Academic Box Logo Menu opener

高津臣吾、監督、指導力、ヤクルトスワローズ?とは!?

高津臣吾、監督、指導力、ヤクルトスワローズ?とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 高津臣吾監督は、ヤクルトスワローズで選手として活躍した後、監督に就任しました。

💡 高津監督は、選手時代から優れた指導力を持ち、監督としてもその才能を発揮しています。

💡 高津監督は、野村克也監督から多くの影響を受け、その教えを自身の指導に活かしています。

それでは、高津臣吾監督の野球人生について、詳しく見ていきましょう。

高津臣吾の選手時代

それでは、高津監督の選手時代について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!佐々木主浩、高津臣吾の無名時代。「歴代名クローザーの原点」を読む。(2/5)
佐々木主浩、高津臣吾の無名時代。「歴代名クローザーの原点」を読む。(2/5)

✅ この記事は、元プロ野球選手の佐々木主浩と高津臣吾の無名時代について、特に高津臣吾の高校時代と大学時代における経験に焦点を当てています。

✅ 高津は高校時代、エースの上田俊治の存在に圧倒され、2番手投手として目立つことが出来ませんでした。しかし、上田との実力差を克服するために、アンダースロー転向という決断をしました。

✅ 大学時代には、のちにプロで活躍する小池秀郎という強力な同級生投手と出会い、再び2番手という立場を経験します。しかし、この経験を通して高津は自分の道を見出し、プロ野球選手としての道を歩むことになりました。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/828338?page=2

高津監督は、アンダースロー転向という難しい決断を下し、自身の才能を開花させたのですね。

広島県出身の元プロ野球選手、高津臣吾氏は、ヤクルトスワローズとメジャーリーグで活躍しました。投手として、ヤクルトでは絶対的な抑え投手として活躍し、NPB/MLB通算300セーブを達成しました。広島工業高校時代には春夏連続で甲子園に出場し、亜細亜大学を経て、1990年のドラフトでヤクルトスワローズに入団しました。初期は先発投手として期待されていましたが、1993年シーズンから抑え投手として才能を開花させました。ヤクルト黄金期を支え、2003年には佐々木主浩の持つ通算229セーブのプロ野球記録を更新しました。2004年には海外FA権を行使してシカゴ・ホワイトソックスに移籍し、メジャーリーグに挑戦しました。メジャーでは24試合連続無失点を記録するなど活躍しましたが、その後は成績が低迷し、2006年にヤクルトに復帰しました。2007年シーズン中に怪我により戦線を離脱した後、同年シーズン終了後に戦力外通告を受け、引退しました。

へぇー、アンダースローって珍しいやん!

そうやねー、なかなか苦労したみたいやけど、プロになれてよかったねー。

あんた、若い頃は苦労してたみたいやね〜。でも、プロ野球選手になれたんはすごいことよ!

監督就任後の活躍

次は、高津監督の監督就任後の活躍について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!令和初の三冠王・村上宗隆と2021年ブレイク奥川恭伸に、高津監督が求めたもの
令和初の三冠王・村上宗隆と2021年ブレイク奥川恭伸に、高津監督が求めたもの

✅ 監督は、選手たちのモチベーションを高めるために、適材適所で信頼して送り出すことが重要だと考えている。特にベンチにいる選手に対しては、代打、代走、守備固めなどの場面で、その選手しかできないという思いで起用することが大切だと述べている。

✅ 監督は、村上が「真の4番打者」になるために、成績だけでなく、発言、立ち居振る舞い、チームメイトへの気遣いなど、あらゆる面で成長することを期待している。まだ20歳と若い村上に多くを求めることは酷だという意見もあるかもしれないが、監督は村上がチームに好影響を与える存在になってほしいと考えている。

✅ 監督は、村上が試合で活躍するだけでなく、練習態度、試合への取り組み方、チームメイトへの気遣いなど、あらゆる面で模範となる存在になってほしいと考えている。そのため、村上が常に監督の目の前に座るようにしているのは、監督が村上の行動を常に見て、指導するためである。

さらに読む ⇒スポーツナビスポーツナビ出典/画像元: https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/2022121900002-spnavi

高津監督は、若い選手にもしっかりと指導しているんですね。

現役引退後は、ヤクルトの投手コーチ、二軍監督、一軍監督を歴任しました。2020年にはヤクルトを2シーズン連続のセリーグ優勝に導き、2023年には野球殿堂入りを果たしました。2023年、ヤクルトスワローズはリーグ優勝を果たし、6年ぶりの頂点に輝きました。高津臣吾監督は、就任2年目でチームを優勝に導きました。チームの強みは、村上宗隆、山田哲人らの強力な打線ですが、今季は投手陣の奮起が優勝の鍵となりました。2019年、20年とチーム防御率が悪化していたヤクルトは、今季は3.45と大幅に改善しました。高津監督は、投手出身ということもあり、大胆な投手起用でチームに好循環を生み出しました。特に、勝ちパターンの投手を起用しない戦略は、若手や中堅投手の成長に繋がり、結果的にブルペン陣の強化に繋がりました。高津監督は、選手育成にも力を入れており、奥川恭伸など将来性のある若手を積極的に起用しています。また、言葉の力も重視しており、選手たちに目標や意識を持つことの大切さを伝えています。特に、村上宗隆にはプロ入り直後から、プロとしての心構えを教え込み、後の活躍に繋がりました。

高津監督、めっちゃ厳しいみたいやんな!

監督って大変そうやけど、高津監督は選手を良く見てるみたいやね。

監督って、若いもんには厳しいもんなんやで〜。でも、ちゃんと指導してくれるから安心やね。

高津監督の指導力

それでは、高津監督の指導力について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!選手・監督の顔を知る五十嵐亮太だからこそ見える、高津臣吾の゛選手・コーチ起用の妙゛と゛らしさ゛
選手・監督の顔を知る五十嵐亮太だからこそ見える、高津臣吾の゛選手・コーチ起用の妙゛と゛らしさ゛

✅ 高津監督は、選手が力を発揮しやすい環境を作ることに長けており、その手腕により選手は明確な役割を担い、チームとして一体感を高めることができた。

✅ 高津監督は選手起用において、選手が活躍しやすい場面で起用するなど、選手目線で考え、そのための準備をさせていた。これは、監督就任1年目の経験を生かし、チームの課題を克服するために努力した結果と言える。

✅ 高津監督は、コーチ陣との連携を密にすることで、首脳陣全体でチームを勝利に導くための共通認識を共有し、選手に安心感を与えていた。また、高津監督は、派手な策ではなく、地道な努力を積み重ねることで、チームを優勝に導いた。

さらに読む ⇒VICTORY ビクトリー|新たな視点を提供するスポーツメディアVICTORY ビクトリー|新たな視点を提供するスポーツメディア出典/画像元: https://victorysportsnews.com/articles/8171

高津監督は、選手たちの才能を引き出し、チームを強くする力を持っていますね。

高津監督は、野村克也監督から多くの影響を受け、「チームスワローズ」という一枚岩にすることを目指しています。その言葉は、選手たちの心に響き、チームは一体感を持ち、勝利を掴み取りました。ヤクルトの優勝は、高津監督の指導力、選手たちの奮起、そしてチーム一丸となって戦った結果によるものです。五十嵐亮太氏は、高津臣吾監督のマネジメント力、特に選手起用とチーム作りにおける手腕を高く評価しています。高津監督は選手の個性と能力を理解した上で、適材適所な起用を行い、選手が力を発揮できる環境を整えたと分析しています。特に代打、継投、そして控え選手の起用において、選手が迷わず力を発揮できるよう、状況に応じた起用を行い、チーム全体の戦力を最大限に引き出すことに成功したと指摘しています。さらに、コーチ陣との連携についても、監督とコーチが意見を共有し、一枚岩となってチームを指導したことで、選手も安心してプレーできたと述べています。五十嵐氏は、高津監督が派手な改革ではなく、地道にチームを強化し、選手に勝利への自信を植え付けた結果、2021年の優勝に繋がったと結論付けています。

高津監督、めっちゃ選手のこと考えてるやん!

高津監督、選手とのコミュニケーションも上手いみたいやね。

監督は、選手を信じることや、チームをまとめることが大切なんやで〜。高津監督は、それをちゃんとできてるみたいやね。

ヤクルトスワローズの過去と未来

それでは、ヤクルトスワローズの過去と未来について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ヤクルト青木 優勝だけを求めた4年-メジャー挑戦を応援してくれた球団への感謝【特別手記】/野球/デイリースポーツ online
ヤクルト青木 優勝だけを求めた4年-メジャー挑戦を応援してくれた球団への感謝【特別手記】/野球/デイリースポーツ online

✅ 青木宣親選手は20年ぶりの日本一に貢献し、手記の中で、日本一という夢を叶えた喜び、そしてチームや家族への感謝の気持ちを表明しました。

✅ 特に、メジャー挑戦を快く応援してくれたヤクルト球団への感謝の気持ちは強く、チームで優勝したいという強い思いで2018年に古巣へ復帰したことを明かしました。

✅ また、後輩たちの育成にも力を入れてきたことを語り、家族の支えがあったからこそここまで来れたと感謝の言葉を述べています。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/baseball/2021/11/28/0014874763.shtml

青木選手は、チームへの愛と責任感を持ってプレーしているんですね。

2021年シーズンは、前年最下位だったヤクルトスワローズが、前代未聞の優勝を果たしました。チーム防御率を3点台前半に抑え、投手陣の安定感が優勝の鍵を握りました。青木宣親選手の活躍は、打撃面だけでなく、若手への指導、チームの精神的な支柱としても大きく貢献しました。チーム逆MVPは西浦直亨選手で、期待されたほどの活躍を見せられませんでした。来季に向けて、オスナの打撃の安定化、リリーフ陣の底上げが課題となります。オスナはシーズン後半に打率が低迷しており、打撃面での保険が必要となります。リリーフ陣は清水昇投手以外は、信頼できる投手が見当たらないため、投手陣崩壊の懸念があります。一方で、先発投手陣は奥川恭伸投手、高橋奎二投手、サイスニード投手の台頭により、充実しています。2015年に続き、2度目の最下位からの優勝を達成したヤクルトスワローズは、2022年シーズンも優勝争いに加わる力を持っています。しかし、課題克服が今後の優勝への鍵となるでしょう。

青木選手、ヤクルトのこと大好きみたいやん!

青木選手は、ベテランやし、チームの支えになってるみたいやね。

若いもんには、経験を教えるのが大切なんやで〜。青木選手は、それをちゃんとできてるみたいやね。

2024年シーズン以降

それでは、高津監督の2024年シーズン以降について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!離脱していた青木が村上に送った1通のメール ヤクルトで悲願のリーグ制覇
離脱していた青木が村上に送った1通のメール ヤクルトで悲願のリーグ制覇

✅ 2021年、ヤクルトのリーグ優勝に貢献したベテラン青木宣親選手のストーリーは、古巣への愛情とチームへの貢献という熱い思いで彩られている。

✅ 2011年の優勝を逃し、メジャーリーグへ渡った青木は、2018年にヤクルトに復帰。その理由は、古巣への感謝と優勝に貢献したいという強い願いだった。

✅ 青木は山田哲人選手に「背番号1」を譲り、自身は「23」を背負い、チームを牽引する山田を陰ながら支え、2021年の優勝に大きく貢献した。

さらに読む ⇒BASEBALL KINGBASEBALL KING出典/画像元: https://baseballking.jp/ns/302712

高津監督は、チーム再建に向けて、新たな挑戦を始めようとしているんですね。

ヤクルトは、2年契約最終年だった高津臣吾監督との契約を1年延長することを発表しました。高津監督は球団幹部と会談し、続投要請を受諾しました。今季はリーグ最下位と低迷し、2年連続のBクラスが確定しましたが、高津監督は来季の巻き返しを期し、球団も優勝を目指して、高津監督との契約を1年延長しました。高津監督は就任6年目の来季に、チーム再建とV奪回を目指します。球団は、高津監督のリーダーシップと経験、そして野球への情熱を高く評価し、来季もチームを率いてもらうことを決めました。今季は課題も多く、次世代の戦力育成や投手陣の強化など、課題克服が求められますが、高津監督のもと、ヤクルトは2025年シーズンのV奪回を目指します。ヤクルトスワローズは、打線はリーグトップクラスの破壊力を誇り、村上宗隆の2冠王やサンタナの首位打者など個々の活躍が目立つ一方、投手陣の低迷が響き、リーグ最下位争いを繰り広げ、シーズン終盤にBクラスが確定しました。チーム防御率はリーグワーストで、先発陣の不振が課題です。2ケタ勝利の投手も、規定投球回に到達した投手もいません。打高打低の現状では、強力打線だけでは勝利を掴むことは難しい状況です。高津臣吾監督は5年目のシーズンを終えましたが、来季も続投が決まりました。球団は投手力強化を図り、高津監督のもとでチーム再建を目指します。一方、今季限りで引退する青木宣親にはコーチ打診が行われず、球団は将来の監督候補である青木には外部で経験を積ませる道を選んだようです。

高津監督、来年も頑張ってほしいわ!

高津監督は、ヤクルトを盛り上げてくれることを期待してるよ!

監督は、チームを引っ張っていくのが大変やけど、高津監督なら大丈夫やで〜。

野村克也氏による高津臣吾の指導力評価

それでは、野村克也氏による高津臣吾監督の指導力評価について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ヤクルト・高津臣吾監督が野村監督に与えられた゛転機゛「シンカー投げられない

公開日:2022/03/29

ヤクルト・高津臣吾監督が野村監督に与えられた゛転機゛「シンカー投げられない

✅ この記事は、故・野村克也監督の教えが、現在もプロ野球界でどのように受け継がれているか、特にヤクルト・高津臣吾監督の経験を通して説明しています。

✅ 高津監督は、現役時代、野村監督から遅いシンカーを投げるように教えられ、それが自身の野球人生の転機になったと語っています。

✅ 高津監督は、自身が監督になった今、試合に対する厳しさ、勝つための戦略、そして頭を使って戦うことの重要性など、野村監督の教えが自然と自身の行動や言葉に表れていると述べています。

さらに読む ⇒FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイトFNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイト出典/画像元: https://www.fnn.jp/articles/-/179332?display=full

野村監督の教えは、今も高津監督の指導に生きているんですね。

2021年のセ・リーグ優勝、クライマックスシリーズ進出を果たしたヤクルトスワローズの高津臣吾監督の指導力は、生前の野村克也氏がどのように評価していたのか考察する。高津監督は、1991年から8年間、野村監督の下で「野村野球」を徹底的に学んだ。この経験は、高津監督の野球人生に大きな影響を与えた。特に印象的なエピソードとして、高津監督がクローザーに転向したきっかけが、西武の潮崎哲也投手のシンカーにあることが挙げられる。野村監督は高津監督に、潮崎投手のシンカーのような球を投げれるようにと指導した。高津監督自身もシンカーを投げていたが、潮崎投手に比べて完成度は低かった。当初は拒否していた高津監督に対して、野村監督は「100キロのボールが投げられればいい」と説得し、高津監督はシンカーをマスターした。このエピソードは、野村監督が、高津監督の潜在能力を見抜き、徹底的に指導したことを示している。

野村監督、めっちゃ厳しかったみたいやんな!

野村監督の教えは、高津監督にとって宝物のようだ。

野村監督は、厳しいけど、選手のためを思って指導してたんでしょうな〜。

高津臣吾監督は、選手時代から指導者としての素質を持ち、監督としてその才能を遺憾なく発揮しています。

🚩 結論!

💡 高津監督は、選手時代から優れた指導力を持つことで知られていました。

💡 高津監督は、野村克也監督から多くの教えを受け、それを自身の指導に活かしています。

💡 高津監督は、チーム再建に向けて、新たな挑戦を続けています。