヘルナンデスが同点3ランを放ち、9回裏に大谷選手のグランドスラムで劇的な勝利を収めました。

大谷選手、ほんまに最強やんな!

大谷選手、これからも頑張ってほしいっす!

大谷選手は、未来の野球界を担う存在よ。

今回は、満塁ホームラン記録についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 中村剛也選手は日本プロ野球で、アレックス・ロドリゲス選手はメジャーリーグで、それぞれ歴代1位の満塁ホームラン記録を保持しています。

💡 王貞治選手の満塁ホームラン記録や、荒川コーチとの師弟関係についても触れました。

💡 最後に、大谷翔平選手の40本塁打-40盗塁達成について紹介しました。