Academic Box Logo Menu opener

江藤智、巨人移籍 - 長嶋監督の背番号33の伝承式とは!?長嶋監督の熱い思いが詰まった伝説の瞬間!!

江藤智、巨人移籍 - 長嶋監督の背番号33の伝承式とは!?長嶋監督の熱い思いが詰まった伝説の瞬間!!
📘 この記事で分かる事!

💡 長嶋監督が江藤智に自身の背番号33を譲渡した事実

💡 長嶋監督が江藤智に永久欠番の背番号3を復活させた事実

💡 江藤智の活躍と、その移籍の裏側にある長嶋監督の熱い思い

それでは、江藤智選手の巨人移籍にまつわるエピソードについて、詳しく見ていきましょう。

ミレニアム打線の伝説

それでは、最初に、長嶋監督が率いた「ミレニアム打線」についてお話します。

🔖 関連記事の要約!松井、由伸、清原、江藤…2000年の長嶋巨人「ミレニアム打線」を振り返る【平成死亡遊戯】
松井、由伸、清原、江藤…2000年の長嶋巨人「ミレニアム打線」を振り返る【平成死亡遊戯】

✅ 2000年の巨人軍は、長嶋監督率いる「ミレニアム打線」でリーグ優勝を果たした。

✅ その中心には、松井秀喜、高橋由伸、清原和博、江藤智など、当時のスター選手が揃っていた。

✅ しかし、長嶋監督の退任と松井のメジャー移籍によって、この強力な打線はわずか2年で瓦解してしまった。

さらに読む ⇒BASEBALL KINGBASEBALL KING出典/画像元: https://baseballking.jp/ns/column/143783

2000年の巨人軍は、まさに黄金時代でしたね。ミレニアム打線は、ファンを魅了し、数々の伝説を生み出しました。

2000年の巨人軍は、長嶋監督率いる『ミレニアム打線』でリーグ優勝を果たしました。松井秀喜、高橋由伸、清原和博、江藤智など、豪華な顔ぶれが揃い、その破壊力は圧倒的でした。特に、松井秀喜の活躍は目覚ましく、42本塁打、108打点で打撃二冠に輝き、MVPに選ばれました。2000年の巨人軍は、若手中心のチームでありながら、ベテラン勢とのバランスも良く、長嶋監督の采配も冴え渡っていました。ミレニアム打線は、20世紀最後の巨人軍の輝かしい歴史を象徴するものであり、その後、長嶋監督の退任や松井秀喜のメジャー移籍により、その輝きは失われていきました。しかし、当時のミレニアム打線は、今もなお多くの巨人ファンから語り継がれる伝説となっています。

えー、まじ!?すごすぎ!

いや、あの頃の巨人、ほんまに強かったっちゃ!

あら、懐かしいわね。長嶋監督の時代は、本当に活気があったのよ。

江藤智の巨人移籍

続いて、江藤智選手の巨人移籍について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!1999年、江藤智が広島から巨人へ――FAが生んだ奇跡の物語
1999年、江藤智が広島から巨人へ――FAが生んだ奇跡の物語

✅ 広島から巨人に移籍した丸佳浩選手の活躍を見て、著者は同じく広島から巨人に移籍した江藤智選手の事を思い出した。

✅ 江藤智選手の巨人移籍は、長嶋監督が自身の背番号33を江藤に譲り、さらに永久欠番である背番号3を復活させて江藤に与えたことから実現した。

✅ 長嶋監督が江藤に背番号3を譲るシーンは「背番号33の伝承式」と呼ばれ、著者はその歴史的な光景を今でも鮮明に覚えている。

さらに読む ⇒文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります出典/画像元: https://bunshun.jp/articles/-/40587?page=1

長嶋監督の熱意が伝わってくるエピソードですね。江藤選手も、長嶋監督の思いに応えるように、巨人でも活躍されました。

広島から巨人に移籍した丸佳浩の活躍を見て、著者はかつてカープから巨人に移籍した江藤智を思い出した。江藤は1999年にFA宣言し、横浜への移籍が濃厚とされていたが、進藤達哉の残留により状況が一変。巨人が本格的に獲得に乗り出し、長嶋監督が江藤に自身の背番号33を譲り、永久欠番の背番号3を復活させるとまで宣言したことで、江藤は巨人入りを決めた。著者は、長嶋監督の熱烈な誘いを受け、江藤の移籍を「チェックメイト」と表現し、当時のショックを振り返る。江藤の美しいホームランを称賛し、彼は「ホームランバッター」ではなく「ホームランアーチスト」だと評する。

え、マジ!?長嶋監督、かっこよすぎ!

いや、長嶋監督は、やっぱりすごいよなぁ。

あら、長嶋監督は、本当に情熱的な人だったのよ。

背番号33の伝承式

それでは、長嶋監督が江藤智に背番号33を譲渡した「背番号33の伝承式」についてお話します。

🔖 関連記事の要約!巨人・長嶋監督「背番号3復活」、陰の主役は緒方監督だった(1/2ページ)

公開日:2018/09/27

巨人・長嶋監督「背番号3復活」、陰の主役は緒方監督だった(1/2ページ)

✅ 緒方孝市監督は、広島東洋カープでリーグ3連覇を目前に控えている。

✅ 緒方監督は現役時代に、長嶋茂雄監督の「栄光の背番号3」復活の陰の主役であったと言える。

✅ 長嶋監督は、江藤智選手(現巨人3軍監督)に広島で付けていた背番号33を譲渡した代わりに、自身の現役時代の背番号3を復活させた。

さらに読む ⇒iza(イザ!)総合ニュースサイト:産経デジタルiza(イザ!)総合ニュースサイト:産経デジタル出典/画像元: https://www.iza.ne.jp/article/20180927-DUA2MQDBCNIRLAWKFZ2PSJOOLQ/

長嶋監督の背番号3の復活は、江藤智選手への期待の表れであり、同時に、長嶋監督自身の巨人への深い愛情を感じますね。

2000年のキャンプでは、長嶋監督が江藤にノックをする際に、自身の背番号3を披露。周囲は大歓声に包まれ、歴史的な光景となった「背番号33の伝承式」は、著者が巨人を「最大の敵」としていたにも関わらず、何度も見たというほど印象深い出来事だったと締めくくっている。

ええー、なんか感動する!!

いや、長嶋監督、ホンマに粋なことをするなぁ。

あら、あの時の長嶋監督の笑顔は、忘れられないわ。

江藤智の活躍

次は、江藤智選手の活躍について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!広島の゛歴代最強゛サード5人。球団史を彩る正三塁手の系譜、カープレジェンド選手たちの成績は?

公開日:2022/04/07

広島の゛歴代最強゛サード5人。球団史を彩る正三塁手の系譜、カープレジェンド選手たちの成績は?

✅ 江藤智選手は、1991年に頭角を現し、広島東洋カープの4番打者として活躍したスラッガーです。

✅ 1993年には34本塁打を放ち本塁打王を獲得、1995年には打率.286、39本塁打、106打点で打撃2冠に輝きました。

✅ 通算238本塁打を記録し、長打力と高い出塁率を武器に、広島カープの主砲としてチームを牽引しました。

さらに読む ⇒ ベースボールチャンネル ベースボールチャンネル出典/画像元: https://www.baseballchannel.jp/npb/122687/4/

江藤智選手は、広島でも巨人でも、常にチームの核となる存在でしたね。彼の力強い打撃は、多くのファンを魅了しました。

江藤智は、広島東洋カープで活躍後、FAで巨人へ移籍したスラッガーです。広島では本塁打王や打点王を獲得し、巨人に移籍後も2000年の優勝に貢献するなど、記憶に残る活躍をしました。特に、2000年9月24日の中日戦での同点グランドスラムは、巨人の優勝に大きく貢献した瞬間として語り継がれています。その後、西武に移籍し、2009年に現役を引退しました。

え、まじ!?江藤智って、めっちゃ強いんや!

いや、江藤は、やっぱりホームラン打つ姿がかっこよかよ。

あら、江藤智は、本当に力強い選手だったのよ。

江藤智 - ホームランアーチスト

それでは、江藤智選手が「ホームランアーチスト」と呼ばれる所以についてお話します。

🔖 関連記事の要約!阪神の「10年36億」を蹴った清原和博、「ミスターの背番号」も条件になった江藤智――大物FA選手争奪戦を振り返る<SLUGGER>
阪神の「10年36億」を蹴った清原和博、「ミスターの背番号」も条件になった江藤智――大物FA選手争奪戦を振り返る<SLUGGER>

✅ 今回の記事では、清原和博、江藤智、内川聖一、杉内俊哉の4選手を例に、過去に激しい争奪戦が展開されたFA移籍について振り返っています。

✅ それぞれの選手が移籍を決断する際に重視したのは、お金だけでなく、監督や球団からの熱いラブコール、チームの将来性、そして家族の意見など、多岐にわたっています。

✅ 当時の状況や選手個人の事情によって異なるものの、巨額の契約金だけでなく、選手が求める「夢」や「勝利への強い意志」が、移籍先を決める上で重要な要素となっていることがわかります。

さらに読む ⇒ニフティニュースニフティニュース出典/画像元: https://news.nifty.com/article/sports/baseball/12290-1969182/

江藤智選手のホームランは、まさに芸術ですね。彼の打撃には、力強さと美しさ、そして技術の融合を感じます。

江藤智は、長嶋監督の熱烈な誘いを受け、巨人に移籍し、2000年の優勝に貢献するなど、記憶に残る活躍をしました。彼のホームランは「ホームランバッター」ではなく「ホームランアーチスト」と称賛され、今もなお多くのファンから語り継がれています。

え、まじ!?江藤智って、めっちゃ芸術的なホームラン打つんや!

いや、江藤は、やっぱりホームラン打つ姿が芸術的っちゃ!

あら、江藤智のホームランは、まるで花火みたいだったのよ。

江藤智選手の巨人移籍は、長嶋監督の熱い思いと江藤智選手の才能が織りなす、伝説的な物語でしたね。

🚩 結論!

💡 長嶋監督が江藤智に自身の背番号33を譲渡した事実

💡 長嶋監督が江藤智に永久欠番の背番号3を復活させた事実

💡 江藤智の活躍と、巨人移籍の裏側にある長嶋監督の熱い思い