Academic Box Logo Menu opener

尾藤イサオ、ロカビリー伝説!あの曲は今も聴いてる?ロカビリー界のレジェンドとは!?

尾藤イサオ、ロカビリー伝説!あの曲は今も聴いてる?ロカビリー界のレジェンドとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 尾藤イサオさんは、日本のロカビリー界のレジェンドとして知られています。

💡 1960年代に人気を博した尾藤イサオさんの音楽は、今もなお多くのファンを魅了しています。

💡 本記事では、尾藤イサオさんの曲芸師時代から歌手としての活躍まで、詳しく解説していきます。

それでは、尾藤イサオさんのロカビリー人生について、詳しく見ていきましょう。

ロカビリーへの道

尾藤イサオさんのロカビリーへの道は、曲芸師時代から始まりました。

🔖 関連記事の要約!尾藤イサオ、プレスリーに憧れた少年が゛和製エルヴィス゛へ!転がり続けて60年、未だ見えないゴールを目指す79歳のロックンローラー(4ページ目)
尾藤イサオ、プレスリーに憧れた少年が゛和製エルヴィス゛へ!転がり続けて60年、未だ見えないゴールを目指す79歳のロックンローラー(4ページ目)

✅ 尾藤イサオさんは、17歳で歌手デビューを果たし、歌で人気を獲得しました。

✅ プレスリーの歌唱スタイルを日本で広め、ロックンロール全盛期の日本で人気を博しました。

✅ 代表曲である「悲しき願い」や「涙のギター」は、尾藤イサオさんのプライベートな経験や感情を歌にしたもので、多くの人に共感を得ました。

さらに読む ⇒  週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/27589?page=4

尾藤イサオさんが、曲芸師を辞めてロカビリー歌手になることを決意したというのは、とても興味深いですね。

尾藤イサオさんは、1943年11月22日に東京都台東区で生まれました。幼少期は上野、浅草、蔵前、御徒町を遊び場とし、戦後父親を亡くし、母親も他界した後、兄弟4人で生活していました。10歳の時に曲芸師の鏡味小鉄の内弟子となり、アメリカ各地を巡業するなど、曲芸師として活躍しました。しかし、16歳の時にアメリカで見たロカビリーに魅了され、曲芸師を引退し、ロカビリー歌手になることを決意します。 1962年に錦糸町のジャズ喫茶「エルザルバトル」で歌手デビューし、「日本のプレスリー」と呼ばれるほど人気を博しました。その後、1963年には「日劇ウエスタンカーニバル・プレスリー賞」を受賞し、1965年には「悲しき願い」がヒットしました。1966年にはビートルズ日本公演に出演し、その後も歌手として活躍を続けました。

えー、マジ!?曲芸師やってたんや!

いや、曲芸師って、めっちゃかっこいいやん!

あら、若い頃は曲芸師だったのね。器用だったんだわ。

曲芸師からロカビリー歌手へ

では、次に尾藤イサオさんの曲芸師からロカビリー歌手への転身についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!来年80歳の尾藤イサオ、ロカビリーフェスティバル2023で暴れる宣言!BLUE ANGELも出演決定
来年80歳の尾藤イサオ、ロカビリーフェスティバル2023で暴れる宣言!BLUE ANGELも出演決定

✅ 2023年2月8日、渋谷duo MUSIC EXCHANGEで開催される「ROCKABILLY FESTIVAL 2023」に、ロカビリー界のレジェンド尾藤イサオがスペシャルゲストとして出演することが決定しました。

✅ 尾藤イサオは、1960年代の日本のロカビリーブームを牽引した存在で、今回のイベントでは、主催のThe Biscatsにロカビリー魂を継承する貴重な機会となる予定です。

✅ イベントには、BLUE ANGELを始めとする人気ロカビリーバンドが出演し、渋谷は一日中ロカビリー一色に染まります。チケットは現在発売中なので、興味のある方はぜひ足を運んでみてください。

さらに読む ⇒ PressWalker|KADOKAWAが提供するプレスリリース配信サービス PressWalker|KADOKAWAが提供するプレスリリース配信サービス 出典/画像元: https://presswalker.jp/press/4332

尾藤イサオさんのロカビリー魂が、これからも受け継がれていくことを願っています。

尾藤イサオさんは、落語家の3代目松柳亭鶴枝を父に持つ五人兄弟の末弟です。幼少期は外遊びや祭りを楽しむ活発な少年でした。11歳から曲芸師の鏡味小鉄に師事し、6年間修行した後、渡米経験も積みましたが、プレスリーのような歌を歌いたいという夢を叶えるため、曲芸師を辞めて歌手デビューしました。1962年に錦糸町のジャズ喫茶「エルザルバトル」で歌手デビューし、「日本のプレスリー」と呼ばれるほど人気を博しました。その後、1963年には「日劇ウエスタンカーニバル・プレスリー賞」を受賞し、1965年には「悲しき願い」がヒットしました。1966年にはビートルズ日本公演に出演し、その後も歌手として活躍を続けました。

ロカビリーフェスとか、興味あるわー!

ロカビリーって、なんか懐かしい感じするよね。

昔は、ロカビリーが流行ってたのよ。私もよく聴いていたわ。

エンターテイナーとしての活躍

続いて、尾藤イサオさんのエンターテイナーとしての活躍についてお話しします。

🔖 関連記事の要約!尾藤イサオってどんな人? エルヴィス・プレスリーの影響を受け、ロカビリー歌手に – grape グレイプ
尾藤イサオってどんな人? エルヴィス・プレスリーの影響を受け、ロカビリー歌手に – grape グレイプ

✅ 尾藤イサオさんは、エルビス・プレスリーに影響を受け、18歳でロカビリー歌手としてデビューしました。曲芸師としての経験を生かし、アメリカでの巡業を経て、帰国後に本格的に歌手活動をスタートさせました。

✅ 尾藤イサオさんは、歌手活動以外にも俳優としても活躍しており、近年ではミュージカル「幸せな時間」で主演を務めるなど、幅広い活動を展開しています。

✅ 尾藤イサオさんは、現在も精力的に歌手活動を続け、アニソンライブやコンサートに出演するなど、年齢を感じさせない活躍を見せています。また、俳優としてもドラマや舞台に出演し、多岐にわたる分野で活躍しています。

さらに読む ⇒grape グレイプgrape グレイプ出典/画像元: https://grapee.jp/753552

尾藤イサオさんのように、年齢を重ねても精力的に活躍されている姿は、本当に素晴らしいですね。

尾藤イサオさんは、18歳でロカビリー歌手としてデビューし、熱いシャウトが特徴の歌声で人気を博しました。エルヴィス・プレスリーに影響を受け、曲芸師として活動していた時期には『ロカビリー曲芸』を披露するなど、常にエンターテイナーとして活躍してきました。2018年には『徹子の部屋』に出演し、曲芸師時代や歌手デビュー当時のエピソードを語りました。また、2009年には代表曲『あしたのジョー』をセルフカバーし、話題となりました。近年では舞台『幸せな時間』で主演を務めるなど、俳優としても活躍しており、2019年にはドラマ『ノーサイド・ゲーム』にも出演しています。現在も精力的に歌手、俳優として活動を続けており、アニソンライブやコンサートに出演するなど、その活躍は多岐にわたります。

えー、尾藤イサオさん、今も活動してるん!?

尾藤イサオさんって、めっちゃ多才やんな!

あら、尾藤イサオさん、まだお元気なのね。素晴らしいわ。

名曲「あしたのジョー」

それでは、尾藤イサオさんの代表曲である「あしたのジョー」について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!熱き闘いが尾藤イサオのボーカルで蘇る! あしたのジョー 21st century ver.

公開日:2009/02/04

熱き闘いが尾藤イサオのボーカルで蘇る! あしたのジョー 21st century ver.

✅ 「あしたのジョー 21st century ver.」は、講談社の「週刊少年マガジン」創刊50周年を記念して制作された、尾藤イサオによる「あしたのジョー」の代表曲を集めたニューアルバムです。

✅ アルバムには、TVアニメ版、映画版の主題歌や挿入歌の21世紀バージョンに加えて、尾藤イサオが歌うオリジナルバージョンも収録されています。

✅ 収録曲は、TVアニメ版の「あしたのジョー」、TVアニメ版第2期の「傷だらけの栄光」、劇場版の「美しき狼たち」、劇場版第2期の「青春の終章~JOE・・・FOREVER~」など、人気曲ばかりです。

さらに読む ⇒マイナビニュースマイナビニュース出典/画像元: https://news.mynavi.jp/article/20090204-a066/

尾藤イサオさんの「あしたのジョー」は、本当に力強い曲ですね。

「あしたのジョー」の主題歌は、尾藤イサオが歌い、寺山修司作詞、八木正生作曲・編曲による楽曲です。1970年に発表されたアニメ「あしたのジョー」の主題歌として、シングル「あしたのジョー/ジョーの子守唄」に収録されています。楽曲は、勇壮な金管楽器の響き、スネア中心の独特なドラム、そしてマレットパーカッションのふくよかな音色などが特徴的です。編曲は八木正生自身によるもので、トランペットの高鳴りと共に、トロンボーンが低音域を支え、スタローン主演の「ロッキー」を彷彿とさせる力強いサウンドを生み出しています。ドラムはバスドラムを省き、スネアとリムショット、ハイハットを使用することで、ボクサーのヒットアンドアウェーを思わせるリズムを生み出しています。尾藤イサオの歌唱は、力強くも繊細で、歌詞のない部分ではトランペットの高鳴りとティンパニの響きが重なり、歌詞がある部分ではメロディーを引き立てる役割を果たしています。特に、尾藤イサオの歌声には、過不足のない声量で要旨を的確に伝える、まさに「やくざもののスゴみ」を感じさせます。

あしたのジョーって、アニメの主題歌やったんや!

あしたのジョーって、めっちゃ有名やんな!

あしたのジョー、懐かしいわね。あの頃は、よく聴いていたわ。

日本のロカビリー

最後に、日本のロカビリーの歴史についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!2021年2月5日 ゲスト・尾藤イサオ~第3話~

公開日:2021/02/04

2021年2月5日 ゲスト・尾藤イサオ~第3話~

✅ 尾藤イサオさんは、ザ・ビートルズ来日公演で、同じく出演していた内田裕也さんとともに、ビートルズにプレゼントを渡そうとしたが、主催者のマネージャーに阻止され、直接会うことは叶わなかった。

✅ 尾藤イサオさんは、当初ザ・ビートルズに対し、エルヴィス・プレスリー派の自分にはピンとこないという印象を持っていたが、日本のアーティストとして、記念となるものを贈りたいという気持ちから、内田裕也さんとともにプレゼントを準備していた。

✅ ビートルズは、当時の日本の状況を鑑みて、安全面への配慮から、日本のタレントとの接触を厳しく制限しており、主催者は、尾藤イサオさんと内田裕也さんの行動を危険と判断し、阻止した。

さらに読む ⇒tvk 名曲アワーtvk 名曲アワー出典/画像元: https://www.meikyokuhour.com/post/05feb2021_isaobitou_3

日本のロカビリーは、アメリカのロカビリーとは異なる独自の進化を遂げたと、改めて感じました。

この記事は、日本でロカビリーがどのように受け止められ、変容していったかを詳細に分析しています。1956年から1957年にかけてのロカビリー・ブームは、本場アメリカの短期間のブームとは異なり、その後も「和風ロカビリー」として独自の進化を遂げたと解説されています。記事では、当時の日本の音楽シーンにおいて、ロカビリーは単なる一過性のブームではなく、ポップスやジャズなどの要素を取り込みながら独自のスタイルを確立したと主張しています。また、日本のロカビリーは、カントリー&ウェスタンから派生したコンボ・バンドのような形態が維持され、音楽性よりも見た目やパフォーマンスが重視されたことも指摘されています。その後、1962年にはツイスト・ブームが到来し、多くのシンガーがデビューしました。しかし、翌1963年にはデビュー数が激減し、内田裕也や尾藤イサオといったロックンロールに忠実なアーティストが台頭し始めます。彼らの活動は、後のサーフィン・ミュージックやリヴァプールサウンドに繋がる重要な役割を果たしたとされています。記事は、日本のロカビリーの始まりと終焉について明確な結論は示していませんが、1963年を境にロカビリーが変化し、新たなロックンロールの時代へと移り変わったことが示唆されています。

えー、ビートルズに会えなかったん!?

ビートルズって、やっぱ人気やったんやな。

あら、ビートルズに会えなかったのね。残念だったわ。

尾藤イサオさんは、ロカビリー界のレジェンドとして、これからも活躍されることを期待しています。

🚩 結論!

💡 尾藤イサオさんは、曲芸師からロカビリー歌手へ転身し、日本のロカビリー界を牽引しました。

💡 代表曲「あしたのジョー」は、今もなお多くのファンに愛されています。

💡 尾藤イサオさんの音楽は、これからも多くの人々に感動を与え続けるでしょう。