Academic Box Logo Menu opener

村上宗隆は高校時代から怪物だった!?肥後のベーブルースとは!?

村上宗隆は高校時代から怪物だった!?肥後のベーブルースとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 村上宗隆選手の高校時代について詳しく解説します。

💡 プロ入り後の活躍と、高校時代との関係性について考察します。

💡 高校時代から注目され、プロでも活躍している村上宗隆選手の軌跡に迫ります。

それでは、最初の章に移らせていただきます。

高校時代 肥後のベーブルース

高校時代から注目を集めていた村上宗隆選手。

🔖 関連記事の要約!野球太郎ストーリーズ》ヤクルト2017年ドラフト1位、村上宗隆。肥後のベーブ・ルースは打って走れる大型捕手(1)
野球太郎ストーリーズ》ヤクルト2017年ドラフト1位、村上宗隆。肥後のベーブ・ルースは打って走れる大型捕手(1)

✅ 記事は、DeNAが2017年に発表した「52週間で187キロ減量」の事例について、その具体的な方法や効果、そして問題点について解説しています。

✅ 具体的には、52週間で187キロ減量を実現した男性は、1日1食を基本とし、運動は週2回、1時間程度行っていたとされています。

✅ しかし、記事では、このような極端な減量は健康上のリスクを伴う可能性があると指摘し、健康的に体重を減らすためには、専門家の指導を受けることが重要であると結論づけています。

さらに読む ⇒ 週刊野球太郎 週刊野球太郎出典/画像元: http://yakyutaro.jp/r.php?hash=m8279

高校時代からすでに才能が開花していたんですね。

村上宗隆選手は、熊本市立長峰中学校出身で、九州学院高校に進学。高校時代は、入学と同時にレギュラーで4番に起用され、高校通算52本のホームランを記録しました。高校時代は、ファーストでスタートしましたが、監督の意向でキャッチャーに転向。守備面では、高校レベルではそれなりに高い評価を得ていましたが、プロでは主にファーストとサードを守っています。高校時代は『肥後のベーブルース』と呼ばれ、広角に打てるバッターとして注目を集めていました。特に、高校3年の春に藤崎台球場で行われた沖縄チームとの交流戦で放ったライトへの場外ホームランは、周囲を驚かせました。村上選手は2017年ドラフトでヤクルトに入団。同年のドラフトで日本ハムに入団した清宮幸太郎選手とは、高校時代から注目・比較されてきました。両選手は、甲子園では対戦がありませんでしたが、練習試合では何度か対戦しており、村上選手の高校第1号のホームランは、1年の5月に行われた早稲田実業との練習試合で記録されています。高校時代から注目を集めていた村上選手ですが、高校日本代表には選ばれず、甲子園では結果を残すことができませんでした。しかし、プロ入り後は、ヤクルトの主軸打者として活躍しており、将来が期待される選手です。

まじ!?高校時代からそんな凄かったん!?

いやー、ほんまにすごいっちゃね。

あら、懐かしいわね。あの頃の野球は、もっと泥臭くて、パワフルだったのよ。

指導者の眼 プロへの道

高校時代の指導者の方の言葉は、村上宗隆選手にとって大きな影響を与え、

🔖 関連記事の要約!村上宗隆を一目で「この子はプロ」。高校時代の監督が語る練習法と号泣。(3/3)
村上宗隆を一目で「この子はプロ」。高校時代の監督が語る練習法と号泣。(3/3)

✅ 村上宗隆選手は、高校時代から抜群の才能を持ち、プロ入り後も活躍していますが、常に周りの一流選手を見て学び、向上心を持っていること。

✅ 高校時代の監督は、村上選手のキャプテンシーと、甲子園への強い思いを語っており、その熱さや人間性も素晴らしいと評価しています。

✅ 記事では、村上選手がプロ野球界で活躍するだけでなく、子供たちにも愛される存在になってほしいという願いが込められています。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/842140?page=3

厳しい指導と励ましがあったからこそ、今の村上宗隆選手がいるんですね。

九州学院高校時代は、清宮幸太郎や安田尚憲のような華やかな高校時代ではなく、高校日本代表にも選ばれませんでした。しかし、坂井宏安監督は、村上宗隆の潜在能力を見抜き、厳しい指導と励ましで、プロの世界で活躍できる選手へと育て上げました。坂井監督は、村上宗隆に「臥薪嘗胆」という言葉の意味を教え、プロの世界では、高校時代の成績は関係なく、先輩たちとの戦いが始まることを伝えました。村上宗隆は、プロ入り後も練習を重ね、2年目に三塁手の定位置を獲得し、新人王を獲得。その後も活躍を続け、22年には日本人登録選手のシーズン最多本塁打記録を更新し、史上最年少の22歳で三冠王を獲得しました。坂井監督は、村上宗隆が多くのことを吸収し、人間的に成長してくれたことに喜びを感じています。村上宗隆は、坂井監督の指導と励ましによって、プロの世界で成功を収め、日本の野球界を代表する選手へと成長しました。

まじ!?こんな厳しい指導があったんや!?

いやー、厳しい指導があったからこそ、今の村上選手がいるって言うのは、本当だと思うっちゃね。

あら、昔は、みんなこんな厳しい指導を受けて育ったのよ。

捕手転向 打撃の開花

捕手転向は、村上宗隆選手の打撃に大きな影響を与え、

🔖 関連記事の要約!村上宗隆 若き「侍」の下克上 野球人の姿勢を育んだ高校時代

公開日:2021/08/04

村上宗隆 若き「侍」の下克上 野球人の姿勢を育んだ高校時代

✅ 村上宗隆選手は、東京オリンピックの野球日本代表「侍ジャパン」の最年少メンバーであり、その力強い打撃や積極的に仲間に声を掛ける姿勢は、高校時代に培われたものです。

✅ 九州学院高時代の坂井前監督は、村上選手を「聞く耳を持っている」「切り替えて前に進める」と評しており、高校時代からその才能と成長力を感じ取っていました。

✅ 村上が中学3年だった夏の練習見学で、坂井前監督は村上の素直な打撃に注目し、その才能に期待を寄せました。プロ入り後、守備面で大きく成長した村上選手は、高校時代に培われた野球人の姿勢を土台に、更なる飛躍を期待されています。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20210804/k00/00m/050/248000c

高校時代の経験が、プロでの活躍に繋がっているんですね。

高校時代、九州学院の4番打者として甲子園に出場した村上宗隆は、その後、監督の坂井宏安によって捕手に転向。記憶力抜群の村上は、配球を学び、打者としての応用力も高めた。坂井は村上にフライを打つように徹底的に指導し、村上は球にスピンをかけて遠くへ飛ばすことを意識するようになった。1学年下の投手、田尻裕昌は、村上が明治大学との練習試合で放ったホームランに驚き、村上の打撃の極意を聞いたという。村上は、高校時代からその才能を大きく開花させており、将来を期待されていたことがわかる。

ええっ!?捕手やってたん!?

捕手転向は、村上選手の打撃に良い影響を与えたみたいやね。

あら、昔は、捕手は、チームの頭脳だったのよ。

プロでの飛躍 支え続けるもの

プロでの活躍は、高校時代の経験が土台となっていることを改めて感じますね。

🔖 関連記事の要約!最年少100号達成 村上宗隆を育てた高校時代の゛恩師の言葉゛ – ニッポン放送 NEWS ONLINE
最年少100号達成 村上宗隆を育てた高校時代の゛恩師の言葉゛ – ニッポン放送 NEWS ONLINE

✅ 村上宗隆は史上最年少で通算100本塁打を達成した。21歳7か月での達成は、清原和博の記録を塗り替えた。

✅ 村上の「臥薪嘗胆」という座右の銘は、高校時代の恩師から教わった言葉であり、日本代表入りを逃した悔しさから生まれた。

✅ 高校時代、捕手に挑戦した経験は、村上の選球眼を養い、投手とのタイミングを取る上で役立っている。

さらに読む ⇒ニッポン放送 NEWS ONLINEニッポン放送 NEWS ONLINE出典/画像元: https://news.1242.com/article/316189

高校時代からの努力と経験が、今の村上宗隆選手を築き上げているんですね。

村上宗隆選手は、プロ5年目で著しい成長を見せ、とてつもない高みに到達しようとしています。高校時代は、甲子園出場を阻んだ秀岳館との対戦で2度涙を飲んだ経験を持ちますが、プロ入り後はその経験を糧に、持ち前の読みとパワーで活躍しています。特に、2023年の試合では、3打席連続本塁打を放ち、その実力を改めて証明しました。九州学院の坂井前監督は、教え子の村上宗隆選手の成長を高く評価し、その打撃はもちろん、守備の上達ぶりにも驚きを隠せない様子です。坂井監督は、村上の成長は、スワローズの指導と村上の素直な性格、そして両親の教育の賜物であると語っています。一方、村上宗隆選手の弟である村上慶太選手は、今年、九州学院が7年ぶりに甲子園に出場した際に4番打者を務めました。坂井監督は、村上の兄弟揃っての活躍を嬉しく思っていることでしょう。

まじ!?こんなん、ほんまにスゴすぎ!

いやー、高校時代からの積み重ねが、今の村上選手の活躍に繋がってるっちゃね。

あら、昔は、こんな若い選手が、こんなに活躍するなんて、考えられなかったわ。

村上宗隆選手は、高校時代から持ち合わせていた才能と努力によって、プロ野球界で活躍しています。

🚩 結論!

💡 高校時代から持ち合わせていた才能と努力が、プロでの活躍に繋がっている。

💡 高校時代の経験が、プロでの活躍に大きく影響している。

💡 高校時代から注目され、プロでも活躍している村上宗隆選手の今後の活躍が楽しみだ。