Academic Box Logo Menu opener

江川卓の『江川事件』とは?プロ野球界を揺るがした事件とは!?

江川卓の『江川事件』とは?プロ野球界を揺るがした事件とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 江川卓は高校時代からプロ注目選手

💡 江川事件はプロ野球界を揺るがした事件として知られる

💡 江川事件は今でも語り継がれている

それでは、江川卓選手の高校時代から順を追って見ていきましょう。

江川卓の高校時代から大学時代

江川卓選手の高校時代は、まさに伝説ですね。

🔖 関連記事の要約!受験番号22174をマークせよ」 江川卓の慶應大受験は前代未聞の報道合戦の末、まさかの結末を迎えた (4ページ目)

公開日:2024/04/26

受験番号22174をマークせよ」 江川卓の慶應大受験は前代未聞の報道合戦の末、まさかの結末を迎えた (4ページ目)

✅ 江川卓は、作新学院高校時代に春夏連続甲子園出場とドラフト1位候補の実力を持つも、慶應義塾大学に不合格となった。

✅ 江川の慶應不合格は、マスコミを騒がせ、教授会でも議論が紛糾した。

✅ 江川は結局、法政大学二部に進学し、プロ野球選手として活躍した。

さらに読む ⇒集英社スポーツ総合情報・ニュースサイト web Sportiva集英社スポーツ総合情報・ニュースサイト web Sportiva出典/画像元: https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/baseball/npb/2024/04/26/22174/?page=4

江川さんの慶應不合格は、本当に衝撃的でしたね。

江川卓は高校時代から活躍し、大学進学を希望していました。1973年のドラフト会議で阪急から1位指名を受けましたが、江川は大学進学の意思を貫き、阪急は交渉を断念しました。江川は慶應義塾大学を受験しましたが不合格となり、法政大学に進学しました。大学時代も活躍し、プロ入りが確実視されていました。

えー、慶應落ちたとかマジ?

そりゃあ、慶應は難関やし、仕方ないっちゃないかな。

あの頃は、大学進学は当たり前やったんじゃ。

江川事件の発端

江川事件は、プロ野球界だけでなく、社会全体を巻き込んだ事件でした。

🔖 関連記事の要約!空白の1日」〜1978 江川卓 巨人軍電撃入団

公開日:2020/07/24

空白の1日」〜1978 江川卓 巨人軍電撃入団

✅ 江川卓氏は高校時代から「怪物」と呼ばれ、圧倒的な投球で注目を集めた。大学進学後も活躍し、プロ入りを期待されたが、大学から社会人チームへの入団はプロ入りを2年間遅らせるルールがあり、江川氏はプロ入りを避けるために作新学院職員として渡米した。

✅ 1978年のドラフト会議前日、江川氏は読売巨人軍と電撃契約。これは、前年のクラウンライターライオンズの独占交渉権がドラフト会議前々日で失効したという巨人側の解釈によるもので、他の球団からは「抜け駆け」との批判が殺到した。

✅ 巨人の行為は社会的な非難を浴び、江川氏に対しても個人攻撃や人格否定が相次いだ。巨人はドラフト会議をボイコットし、新リーグ構想をちらつかせるなど、強硬な姿勢を見せた。最終的には阪神タイガースが江川の交渉権を獲得したが、この事件は「空白の1日」として語り継がれることになった。

さらに読む ⇒ 1970年生まれ 男のロマンBlog 1970年生まれ 男のロマンBlog出典/画像元: https://www.roman-blog.com/baseball/%E3%80%8C%E7%A9%BA%E7%99%BD%E3%81%AE1%E6%97%A5%E3%80%8D%E3%80%9C1978-%E6%B1%9F%E5%B7%9D%E5%8D%93-%E5%B7%A8%E4%BA%BA%E8%BB%8D%E9%9B%BB%E6%92%83%E5%85%A5%E5%9B%A3

江川選手が巨人と電撃契約した時は、本当に驚きました。

1978年のドラフト会議前日に、江川の代理人となった船田氏が、巨人を逆指名する発言をしました。この発言は、プロ野球界から強い批判を受け、巨人は江川との契約を破棄することを余儀なくされました。その後、江川は巨人に入団し、エースとして活躍しました。

えー、めっちゃくちゃやーん!

巨人は、いつも強引やけんね。

あの頃は、世の中が騒がしかったんじゃ。

江川のドラフト指名と巨人の行動

江川事件は、私も大学生の時に話題になっていました。

🔖 関連記事の要約!江川卓投手「空白の一日」波乱のドラフト会議を大学卒論ネタに!(09)
江川卓投手「空白の一日」波乱のドラフト会議を大学卒論ネタに!(09)

✅ 1978年のドラフト会議で江川投手が巨人に移籍した「江川事件」は、著者が大学生の時に起こった衝撃的な出来事でした。特に、読売ジャイアンツの強引な手法に著者は怒りを覚え、ジャイアンツファンが離れると予測していました。

✅ その一方で、中日ドラゴンズはドラフト1位で高橋三千丈投手と藤沢公也投手を獲得し、著者は江川事件よりもドラゴンズの選手の獲得を喜んでいたと述べています。

✅ 江川投手が沢村賞を2年連続で逃したことは、著者の大学卒業論文のテーマである「ドレフュス事件とジャーナリズム」につながる出来事であり、反ユダヤ主義的な偏見が江川投手への評価に影響を与えた可能性について考察しました。

さらに読む ⇒ CBC MAGAZINE(CBCマガジン) CBC MAGAZINE(CBCマガジン)出典/画像元: https://hicbc.com/magazine/article/?id=dragons-450f7ada

江川投手が沢村賞を逃したことは、本当に残念でしたね。

1978年のドラフト会議で、江川卓投手はクラウンライターライオンズ(現西武ライオンズ)に1位指名されましたが、入団を拒否しアメリカに留学しました。その後、巨人はドラフト会議の前日に江川と電撃的に入団契約を結びました。これは当時の野球規約の抜け穴を突いたもので、巨人の傲慢さが露呈した事件として社会的に大きな問題となりました。巨人は江川の登録を却下された後、ドラフト会議をボイコットし、最終的には阪神とのトレードで江川を獲得しました。

え、まじ?そんなん知らんかったわ。

巨人は、いつもズルいけんね。

沢村賞ってなんじゃ?

江川事件の影響

ドラフト制度は、プロ野球界にとって重要な制度です。

🔖 関連記事の要約!2度の指名も入団を断った江川卓。過去に「ドラ1」指名を拒否した選手【広尾晃の「ネタになる記録ばなし」】

公開日:2016/10/15

2度の指名も入団を断った江川卓。過去に「ドラ1」指名を拒否した選手【広尾晃の「ネタになる記録ばなし」】

✅ ドラフト1位指名を受けたにもかかわらず入団を拒否した選手は過去27例あり、その中には江川卓のように2度拒否した選手もいる。

✅ ドラフト制度が施行された初期には、社会への周知が不十分であったため、指名されても断る選手が多く、特にパリーグはセリーグに人気が劣っていたため、1位指名でも拒否される例が多かった。

✅ ドラフト1位指名を拒否した選手の中には、後に社会人チームを経てプロ入りしたり、大学に進学してからプロ入りしたり、あるいはプロ入りせずに別の道を歩むなど、様々な進路を選択している。

さらに読む ⇒ ベースボールチャンネル ベースボールチャンネル出典/画像元: https://www.baseballchannel.jp/npb/23874/

江川事件は、ドラフト制度のあり方を見直すきっかけになったと思います。

江川事件は、プロ野球界のみならず、社会全体で大きな議論を巻き起こし、ドラフト制度のあり方や選手の職業選択の自由について、改めて考えさせられるきっかけとなりました。江川はその後、阪神に入団し、巨人をライバルとする宿敵として活躍しました。

江川、めっちゃくちゃやーん!

ドラフトって、難しいよね。

あの頃は、ドラフトなんて知らんかったんじゃ。

江川事件と著者の体験

江川事件は、巨人の強引な手法が招いた結果です。

🔖 関連記事の要約!巨人から5000万円ももらってません」゛空白の1日゛江川事件…あの日、小林繁に何が起きたのか?「羽田空港からハイヤーで連れ去られて…」(2/3)
巨人から5000万円ももらってません」゛空白の1日゛江川事件…あの日、小林繁に何が起きたのか?「羽田空港からハイヤーで連れ去られて…」(2/3)

✅ 1978年のドラフト会議で阪神が江川を獲得したことが発端となり、巨人が江川と小林繁のトレードを強行した。

✅ 小林はトレードの噂を耳にしていたものの、自分がトレード対象になるとは思っておらず、実際にトレードを告げられた時は頭が真っ白になったと語っている。

✅ 巨人はリーグ脱退・新リーグ設立まで報じられる異常事態を鎮めるために、小林を阪神に移籍させる決断を下した。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/860959?page=2

小林選手がトレードされたことは、本当に残念でしたね。

江川事件は、巨人の強引な手法とオーナーの脅迫発言により、少年だった著者が巨人のファンからアンチ巨人へと変わっていくきっかけとなりました。江川事件は、プロ野球史に残る最大の騒動の一つとして、今なお語り継がれています。

えー、小林さんかわいそう!

巨人は、いつも強引やけんね。

小林って誰じゃ?

江川事件は、プロ野球界の歴史に大きな影響を与えた事件です。

🚩 結論!

💡 江川事件は、プロ野球界を揺るがした

💡 江川事件は、巨人の強引な手法が招いた結果

💡 江川事件は、今でも語り継がれている