Academic Box Logo Menu opener

藤浪晋太郎投手の制球難は克服できるのか?メジャー挑戦で開花した才能とは!?

藤浪晋太郎投手の制球難は克服できるのか?メジャー挑戦で開花した才能とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 藤浪晋太郎投手の制球難と死球問題

💡 メジャー挑戦と新たな章

💡 投球フォームと今後の展望

それでは、藤浪晋太郎投手のメジャー挑戦について詳しく見ていきましょう。

藤浪晋太郎投手の制球難と死球問題

藤浪投手の制球難は、長い間多くのファンを悩ませてきました。

🔖 関連記事の要約!阪神・藤浪イップス疑惑「リリースの感覚が無い」をトラウマ学視点から

公開日:2017/10/21

阪神・藤浪イップス疑惑「リリースの感覚が無い」をトラウマ学視点から

✅ 藤浪晋太郎投手の試合中の衝撃告白から、イップスの原因がトラウマによる身体感覚の喪失である可能性が示唆された。

✅ イップスは、過度の緊張や恐怖によって、身体の感覚が麻痺し、本来の力を発揮できなくなる状態である。

✅ 特に、投手がデッドボールを当ててしまう恐怖や、周囲からの視線やプレッシャーなどが、イップスの発症に大きく影響していると考えられる。

さらに読む ⇒トラウマケア専門こころのえ相談室|神戸のカウンセリングルームトラウマケア専門こころのえ相談室|神戸のカウンセリングルーム出典/画像元: https://www.kokoro-ashiya.com/2017/10/21/%E9%98%AA%E7%A5%9E-%E8%97%A4%E6%B5%AA%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B9%E7%96%91%E6%83%91-%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%84%9F%E8%A6%9A%E3%81%8C%E7%84%A1%E3%81%84-%E3%82%92%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%9E%E5%AD%A6%E8%A6%96%E7%82%B9%E3%81%8B%E3%82%89%E2%91%A0/

イップスは本当に怖いですね。藤浪投手の苦悩が伝わってきます。

藤浪晋太郎投手は、プロ入りから制球難に苦しみ、多くの死球を与えてきました。特に2014年と2015年にはセ・リーグ最多の与死球を記録し、その原因として、インステップ気味な投球フォームによるボールのシュート回転と、精神的な問題である「イップス」が挙げられています。しかし、桑田真澄氏からは投球フォームの課題も指摘されており、精神的な問題だけが原因とは言い切れない状況です。藤浪投手の死球は多くの選手に被害を与えてきました。代表的な例には、2014年に平田良介選手(中日)を激怒させた死球や、同じく2014年に菊池涼介選手(広島)に胸部に当てた死球、2016年に谷内亮太選手(ヤクルト)に左手首を骨折させた死球、2017年のWBCで中国の王偉選手に肋骨に直撃する死球などがあります。これらの出来事は、藤浪投手の制球難がいかに深刻かを物語っています。

えー、まじ!?死球とか怖すぎるやん。

確かに死球は怖いけど、藤浪投手はこれからきっと克服するよ!

死球って、ほんまに怖いもんね〜。昔は、野球選手が死球で亡くなったこともあるらしいよ。

制球難の悪化と二軍降格

黒田投手は、本当にすごいですね。

🔖 関連記事の要約!黒田、内攻め連発の藤浪に男気エール/カープ/野球/デイリースポーツ online
黒田、内攻め連発の藤浪に男気エール/カープ/野球/デイリースポーツ online

✅ 黒田博樹投手は藤浪晋太郎投手に対して、胸元への投球をめぐって一触即発となった事態について「次の対戦があれば、思い切って腕を振って投げてくればいい」と遺恨なしで真っ向勝負を呼びかけました。

✅ 黒田投手は藤浪投手からの謝罪を望んでおらず、真剣勝負を重視する姿勢を示しました。

✅ 黒田投手は、真剣勝負を重視することでチームの士気を高め、ファンに対しても誠意を示せるという信念を表明しました。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2015/04/28/0007961972.shtml

黒田投手の言葉は、藤浪投手にとって大きな励みになったと思います。

藤浪投手の制球難は、2015年の広島東洋カープ戦で黒田博樹投手に2球続けてインサイドへ死球を与えたことがきっかけで、精神的なショックを受け、悪化の一途をたどったと言われています。その後、投球フォームをスリークォーターに変えるなど、改善策を試みてきましたが、状況は改善されず、無期限の二軍降格を命じられました。藤浪がかつてのエースとして君臨した姿を取り戻せるのか、その見通しは不透明で、今後の活躍を期待するファンの間には不安が広がっています。

えー、黒田投手は、まじ神ってる!

黒田投手は、やっぱすごいよなぁ。

昔の野球は、もっと荒っぽかったらしいよ。

メジャー挑戦と新たな章

藤浪投手のメンタル面での変化は素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!藤浪から『メンタル』の言葉が出てくるとは…」藤浪晋太郎に密着7カ月、関西テレビアナ・服部優陽が語る「メジャー1年目の゛藤浪進化論゛」
藤浪から『メンタル』の言葉が出てくるとは…」藤浪晋太郎に密着7カ月、関西テレビアナ・服部優陽が語る「メジャー1年目の゛藤浪進化論゛」

✅ 藤浪晋太郎は、メンタルコーチからアドバイスを受け、メンタルも技術として捉えるようになった。これは、以前は「メンタル」を否定していた藤浪にとって大きな変化であり、彼の思考をシンプルにした。

✅ 藤浪は、メンタル面での変化もあり、セットアッパーに転向してからは安定した成績を残し、チーム内で存在感を高めた。

✅ 7月19日に藤浪からボルチモアへのトレードが決まったことがLINEで伝えられた。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/860720?page=1

メンタルを技術として捉えるとは、藤浪投手は本当に成長しましたね。

関西テレビアナウンサーの服部優陽は、約7カ月に渡り藤浪晋太郎に密着し、メジャー2シーズン目を迎える藤浪の変化を目の当たりにしました。昨年は先発から中継ぎ降格、移籍、地区優勝と激動の1年を経験し、藤浪はメンタル面にも変化を見せたようです。服部は藤浪から「メンタルも技術なんやな」という発言を聞き、驚きました。藤浪はボラス事務所のメンタルコーチからのアドバイスを受け、ボールを指から離すまでの過程に意識を集中することで、メンタルをコントロール可能な「思考法」と捉え直していました。その結果、藤浪は本来の力を発揮し、安定した成績を残し始めました。セットアッパーとして活躍する藤浪の姿に、服部の応援も熱を帯びていったのですが、7月19日に藤浪から「ボルチモアにトレードになりました」というLINEが届き、服部は驚きを隠せませんでした。

えー、まじ!?メンタルも技術!?知らんかったわ。

メンタルも大事だよな。

メンタルって、ほんまに大事よ。

新たな挑戦と投球フォームの改善

藤浪投手の今後の活躍が楽しみですね。

🔖 関連記事の要約!藤浪晋太郎、あわや頭部死球など打者3人に2四球、敵軍放送局「ほら四球だ!」と鬼の首を取ったかのように勝ち誇る:中日スポーツ・東京中日スポーツ
藤浪晋太郎、あわや頭部死球など打者3人に2四球、敵軍放送局「ほら四球だ!」と鬼の首を取ったかのように勝ち誇る:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 藤浪晋太郎選手はブルワーズ戦に登板し、四球を連発し、3分の1イニングを無安打無失点で降板しました。

✅ 藤浪選手の四球の多さに対して、試合中の解説者は辛辣なコメントを連発していました。

✅ 藤浪選手が四球を与えた後、監督は早々に交代を決断し、ベンチからマウンドへ向かう様子もテレビ中継で捉えられました。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/708040

藤浪投手の投球フォームには、まだまだ改善の余地があると思います。

藤浪は、アメリカ大陸を横断する「引っ越し」という新たな章を迎えました。藤浪のメンタル面での変化は、彼の投球フォームの改善にも影響を与えているのかもしれません。藤浪の投球フォームはインステップ気味で、ストレートはシュート回転するため、右打者の頭部付近にボールが抜ける傾向があります。このフォームは体への負担が大きく、将来的には不安要素と言われています。藤浪は、投球フォームの改善によって、デッドボールの数を減らし、安定した投球ができるようになることを目指しているのかもしれません。

四球とか、まじダサい!

藤浪投手は、これからもっと活躍するはず!

四球は、ほんまにダサいもんね〜。

投球フォームと今後の展望

藤浪投手の投球フォームの変化は、彼の今後の活躍に期待が持てますね。

🔖 関連記事の要約!メッツ・藤浪晋太郎、新フォームで制球安定 移籍後初のOP戦登板は1回完全
メッツ・藤浪晋太郎、新フォームで制球安定 移籍後初のOP戦登板は1回完全

✅ 藤浪晋太郎投手は、メッツ移籍後初登板となるナショナルズ戦で、7回に5番手で登板し、1イニングを無安打無失点に抑え、上々の新天地デビューを飾りました。

✅ 藤浪投手は、最速95マイル(約153キロ)の速球を武器に、3人の打者を相手に安定した投球を見せました。

✅ 今季からチームメイトとなった千賀投手を彷彿とさせる新たなフォームを採用し、セットポジションから左足を上げたあと、一瞬タメを作って投球していました。

さらに読む ⇒BASEBALL KINGBASEBALL KING出典/画像元: https://baseballking.jp/ns/412179

新しいフォームが、藤浪投手の投球に良い影響を与えているようです。

藤浪晋太郎投手の投球フォームは、彼のキャリアにおいて大きな課題となっています。藤浪は、球速と球威を武器とする一方で、制球力とコントロールに課題を抱えています。彼の投球フォームは、体への負担が大きく、将来的には不安要素と言われています。藤浪が安定した投球をするためには、技術的な向上と精神的な安定が不可欠です。藤浪投手の投球フォームの改善は、彼の将来にとって非常に重要であり、多くのファンがその成功を願っています。

えー、まじ!?新しいフォーム!?

藤浪投手は、これからもっと活躍すると思うよ!

フォームは、ほんまに大事よ。

藤浪晋太郎投手は、メジャー挑戦を通して様々な経験を積んでいます。彼の今後の更なる活躍に期待しましょう。

🚩 結論!

💡 藤浪晋太郎投手の制球難は、精神的な問題である「イップス」が原因の一つ

💡 メジャー挑戦を経て、藤浪晋太郎投手はメンタル面で大きく成長

💡 投球フォームの改善により、藤浪晋太郎投手は安定した投球を見せる